• ベストアンサー

スーパーボール

たまにラジオなどで耳にするのですが、“スーパーボール”とはどんなスポーツなのでしょうか? ボールというくらいなので球技なんですか?それとも何かのスポーツの別名なんでしょうか?? 1チーム何人(それとも個人競技?)でどんな物を使ってどういうルールで何分でやるのかとか全然わかりません。気になって仕方ないので分かる方、教えてください。 お願いします。

• tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pikake
回答No.5

こんにちは!ハワイ在住の者です。 Super Bowlは皆さんがおっしゃるようにNFLのチャンピオンを決めるものです。今年で37回目になります。 AFCからはNo.1offenseのOakland Raiders、 NFCからはNo.1defenseのTampa Bay Buccaneersが勝ち上がってきて、ベスト対ベストの対決で注目されてます。(現在試合の真っ最中、笑) No.4さんも書かれてますが、CMはこの時のために作られた特別な物がたくさん流れ、毎年楽しみです。また今年公開される映画の予告CMもいっぱい流れるので、映画好きの私にはたまりません。 ちなみにPregame Showではサンタナが演奏してたり、セリーヌ・ディオンがゴッド・ブレス・アメリカを歌ったり。 ハーフタイムにはシャナイア・トゥェインやスティングも出演。 試合当日は親戚、友だちなどが集まってみんなでビール飲みながら、わいわいガヤガヤって感じです。一日中お祭り気分の人たちが多いみたいです。(笑)

tk36
質問者

お礼

CMまでそんなに注目されているとは思いませんでした! 是非、一度でも観てみたいと思いました。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

Super Bowl は今日(26日)の午後5時半くらいに始まります 日本を含む88カ国に中継されるそうですので日本でも見られますよ AFCとNFCのコンファランスを勝ち抜いてきた チャンピオン同志が戦います 視聴率が高いので30秒のコマーシャルが2億5千万円するそうです それだけ見てても広告業界のオリンピックみたいで楽しみです No.2さん、お正月の3が日にやるのはRose、Cotton、Sugar などの大学の試合で~す。

tk36
質問者

お礼

なんか、アメリカらしくてとてもダイナミックだなぁ。。という印象を受けました。2億5千万円ですか、、いかに注目されているかということですよね。ありがとうございました☆

• nttkfm
回答No.3

たぶんアメリカンフットボールリーグ(NFL:National Football League)の チャンピオンを決める試合のことだと思います. (日本のプロ野球でいえば,日本シリーズみたいな) 自信ありませんので,↓のサイトをみてください.

参考URL:
http://www.nfljapan.co.jp/nfl/spbowl.html
tk36
質問者

お礼

アメリカンフットボールのチャンピオンを決めるんですね。とても人気があるということを聞いて気になっていました。URLまで教えていただいてありがとうございました!!

回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 これはアメリカのNFLのプロのフットボール(アメフト)の歴史的にも古いチャンピオンシップゲームのことを言い、Superbowlというあだ名がついているんですね。 お正月の三日に毎年やることになっています。 インターネットで検索すればたくさんでてくると思いますよ、 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

tk36
質問者

お礼

アメリカンフットボールだったんですね。ものすごく人気があってなかなかチケットが買えないために、車や別荘と交換して欲しいと言う人もいるとテレビでやっていたので、とても気になっていたところでした。ありがとうございました☆

• ele
回答No.1

アメリカンフットボールの全米プロリーグの全米一位を決める選手権です。スーパーボールのボールは玉じゃなくてスタジアムのBOWLです。 一チーム11名ですが、攻撃・守備でポジションが別ですし、選手交代は自由です。 4回の攻撃権で10ヤード進むか、得点を挙げるかで攻守交替となります。玉はラグビーボールの一回り小さいやつ。ラグービーと違い一回の攻撃でフォーワードパスが一回許されます。15分×4回のクオーター制。得点は相手陣地へタッチダウンすると6点。タッチダウン後にキックで1点、通常の攻撃でタッチダウンをすれば2点の追加の機会が与えられます。その他フィールドゴール(敵陣のバーの間にキックしてボールを通す)で3点。 ヘルメット、防具を使用してプレーします。

tk36
質問者

お礼

玉と言う意味のボールではなかったんですね。誤解してました・・・(^^; 詳しく教えていただいてスッキリしました☆ありがとうございました!!