• ベストアンサー

聴きたいラジオ番組を関西でやっていないときの文句はどこに言うべきか

TBSラジオでやっている「坂下千里子のビューティーお先です」を関西でも聞きたいと思うとき、どこの局などに文句を言うのがいいのでしょうか。 そして、山陰放送は、これをやっているのですが、この番組を放送するかしないかは、誰が決めているのでしょうか。

• jun95
  • お礼率89% (494/554)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.6

>現在のスポンサーに圧力をかけるのはどうでしょう。 現在の、というのは、同時刻に流している別番組のスポンサーになるとおもいます。 TBS系列は毎日放送ですが、関西の番組編成に東京の企業が金を出すかどうか。 たとえば、同じ時間帯に、「近鉄」がスポンサーの別番組をやっていて、そこに割り込もうと思ったら、「近鉄」が「こっちの番組のほうがスポンサーとしてメリットが大きい」と判断することが第一でしょう。 TBSのスポンサーが「日野自動車」であっても、「近鉄」の提供番組を押しのけて(押しのけようと思えば余分にスポンサー料を出さねばならないでしょう)、番組を流すとは思えません。 リスナーが東京の番組で受けるかどうか、とくに関西人とセンスがちがうし。 AMラジオを聞く人って、けっこう車で聴くことが多いから、マメに道路情報などのはいる地元局をききますしね。それでなければFM。(私も関西人ですが、車に乗る時は、京都や滋賀のラジオにします) 直接TBSで、インターネット放送を狙ったほうがいいと思いますよ。(やっているか? インターネットでも流さない程度の番組であれば、わざわざ関西まで放送で流すはずがないようにも思います。)

参考URL:
http://windowsmedia.com/radiotuner/MyRadio.asp
jun95
質問者

お礼

うむ。わかりました。わたしも、たまたま、山陰へ旅行に行った晩に、寝付かれなくてラジオを聴いただけなので、関西人のほとんどは、こういう番組があるのも知らないと思います。 受けるかどうかという点では、現在の在阪の番組より期待できそうにありません。 一度要望をメールで送ってみることにします。 何度もどうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.5

ラジオのスポンサーは、それぞれの局だとおもいますから、キー局のスポンサーに言ってもダメじゃないでしょうか。「東芝日曜劇場」みたいな番組じゃないだろうから。 地元のスポンサーで、○○という番組を持ってくれたら受けるよ、と感じてくれたらネ。 タレント事務所は、すでに番組化された時点で交渉はできているはずですから、あとは、地元スポンサーが金を出すだけの価値があると判断するか。それを期待して地元局が売りこむかどうか、ということでしょうね。

jun95
質問者

お礼

何回も回答いただきありがとうございました。関西、とくに大阪は、失業率も高い上に、不況で厳しいので、なかなか難しいかもしれません。 しかし、地元の放送局でも、大手企業がスポンサーになっているところもあります。 たとえば、「走れ!歌謡曲」だと日野自動車の提供でした。こういう場合もあるので、現在のスポンサーに圧力をかけるのはどうでしょう。 http://www.tbs.co.jp/radio/chiri/

• nozomi500
回答No.4

系列局も、放送枠があるから、何でもかんでもキー局の番組を流すわけじゃない。スポンサーの問題もあるだろうし。 いまだとインターネットで中継される番組もあると思いますが。

jun95
質問者

補足

やっぱり、キー局というのが、ラジオにもあるのでしょうか。 しかし、やはり、力関係とかもあるとおもうのです。タレントの事務所などにいうのは、お門違いになるのでしょうか。スポンサーが分かっているときは、スポンサーに言うのもいいのでしょうか。

• blue5586p
回答No.3

その番組をどうしてもお聴きになりたいのであれば、文句ではなく、要望という形で地元ラジオ局に出されるのがよいと思います。  下記に、ABC朝日放送のURLを挙げておきます。テレビではTBSとはネット関係がなくなった同局ですが、ラジオではまだTBSと同じJRN系列に加盟しており、在阪のラジオ局の中ではTBSラジオの番組が比較的多く放送されています。  ただし、実現するとは限りませんが。

参考URL:
http://asahi.co.jp/goiken/
jun95
質問者

お礼

やはり、ラジオ局に言うのがよさそうですね。どうもありがとうございました。

• GATEROCK
回答No.2

全国放送ではないので、どこの局にしたって文句を言われる筋合いのものじゃないんですか? ・・・が、系列というものがあるので、地元ローカル局がTBSの他の番組を流しているようなら、要望を上げるともしかしたら考えてくれるかも知れません。 もっとも、それも他の番組とのかねあいや、要望の高さによって左右されるでしょうけど・・・

jun95
質問者

補足

どうもありがとうございました。昔は、「走れ!歌謡曲」とか「パックイン・ミュージック」とか、「オールナイト日本」とかいった全国的に放送していた番組も割とあったのですが、最近は、地方に行かないと、東京の番組が中継されなくなってきました。これは、要望と言うより、やからに近いものなので、文句だとおもいます。やはり、放送局に対して言うのがいいのでしょうか。タレントに言うのは、どんなものでしょうか。

noname#8885
noname#8885
回答No.1

大出力ですのでTBSの放送は関西で十分に聞けると思います。 関東で、朝日放送や毎日放送・関西放送の他、九州・広島の放送が聴けます。もちろん、北海道・青森・秋田etc.も聴けますので……。 内臓のアンテナの志向性がTBSの送信アンテナ(東京)に最良の方角になるところを探してラジオを動かして置いてください。 不明な点は、「どうしても聴きたいのです。……」といった内容の手紙を同封して、メーカーのサーヴィスに相談してみてください。 何時ごろの放送ですか。昼? 夜なら確実に聴けると思います。

jun95
質問者

お礼

全く聞こえないことはないのですが、フェーディングがかなりあるのと、1号線のそばなので結構ノイズが多いのです。何分にも、ワンルームという狭くて、窓もひとつと、ローカル局でも入りにくいところなのです。どうもありがとうございました。