• ベストアンサー

“あんぱん”はつぶ餡とこしあん どちらが好きですか?

アンパンは“つぶあん”と“こしあん”のどちらが好きですか? 簡単な理由もご記入いただければ嬉しいです。 私は、両方好きですが“こしあん”の方が好みです。 和菓子のじょうよ饅頭が好きだからです。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.17

 「つぶあん」派です。  私は、あんぱんに限らず、大福餅、どら焼などの和菓子類も、すべてつぶあん派です。  また、練り羊羹も、小豆粒の入った「小倉」が好きです。  「抹茶」「さつまいも」「栗」などの羊羹も好きですが、こしあんで作った「練」は、あまり好きではありません。  昔は、あんぱんといえばほとんどこしあんで、つぶあんは少なく、そのためあんぱんはあまり好きではありませんでした。  その後、Pascoシキシマのつぶあんぱん発売されてからは、あんぱん類の中では、これが一番好きになりました。  私も関西ですが、No.16の方がおっしゃるように、和菓子類も、関東と関西では、かなり違うようです。  特に「桜餅」「きんつば」などは、大きく異なるようです。

hisae213
質問者

お礼

「つぶあん」派ですね! 練り羊羹は「小倉」が一番美味しいと思います。 あんぱんは昔「こしあん」だったのですか? 私は「つぶあん」しか見たことがなかったのです。 関西と関東で餡子って違うのですね。 お汁粉やぜんざいが違うことも今回初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#73550
noname#73550
回答No.21

迷わず、こしあんです! <理由> つぶあんは、食べた時のツブツブのザラザラが嫌いだからです。 ちなみに、おしるこ・饅頭・大福・餅菓子などあんこもの全てこしあん派です!

hisae213
質問者

お礼

こしあんは口の中に何も残りませんから 食べやすいですね。 お汁粉は関西なので粒を知らないせいかこしあんしか 思い浮かびません。 ご回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.20

和菓子はこしあん派とかきましたが、 好物の豆大福やアンドーナツやお萩やどら焼きや生八橋 桜餅、柏餅、などは つぶあんのほうが好きです。 こしあんがおいしいと思う和菓子は、じょうよ饅頭、 草団子、羽二重餅、源氏巻き、水羊羹、餅クリームです。

hisae213
質問者

お礼

つぶ餡がお嫌いでなければ、種類によって こしが好きだったり粒が好きだったりしますよね。 餅クリームは滑らかな口どけよいこしあんが 合うような気がします。 ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.19

中華まんじゅうの「こしあん」のせいで、しばらく「こしあん」が嫌いでした。 アレって、「和菓子」のとは違いますよね? 好きな「あんまん」がないんです・・・。 大福や、たいやきによくある「つぶあん」派です。

hisae213
質問者

お礼

「つぶあん」派ですね。 和菓子の「こしあん」とは少し違いが あると思います。 大福やたいやきの「つぶあん」は美味しいですね! ご回答ありがとうございました。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.18

つぶあん派です。 どうもこしあんは食欲が湧かないんですよ。 こしあんは手間暇かかっていると解っているんですけど、 良い素材を使っていないから豆かわを省くような勝手な イメージがあります。 白あんも少し豆の形の残っているのが好きなんですよ。 なんか、美味しい豆食べたぞ!って感じがするから。 あんこでこしあんが唯一許せるのは最中かな。 他のものは全てつぶあんを選びます。

hisae213
質問者

お礼

「つぶあん」派ですね。 つぶつぶの餡子はとても美味しいと思います。 こし餡は煮小豆をひたすら裏ごしするという 手間がかかっていますが、豆皮のついてる方 を好まれる方も多いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

「こしあん」が好きです。 #8さんは関東の方でしょうか?質問者さんは関西の方かな? 関西と関東では「お汁粉」「ぜんざい」などの定義が違って面白いですね。 関西のお汁粉は「つぶ」ではないですよね。

hisae213
質問者

お礼

「こしあん」派ですね。 私は関西なので「お汁粉」は滑らかで 「ぜんざい」は小豆のつぶです。 今回とても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.15

どっしりしたものはつぶあん、手軽につまむものはこしあん、というのが好みです。 それで言うと、あんぱんやおはぎはつぶあん派、 和菓子はこしあん派です。(鹿の子と甘納豆は例外です。) そう言えば、学生時代に学生寮ではやっていた(?)食べ方なんですが、 あんぱんをちっちゃいオーブンで焼いてあたためて食べるとウマいです。

hisae213
質問者

お礼

私も両方食べることが出来ます。 おはぎや大福は粒あんが美味しいと思います。 和菓子はこし餡だと上品ですよね。 あんぱんをオーブントースターで焼いたことが ないのですが、きっと焼きたてのような美味しさが 蘇るのではと思います。 ご回答ありがとございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.14

こんにちはhisaeさん、 ここまでの回答を見て、ショックを受けています。 私は、あんぱんはあまり好きではないのですが、 つぶあんならかろうじて、食べられます。 フーマン(今川焼き)の中身もつぶあんしか食べられません。 こしあん・・・濃すぎて無理です。

hisae213
質問者

お礼

coreさん、こんにちは。お元気でしたか? あんぱんを余りお好きでないとのことですが、 「つぶあん」はかろうじて・・・ということですね。 「こしあん」は真っ黒の濃厚なのと薄い紫がかったものとが あって多分後者の薄い色の餡なら大丈夫だと思いますよ。 是非チャレンジしてみてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

noname#73185
noname#73185
回答No.13

こしあんが好きですお(^ω^) hisaeさんと一緒で、おまんじゅうみたいな感じが いいですお(^ω^) んでも、ホントは白あんパンが好きですお(^ω^) んでも、一番好きなのは「つぶあん+こしあん+白あんで 合計3個」ですお(^ω^) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

お(^ω^)さんも「こしあん」派ですお(^ω^) 同じで嬉しいですお(^ω^) ん!?白餡、つぶあん、こしあん、全部ですお~(^ω^) 結局好き嫌いないということですお(^ω^) 危ないですお(T_T) お(^ω^) ご回答ありがとうございました。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.12

どっちも死ぬほど好きですが。 あんぱんなら「こしあん」の方がらしくて好きです。 あんまんなら「つぶ」が好きです。

hisae213
質問者

お礼

あんぱんは「こしあん」派ですね! でも両方お好きなのですね。 全部こしあんが好きというのではなく物によって は好みってかわりますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.11

 おはようございます。  餡パンは、濾餡ですね。しかも、かたーいの。  どこの餡パンだっけなあ、まん丸で、パン生地が薄くて締まっていて、中の餡が、硬めでとてもきっちり詰まっているのがありました。しかもべたべた甘くないんですよ。これは、本当に美味しかったですね。  でも、大福は粒餡(というか、豆大福)が好きですね。豆粒を噛み締めて食べたいです。……って、訊かれてませんね。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは~ あんぱんは「こしあん」派ですね! 私も同じく生地が薄めのが好きです。やや小ぶりのが食べやすいです。 餡がつまっていてしかも甘すぎるのは苦手ですが、あっさりした味だと 美味しくいただけますね。 大福は粒あんが合うような気がします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こしあんとつぶあん

    こしあんとつぶあんどっちが好きですか? その理由も合わせて聞かせてほしいです♪ 今川焼やたい焼き、おまんじゅうやもなかなど、いろんなものにあんこが入ってますが、どっちのほうが支持者が多いか気になりました。 気軽に回答もらえると嬉しいです。 ちなみにわたしは断然こしあんです。 あのなめらかな舌触りがおいしすぎて幸せです(笑) つぶあんだとがっかりします、おいしくないです。 最近買ったたい焼きがちょっと珍しいタイプのものだったので期待したのですがやっぱりつぶあんだったのでへこんでます(笑) こしあんだったらおいしいのに(;O;) ということで、よろしくお願いします!

  • 和菓子は粒あん派?こしあん派?

    ぼたもち、おはぎ、桜餅、柏餅などのあんこ入り和菓子。 あなたは、それらを食すなら粒あん派ですか?こしあん派ですか? その選択の理由はなんですか? お教えいただければ幸甚です。

  • 梅林堂のじょうよまんじゅうが食べたい

    すごくおいしかったじょうよ饅頭、梅林堂と書いてありました。 箱に白こしあんと、緑つぶあんと入っていました。 埼玉、越谷のほうの店と聞きました。 「梅林堂」でさがすと、チェーン店がありましたが、商品の中にじょうよ饅頭はなかったのです。 そのチェーン店のものでしょうか。 どなたかご存知ないでしょうか?

  • 和菓子

    今の時期だと「桜餅」かな? 五月に入ると「柏餅」 季節の和菓子では私は柏餅が好きです。 和菓子は粒あんが好きだけど柏餅のこしあんはOKです。 あっ、おはぎもいいな~ みんなはどんな和菓子が好きですか?

  • 乳製品の入っていないお菓子を探しています

    母が乳製品(&甲殻類)アレルギーで、牛乳の入った類のお菓子は 一口でも食べるとじんましんが出てしまい、食べられません。 (チーズ、ヨーグルトは食べられます) 家族で、母の普段のおやつにとあれこれと探してはいるのですが カステラ、どら焼き、おまんじゅう等、ベタな和菓子くらいしか見つからず、困ってます (いずれも好きなので、食べるのですが、どうしてもマンネリ化してしまいます) 何かオススメのお菓子類がありましたら教えて下さい。 塩味系のものではなく、甘い物で探しています。 好みとしては、つぶあんよりはこしあん派、甘さは控えめ好きです。 他、嫌いなものは特にないです。 地方住まいなので、 出来ればどこでも買い求めやすい商品だと助かります。 また、可能であれば個包装タイプだとなお助かります。 通販でも構いませんが、手軽なおやつ目的なので、出来れば送料含めてお買い得なものでお願いします。 (頻繁に食べるわけではないので、大量買いはできません)

  • 和菓子のねりきり

    ねりきりが作りたくて「恋する和菓子」という書籍を購入しました。 そこに「ねりきり(じょうよ)」と「ねりきり(こなし)」と書いてありました。見比べると、材料が少し違うようなのですが… 出来上がりは同じにしか見えません。 この二つの違いは何なんでしょうか? じょうよ饅頭とかは聞いたことがあるけど、それともまた別物なのでしょうか?

  • 絶品!豆大福(お取り寄せ可能な物)

    こんばんは。 美味しい「豆大福」を探しています。 以下、条件です。 ・粒餡、漉し餡は問わず。 ・豆の食感は”しっかり”している方が好み。 ・お取り寄せ可能(最重要項目) その他、値段、大きさ、個数は問いません。 オススメ品が御座いましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日持ちする和菓子(羊羹以外)

    敬老の日に主人の祖母に和菓子を贈る予定です。 あまり量が食べられないので、日持ちして毎日少しずつ食べられるものというリクエストでした。 色々と都内の和菓子屋さんを訪ねてみましたが、私達が美味しい!と思うものは1週間も日持ちしないものばかりでした。 リクエストに答えられるものは羊羹しか思いつきません。(とらやなど) 羊羹以外で、日持ちする和菓子ってありますか? 可能であれば老舗だったり有名だったりするお店も合わせてご紹介いただけると有難いです。 (東京都でお願いします) ちなみに、こしあんより粒あんが好きと昔言っていたとのことなので、羊羹もちょっと微妙かな?と思っています。 賞味期限3日のきんつばを少量購入して、セットで添える予定ではあります。 よろしくお願いします!

  • 「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

    「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか? あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか? またその理由はどうしてですか? 和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか? どんなサービスがあったらうれしいと思いますか? 子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか? 具体的にあなたがファンな和菓子はありますか? (例:大福 または○○屋のXX饅頭 など) 和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので ご回答いただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大分のお菓子の名前がわかりません

    お世話になります。 大分県日田の玖珠あたりで売られていた和菓子の名前がわかりません。 母の記憶なので、もう2,30年前になると思います。 特徴としては、 ・丸くて薄い(平べったい)※厚みは1センチもないそうです ・薄力粉で作ったような皮(白色)で中身が餡子(こしあん、つぶあん) ・皮が薄く、中の黒餡が透けて見えるそうです 拙い記憶で申し訳ありませんが、 お心当たりのある方、どうぞよろしくお願い致します。