• 締切済み

firefoxを直す方法について

突然firefoxの調子が悪くなり、開くたびにクラッシュレポータとかいうものが出て再起動→開く→クラッシュレポータ のループになりアンインストール→再インストールでも直りませんでした それでクリーンインストールというものを試そうと思ったんですが正直自分の知識では わかりやすく説明されているサイトへ行ってもまったく意味不明でした ちなみに中途半端になんかやったらしく起動しようとしても 「firefoxは起動していますが応答しません」と出てもうお手上げ状態です そこで質問なんですが、ズバリfirefoxを直す方法を教えてください もう用語とか出されても全然わからないので猿でもできるぐらいの説明でお願いします

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

素直にFirefoxをクリーンインストールした方が良いですよ。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p17

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.5

Firefoxの調子が悪くなる、といっても様々な原因があります。その解決のためには、順序立てて幾つかの対処を試しながら問題を切り分けて行かなくては改善は難しいでしょう。具体的には、 ・Firefoxをセーフモードで起動する。Windowsのセーフモード上で、というのではなく、拡張やユーザー設定などを無効にした状態で起動する、Firefoxのセーフモード起動というのがあるのです。 http://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=safemode ・もし、それで問題が解消するようなら、拡張機能など後からユーザーが施した設定などに問題があると考えられるので、一部の拡張を無効にしたりしながら問題の原因を突き止めることになります。 ・セーフモードでも動作がおかしいようなら、Firefox以外のもの、例えばWindowsの設定やセキュリティ更新によるシステムファイルなどの変更、あるいは他の常駐ソフトとの干渉が考えられます。 >ズバリfirefoxを直す方法を教えてください いかなる原因でもこれ一発、というのはあり得ません。『分かりやすく説明されているサイト』の内容を試行錯誤しながら反すうし、少しずつでもモノにしていくしかないのでは?

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.4

>わかりやすく説明されているサイトへ行ってもまったく意味不明でした では、無理です。ここのカテはメーカーのサポートセンターではありませんし、まして専門用語無しではおそらくここで百回やりとりしても解決できないでしょう。近頃、PCのスキルもないのにベータ版などに手を出してメーカーへのフィードバックも出来ずにここで質問をする方が増えましたが、 同じようにFirefoxを使われるのでしたらある程度の基本的なスキルは必要です。使うなとは言いませんが、まず基本的な知識は身につけてからにしたほうがいいでしょう。

  • chiezo2005
  • ベストアンサー率41% (634/1537)
回答No.3

とりあえず,痕跡をなくす方法として, まずFireFoxをアンインストールをします。 そのあとでFireFoxの個人フォルダ C:\Documents and Settings\{あなたのユーザ名}\Application Data\Mozilla\Firefox のフォルダFirefoxの名前を変えてください。 たとえば,Firefox1とかにしてください。 このフォルダの中身は受信したメールやアドレス,サーバの設定ファイルなどですので, いらなければ削除しても良いです。 それでインストールしてみてください。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

基本的には、クリーンインストールになります。 (Firefoxの削除) http://support.mozilla.com/ja/kb/Uninstalling+Firefox OSが書いてないですが、XPの場合のクリーンインストール方法を書きます。Vistaでしたら、削除するフォルダは前記のページを参考にしてください。 隠しフォルダを見えるように次で設定してから、作業をしてください。Vistaの場合も同じよう設定してください。 http://www.kuraemon.com/support/otasuke/kakushi_folder.htm プログラムの追加と削除から、アンインストールして、 ○C\Program Files\Mozilla Firefoxを削除 ○次の2つのMozillaフォルダを削除(他のMozilla製品があれば、その中のFirefoxフォルダ) ・C\Documents&Settings\ユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Mpzilla※ ・C\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Mpzilla ○できれば、レジストリークリーナーで無効なレジストリーを検出して削除 CCleanerをお奨めします。 http://www.filehippo.com/download_ccleaner http://www.hippo.azimech.net/AtTheSpring/UsingCCleaner.html ○Firefoxをインストールして、起動して確認する なお、上記は、データのバックアップは考慮していませんが、※印のあるMozilla フォルダの下層にある[任意の文字数字.default]フォルダをバックアップしてから、削除作業を行ってください。 ブックマークやサイトのパスワードなどを復元に使える場合もあります。

noname#140925
noname#140925
回答No.1

1.パソコンについている取扱説明書を見て、パソコンをリカバリーする。 2.Firefoxをダウンロードしてきてインストールする。

関連するQ&A

  • firefoxが上手く開きません

    すいませんネット初心者でよくわからないので経験者の皆様ご教授お願いします。 Firefox を開くとクラッシュしてしまうので、アンインストールとプロファイル内を空にしました。再インストールをすると 「Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くにはまず既存の Firefox プロセスを終了させるか、コンピュータを再起動させなければなりません。」と出てしまいます。 コンピューターを再起動しても同じ表示が出てしまいます。「既存の Firefox プロセスを終了」させるにはどのようすればよいのでしょうか?!また、終了させれば直るのでしょうか?! 初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

  • Firefoxが起動しなくなりました。

    ご回答よろしくお願いします。 osはwin xpで主にFirefox最新バージョンを使用してました。 IEではほとんどなかったのですが、Firefoxの方では 通常インターネットをしている時には、ほとんどなかったですが ヤフオクを見ているときには頻繁にクラッシュし クラッシュレポータが表示されました。 そしてついに起動しなくなってしまいました。 アンインストールして再度入れなおすしかないでしょうか? その場合、アンインストール前にデータを残しておかなければ いけない物はあるんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • Firefoxがクラッシュ後…

    Firefoxのツールバーのカスタマイズでアイテムの追加や削除をしてもFirefoxを閉じると、カスタマイズしたものがまた元に戻ってしまうんです。それとウインドウの大きさも中途半端な大きさで困っています。最大表示にしてもFirefoxを再起動させると中途半端なウインドウの大きさに戻ってしまいます。何故でしょうか?すみませんが、どなたかご教授下さい。クラッシュしてからこんな感じがずっと続いてるんです。 私がやってみた事は、 (1)safeモードで拡張機能無の状態で起動さた (2)Firefoxを再インストールして上書きした 以上のあとツールバーのカスタマイズやウインドウの大きさを変更しても変更内容がFirefox再起動後には持続されなかったです。 バージョンはFirefox1.5.03です。

  • firefoxが起動できません わかる方お願いします。

    自分が使っているFireFoxが突然使えなくなってしまいました。 起動しようとすると、クラッシュレポータというのがでてきます。 特になにかをいじくったとかはないです。 再インストールも試してみたのですがだめでした。 パソコンのOSはvistaHomePremiumです。 どうすれば直りますか。 わかる方よろしくお願いします。

  • Firefox 3が起動jしない

    現在IE7を利用しています。 Firefox 3をインストールして起動をしたらクラッシュレポータ画面が出てFirefox の動作で問題が発生し不正終了してしまいました。 とでて起動しません。 ちなみに、Firefox のセーフモードでも同じ現象が発生します。 どのようにしたら起動しますでしょうか? OSはXP3を利用しています。

  • firefox3起動できない

    Windows Vista Home Premiumを使用しています。 本日、突然firefox(3.0.5)が立ち上がらなくなりました。 起動しようとするとMozilla クラッシュレポータが表示されます。 firefoxのセーフモード ユーザー情報を消して再インストール セーフモードとネットワークで起動(firefox通常、セーフモードとも) 試してみましたが、だめでした。 何か解決する手段はありますでしょうか。 リカバリは避けたいものです>_<(先日したばかり)

  • Firefoxでプラグイン(QuickTime)できず

    PCの調子が悪くリカバリをした後、Firefoxをインストール。そして音楽を聴きたくてQuickTimeをインストールしました。 音楽を聞くHPに行くと、プラグインを要求され、クリックするとQuickTimeを要求、それをクリックするとQuickTime利用できないとのこと。QuickTimeがあるはずですが?。 お手上げです。何度か、FirefoxやQuickTimeをアンインストール、インストールして見るんですが。 お手上げです。どなたか教えてくださいません。 不思議なんですが、Firefoxアンインストール後、インストールしても以前のブックマークや拡張機能はアンインストールされず、以前ものがそのまま残っています。

  • firefoxがすぐに消えてしまいます

    先月からfirefoxを使っています。 ブラウザが突然落ちてしまうことは度々あったのですが、それでも使えていました。 しかし昨日から、firefoxを起動しただけで、すぐにブラウザが閉じてしまい・・・。 クラッシュレポートが表示されるので、再起動し、また閉じられ、を繰り返しています。 パソコンのfirefoxをアンインストールし、ユーザー情報や履歴も消してもう一度インストールしても症状は改善しませんでした。 使っているパソコンはWindowsVista、NEC製です。 CPUはIntel Core 2 Duo 、空き容量は十分あります。 アドオンは、FireGesturesをいれていました。 どうか解答おねがいします。

  • FireFoxが起動できない

    自分はインターネットブラウザにFireFoxを使っているんですが、最近起動できないんです。 アイコンをクリックするとクラッシュレポータが出てるんですが、[FireFoxを再起動]を押すとまたクラッシュレポータが永遠に出てきて起動することができません。 最近はそれすら出なくなりました。 パソコンを起動すると、「問題が発生したため、avgnsx.exe を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」といウィンドウがいきなり出るんですが、それが原因だと思っても直し方がわかりません。 他にも、CravingExplorerとIEのブラウザがあるんですがIEをクリックすると、「問題が発生したため、IEXPLORE.EXE を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と出て起動できません。 CravingExplorerのほうは起動してもページが白のままで動きません。 たまに普通に作動することもあるんですが、 このブラウザでは不便で使いにくいので、どうか教えてください。

  • Firefoxが起動できません

    Firefoxを起動しようとすると 『Firefoxは起動していますが応答しません。 新しいウィンドウを開くにはまず既存のFirefoxプロセスを終了させるか、 コンピュータを再起動させなければなりません。』のダイアログが出てきて起動しません。 PCを再起動させて、Firefoxを起動しようとしても同じメッセージが出てきます。 なので、Firefoxを一度アンインストールして、 再度インストールしてみたのですが、それでも起動しません。 どうしたら、Firefoxを起動させることができるでしょうか?? OSはWindows Vista Ultimate Service Pack2 Firefoxのバージョンは分かりません。

専門家に質問してみよう