• ベストアンサー

子供の英会話の先生がすぐに替わってしまうんです

4歳の娘が大手の英会話スクールに通って1年になります。ほとんど英語は覚えてないけど本人は毎週楽しく通っているし、私も「外国人の先生に慣れるだけでもいっか。そのうち興味がわけば自分で勉強するだろうし」と気楽に通わせています。 でも、1年間のうちに3回も先生が替わってしまったのです。最初の先生は「契約期間が終わったので帰国する」とのことで納得しましたが次の先生は「本人の希望で」と2ヶ月でいなくなってしまいました。(その先生は辞めたのかほかの教室にいったのか分かりません)さすがの娘も「先生すぐ替わっちゃうからつまんな~い」と言い出しました。とりあえずお友達がいるから教室に入れば楽しそうにしてますが。 よくテレビでCM流しているような大手の学校なのですがこのようなことは一般的なのでしょうか?契約期間ってそんなに短いんですか?うちの子があまりに覚えが悪いので嫌気がさしたんじゃないか、なんて考えてしまいます。(同じクラスの3人のお友達も途中で脱走したり、話聞かなかったり、と少々学級崩壊気味です) 未就学児を英会話に通わせている方で同じような経験された方いらっしゃいますか。あと、家ではどのような勉強をしていますか?うちは共働きで平日は落ち着いてテキスト開く時間がないのから時々CDかける程度です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 私は以前、大手の英会話スクールで働いていたので、そういうお母様の悩みよく分かります。私が働いていたスクールでは、外国人講師との契約期間は一応1年更新でした。(ただ、本人の素行が悪かったりという場合は、もちろん期間に関係なく解雇ですが。)  そして、契約期間中のスクール異動はよくあることで、ほとんどが本人の希望です。会社側から転勤命令がでるのは日本人スタッフのみで、外国人講師に関しては本人の希望で結構異動してましたよ。その申請はほとんど通りますね。 理由は、生徒さんが原因であることはほとんどなく、まぁ、「もっと都会(または田舎)に行きたい」とか、「講師同士の仲がイマイチ」とか、「彼氏、彼女、友達がいるところへ行きたい」など、本人の都合によるものがほとんどです。 人にもよりますが、日本人とは基本的に考え方が異なりますので、仕事についての理由で異動したい、ということはまずないと思いますよ。彼らはもっと、自分の生活がすべての中心です。だから、お子さんの覚えがどうこうというのが原因ということは、絶対無い!と思います!!  また、私の働いていたスクールでは、色んな外国人講師で学んでいただいたほうが、色んな英語になれることが出来るし、そのほうがベターだ!という考え方でしたので、それもまた良しとしていたのですが。 それに、大人が考えるより、子供というのは環境に慣れるにがものすごく早いですよね。  ただ、やはり一人の先生でじっくり!を希望されるのであれば、そういうスクールを探すべきだと思います。日本人と結婚して在住している外国人が教えている個人のスクールを探すなど。  

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりよくあることなんですね。安心しました。今のところ娘も嫌がらずに通っているので続けてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

幼児コース併設の英会話学校に長年一般で通っている者です。 まず、一般的に幼児コースは各社ともメインのコースではないため、 講師の管理も一般コースほどではないという管理側の問題があります。 このため先生が辞めなくても頻繁に変わるということが多くあります。 次に契約期間の問題ですが、大手の英会話スクールでも、講師との契約は 一般的に長くはありません。外国人を確保しておくことでのリスクを 学校側は嫌がります。一方講師側も長期契約はしないケースが多いです。 それは長期の滞在ができなかったり、アルバイト感覚であるからというのが理由です。 外国人の方々は別に出稼ぎにきているわけではありませんから、 限られた時間内に小銭を稼いで日本でしかできないような観光・娯楽を楽しみたい というのが普通です。 幼児コースですから、先生が代わるのはおそらくお子様のせいではありません(笑)

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりお子ちゃま英語はメインではないんでしょうか。まあこちらもそれほど真剣に通わせていないから大きな事は言えませんけど(笑) >幼児コースですから、先生が代わるのはおそらくお子様のせいではありません(笑) そういっていただくと気が楽になります(^_^)

  • crocs
  • ベストアンサー率28% (127/448)
回答No.1

よくテレビCMで流している学校に、一度説明を聞きに行ったことがあります。 そこは、担任制で一人の先生がずっと担当するというものでした。 その学校では「同じ先生が担当するから、その生徒の習熟度が把握できてよい」 と言ってました。 その後、また同じようにテレビCMしている学校に説明を聞きに行きました。 そこは、毎回の授業で担任が変わるものでした。 その学校では「同じ先生が担当するとその先生の癖(方言とか)で覚えてしまうから、 いろいろな先生について学んだほうがよいと言っていました。 結局どっちにもいかなかったのですが、 様は考え方だと思います。 ご質問の内容と違ってしまってごめんなさい。 こういう話があったということでご参考に・・・。

moomoo5
質問者

お礼

いえいえありがとうございます。 担任がクルクル替わる、とマイナス思考していましたが、いろんな先生に習えていい。とプラスにも考えられますね。 しばらくはこのまま通わせようと思います。

関連するQ&A

  • 子どもの英会話について

    1年生の息子が英会話を習いたいと言ったので、オンラインで英会話をお試しから始めました。 田舎にすんでいるため、近くに英会話教室がないのと、英会話の教材では一方通行になるため。 昨日、初めて受講をしました。 初めての英会話だったので息子も私の顔を見ながら何とか30分ですが、最後まで受けれました。 本人は楽しかったと言っていたので続けたいのですが、全く英語ができない状態での受講なので、挨拶とか程度でした。 先生も息子に合わせて考えながらしてくれました。 英会話教室とはこんな感じで話せるようになっていくのでしょうか? そして、楽しみながら続けていくコツなどはありますか?

  • 英会話スクールの先生にスクールを辞めた後も教えてもらいたい場合。

    現在英会話スクールに行っていますが、仕事の都合で、レッスンの時間に行けなくなってしまいました。 しばらく、個人で、勉強しようとは思っていますが、現在グループレッスンで教えてもらっている先生(日本人)に、スクールを辞めたあとも、教わりたいと思っているのですが(教え方が上手なので)、学校外で、先生は教えてくれるものでしょうか。(もちろん有料で) 英会話教室は大手です。 詳しい方、教えていただけたらうれしいです。

  • 英会話教室の選び方

    英会話教室に通おうと思っています。 どこかお勧めの英会話教室はありますか? できれば大手に限定してください。 絶対って言うのがあれば、大手じゃなくてもいいです。 大手の英会話教室の違いを教えて欲しいです。

  • 子供へ英会話を習わせたい

    最近の風潮も鑑みて、小学生の子供に英会話を習わせたいのですが、 色々調べているんですが大手の英会話教室があまり近くに無く 費用も高いので躊躇しています。 何かオススメの教育方法はないでしょうか。

  • 英会話の先生を探しています。

    神戸(三宮付近か、名谷近辺)で英会話を教えてくれる外国人先生を探しています。国籍はこだわりませんが、母国語が英語であるほうが望ましいです。 個人的に教えてくれる、または個人で英会話教室をされている方で、熱心な先生をご存知でしたら教えてください。

  • 子供向けのオンライン英会話

    小学校2年の娘用にオンライン英会話を探しています。 英語はもちろん初級者レベルですが、これまで1年間は英語教室に通っており、少し話せるようになったレベルで、外国人の先生と話すのも苦手でないようです。 引っ越し予定ですが引越し先の近くに英語教室がなく、これを機にオンライン英会話に切り替えようと思っていますが、みなさんのおすすめなどを聞けたらと思っています。 よろしくお願いします!

  • お台場で子供(幼児)英会話(英語)を探しています

    こんにちは。10月に港区のお台場に引っ越してきました。3歳の娘が通える英語・英会話教室を探しています。サークルでも結構です。まだ小さいので なるべく近くで できれば英語圏のネイティブの女性が先生だったら理想的だと思っています。欲を言えば 私自身も 子供がお勉強している間に 英会話ができれば最高!!ですが、、、。どこかご存知の方 何でもよいので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 子ども英会話

     もうすぐ4歳になる息子を英会話教室に通わせようと思います。日本人の先生と日本語がわからない外国人の先生とどちらがよいでしょうか?某教室で体験レッスンを受けたところ息子は大変乗り気です。その時の先生は日本人でした。  またお奨めの教室があれば教えて下さい。  よろしくお願い致します。  

  • こども英会話

    自分は英語嫌いで勉強しなかったのですが、先日海外旅行にいったところ、何も話ができず残念な思いをしました。 自分の子供には、これからの社会に対応できるように英語嫌いとか、外国嫌いにならないように、英語を教えたいと思います。 そこで、大手の英会話学校や個人でやっている英会話教室など、規模やシステムも多種多様ですが、それらのメリット・デメリットは、なにでしょうか? 子供には、受験英語ではなく、国際感覚?というか、世界は広いんだよってことを教えたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • どんな英会話教室に出会いが??

    はじめまして、私は20代の社会人(女)です。 私が勤務している会社は女性か中高年男性(上司)しかいないので、出会いが全くなくて困ってます。それとプライベートで仲良くなる雰囲気の職場でもなく、女友達もできなくて寂しいです。 そこで習い事をして女友達ができて、いい出会いがあって彼氏もできないかな~という期待をこめて、英会話スクールに行ってみたいと思ってます。 もともと英語がすごい好きで、「いつかはネイティブ並に英語しゃべれるようになるぞ!」と思っていました。なので、もちろん英語が上達することが第一条件なのですが、やはり新しい出会いもほしいです。 そこで質問なんですが、どんな英会話スクールに行ったら友達がたくさんできて、いい出会いがありそうですかね? 例えば、大手の有名英会話スクールか、教室が2校くらいしかない地元の英会話スクールかなどです。 誰もが知ってる大手のスクールに行くか、穴場的な教室に行くかでも迷ってしまいます。 あと、何人くらいのコースにするか、何コースにするか(TOEIC、日常英会話、ビジネス、旅行など)でも迷ってます。 クラスは担任制、固定クラスがいいかなと思ってます。 ちなみにTOEICのスコアも上げたいし、会話もできるようになりたいと思ってます。その上で、楽しくて同年代(20代)の友達ができやすそうな教室、コースってどういうとこだと思いますか? 英会話教室には一度だけ行ったことがあります。大手ではなく街の小さな教室でした。なので、有名な英会話学校の様子とかわかれば教えていただきたいです。