• ベストアンサー

スーパーボール

たまにラジオなどで耳にするのですが、“スーパーボール”とはどんなスポーツなのでしょうか? ボールというくらいなので球技なんですか?それとも何かのスポーツの別名なんでしょうか?? 1チーム何人(それとも個人競技?)でどんな物を使ってどういうルールで何分でやるのかとか全然わかりません。気になって仕方ないので分かる方、教えてください。 お願いします。

  • tk36
  • お礼率90% (209/230)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pikake
  • ベストアンサー率55% (80/143)
回答No.5

こんにちは!ハワイ在住の者です。 Super Bowlは皆さんがおっしゃるようにNFLのチャンピオンを決めるものです。今年で37回目になります。 AFCからはNo.1offenseのOakland Raiders、 NFCからはNo.1defenseのTampa Bay Buccaneersが勝ち上がってきて、ベスト対ベストの対決で注目されてます。(現在試合の真っ最中、笑) No.4さんも書かれてますが、CMはこの時のために作られた特別な物がたくさん流れ、毎年楽しみです。また今年公開される映画の予告CMもいっぱい流れるので、映画好きの私にはたまりません。 ちなみにPregame Showではサンタナが演奏してたり、セリーヌ・ディオンがゴッド・ブレス・アメリカを歌ったり。 ハーフタイムにはシャナイア・トゥェインやスティングも出演。 試合当日は親戚、友だちなどが集まってみんなでビール飲みながら、わいわいガヤガヤって感じです。一日中お祭り気分の人たちが多いみたいです。(笑)

tk36
質問者

お礼

CMまでそんなに注目されているとは思いませんでした! 是非、一度でも観てみたいと思いました。ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

回答No.4

Super Bowl は今日(26日)の午後5時半くらいに始まります 日本を含む88カ国に中継されるそうですので日本でも見られますよ AFCとNFCのコンファランスを勝ち抜いてきた チャンピオン同志が戦います 視聴率が高いので30秒のコマーシャルが2億5千万円するそうです それだけ見てても広告業界のオリンピックみたいで楽しみです No.2さん、お正月の3が日にやるのはRose、Cotton、Sugar などの大学の試合で~す。

tk36
質問者

お礼

なんか、アメリカらしくてとてもダイナミックだなぁ。。という印象を受けました。2億5千万円ですか、、いかに注目されているかということですよね。ありがとうございました☆

  • nttkfm
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.3

たぶんアメリカンフットボールリーグ(NFL:National Football League)の チャンピオンを決める試合のことだと思います. (日本のプロ野球でいえば,日本シリーズみたいな) 自信ありませんので,↓のサイトをみてください.

参考URL:
http://www.nfljapan.co.jp/nfl/spbowl.html
tk36
質問者

お礼

アメリカンフットボールのチャンピオンを決めるんですね。とても人気があるということを聞いて気になっていました。URLまで教えていただいてありがとうございました!!

回答No.2

アメリカに35年ほど住んでいる者です。 これはアメリカのNFLのプロのフットボール(アメフト)の歴史的にも古いチャンピオンシップゲームのことを言い、Superbowlというあだ名がついているんですね。 お正月の三日に毎年やることになっています。 インターネットで検索すればたくさんでてくると思いますよ、 これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

tk36
質問者

お礼

アメリカンフットボールだったんですね。ものすごく人気があってなかなかチケットが買えないために、車や別荘と交換して欲しいと言う人もいるとテレビでやっていたので、とても気になっていたところでした。ありがとうございました☆

  • ele
  • ベストアンサー率22% (177/791)
回答No.1

アメリカンフットボールの全米プロリーグの全米一位を決める選手権です。スーパーボールのボールは玉じゃなくてスタジアムのBOWLです。 一チーム11名ですが、攻撃・守備でポジションが別ですし、選手交代は自由です。 4回の攻撃権で10ヤード進むか、得点を挙げるかで攻守交替となります。玉はラグビーボールの一回り小さいやつ。ラグービーと違い一回の攻撃でフォーワードパスが一回許されます。15分×4回のクオーター制。得点は相手陣地へタッチダウンすると6点。タッチダウン後にキックで1点、通常の攻撃でタッチダウンをすれば2点の追加の機会が与えられます。その他フィールドゴール(敵陣のバーの間にキックしてボールを通す)で3点。 ヘルメット、防具を使用してプレーします。

tk36
質問者

お礼

玉と言う意味のボールではなかったんですね。誤解してました・・・(^^; 詳しく教えていただいてスッキリしました☆ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • コートボールについて

    コートボールというバスケットに似たスポーツがあるとききました。 男女混合で岡山県と秋田県にはチームがあるということを聞いたのですが。 現在まったく知識がないのでルール、チーム、連盟などなんでもいいのでご存知の事教えて下さい

  • ペイトンについて、教えてください。

    タイ北部で、いま、「ペイトン(?)」という球技(?)が流行っています。テニス・ボール大の、鉄の球を、数メートル先の、目標に、転がして、近さを競うゲームみたいです。見ていると、カーリングという氷上の競技に、似ています。  亡くなった国王の母親が、西欧から、導入した、どちらかと言うと、年配者向けのスポーツのようですが、どなたか、ルールや由来など、 詳しい方、お教え願えませんか。 よろしく

  • 紐の両端にボールみたいなオモリが付いているものを使い、

    紐の両端にボールみたいなオモリが付いているものを使い、 時にヌンチャクのように降りまわし、 指や手を使って回転させたり、 回転させているときに紐の中央を押し上げることで、それが上に高く回りながら飛び上がったり・・・ 何という競技か分かる方いらっしゃいますか?(芸?技術?スポーツ?) 紐と両端の球が、ラメの入った感じで。とてもきらきらしていました。 私が見たのは何かのイベントのオープニングでした。 チームというくらいの人数で、チームと呼ぶにふさわしいシンクロした動きや、 さまざまな動きをしていました。 すごく印象に残ったので、何の競技だったのだろうと疑問に思い、投稿しました。 雑な文章ですいません。 何の競技か、分かる方。 他のどこかで見たことがある方。 この競技をしたことがある方。 少しの情報でも構いませんので回答をお願いします。 一応過去の質問を検索しましたが、無かったように思われます。 既出でしたらすいませんm(_ _)m

  • スーパーボールにヒビが入りました

    息子が、お祭りですくったスーパーボールでキャッチボールをしていましたが、遊び終わった時亀裂が入っているのに気がつき、とても悲しんでいました。 元通りにして欲しいとぐずるので困っています。 新しいのを買えばよいのですが、ココは一つ、ゴムについてもっと深く知るチャンスと思いたちました。 身の回りのゴム製品でも色々な硬さのものがあります。 探せばあれもこれもゴム製品?という具合で、子供と一緒にゴム探しをしました。 輪ゴムやボールやタイヤなどはちょっとやそっとでは亀裂が入ったりしないように感じますが、スーパーボールや消しゴムはすぐに亀裂が入る用に感じます。 ゴムにも色々な性質があるようですが、ゴム製品はなにから作られていて、その性質の違いはどのように作られているのでしょうか? また、風船は膨らませて数日するとしぼんだり弱くなったりしますが、ゴムの性質について、どなたか教えてくださいませんか。 ところで、亀裂の入ってしまったスーパーボールはコンロやドライヤーなどで暖めても大丈夫でしょうか? 毒のある煙が出たらいけないので、まだやっていません。 詳しい方、やってみたことのある方、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • バスケットでボールの取りあい

    小学生のバスケット・チームの手伝いをしています。 (大きい子のコーチじゃなくて、小さい子のほんの遊び相手ですが) ちょっとルールに疑問をもったので、質問させていただきます。 一方のチームの選手が両手でボールをしっかりもっているとき、 相手のチームの選手がボールをむしり取るのは反則にならないんですか? 試合をみていると、腕力のある子、気が強い子が無理やりボールをとってしまって バスケというよりもラグビーみたいになることがよくあります。 審判は、こう着するとヘルドボールにはしますが、 明らかにあとから手を出したことについては何も言いません。 自分の学生時代(学校の体育での経験ですが)は下からボールを 突上げるのだけがOKで、無理やりボールを取るはもちろん、 上からボールをたたくのも反則と習ったような気がするんですが・・・。

  • 競技用のバウンスボールの購入

    下記URLでルール紹介されているバウンスボールという競技用のボールを入手したいのですが、楽天やアマゾン等の通販サイトでバウンスボールで検索しても違うサイズばかりで競技用のサイズのボールが見つかりません。 http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/shiminbenri/kosodatekyoiku/sports/new/p000976_d/fil/0057_022299_bb.pdf サイズは直径25センチ、90グラムです。 このボールを販売しているサイトがありましたらURLのご紹介をお願い致します。

  • ちゅらさんのスーパーボール

    ちゅらさんの再放送を見ています。 1週間見るのを抜けたせいか、スーパーボールの経路が分からず気になっています。 1. 文也の大学で恵里がなくした 2. 柴田さんが探してくれるが見つからなかった 守衛さんがゴミ箱に捨てる。 3. 4年後、恵里が看護士になり、文也と同じ病院で働く。 4. 遥が持っていたのを文也が受け取る。 なぜ、4年前になくなり探しても見つからなかったスーパーボールを、どういう経緯で遥さんが持っていたのでしょうか? あと、先輩のななこさんは、なぜ遥さんが持っていたことを知っていたのでしょう? 細かい話ですが気になって。視聴して覚えている方、よろしくお願いします。

  • 名前のわからないスポーツがあります

    何個か輪があり、中くらいのボールを投げてほかのボールにあてて、弾いたりする、というスポーツなのですが… ボールを他のボールに当てる、という以外何も知らず、調べることができませんでした。一体このスポーツはなんと言うのでしょうか? 併せてルールや競技目的などを教えていただけますでしょうか?

  • ボールについて

    WBCではメジャーの公式球が使われるそうですが、なぜ、日本のプロ野球は未だに違うボールを使っているのでしょうか?日本代表の投手は違いに戸惑っている等の報道がされたりしています。 他の球技では各国独自のボールを使っているものはないような気がします。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • バスケットボールのルール教えて下さい 

    至急おねがいします!!バスケットボールの ルール 教えて下さい ●部分に 語句入れて下さい 1 中学生の競技時間は●分クオーター制で行う ハーフタイムは●分である 2 プレーヤーのテクニカルファルの場合には 相手に●個の●と成否にかかわらずセンターラインのアウトオブバウンズからの●が 与えられる 3 バイオレーションが起きた場合その場所に近いコートの●から相手チームの●になる 4 ボールを保持したチームは●秒以内にショトをうたなければならない 5 ボールを保持したチームは●秒以内にフロントコートにボールを進めなければならない 6 両者がボールをつかみ ゆずらない状態を●といい ●となり ●によって ゲームを再開する このルールを●ルールという よろしくお願いします

専門家に質問してみよう