• ベストアンサー

ネットワークドライバ

お世話になっております。 NEC VALUESTAR(PCーVZ5009D)を再セットアップしたのですが、ネットワーク関連の機能が使用できません。 デバイスマネージャーを開いてみると「イーサネット」が「?」と表示されています。 ドライバをどこかからダウンロードしてきて、インストールする必要があるのですが探し方がわからないので相談させてください。 リカバリCDが作成できませんでしたので市販のWindowsNT → Windows2000 → WindowsXPという順にアップグレードさせています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.2

その様なケースだと、  ・Everestの様なハードウェア情報を調べるツールで、LANに使われているチップを調べ、同じチップを使っている他のPCのドライバを探し出して流用する  ・1CD Linuxで起動し、どのドライバが当たっているかという情報からLANチップの型番を逆に求めて、同じチップを使っている他のPCのドライバを探し出して流用する   (起動時のシステムログ /var/log/message を"eth"でフィルタすれば、認識したチップの型番が出ている筈) しかない。  【Everest Home Edition】   http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm

tk_hero
質問者

お礼

教えていただいたソフトを使用してハードの構成を知ることが出来ました。ドライバをダウンロードした所、正常にネットワークが繋がりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Yorisin
  • ベストアンサー率54% (364/663)
回答No.1

ここにPCの型番を入れて検索すると出てくるはずです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Sch しかし、記載された型番では[該当なし]となりました。 型番をもう一度確認して、ここで探してみてはどうでしょうか。

関連するQ&A

  • PCのドライバの探し方教えてください

    NECのLavie PC-LL770DDのクリアインストールをリカバリディスクでなく、 市販のOS(WinXp)で行いました。 すると、デバイスマネージャーで ・イーサネットコントローラー ・ビデオコントローラー(VGA互換) ・ユニバーサルシリアルバス(USB)コントローラー に?マークがついてしまい、ネットワーク設定が行えなくなってしまいました。 NECのサポートに連絡してリカバリディスクを再発行してもらうのが一番早い気もするのですが、 なんとかドライバを入手したいと思っています。 PC-LL770DDの上記ドライバをダウンロードできるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください

  • ローカルネットワークのドライバーの入手方法は?

    ローカルネットワークがデバイスマネージャーで確認するとありません。使用しているパソコンはVALUESTAR T VT900/2Dです。 ローカルネットワークを使用することのできるドライバーはどこで入手できるのでしょうか?NECの121ware.com内も調べましたが見つかりませんでした。よろしくお願いいたします。

  • NEC Valuestar VC300/5のイーサネットコントローラー ドライバー

    NEC Valuestar VC300/5ですが 突然インターネットがつながらなくなったので色々しているとデバイスマネージャー中イーサネットコントローラーに?が付いてドライバー更新しようとしても見つからないんですが、 どうすれば良いのでしょうか。 この機種のLANカードのドライバーはどこから入手するのでしょう??

  • ネットワークアダプタのドライバのインストール

    Asusのノートパソコン(Windows7)を使用して約2年になります。 フリーズが続くので、少し日をおいて2度リカバリーしました。 2度目のリカバリー後インターネットに接続できません。 自己診断機能によれば、ネットワークアダプタのドライバがインストールされていませんと表示されました。 デバイスマネージャーでは、イーサネットコントローラとネットワークコントローラに不具合が表示されています。 この後は、どのように処置すればよいでしょうか? 別のPCではインターネットに接続できる環境にあります。

  • Win7 64bit用のネットワークドライバー求む

    こんにちわ(^ω^) パソコンのリカバリーにおいて、何度調べても解決できないトラブルがあったので質問します。 使用PC:NEC VersaPro J タイプVE VJ25A/E-7 ↓スペック詳細↓ http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-note/PC%252DVJ25AEZR7.html 目的:速くしたい ⇒ 実装メモリーを4GBに増設 ⇒ HDDをリカバリー  ⇒ Windows 7 Ultimate(64bit)をインストール ⇒ 各ドライバー導入 (←今ここです) それから、パソコン購入時についてきたドライバーCDを入れようとした所・・・・ どこを探しても見つからない! ドライバーCDを紛失してしまいました!!!! そういうわけで、各ドライバをネットで一つずつ探すはめになりました。 残り、ネットワークドライバーを入手したら全てOK!! ・・・な状態なのですが。 どれだけ探しても使えるネットワークドライバーは見つかりませんでした・・・・ (NECの製品サポートサイト、Intel社のドライバーサイトも探しましたが、Win7 32bit用のドライバーはあるみたいですが、Win7 64bit用が見つかりませんでした・・・・) VersaPro J タイプVE VJ25A/E-7をWin7 64bit化するというのは 無理な話なのでしょうか・・・・夢の話なのでしょうか・・・・・ 素敵なPCなので、どうにかしてあげたいです!! ※デバイスマネージャを見ると ・ほかのデバイス  (!)イーサネット コントローラー と表示されています。(他の項目は問題ありませんでした) 巡回したサイト http://www.nodevice.jp/driver/company/INTEL/Network.html (Intel ネットワーク ドライバダウンロード) http://www.bizpc.nec.co.jp/osdriver/cgi-bin/driver_info2.pl?VJ=VJ25A%2FE-7 (NEC この機種の各ドライバーをDLできるサイト) どこのネットワークドライバーでも構いません。 使えるネットワークドライバーを見つけたいです。 お忙しい中とは思いますが、ご協力して頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • ネットワークアダプタのドライバについて

    現在vistaマシン(valuestar pc-vl300rg)にxpをデュアルブートさせているのですが、 xp起動時ではネットワークアダプタのドライバが認識されず、lanが使用できない状態です。 vista上では broadcomのギガビットイーサネットが認識されているみたいなので、 私はこのマシンのアダプタメーカがbroadcomであると判断し、 broadcom上でxp用のドライバをダウンロードしました。 しかし、 ・デバイスマネージャからのドライバ更新ではinfファイルしか認識しない のにもかかわらず ・ダウンロードしたzipファイルにはそのようなファイルが存在していない様子 なのです。 そこで教えていただきたいのは、 (1)このzipファイルの中身はどのように使うのか (2)上記の私の判断が正しいのか (3)もし正しくないのであれば、ドライバをどう探したらいいのか 長時間探しているのですが、非常に困っています。どうかご教授願えますようよろしくお願いいたします。

  • ネットワーク  ドライバ を探しています

    中古のノートPCですが、NEC VersaPro VY30Yを購入しました。 手持ちのWinXpをHDDにインストールしたところネットワーク ・アダプタを認識しません。 リカバリCDはありません。 調べたところ(所謂デバイスマネージャで) ネットワーク・アダプタ Intel(R) PRO/1000 MT Mobile Connection #2 となっています。 そこで、ネットでドライバをダウンロードしようと思ったの ですがIBM-PC用ドライバではINFエラーとなってしまいます。 現状ローカルネットワークにつながらず無線LAN(PCMCIAカード) でネットしてます。 上記の Intel(R) PRO/1000 MT Mobile Connection #2 用ドライバ(NEC PC)をダウンロードできるページを探したのです が見つかりません。 インテル製ドライバは英語の上、色々ありすぎ多すぎで目的の ドライバをダウンロードできませんでした。 お分かりになる方がおられましたら、ドライバをダウンロードで きるページとダウンロード方法(英語ページはこれが分からなくな ります)を教えて下さい。 100M速度が出ないかもしれないので、最後の手段としてはLANカード (PCMCIA)購入を考えています。  宜しくお願い致します。

  • ネットワークドライバを削除してしまったら再認識できなくなりました

    WindowsXP Home Editionを使用していて、デバイスマネージャーでネットワークアダプターの再認識をさせるために一度削除してしまったら、その後再起動後に再認識してくれなくなりました。 PCはValueStarのPC-VF3005Dを使用しています。 元のネットワークアダプタ名は「ADMtek」とかいうものでした。 どうやったら再認識してくれるのでしょう?

  • ネットワークドライバ

    ソーテックデスクトップパソコンPX9514Pを使用しています。 OSはWindowsVistaSP-1です。 動作が不安定になったので、リカバリを行ったところ、リカバリ後、スリープから復帰すると、ネットワークアダプタがデバイスマネージャーから消えてしまい、LANに接続することができなくなります。 この状態で再起動するとネットワークアダプタがデバイスマネージャーに復帰し、LANに接続されます。 BIOSを初期化しても上記の状態は改善しません。 どなたか、このようなトラブルの修復方法について御存知のかたがおられましたら、教えていただけないですか。

  • ネットワークアダプタのドライバーを探しています

    はじめまして。 友人(外国人)が東芝の dynabook(T350/46BW) というパソコンを買ってきました。 ところが、日本語版のWindowsをインストールせずに、 自分で用意した英語版のWindows7をインストールしてしまいました。 そしていざ、インターネットをinternet explorerでつなごうとしたところ、 "Install a driver for your network adapter" というメッセージが表示されて、 ネットにつなぐことができませんでした。 (Pocket Wifi で無線LANはつながるのですが) 自分で2つ調べたのですが、 (1)マイクロソフトのページで調べたのですが、 コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワーク接続 での操作方法が書かれていましたが、ネットワーク接続画面を開いても、空欄で、なんのアイコンもありません。 (2)また、マイコンピュータ→プロパティ→デバイスマネジャーを見ると、 「その他のデバイス」に?マークがつき、その下層の「イーサネットコントローラー」「ネットワークコントローラー」「PCI simple communications controller」の3箇所に ! マークがついています。 となると、ネットワークアダプターを自分で探さないといけないんですよね? しかし、友人のネットワークアダプタードライバーがどこでインストールできるのか、わかりません。 それとも、英語版のWindows7を再度インストールすればできる可能性があるのでしょうか。 (リカバリと言いますか?) もしくは、その英語版のWindows7をどのように入手したのかわからないのですが、 そのドライバーが、彼の東芝のパソコンに合っていない可能性もありますよね? 私もパソコンについて詳しくないため、自分で調べながら、だんだんと訳がわからなくなっています。 もしおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。