• ベストアンサー

子供の英会話の先生がすぐに替わってしまうんです

4歳の娘が大手の英会話スクールに通って1年になります。ほとんど英語は覚えてないけど本人は毎週楽しく通っているし、私も「外国人の先生に慣れるだけでもいっか。そのうち興味がわけば自分で勉強するだろうし」と気楽に通わせています。 でも、1年間のうちに3回も先生が替わってしまったのです。最初の先生は「契約期間が終わったので帰国する」とのことで納得しましたが次の先生は「本人の希望で」と2ヶ月でいなくなってしまいました。(その先生は辞めたのかほかの教室にいったのか分かりません)さすがの娘も「先生すぐ替わっちゃうからつまんな~い」と言い出しました。とりあえずお友達がいるから教室に入れば楽しそうにしてますが。 よくテレビでCM流しているような大手の学校なのですがこのようなことは一般的なのでしょうか?契約期間ってそんなに短いんですか?うちの子があまりに覚えが悪いので嫌気がさしたんじゃないか、なんて考えてしまいます。(同じクラスの3人のお友達も途中で脱走したり、話聞かなかったり、と少々学級崩壊気味です) 未就学児を英会話に通わせている方で同じような経験された方いらっしゃいますか。あと、家ではどのような勉強をしていますか?うちは共働きで平日は落ち着いてテキスト開く時間がないのから時々CDかける程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は以前、大手の英会話スクールで働いていたので、そういうお母様の悩みよく分かります。私が働いていたスクールでは、外国人講師との契約期間は一応1年更新でした。(ただ、本人の素行が悪かったりという場合は、もちろん期間に関係なく解雇ですが。)  そして、契約期間中のスクール異動はよくあることで、ほとんどが本人の希望です。会社側から転勤命令がでるのは日本人スタッフのみで、外国人講師に関しては本人の希望で結構異動してましたよ。その申請はほとんど通りますね。 理由は、生徒さんが原因であることはほとんどなく、まぁ、「もっと都会(または田舎)に行きたい」とか、「講師同士の仲がイマイチ」とか、「彼氏、彼女、友達がいるところへ行きたい」など、本人の都合によるものがほとんどです。 人にもよりますが、日本人とは基本的に考え方が異なりますので、仕事についての理由で異動したい、ということはまずないと思いますよ。彼らはもっと、自分の生活がすべての中心です。だから、お子さんの覚えがどうこうというのが原因ということは、絶対無い!と思います!!  また、私の働いていたスクールでは、色んな外国人講師で学んでいただいたほうが、色んな英語になれることが出来るし、そのほうがベターだ!という考え方でしたので、それもまた良しとしていたのですが。 それに、大人が考えるより、子供というのは環境に慣れるにがものすごく早いですよね。  ただ、やはり一人の先生でじっくり!を希望されるのであれば、そういうスクールを探すべきだと思います。日本人と結婚して在住している外国人が教えている個人のスクールを探すなど。  

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりよくあることなんですね。安心しました。今のところ娘も嫌がらずに通っているので続けてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

幼児コース併設の英会話学校に長年一般で通っている者です。 まず、一般的に幼児コースは各社ともメインのコースではないため、 講師の管理も一般コースほどではないという管理側の問題があります。 このため先生が辞めなくても頻繁に変わるということが多くあります。 次に契約期間の問題ですが、大手の英会話スクールでも、講師との契約は 一般的に長くはありません。外国人を確保しておくことでのリスクを 学校側は嫌がります。一方講師側も長期契約はしないケースが多いです。 それは長期の滞在ができなかったり、アルバイト感覚であるからというのが理由です。 外国人の方々は別に出稼ぎにきているわけではありませんから、 限られた時間内に小銭を稼いで日本でしかできないような観光・娯楽を楽しみたい というのが普通です。 幼児コースですから、先生が代わるのはおそらくお子様のせいではありません(笑)

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりお子ちゃま英語はメインではないんでしょうか。まあこちらもそれほど真剣に通わせていないから大きな事は言えませんけど(笑) >幼児コースですから、先生が代わるのはおそらくお子様のせいではありません(笑) そういっていただくと気が楽になります(^_^)

• crocs
回答No.1

よくテレビCMで流している学校に、一度説明を聞きに行ったことがあります。 そこは、担任制で一人の先生がずっと担当するというものでした。 その学校では「同じ先生が担当するから、その生徒の習熟度が把握できてよい」 と言ってました。 その後、また同じようにテレビCMしている学校に説明を聞きに行きました。 そこは、毎回の授業で担任が変わるものでした。 その学校では「同じ先生が担当するとその先生の癖(方言とか)で覚えてしまうから、 いろいろな先生について学んだほうがよいと言っていました。 結局どっちにもいかなかったのですが、 様は考え方だと思います。 ご質問の内容と違ってしまってごめんなさい。 こういう話があったということでご参考に・・・。

moomoo5
質問者

お礼

いえいえありがとうございます。 担任がクルクル替わる、とマイナス思考していましたが、いろんな先生に習えていい。とプラスにも考えられますね。 しばらくはこのまま通わせようと思います。