• ベストアンサー

皆さんのPCで管理してる音楽ファイルの容量やエンコード設定を教えて!

最近は大容量のHDDが出回ってる中、皆さんがどれ位の容量を音楽ファイルに使っているのか知りたくて質問させていただきました。 ・PC内で管理している音楽ファイルの容量はどれ位ですか? ・エンコードする際はmp3 wma aac 可逆等、どんな設定にしていますか?(非可逆の場合は出来ればビットレート等も) ・音楽ファイル管理はiTunes、WMP、Winamp他どんなもので行ってますか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93307
noname#93307
回答No.7

・PC内で管理している音楽ファイルの容量はどれ位ですか? 大体500GBちょっと程度、溜まってきたらDVD-Rに焼いてバックアップするという方法を取ってます。 普段HDDにあるのは可変192Kbpsのmp3が40GB程度 ・エンコードする際はmp3 wma aac 可逆等、どんな設定にしていますか?(非可逆の場合は出来ればビットレート等も) バックアップ時は可逆のtta形式、持ち運ぶ際はmp3でエンコしてます。 ttaはmkaなどにはせずそのままtta+cueで保存してます。 mp3は192Kbpsの可変ビットレートにしてます。 使用ツールは、 Exact Audio Copy True Audio Lame foobar2000 ってな所です。 ttaはエンコードデコード共に他の可逆形式に比べて高速なのでお勧めですねぇ。 ・音楽ファイル管理はiTunes、WMP、Winamp他どんなもので行ってますか? iTunes、WMP、Winampって使いやすいでしょうか?なんかモッサリなイメージしかないんですが。 私は再生や再生リストはfoobar2000使ってます。 しかしCDってレンタルするなどして、ついでに~という気持ちでついバックアップしますけど 後で掘り起こして改めて聴くって事はあんまりないですよね。 かといってバックアップせずに返却するのもなんだかアレだし…。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TrueAudioもUIがシンプルで好きなのですが どうもあの猿の絵が気にいっててなんでもapeでバックアップしちゃいます。 ttaは高速なのですか!やっぱり違いってあるのですね。へぇ! WMPもiTunesも評価欄が自分的にはウザイです。確かにモッサリしてますよね。 foobar2000ってよく目にします。これを機に使ってみようと思います。 某レンタル店で半額キャンペーンとかしてて 大量にレンタルしてせっせとバックアップしても 一度も聴かずにいるファイル、、、あります。。 でも借りずには&バックアップせずにはいられないんですよね。。

その他の回答 (6)

  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.6

・PC内で管理している音楽ファイルの容量はどれ位ですか? 200GBちょっとです。かぶっているもの、聞かないものも多いですが。 ・エンコードする際はmp3 wma aac 可逆等、どんな設定にしていますか?(非可逆の場合は出来ればビットレート等も) ape+cueなどの形式のCDイメージ、MP3の場合はLAMEの-V 2ぐらいか、Ogg VorbisエンコーダーのaoTuVで-q4などで取り込んでいます。 ・音楽ファイル管理はiTunes、WMP、Winamp他どんなもので行ってますか? 基本的にはエクスプローラで管理です。ape+cueなどのCDイメージを使っているので、再生にはSoundPlayer Lilithを使い、よく聞くアーティストの場合はプレイリストを作っています。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりCDバックアップはape+cueで保存ですよね。 CD→CD-Rはメディアが勿体なさ過ぎて… 昔にmp3はLame!ってのを見てからずーーっとLame一点使いです。 oggは使った事ないですね。。oggの汎用性も高いですよね。 SoundPlayer Lilith? 初めて聞きましたーググらせていただきます!

  • to9311mu
  • ベストアンサー率31% (268/842)
回答No.5

音楽ファイルは40GBほど。AAC 320kbpsで保存してます。MacなんでiTunes以外の選択肢がほとんど無いですね。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Macには憧れがあるのですが未だに触れた事もないです涙 自分もiTunes使いですが、もまだまだ使い易い!!ってレベルじゃない気がするんですよね。。。 他に選択肢がほとんど無いってのは意外です!

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

基本はATRAC3plusですね。ビットレートは48kbpsです。 古いデータにはAtrac3の105kbpsもあります。 容量は1.8GBくらいになります。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ATRAC3plusですか! ATRAC3plusのファイルは聞いた事がないのですが、 aacみたくかなりの圧縮率でも気になる程に質は落ちないのでしょうかね。 時代は低容量で高音質なんでしょうねえ。。 mp3から離れたい気もしますが今まで取りためた全部がmp3なのでなかなか他のに手が出せません涙 試しにATRAC3plusで取り込んでみたいと思います。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.3

はじめまして。 1.外付けHDDに約19GB。 2.mp3 128Kbps。固定ビットレート。  聴くジャンルがPOPSやROCKなのでこれで充分です。 3.取り込みはBeatJam。WAVEからmp3への変換には午後のこーだ。再生はWMP。時々BeatJam。  取り込みはBeatJamがグレースノートに対応しているので、アルバム・曲名の取り込みがラクだから。WMPのデータベースは日本のアルバム・曲への対応が良くない。  mp3への変換はBeatJamもWMPも余りにもトロかったので。とにかく変換スピード重視。  再生は他のソフトを利用するのがメンドウなので。それにPCの音質にさほど期待してないから。ちょっといい音で聴きたいときだけアンプに接続。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 128kbps固定ですか! ロックをよく聞きますがこれだと高音がシャリシャリ崩れてて自分は気持ち悪いです。。。 BeatJamもGracenote対応していたんですね! BeatJamはプリインストールされているのですが使った事ないんです。 タグ情報が豊富な方がいいですよね。 午後のこーだは早いんですか! イラストに抵抗があって敬遠してましたがやっぱり利用者は多いんですね。 アンプいいなぁ。。。(持っていないのです)

  • ORZTX
  • ベストアンサー率41% (213/513)
回答No.2

1 100GB以上。作る方もやるんで、WAVで48KHz 32bit 5.1chとかになると10分で700NBとか平気でいっちゃうんですよ…。クラシックのオケとかを作るとセッション、奏法ごとに分けて10分で3GBとか4GBとかすぐです。 2 WMA Q98かロスレス。 3 聴いて飽きたら…というものはWMPでエンコしてそのまま。でも直接フォルダーにアクセスする方が多いです。iTunesはいれたくない…。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 クラシックは仕方無いですよね。5.1chのwavは結構容量食らうんですね。手にした事がないのでビックリです。 以前wmpってエンコードに制限がありましたよね? あれのせいでwmaからは遠ざかってしまいましたが、wmaって見た目が好きです。 自分も外部プレーヤーに送るためだけにiTunes使ってます。 直接フォルダアクセスでwmpで再生するってのがほとんどです。

noname#95070
noname#95070
回答No.1

> 15GB > mp3:320kbps 基本的にすべてこの形式 > 私はCDをWindowsMediaPlayerでmp3:320kbpsで取り込み、フォルダ管理しています。 私はSONYウォークマン愛用者ですが、丈夫で安いipod shuffleも使っています。そのため、SonicStageとiTunesの両方で曲を管理するのは面倒なので、曲をフォルダで分けて(ドライブD等)、聞きたい曲を随時マイミュージックにコピーして書き込んでいます。 まぁ、実際は私がPCに曲を保存していた当時は、映画のサントラって情報がなく不明な曲になるので、フォルダ管理が一番楽だったんですよね。

s_be_555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分も320kbpsかVBR最高品質でエンコードします。 ipod利用者なのでiTunesは欠かせないのですが 正直、曲をいちいち登録するのが面倒ですねー SonicStageも使うとなれば自分だったら頭がパンクしそうです笑

関連するQ&A

  • 音楽ファイルの再エンコードの影響について

    デフォルトのビットレートでエンコードしていたのですが、 最近ちょっと物足りなさを感じて320ぐらいに、 全てのファイルをエンコードし直そうと思っています。 音楽データの管理はiTunesで行っているのですが、 この場合ライブラリに新しくエンコードしたファイルを上書きしても、 悪い影響を及ぼすことはないのでしょうか? iTunes利用でエンコードし直しの、 セオリーがあったらどうかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 『音楽ファイルの再エンコードについて』

    WMAやRMを再エンコードしてmp3にし、なおかつビットレートを携帯mp3プレーヤーの可聴域にして聞けるようにしたいのですが 何かいい方法ないでしょうか? 1時間~2時間もののラジオのファイルを持っているのですが、携帯プレーヤーで聞けないものが多く、困っています。 今もっているファイルで多いのは 20kbpsのWMAファイル です。擬似的にでも変更できればよいのですが・・・ ちなみに違法性のある行為はしていません。

  • 音楽ファイル再圧縮時の音質劣化について

    これまでメジャーな圧縮音源(WMA、MP3、AAC、ATRAC3)はいろいろなビットレートで試してみましたが、持っているDAPの容量や汎用性を考えて、最近ではCD音源についてはMP3の192kbpsでディスクに保存するようにしています。 ところで、例えばMP3の128kbpsからWMAの128kbpsに再エンコードすれば、圧縮特性も異なるのでしょうから、WAVE音源から直接WMA128kbpsにエンコードするよりも音質劣化があると思います。理論的にもそうでしょうし、実際に自分の耳で聞いても音質が変化したことはわかります。しかし、仮に、CD音源をいったんWMA192kbpsに圧縮したファイルをさらに同一フォーマットであるWMAの128kbpsに再圧縮したとして、そのファイルの音質は最初からWMAの128kbpsにエンコードしたものよりも理論的に音質が劣化しているのでしょうか。 現在、MP3の192kbpsで圧縮保管している音源をDAPの容量によって再エンコードすることがよくあるのですが、最初から低ビットレートでエンコードしたファイルと聞き比べても自分の耳では差がわからないのですが、理論的にはどうなのかな、と思いまして。 よろしくお願いします。

  • iTunesでエンコードした音楽ファイルの保存先フォルダ指定はできます

    iTunesでエンコードした音楽ファイルの保存先フォルダ指定はできますか? +゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+.゜*。:゜+ タイトル通りですが、iTunesで複数のwavファイルをMP3にエンコードした後にMP3のあるフォルダを探しに行ってiTunesに入れるという作業が大変なので、まとめて管理するフォルダ指定ができたらいいと思いまして質問しました。 もしくは他のエンコーダー紹介も歓迎ですが、AAC形式に変換する事もあるのでAACにもできるソフトが希望です。

  • AACのビットレート転換方法教えて下さい。

    こんばんは。よろしくお願いします。 1、AACのビットレート転換方法教えて下さい。他のソフトを使わないでiTunesで出来ないのでしょうか? 2、市販の音楽CDをAAC128ビットレートでPCに入れたものとWMA128ビットレートやMP3をAAC128ビットレートに変換したもの音質は基本的に同じでしょうか?

  • 現在のMP3エンコード

    以前、音楽ファイルの圧縮形式について、ご質問させていただいたことがある者です。 普段iTunesやiPodで音楽を聴いていて、AACにするかMP3にするかで悩んでいました。 でもその前に、iTunesはMP3にエンコードするにはあまり向いていないと伺いました。 実際iTunesでエンコードしたAACとMP3を聴き比べると、MP3の方が劣っているような気がしました(あくまで自分の感覚ですが) でもMP3の汎用性には魅力を感じるので、とりあえずiTunes以外でMP3にエンコードしたものがどのような音なのかを試してみることにしましたが、色々調べてもあまりいい情報がみつかりませんでした。 かなり古い情報が多かったり、詳しくなかったり…。 現在みなさんはどのようにして「WAVE→MP3」にエンコードしていらっしゃるのか、どうか教えてくださいませんでしょうか。 VBR(可変ビットレート?)に出来るものを希望いたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 音楽ファイルで、一般的にCD並みの音質といわれる形式でCDをリッピング

    音楽ファイルで、一般的にCD並みの音質といわれる形式でCDをリッピングしたいと考えています。ロスレスは抜きで、今まで使用していたWMA以外で、教えてください。AACは低ビットレートになると良く、MP3は高ビットレートになると良いと聞きました。いろいろ考えた結果、自分では、LAME MP3のVBR 190kbps前後がいいのではないかと考えています。

  • ホームページの音楽ファイルの種類は

    自作ホームページへWindowsMediaPlayerで聞く音楽を乗せるときは音楽ファイルの種類はwmaとmp3はどちらが音質が良いでしょうか? また音楽ソフトで音楽ファイルをwmaやmp3に変換するときにビットレートが指定できますが、これは大きい方が良いのでしょうか?

  • 音楽ファイルの種類とビットレート

    みなさんはPCで音楽を聴く際、どの種類(MP3、WMA、AACなど)でどのくらいのビットレートで録音した音楽を聴いていますか?これから、ポータブルプレーヤーを購入しようと考えているので参考のため教えて下さい。また、おススメのプレーヤーがあれば理由も添えて書いていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 音楽ファイルを管理するツールを探しています。

    ディジタルオーディオプレーヤーを買って以来、パソコンの中の音楽ファイルが増えてきています。 そこで、それを管理するツールが欲しいのですが、なかなかそれらしいものが見つかりません。 希望としては、mp3、ogg、wmaのタグが見れて、ツリー型にフォルダを見れるような機能があって欲しいのですが・・。 iTuneを使ってみたこともあるのですが、aacというファイルができてしまうようで、上手いこと使えないので・・、 オススメがあればよろしくお願いします。