• 締切済み

あえて質問します

北海道の道魚って鮭ですよね・・・・?冷静に考えればそうなのですが、 もし違っていたら、とてつもなく恥&北海道民の方に 申し訳ないので質問します。 もしそうであっても詳しい種類を知らないので 魚の種類を詳しく教えててください

みんなの回答

• tez3
回答No.3

すみません。 道花がスズランと言うのはこちらにのっていたので… 先程おいておいたところでもハマナスになっていますね。 混乱させてすみませんでした。

参考URL:
http://archive.hoops.ne.jp/prefsymbol.html
  • tez3
回答No.2

北海道  県花:スズラン 県鳥:タンチョウ 県木:エゾマツ とありますが見てみた限りでは県獣・県魚は登録していないようですよ(あったらごめんなさい)。

参考URL:
http://niigata.cool.ne.jp/pdd/pref_symbol.html
46827391
質問者

お礼

このURLですべてが納得!!!!

• north073
回答No.1

北海道庁の北海道のシンボルに関するページを見てみましたが、道魚というのはないようです。 花はハマナス、鳥は丹頂鶴、木はエゾマツですが…。 北海道には生まれてから18年間住んでいましたが、道の魚というのは、聞いたことがありませんでした。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/symbol.htm
46827391
質問者

お礼

うーむ。沖縄には県魚があるからてっきりあるのかと思った。 回答ありがとうございます。 ちなみに僕は静岡県民です。