• ベストアンサー

またたび

猫を飼っていますが、マタタビの効果に性差や系統差があるって本当ですか?

  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MERTZ
  • ベストアンサー率36% (50/137)
回答No.3

こんにちは。 性差というより個体差みたいです。 先々代に飼ってた猫は、またたびを舐めずに嗅ぐだけで、よだれを垂らしながら頭を床にこすりつけて狂いまくりでした。 先代の猫は、まず嗅いでから、少し舐めていきなり凶暴になり、手に噛み付いたりしてました。 今の猫は、嗅ぎながら全部きれいに舐めてしまうのに、酩酊状態にはなりません。 みんな雌猫でしたが反応が違いました。 ちょうどお酒を飲んで笑い上戸になる人や泣き上戸になる人がいるみたいなものかな、と思ってます。 あと#1の方が仰ってるように、年齢差はあるような気がします。仔猫も沢山飼いましたが、またたびに反応する仔猫は皆無だった記憶があります。

Grace-Wonder
質問者

お礼

いろいろと経験をお持ちなんですね。 「いきなり凶暴になり、手に噛み付いたりしてました」 はちょっと怖いですね。

その他の回答 (5)

  • ururu888
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.6

やっぱり個体差だと。 前に飼っていた子は開封前の状態のまたたびの粉の袋をかみかみしたり またたびの枝を何かの野生動物みたいに狂ったように しゃぶりついていました。 私が飲もうとした「太田胃酸」まで奪い取った事がありました…。 またたびっぽい匂いがしたのでしょうか…。 今飼っている子はマタタビの匂いを嗅ぐだけで嫌な顔して逃げていきます。

Grace-Wonder
質問者

お礼

やはり、うちのは全然反応しないようです。個体差なんですかあ。

noname#3345
noname#3345
回答No.5

またたびの商品なんかには、「子猫や気性の優しい雌猫には効かない場合がある」という注意書きが書かれています。 が、私も性差ではなく個体差だと思います。 ちなみにうちは雄二匹ですが、上の子は子猫の時から今まで全くまたたびには興味を示しませんし、酔う事もありません。 でも下の子は、またたびの木をあげると喜んでずーっと噛み噛みしています。(笑) キャットニップも、上の子より下の子の方が反応がいいですね。 下の子の方が気性が荒いという事は全くありませんので、それぞれに好みがあるのではないかと思います。

Grace-Wonder
質問者

お礼

ありがとうございます。 サーカディアンリズムとか、性周期にも関連してるかもしれないですね。

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 ちなみに、2回目以降は反応を示さなくなる猫もいるそうです。  ご参考までに。

Grace-Wonder
質問者

お礼

うへえ そうなんですか

  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.2

再度、おじゃまします。 マタタビをエサに振り掛けるのはあまりお好みではないらしく、 爪磨きの麻のうえに振りかけてみたら、大喜びでしたので、 方法にもよるかもしれないです。 マタタビには反応あまりなかったころ、 「キャットニップ」または「キャットミント」という ハーブを上げたら、 とってもよろこんでいました。 (よだれをたらして興奮(^^;) よかったら一度ためしてみてください! 園芸屋さんに売っていると思います。

Grace-Wonder
質問者

お礼

ありがとうございます 早速探してみます

  • lime-cafe
  • ベストアンサー率22% (21/93)
回答No.1

うちのコ(♂2歳)は、マタタビの木の枝は、それほどでもないですが、 粉末は、でれでれ酔っ払ってます。 でも、1歳までは、ぜんぜん反応もしなかったんですよ。 もしかしたら、年齢でも反応差があるのかもしれないです。

Grace-Wonder
質問者

お礼

そうなんですか うちのは 年が行き過ぎて反応しないのかな?

関連するQ&A

  • 猫は、なぜマタタビが好きなの?

    「猫はマタタビが好き」というのは、よく聞きますよね。 でも、詳しいことを全然知りません。 どうして猫はマタタビが好きなんですか? フェロモンに類似した効果だ、とか言う話も聞きますが・・  化学的な作用について、知ってることを教えて下さい。

    • 締切済み
  • マタタビ

    猫にまたたびで、酔ったようになったりしますが、またたびには他に使い道がないのでしょうか? ※またたびが何かの付録で付いてきたのですが、他に猫を飼っている方に差し上げる以外に、 何か使い道がないか気になって質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • ネコとまたたび 2

    先日、またたびの与え方と効果について教えて頂いて、今日初めて枝状のまたたびを与えてみました。 与えるとかじったり手で持って遊んだりしていましたが、すぐにコテッと横になってゴロゴロして、間もなく寝てしまいました。またたびと遊んでいたのはものの一分程度でした。その後、目を覚ました時にまた上げてみると、もう興味なさそうにしていましたが、ちょっと匂いを嗅いで数回あくびをして、また眠ってしまいました。 またたびはどの位の時間与えていていいのでしょうか?このネコの状態は心配はないのでしょうか? 詳しくないので教えて頂けますように。

    • ベストアンサー
  • ホントにこれ、またたび?

    こんばんは。よろしくお願いします。 7年前に園芸店から「またたびの苗」を取り寄せてもらい、山の畑の脇に植えました。 さて、うちでは、猫を飼っています。 その猫に切ってきたまたたびを与えてみたのですが・・・全くの反応なし、でした。 ちなみに、ペットショップで売っている、またたびの粉末には、ちゃんと反応します。 またたびの特徴として、今くらいから、葉っぱが白くなりますよね?うちのまたたびは、白くなりません。 また、葉っぱの形状が、植物辞典に載ってたのとは 違う感じもします。 秋頃には、実が出来ますよね? オレンジ色に熟した実は、生食出来ると本で読み、 わくわくと採りに行ったのですが・・・ ずーーーーーーーーっと、熟さず、結局全部、青いままで落ちていました。しょうがないので、拾って乾燥させて、猫にやってみましたが・・・・反応無し・・・ これは・・・ホントにまたたび? またたびに、詳しい方、ぜひ 「またたびの特徴」「またたびの種類」「またたびの実が熟すまでの時間」等、教えてください。 Googleでもヒットしないのは・・・ 私が検索下手だからでしょうねぇ・・・(しくしく・・・) よろしくお願いします。

  • 猫はどうしてマタタビに酔うのか?

    猫科の動物が、マタタビに酔うのは、 マタタビ科のマタタビに含まれる マタタビラクトンというアルカロイドの一種が 原因だそうです。 ところで、どうして猫だけこれに酔っ払うのでしょうか? 単なる偶然なのか、それとも生物学上の意味があるのか? 猫が猫として進化してきた過程で身に着けた意味のある習性なのでしょうか? お酒を飲ませるとほとんどの動物が酔っ払いますが、 マタタビに酔う動物は猫以外に知りません。 詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • またたびの有効成分は何ですか?

    またたびってあるじゃないですか、なぜ猫が寄ったみたいになるのですか? 有効成分は何ですか? また、マタタビ以外に猫を酔わせる薬または成分みたいなものってありますか?

    • ベストアンサー
  • またたび

    またたびの粉を100均で買って、猫にやると食べるんですが、 あれは食べ物じゃないですよね?

    • ベストアンサー
  • またたびについて教えて下さい

    またたびは猫にとって麻薬のような物って聞いた事があります。又治療に使う薬に同じ成分が入ってる場合もあるので慣れると効かなくなるとも聞きました。家の猫がちょっとストレスがたまってるような気がするので与えてみたいのですが、猫にとって問題の無い程度のまたたびの与え方等を教えて下さい(何歳or何ヶ月位からとか、どんな時、どのように、どの位とか、木と粉の違いなど)それとも出来れば与えない方が良いのでしょうか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のまたたび

    猫のマタタビをいつもペットショップで見るのですが 子猫に与えて良い物なのでしょうか? マタタビは猫のおやつだと思いますが 子猫にはどうなのでしょう よろしければ回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • またたび嫌いのネコ

    うちのネコ、またたびが嫌いみたいなんです。 ネコがまたたびに酔っ払ってゴロゴロする姿が見たくて、購入したのですが・・・すっごくイヤそうな顔をして逃げ出しました。 またたびの粉をかけたネコ缶には決して口をつけようとしませんし、またたびの粉・枝・実すべてに対して同じリアクションをとります。 またたびが嫌いなネコっているんですか?

    • 締切済み