• ベストアンサー

またたび

猫を飼っていますが、マタタビの効果に性差や系統差があるって本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MERTZ
回答No.3

こんにちは。 性差というより個体差みたいです。 先々代に飼ってた猫は、またたびを舐めずに嗅ぐだけで、よだれを垂らしながら頭を床にこすりつけて狂いまくりでした。 先代の猫は、まず嗅いでから、少し舐めていきなり凶暴になり、手に噛み付いたりしてました。 今の猫は、嗅ぎながら全部きれいに舐めてしまうのに、酩酊状態にはなりません。 みんな雌猫でしたが反応が違いました。 ちょうどお酒を飲んで笑い上戸になる人や泣き上戸になる人がいるみたいなものかな、と思ってます。 あと#1の方が仰ってるように、年齢差はあるような気がします。仔猫も沢山飼いましたが、またたびに反応する仔猫は皆無だった記憶があります。

Grace-Wonder
質問者

お礼

いろいろと経験をお持ちなんですね。 「いきなり凶暴になり、手に噛み付いたりしてました」 はちょっと怖いですね。

その他の回答 (5)

• ururu888
回答No.6

やっぱり個体差だと。 前に飼っていた子は開封前の状態のまたたびの粉の袋をかみかみしたり またたびの枝を何かの野生動物みたいに狂ったように しゃぶりついていました。 私が飲もうとした「太田胃酸」まで奪い取った事がありました…。 またたびっぽい匂いがしたのでしょうか…。 今飼っている子はマタタビの匂いを嗅ぐだけで嫌な顔して逃げていきます。

質問者

お礼

やはり、うちのは全然反応しないようです。個体差なんですかあ。

noname#3345
noname#3345
回答No.5

またたびの商品なんかには、「子猫や気性の優しい雌猫には効かない場合がある」という注意書きが書かれています。 が、私も性差ではなく個体差だと思います。 ちなみにうちは雄二匹ですが、上の子は子猫の時から今まで全くまたたびには興味を示しませんし、酔う事もありません。 でも下の子は、またたびの木をあげると喜んでずーっと噛み噛みしています。(笑) キャットニップも、上の子より下の子の方が反応がいいですね。 下の子の方が気性が荒いという事は全くありませんので、それぞれに好みがあるのではないかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 サーカディアンリズムとか、性周期にも関連してるかもしれないですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

ちなみに、2回目以降は反応を示さなくなる猫もいるそうです。  ご参考までに。

質問者

お礼

うへえ そうなんですか

• lime-cafe
回答No.2

再度、おじゃまします。 マタタビをエサに振り掛けるのはあまりお好みではないらしく、 爪磨きの麻のうえに振りかけてみたら、大喜びでしたので、 方法にもよるかもしれないです。 マタタビには反応あまりなかったころ、 「キャットニップ」または「キャットミント」という ハーブを上げたら、 とってもよろこんでいました。 (よだれをたらして興奮(^^;) よかったら一度ためしてみてください! 園芸屋さんに売っていると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます 早速探してみます

• lime-cafe
回答No.1

うちのコ(♂2歳)は、マタタビの木の枝は、それほどでもないですが、 粉末は、でれでれ酔っ払ってます。 でも、1歳までは、ぜんぜん反応もしなかったんですよ。 もしかしたら、年齢でも反応差があるのかもしれないです。

質問者

お礼

そうなんですか うちのは 年が行き過ぎて反応しないのかな?