• 締切済み

WindowsXPが、フルスクリーンで止まって起動しません。

Windowsが起動しません。 電源をつけると、メーカーのロゴとBIOSのチェックが起きて、その後黒い画面が出て、左上にカーソル?のようなものが出てそれで止まってしまいます。 デバイスマネージャの「ビデオコントローラ」のところが「!」になっていたので、いじって見て再起動したら、この状態になりました。 今は予備のノーパソを使っています。 普段使っているパソコンなので、早急にお願いします。 PC情報 WindowsXP HomeEditon Sp2 メーカー:EPSON CPU:Intel Pentenium この位までしか覚えていません。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.3

故障したのか、それとも設定を弄った事が不味かったのかは判らないが、セーフモードの起動メニューを呼び出して、そのメニューの中にある (BIOS初画面が出ている段階からF8キーを連打すると、その内出てくる)  ・セーフモード  ・VGAモードを有効にする  ・前回正常起動時の構成 の3つの選択肢を試して、どれでもいいから1つでも正常に起動しないかを試そう。 もしも、1つでも正常に起動したものが有れば、万一の為に重要なファイルをバックアップし、設定の問題ならば設定を修正する。

  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)
回答No.2

 XPインストールCDがあれば修復セットアップで直ります。 本来ならリカバリCDの中からOSだけ抽出できるようにすれべきだと思いますがね。   昔のインストールCD+ドライバCD+アプリケーションCD、3本立てのほうが良かったんだよね。  http://dennou.stakasaki.net/noinst_tips-j.html

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

プロセス2の状態ですか?(BIOSメーカーは違う)

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process2
kurootoko
質問者

補足

すみません、プロセス2というのがわかりません・・・

関連するQ&A

  • OSが起動しません・・・

    現在使用しているのは Dell Dimension 4600C WindowsXP Home です。 外部デバイスはUSBの外付けHDDとUSBのFDDです。 Dellのホームページで公開されているBIOSのアップデートプログラムを実行し、OSが再起動しようとした時に、起動しなくなりました。電源を入れるとDellのロゴが表示され、その後まっ黒の画面の左上にカーソルが点滅し、そこから進展しません。外部デバイスを外して試みても駄目でした。 ちなみにDellのロゴが表示中に F2を押すとカーソルの点滅状態が5分程度続き、その後BISOののセットアップメニューが起動します。 F12を押すとカーソルの点滅状態が5分程度続き、その後Boot Menuが起動します。 状況が伝わりにくいかと思いますが、宜しくお願いします。

  • WindowsXPがおかしい..って」か起動しない

    お世話になっています。  WindowsXPが起動不能になりました。 僕が考えつくこととして、 セーフモード起動 無理でした..。 症状はWindowsXPのロゴ?がでる画面?からすすみません...。しかも再セットアップすればいいかな~と思い、起動ディスク6枚のやつからやりなおそう..。最後6枚目いれて、実行..。真っ暗になったまま、左上に_が点滅しています。 バリバリ動いてるときは無線LANの設定をして、再起動!あ、起動しない...て状態です。 本当にお願い致します。

  • windowsXPの起動時についてお聞きしたいのですが

    windowsXPの起動時についてお聞きしたいのですが 自作パソコンなのですが、いつもはBIOSのロゴが出てwindowsのロゴが出て起動します。 ですが、先日ブルーバックエラーが出てシステムがやられたのでOSをリカバリして1からやり直しました。(BIOS設定は以前の状態のままでOSとCドライブのリカバリ) そしたら、BIOSのロゴが出て、いったん真っ暗になってしばらくして進行状況を示す白いバーが左から右へと出てきて、それが完了するとwindowsロゴが出て起動するようになってしまいました。 正常に起動できるのでいいのですが・・・ どなたか改善策を知ってたら教えてください。 補足CMOSクリアしてBIOSを初期化しても症状は変わりませんでした・・・

  • WindowsXP(SP3)を使っているのですが、パソコンが正常に起動

    WindowsXP(SP3)を使っているのですが、パソコンが正常に起動しなくなってしまいました。 BIOSなどを起動後、WindowsXPのマーク(添付画像)までは起動するのですが、ローディングが終わり、このwindowsのロゴが消えた後画面が暗いままで止まってしまいます。パソコンの電源はついたままです。 またハードディスクはBIOSに認識されていました。 やはりハードディスクの中のデータが壊れてしまっているんでしょうか・・。お願いいたします。

  • WindowsXPが起動しなくなりました

    実家からの電話なので、直接画面を見ていませんが、わかる範囲で書きますのでよろしくお願いします。 富士通のBIBLOというノートパソコンです。IEの画面印刷ができなくなったということで、サポートに電話したら、キャノンのプリンターに付属していたソフトの関係だと指摘され、EasyWebPrinterというソフトをコントロールパネルから正常にアンインストールしました。 それで、スタートボタンから再起動をかけたら、一度電源が落ち、また電源が入り、富士通のロゴは表示されるものの、その後画面は真っ暗で、左側の上から5cmくらいの場所にカーソルが点滅したままでとまってしまったのです。 待ってもかわらないので、ALT+CTL+Deleteを押したけど、反応なしで、電源ボタンを切り、再度入れました。 やはり、富士通ロゴのあと、真っ暗でカーソル点滅。 そこで私に相談がありました。 F8でSAFEモードで起動させてみては、と私が伝えると、押してみたそうですが、表示された画面はSAFEモードではないようです。 英語がたくさんでていて、日本語では、システムメモリチェック完了とか、ハードディスク0とか、マウスが初期化されたとか、そんなようなメッセージがでて、F1 継続、F2 BIOS設定、という選択支しかないといいます。 F1を押したらそのまま起動するか、と聞いてみましたが、真っ暗でカーソル点滅の状態になっただけでした。今はこの状態です。 BIOS設定は私にはよくわかりません。 SAFEモードが起動しない場合、どうしたら直るのでしょう。 なにかアドバイスがあれば教えてください。このパソコンのデータはもう戻りませんか? ソフトの削除の手順は問題なくできたはずだと言っていました。

  • windowsXPが起動しない。

    WINDOWS XP HE SP2 で起動時のロゴの次の画面でフリーズです。セーフモードは左上にカーソルが点滅でそれ以上走りません。 Knoppixにて立ち上げればOKでファイル自体はサルベージできています。 ここからが問題で、XPをクリーンインストールしようとしましたがセットアップ画面で「開始・・」のEnterキーを押すと「ハードディスクが無いか電源が入ってない」と言われます。 同様に「回復コンソール」のRキーを押しても同様です。 結局セットアップを終了するF3キーしか選択できません。 BIOSでもHDは認識しています。 KnoppixにてHDを認識しファイルにアクセスでき、他のPCではサルベージしたファイルは正常に開きます。 なのでHDはクラッシュしていないと思います。 いろいろネットで検索していますがこの現象は見あたりません。 ちなみHDはSATAです。 うーん何故なんでしょう?HDを交換したらOKでしょうか?

  • windowsXPが起動しません

    カーソルが引っかかる感じがしたりPCから出る音(ゲームやMP3など)がとびとびになったりするのでPCの再起動をしたのですが、そこから急にwindowsXPが起動しなくなりました。 BIOSの画面は出るのですが「disk read error occurred」と出て、そこから全く無反応です。 bootをDVDドライブが先にしてwindowsXPのCDを入れて「please any key」と出るので何かキーを押したら「setup・・・・(一瞬で不明)」と出てCDの読み込みを開始するのですがしばらくするとそれも止まり、10分以上放置してても無反応です。 回復コンソールも起動しないこの状態、どうすればいいでしょうか? FDDなし、外付けドライブもないのでboot対応のCDドライブを買ってきてXPのCDを入れてみようかと考えたりしてます。

  • WindowsXPをUSBメモリから起動したい

    質問させていただだきます。 訳あってパソコンにインストールしてあるWindowsXPではなく、USBメモリからWindowsXPを起動したいと思っております。 必要なデバイス・ハードウェア・ソフトウェアや、詳しい手順を教えていただけるとありがたいです。 私のパソコンはBIOS起動時にUSBメモリを読み込むことは可能です。また、WindowsXP(SP3)のインストールディスクも所持しております。 物を知らぬ初心者の質問ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • WindowsXPが起動しなくなりました

    お世話になります。 掲題の通りなのですが、WindowsXPが起動しなくなってしまいました。 正確には途中までは起動しています。 デスクトップ画面がチラ見した後に「インスタントMyMedia」が起動してしまいます。 (FMVのロゴやWindowsXPのロゴも表示されます) 「インスタントMyMedia」からパソコン起動を選択しても再起動がかかり、デスクトップ画面がチラ見した後、「インスタントMyMedia」が起動とループ状態です。 私のPCは下記になります。 機種:FMV-DESKPOWER LX90T/D FMVLX90TD OS:Windows XP Embedded 下記については実施してみましたが、やはり「インスタントMyMedia」が起動してしまいます。 1. Windows拡張オプションから「前回正常起動時の構成」を選択 2. セーフモード 3. セーフモードとコマンドプロンプト 4. BIOS画面で「インスタントMyMedia」を無効 現状どうして良いか分からない状態となっております。 何かしらの解決策をご教授いただければ幸いです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 起動のしかたが変?

    また質問させてください。 電源を入れて、黒い画面にPCの中身の一覧が表示されて、その後MBのメーカーのロゴがでてきます。 が、そこで止まってしまいます。 BIOSを見ると、セーブしたはずのHDDが認識されてなく、もう一度セーブをして、認識させてから、F1キー(continue)を押すとWINDOWSの画面が出てきます。 WINDOWSXPをインストールする時によく分からなくて、3回やり直しました。 その時に何かキーを押してしまったのでしょうか。 インストールされたWINDOWSXP自体は問題はなさそうで、パーテーションもできていましたし、 ディバイスマネージャーでもHDDは認識されていました。 それなのに、一度電源をおとしてしばらくすると、BIOSで認識されていないのです。 どうすれば、電源入れてすぐにXPが立ち上がるようになるのでしょうか。