• ベストアンサー

アクセサリの中のメモ帳が起動しなくなりました・・・

こんにちは。 Windowsに付随のメモ帳が突然起動しなくなりました。 メモ帳を起動しようとすると、エラーメッセージが出て 「Notepadが原因でGDIEXEにエラーが発生しました。 Notepadは終了します。問題が解決しない場合は、 コンピュータを再起動して下さい」 というメッセージが出ます。 メモ帳をちゃんと今まで通りに起動できるようにする為のもっとも簡単な方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • nkayo
  • お礼率88% (149/168)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.6

そうですか~。となるとまず試していただくべき事があると思います。 まず、今ある「notepad.exe」は削除する事。エクスプローラー等から右クリック~「削除」で削除します。 その上で、もし、他のパソの「notepad.exe」があるのでしたら、コピーして持って来ておなじところに保存してください。 先に削除するのは、ウィルスその他で変質したやつだと、上書き禁止属性とかが書き込まれてて上書きができない場合があるからです。 もし削除もできない状態なら、マウス右クリック~「プロパティ」で下の方にあるチェックを全部外して「OK」して削除してください。 これで、持って来てそこに置いた「notepad.exe」が田ぶるクリックで起動するなら問題ありません。 これがダメなら、「notepad.exe」を今のように手で削除した状態で、「アプリケーションの追加と削除」で「Windowsアプリケーション」~「アクセサリ」を一度チェックを外してOKします。 一通りメニューが終ったら最起動後、おなじ手順で、「アクセサリー」にチェックを入れてもう一回OKしてメニューを一通り。 これで最起動後、復活してないでしょうか? これがダメなときは、上書きインストールとなります。 私は98までは上書きインストールの経験はあるのですが、Meでの経験がありません。 多分大丈夫だと思うのですが、c:\windows\options\cabs\setup.exe を田ぶるクリックすればはじまり、インストール済みアプリケーションとか、メールデータとかはそのまま元の状態に戻ります。 しかしネットワークの設定とかは全部白紙になりますからパスワード類は全部控えておいてくださいね。

nkayo
質問者

お礼

いろいろと本当にありがとうございます! 回答いただいた方法を全てやってみて、駄目でしたが一番最後の「上書きインストール」をc:\windows\options\cabs\setup.exe で実行したら80%まで来てパソコンが固まってしまって、もう駄目だと諦めたのですが、電源を切って今朝立ち上げたらメモ帳がなんと復活していました!!!! 本当にいろいろとどうもありがとうございました。 凄く助かりました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.5

こんにちは。 ウィルスが退治できたのはよかったです。 さて、追加と削除をやって復活しないとの事ですが、Windows ディレクトリの中に、「notepad.exe」というファイルがいませんか? エクスプローラーなどで覗いてみて、これがいて、ダブルクリックすると起動するのであれば、メモ帳自体は復活しています。 メニューに出てないだけですね。 メニューに入れるには、一度エクスプローラーで「notepad.exe」を見つけたら、右クリック→送る→デスクトップ(ショートカット)をやって、一度、デスクトップにショートカットを作ります。 そしたら、画面下の灰色の所を右クリックし、プロパティ→詳細タブ→詳細ボタン→プログラム→アクセサリを開きます。 その右側の窓にさっきデスクトップに作ったショートカットをつまんで持っていきます。 あとはその窓を閉じていけば、アクセサリの中にメモ帳が復活します。 もしnotepad.exe 自体が復活してなければまた返事ください。

nkayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Windowsの中に「notepad.exe」はいますが、これをダブルクリックしても同じエラーでとにかくメモ帳は起動しません。 前の回答にもあったように、「アプリケーションの追加と削除」ではメモ帳が見えないので追加と削除も出来ません。 リカバリCDではなく、別のマシンのWindowsMeのメモ帳のnotepad.exeをコピーして私のマシンに持ってくると起動しますか? それともWindowsMeを上書きでしょうか?でも上書きすると元のハードディスクの内容がなくなってしまうのではないかと懸念しています。。。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。ちょっと気になる事がありまして。外してたら幸いです。変な回答でm(__)m http://www.next.ne.jp/virus/20020220.htm メモ帳関連では↑のようなウィルスが確かいたと記憶してました。 一応、ウィルスチェックをやってみてください。 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

nkayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、、、ウィルス感染ファイルが1つ出てきました、、、、、。ショック。で駆除しましたが、メモ帳は相変わらずです。 WindowsMeのCDがあるのでそれを上書きインストールすればいいのかなとも思うのですが、そうするとパソコンのHDの内容がなくなってしまいますか? そもそも私のパソコンはリカバリCDが付いておりWindowsMe単体では付いてなかったのですが、他のパソコンにあったWindowsMeで試してみようと思ったのですが、上書きするとデータが全て消えたり設定がなくなったりするのが怖くてまだやっていません。 「アプリケーションの追加と削除」もやってみたのですが駄目でした。 メモ帳だけ復活させる方法はありますでしょうか?

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

>メモ帳だけを修正したいのにリカバリCDを入れると >ハードディスクがフォーマットされてしまうのではないかと心配ですが・・・ ご心配の通りですね。Cドライブ全てが購入時に戻ってしまいます。 Meでしたら、アプリケーションの追加と削除からイケます。この場合、CドライブのCAB(S)フォルダ内の圧縮ファイルを勝手に参照してインストールしてくれます。

nkayo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指示通り、アプリケーションの追加と削除でやってみたのですが、「アクセサリ」の詳細の中に「メモ帳」がなくなっています。。。。「アクセサリ」をチェックして再起動してみたのですが、「メモ帳」は復活しませんでした。。。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.2

無駄かもしれませんが、 (1)スタート-ファイル名を指定して実行-(半角で)「名前」ボックスに「notepad.exe」と入力し-OKで 立ちあがりませんか。 (2)スタート-検索-ファイルやフォルダ-(名前ボクすに)「notepad.exe」をいれ、「C:Windowsフォルダ」 が出ないか、出たらクリックして立ちあがらないか、確認して見られては。

nkayo
質問者

補足

回答をありがとうございます。 ただファイル名を指定して実行すると「Notepad.exe」は 出てくるのですが、それをダブルクリックして起動しようとするとエラーが発生して私の質問のようなエラーメッセージが表示されてしまいます。。。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

メモ帳だけでしょうか? 例えばIE起動時や他のプログラム起動時にも「○○が原因でGDI.EXEにエラーが発生しました」というエラーが発生することはありませんか?もし、他でも発生するのでしたら具体例をご紹介ください。どなたかなんとかしてくれるかもしれません。 メモ帳だけなのでしたら、メモ帳だけを再インストールすればコト足りるかと思われます。 Windows98/Meでしたら、アプリケーションの追加と削除→Windowsコンポーネント(だったかな?)でメモ帳を削除し、再起動後にもう一度インストールします。 Windows2000/XPですと、通常の方法ではアンインストールできませんが、 http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k/win2k024.html を参考すればできるようになります。ただ、上記アドレス内で記述の変更に「メモ帳」を使ってますので、そのあたりはWordや秀丸などをご利用になる必要がありますね。

nkayo
質問者

補足

回答をありがとうございます。 今のところ障害が出るのはメモ帳だけです。 私の使用しているパソコンのOSはWindowsMeです。 機種は富士通FMV-BIBLO NE5/800HR です。 ただし、リカバリCDがあったと思います。 メモ帳だけを修正したいのにリカバリCDを入れると ハードディスクがフォーマットされてしまうのではないかと心配ですが・・・ アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • IEを開くことが出来ません。

    「Iexploreが原因でGDIEXEにエラーが発生しました。Iexploreは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」というエラーメッセージがでます。再起動しようとスタートボタンを押しますが電源を切ることも出来ません。親戚からSOSを求められているのですがさっぱりわかりません。よろしくお願いします。

  • Explorerが原因でGDIEXEにエラーが発生しました。

    こんにちは、よろしくお願いします。 MSNでのフリーメールを見ようとすると。 『Explorerが原因でGDIEXEにエラーが発生しました。  Explorerは終了します  問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください』のメッセージが出て、開いてるページが全て閉じてしまいます。再起動しても解決されませんでした。 僕は、ウィンドウズMeを使っています。 どうしたら、解決されるのか。御願します。

  • Necpspをご存知の方おしえてください!!!

    「Necpspが原因でGDIEXEにエラーが発生しました。Necpspは終了します。問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動させてください。」の警告が出ますが、何のことやら。Necpspをネット検索してもヒットしません。ちなみにGDIEXEもわかりません。私はいったいどうすればいいのでしょうか。PCはVAIOでWindowsMeです。これが出てから作業が何もできません。事実上お手上げ状態です。

  • パソコンが起動できない・・?

    友達がパソコン起動できないので、 かわりに受け持って、投稿させてもらいます。 友達が、パソコンつけて起動させようとしたところ、 「コンピュータが予期せず再起動されたか、予期しないエラーが 発生しました。windowsのインストールを続行できません。 windowsをインストールするには、【OK】をクリックして コンピュータを再起動してから、インストールを再実行してください。」 と出たそうです。 まだ友達からメールかえってこないので、詳しいことはわからないのですが、友達は、いつもどおりにパソコンつけようとしたところ、 そんなエラーメッセージが出たとおもいます・・ このような場合どんな原因が考えられるでしょうか? 解決策あったら、回答おねがいします><

  • Sagent2のエラーって何?

    SOTECの Windows Me を立ち上げたときに    Sagent2が原因で(不明)にエラーが発生しました。  Sagent2は終了します。  問題が解決しない場合はコンピューターを再起動してく ださい。   と言うメッセージがでます。が 昨日から出ます。  メッセージを消すと  再起動しなくても使えます。    エラーを出なくするには、どうすればいいですか?

  • ゲームが起動しない

    こんにちは 質問です コサックス 攻城の世紀 を友達からもらってきて インストールして 起動しようとすると Dmcr が原因で DMCR.EXE にエラーが発生しました。 Dmcr は終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 というエラーメッセージが出て起動できません。 どうにかなりませんでしょうか。 公式サイトを見ても初心者の私には よく分かりません。 どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • windows Meのエラー、2点

    1.Windows Meですが、立ち上がると毎回、「レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。 レジストリを修復して再起動します」というメッセージがでます。 2.やはり立ち上がると、「エクスプローラが原因で、「BROWSEUIDLL」にエラーが発生しました。  エクスプローラは終了します。  問題が解決しないときは、コンピュータを再起動してく ださい」  この2つのメッセージが出て困っています  どのように対処すればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一週間くらい前からPCを起動すると・・・!

    次の様なエラーメッセージが出ます。 「Fm3032が原因でFM3032EXEにエラーが発生しました。Fm3032は終了します。問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください」 →このメッセージが出ないようにするには、と言うか、PCに何か不具合が有るのであれば、どうすれば解消できるのでしょうか? 教えて下さい。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 入力変換時のERROR・・・

    入力変換時にエラーが起きるんです。 Notepadを使って変換すると、 Notepad が原因で IME JPKNL.DLLにエラーが発生しました。 Notepad は終了します。 問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。 と、出ます。 ので、再起動して、もう一度やってみましたが、 結局変わらず。 何回やっても同じです。 誰か、救済の手をお願いします。 ちなみにOSはMe、SOTEC社のMeです。

  • Windows Media Playerが起動しなくなりました。

    ここ最近、Windows Media Playerを起動しようとすると 「問題が発生したため、wmplayer.exeを終了します」という エラーメッセージが出て、起動することができなくなりました。 どうしてこうなってしまったのか、原因がわからなくて困っています。 解決策などをご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう