• ベストアンサー

皆さんのPCで管理してる音楽ファイルの容量やエンコード設定を教えて!

最近は大容量のHDDが出回ってる中、皆さんがどれ位の容量を音楽ファイルに使っているのか知りたくて質問させていただきました。 ・PC内で管理している音楽ファイルの容量はどれ位ですか? ・エンコードする際はmp3 wma aac 可逆等、どんな設定にしていますか?(非可逆の場合は出来ればビットレート等も) ・音楽ファイル管理はiTunes、WMP、Winamp他どんなもので行ってますか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.7

・PC内で管理している音楽ファイルの容量はどれ位ですか? 大体500GBちょっと程度、溜まってきたらDVD-Rに焼いてバックアップするという方法を取ってます。 普段HDDにあるのは可変192Kbpsのmp3が40GB程度 ・エンコードする際はmp3 wma aac 可逆等、どんな設定にしていますか?(非可逆の場合は出来ればビットレート等も) バックアップ時は可逆のtta形式、持ち運ぶ際はmp3でエンコしてます。 ttaはmkaなどにはせずそのままtta+cueで保存してます。 mp3は192Kbpsの可変ビットレートにしてます。 使用ツールは、 Exact Audio Copy True Audio Lame foobar2000 ってな所です。 ttaはエンコードデコード共に他の可逆形式に比べて高速なのでお勧めですねぇ。 ・音楽ファイル管理はiTunes、WMP、Winamp他どんなもので行ってますか? iTunes、WMP、Winampって使いやすいでしょうか?なんかモッサリなイメージしかないんですが。 私は再生や再生リストはfoobar2000使ってます。 しかしCDってレンタルするなどして、ついでに~という気持ちでついバックアップしますけど 後で掘り起こして改めて聴くって事はあんまりないですよね。 かといってバックアップせずに返却するのもなんだかアレだし…。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TrueAudioもUIがシンプルで好きなのですが どうもあの猿の絵が気にいっててなんでもapeでバックアップしちゃいます。 ttaは高速なのですか!やっぱり違いってあるのですね。へぇ! WMPもiTunesも評価欄が自分的にはウザイです。確かにモッサリしてますよね。 foobar2000ってよく目にします。これを機に使ってみようと思います。 某レンタル店で半額キャンペーンとかしてて 大量にレンタルしてせっせとバックアップしても 一度も聴かずにいるファイル、、、あります。。 でも借りずには&バックアップせずにはいられないんですよね。。

その他の回答 (6)

• nabehashi
回答No.6

・PC内で管理している音楽ファイルの容量はどれ位ですか? 200GBちょっとです。かぶっているもの、聞かないものも多いですが。 ・エンコードする際はmp3 wma aac 可逆等、どんな設定にしていますか?(非可逆の場合は出来ればビットレート等も) ape+cueなどの形式のCDイメージ、MP3の場合はLAMEの-V 2ぐらいか、Ogg VorbisエンコーダーのaoTuVで-q4などで取り込んでいます。 ・音楽ファイル管理はiTunes、WMP、Winamp他どんなもので行ってますか? 基本的にはエクスプローラで管理です。ape+cueなどのCDイメージを使っているので、再生にはSoundPlayer Lilithを使い、よく聞くアーティストの場合はプレイリストを作っています。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりCDバックアップはape+cueで保存ですよね。 CD→CD-Rはメディアが勿体なさ過ぎて… 昔にmp3はLame!ってのを見てからずーーっとLame一点使いです。 oggは使った事ないですね。。oggの汎用性も高いですよね。 SoundPlayer Lilith? 初めて聞きましたーググらせていただきます!

• to9311mu
回答No.5

音楽ファイルは40GBほど。AAC 320kbpsで保存してます。MacなんでiTunes以外の選択肢がほとんど無いですね。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Macには憧れがあるのですが未だに触れた事もないです涙 自分もiTunes使いですが、もまだまだ使い易い!!ってレベルじゃない気がするんですよね。。。 他に選択肢がほとんど無いってのは意外です!

• violet430
回答No.4

基本はATRAC3plusですね。ビットレートは48kbpsです。 古いデータにはAtrac3の105kbpsもあります。 容量は1.8GBくらいになります。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATRAC3plusですか! ATRAC3plusのファイルは聞いた事がないのですが、 aacみたくかなりの圧縮率でも気になる程に質は落ちないのでしょうかね。 時代は低容量で高音質なんでしょうねえ。。 mp3から離れたい気もしますが今まで取りためた全部がmp3なのでなかなか他のに手が出せません涙 試しにATRAC3plusで取り込んでみたいと思います。

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 1.外付けHDDに約19GB。 2.mp3 128Kbps。固定ビットレート。  聴くジャンルがPOPSやROCKなのでこれで充分です。 3.取り込みはBeatJam。WAVEからmp3への変換には午後のこーだ。再生はWMP。時々BeatJam。  取り込みはBeatJamがグレースノートに対応しているので、アルバム・曲名の取り込みがラクだから。WMPのデータベースは日本のアルバム・曲への対応が良くない。  mp3への変換はBeatJamもWMPも余りにもトロかったので。とにかく変換スピード重視。  再生は他のソフトを利用するのがメンドウなので。それにPCの音質にさほど期待してないから。ちょっといい音で聴きたいときだけアンプに接続。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 128kbps固定ですか! ロックをよく聞きますがこれだと高音がシャリシャリ崩れてて自分は気持ち悪いです。。。 BeatJamもGracenote対応していたんですね! BeatJamはプリインストールされているのですが使った事ないんです。 タグ情報が豊富な方がいいですよね。 午後のこーだは早いんですか! イラストに抵抗があって敬遠してましたがやっぱり利用者は多いんですね。 アンプいいなぁ。。。(持っていないのです)

• ORZTX
回答No.2

1 100GB以上。作る方もやるんで、WAVで48KHz 32bit 5.1chとかになると10分で700NBとか平気でいっちゃうんですよ…。クラシックのオケとかを作るとセッション、奏法ごとに分けて10分で3GBとか4GBとかすぐです。 2 WMA Q98かロスレス。 3 聴いて飽きたら…というものはWMPでエンコしてそのまま。でも直接フォルダーにアクセスする方が多いです。iTunesはいれたくない…。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラシックは仕方無いですよね。5.1chのwavは結構容量食らうんですね。手にした事がないのでビックリです。 以前wmpってエンコードに制限がありましたよね? あれのせいでwmaからは遠ざかってしまいましたが、wmaって見た目が好きです。 自分も外部プレーヤーに送るためだけにiTunes使ってます。 直接フォルダアクセスでwmpで再生するってのがほとんどです。

noname#95070
noname#95070
回答No.1

> 15GB > mp3:320kbps 基本的にすべてこの形式 > 私はCDをWindowsMediaPlayerでmp3:320kbpsで取り込み、フォルダ管理しています。 私はSONYウォークマン愛用者ですが、丈夫で安いipod shuffleも使っています。そのため、SonicStageとiTunesの両方で曲を管理するのは面倒なので、曲をフォルダで分けて(ドライブD等)、聞きたい曲を随時マイミュージックにコピーして書き込んでいます。 まぁ、実際は私がPCに曲を保存していた当時は、映画のサントラって情報がなく不明な曲になるので、フォルダ管理が一番楽だったんですよね。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分も320kbpsかVBR最高品質でエンコードします。 ipod利用者なのでiTunesは欠かせないのですが 正直、曲をいちいち登録するのが面倒ですねー SonicStageも使うとなれば自分だったら頭がパンクしそうです笑