• ベストアンサー

“あんぱん”はつぶ餡とこしあん どちらが好きですか?

アンパンは“つぶあん”と“こしあん”のどちらが好きですか? 簡単な理由もご記入いただければ嬉しいです。 私は、両方好きですが“こしあん”の方が好みです。 和菓子のじょうよ饅頭が好きだからです。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.17

「つぶあん」派です。  私は、あんぱんに限らず、大福餅、どら焼などの和菓子類も、すべてつぶあん派です。  また、練り羊羹も、小豆粒の入った「小倉」が好きです。  「抹茶」「さつまいも」「栗」などの羊羹も好きですが、こしあんで作った「練」は、あまり好きではありません。  昔は、あんぱんといえばほとんどこしあんで、つぶあんは少なく、そのためあんぱんはあまり好きではありませんでした。  その後、Pascoシキシマのつぶあんぱん発売されてからは、あんぱん類の中では、これが一番好きになりました。  私も関西ですが、No.16の方がおっしゃるように、和菓子類も、関東と関西では、かなり違うようです。  特に「桜餅」「きんつば」などは、大きく異なるようです。

hisae213
質問者

お礼

「つぶあん」派ですね! 練り羊羹は「小倉」が一番美味しいと思います。 あんぱんは昔「こしあん」だったのですか? 私は「つぶあん」しか見たことがなかったのです。 関西と関東で餡子って違うのですね。 お汁粉やぜんざいが違うことも今回初めて知りました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

noname#73550
noname#73550
回答No.21

迷わず、こしあんです! <理由> つぶあんは、食べた時のツブツブのザラザラが嫌いだからです。 ちなみに、おしるこ・饅頭・大福・餅菓子などあんこもの全てこしあん派です!

hisae213
質問者

お礼

こしあんは口の中に何も残りませんから 食べやすいですね。 お汁粉は関西なので粒を知らないせいかこしあんしか 思い浮かびません。 ご回答ありがとうございました。

• tips
回答No.20

和菓子はこしあん派とかきましたが、 好物の豆大福やアンドーナツやお萩やどら焼きや生八橋 桜餅、柏餅、などは つぶあんのほうが好きです。 こしあんがおいしいと思う和菓子は、じょうよ饅頭、 草団子、羽二重餅、源氏巻き、水羊羹、餅クリームです。

hisae213
質問者

お礼

つぶ餡がお嫌いでなければ、種類によって こしが好きだったり粒が好きだったりしますよね。 餅クリームは滑らかな口どけよいこしあんが 合うような気がします。 ご回答ありがとうございました。

• hyakkinman
回答No.19

中華まんじゅうの「こしあん」のせいで、しばらく「こしあん」が嫌いでした。 アレって、「和菓子」のとは違いますよね? 好きな「あんまん」がないんです・・・。 大福や、たいやきによくある「つぶあん」派です。

hisae213
質問者

お礼

「つぶあん」派ですね。 和菓子の「こしあん」とは少し違いが あると思います。 大福やたいやきの「つぶあん」は美味しいですね! ご回答ありがとうございました。

• delsole_d
回答No.18

つぶあん派です。 どうもこしあんは食欲が湧かないんですよ。 こしあんは手間暇かかっていると解っているんですけど、 良い素材を使っていないから豆かわを省くような勝手な イメージがあります。 白あんも少し豆の形の残っているのが好きなんですよ。 なんか、美味しい豆食べたぞ!って感じがするから。 あんこでこしあんが唯一許せるのは最中かな。 他のものは全てつぶあんを選びます。

hisae213
質問者

お礼

「つぶあん」派ですね。 つぶつぶの餡子はとても美味しいと思います。 こし餡は煮小豆をひたすら裏ごしするという 手間がかかっていますが、豆皮のついてる方 を好まれる方も多いですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.16

「こしあん」が好きです。 #8さんは関東の方でしょうか?質問者さんは関西の方かな? 関西と関東では「お汁粉」「ぜんざい」などの定義が違って面白いですね。 関西のお汁粉は「つぶ」ではないですよね。

hisae213
質問者

お礼

「こしあん」派ですね。 私は関西なので「お汁粉」は滑らかで 「ぜんざい」は小豆のつぶです。 今回とても勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• witwine
回答No.15

どっしりしたものはつぶあん、手軽につまむものはこしあん、というのが好みです。 それで言うと、あんぱんやおはぎはつぶあん派、 和菓子はこしあん派です。(鹿の子と甘納豆は例外です。) そう言えば、学生時代に学生寮ではやっていた(?)食べ方なんですが、 あんぱんをちっちゃいオーブンで焼いてあたためて食べるとウマいです。

hisae213
質問者

お礼

私も両方食べることが出来ます。 おはぎや大福は粒あんが美味しいと思います。 和菓子はこし餡だと上品ですよね。 あんぱんをオーブントースターで焼いたことが ないのですが、きっと焼きたてのような美味しさが 蘇るのではと思います。 ご回答ありがとございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.14

こんにちはhisaeさん、 ここまでの回答を見て、ショックを受けています。 私は、あんぱんはあまり好きではないのですが、 つぶあんならかろうじて、食べられます。 フーマン(今川焼き)の中身もつぶあんしか食べられません。 こしあん・・・濃すぎて無理です。

hisae213
質問者

お礼

coreさん、こんにちは。お元気でしたか? あんぱんを余りお好きでないとのことですが、 「つぶあん」はかろうじて・・・ということですね。 「こしあん」は真っ黒の濃厚なのと薄い紫がかったものとが あって多分後者の薄い色の餡なら大丈夫だと思いますよ。 是非チャレンジしてみてくださいね。 ご回答ありがとうございました。

noname#73185
noname#73185
回答No.13

こしあんが好きですお(^ω^) hisaeさんと一緒で、おまんじゅうみたいな感じが いいですお(^ω^) んでも、ホントは白あんパンが好きですお(^ω^) んでも、一番好きなのは「つぶあん+こしあん+白あんで 合計3個」ですお(^ω^) お(^ω^)

hisae213
質問者

お礼

お(^ω^)さんも「こしあん」派ですお(^ω^) 同じで嬉しいですお(^ω^) ん!?白餡、つぶあん、こしあん、全部ですお~(^ω^) 結局好き嫌いないということですお(^ω^) 危ないですお(T_T) お(^ω^) ご回答ありがとうございました。

• okweb-goo
回答No.12

どっちも死ぬほど好きですが。 あんぱんなら「こしあん」の方がらしくて好きです。 あんまんなら「つぶ」が好きです。

hisae213
質問者

お礼

あんぱんは「こしあん」派ですね! でも両方お好きなのですね。 全部こしあんが好きというのではなく物によって は好みってかわりますよね。 ご回答ありがとうございました。

• d-drop
回答No.11

おはようございます。  餡パンは、濾餡ですね。しかも、かたーいの。  どこの餡パンだっけなあ、まん丸で、パン生地が薄くて締まっていて、中の餡が、硬めでとてもきっちり詰まっているのがありました。しかもべたべた甘くないんですよ。これは、本当に美味しかったですね。  でも、大福は粒餡(というか、豆大福)が好きですね。豆粒を噛み締めて食べたいです。……って、訊かれてませんね。

hisae213
質問者

お礼

こんにちは~ あんぱんは「こしあん」派ですね! 私も同じく生地が薄めのが好きです。やや小ぶりのが食べやすいです。 餡がつまっていてしかも甘すぎるのは苦手ですが、あっさりした味だと 美味しくいただけますね。 大福は粒あんが合うような気がします。 ご回答ありがとうございました。