• ベストアンサー

ショパンの名曲

ピアノを勉強しなおし始めて5年ほど経ちます。当時、感動したのはショパンの幻想即興曲の中間部メロディーでした。思わず涙してそれからショパンを知りました。特に自分の感性にあっているなと感じて深く 感動したのがノクターンだったので毎日全曲弾くつもりで練習してきました。ワルツもその頃からキーシンの演奏などとても格好良く見えて また子犬のワルツは過去にも弾いていたので、ワルツは譜読みして半分くらいの曲を暗譜しました。ショパン様一辺倒で他の作曲家と言ったらバッハの平均律を少しとモーツァルトソナタをせいぜい、2曲(全楽章)読み込み見ました。過去に1巻をたくさん勉強してあってK,283から4曲は譜読みしてあります。(ならば弾けるのかというと別問題なのは承知の通りです) 他にベートーベンのソナタも少しやりました。 これから音大進学となると、こんなことは先生に面等向かって言えるでしょうか? やはりバッハとショパンエチュードが課題となるとそちらを中心にやるべきだったし、勉強と言うより趣味としてやってきてしまったので これからどんな勉強をしたら良いのでしょうか? 音楽には特に年齢は関係ないと考えているので、いつからでも挑戦したいと思っています。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAC-TAB
  • ベストアンサー率76% (1921/2526)
回答No.1

>これから音大進学となると、こんなことは先生に面と向かって言えるでしょうか? 「先生」とは、どこのなにの先生でしょうか? 目指す音大に勤務する先生に個人レッスンを受けるのが一番です。次善の策としては音大受験専門の予備校に行くことです。 ピアノ科を志望されるのでしょうか?黄帯はマスターして青帯の曲集をもっぱら弾いているというのであれば、志望音大の先生に磨きを掛けてもらえば実技的には合格ラインに届くかもしれませんが、問題は、多分まったくやっていない初見演奏やソルフェージュ、調音、楽理などですね。それから、一応、普通の大学入試に通るくらいの学力がないとまずいです。 音大といっても、当然レベルに高低があるのですが、熱意があれば、それなりの音大に入学できると思います。また、敷居の低い音楽の専門学校もあります。 あとは、現実問題として学費の問題は大丈夫でしょうか?将来の生活のこと等もある程度お考えでしょうか? そもそも、今は何をしておられるのでしょうか?高校生の人ですか? いわゆる「音楽大学」以外の音楽系予備校や専門学校の例を挙げておきます。 音大・芸大受験予備校 東京ミューズ・アカデミー   http://www11.ocn.ne.jp/~muse320/ 甲陽音楽学院 http://www.koyo.net/course/classical/index.html 国立音楽院 http://www.kma.co.jp/ 新堀音楽院 http://www.niiboriacademy.com/index2.htm 東京音楽学院 http://www.tokyo-musicac.co.jp/

weofjocs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私は資産家の家でお金に困っていないので内緒ですが働く必要もないのです。その代わり世間に疎いため 友人も数少なく一人で全ての事をやってきました。一般大学まで卒業しています。 ピアノ科希望でもっと勉強したいのですが精神疾患も抱えているので 上手く行かず苦労しています。ひとまず参考URLまで有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 02241021
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初めまして。 私はピアノ専攻ではありませんが、この春に音大を卒業した者です。 大学によって違うと思うのですが、私の大学は 入学試験は全く難しくありません。 音楽的観点に於いても偏見はありませんでした(面接官が良かっただけかもしれないのですが) ピアノなどの実技より、面接で人柄や大学で何を学びたいかなどなど やる気を見ていました。 (面接は1時間程かけて行ってもらいました) 自分が成長できる先生につき、学びたいという志を持ち続けることが 出来るのであれば、金銭面で困ってなければOKかなと思います。 ただ、ピアノ専攻といってもピアノだけ学べばいいという甘い世界ではありません。 ソルフェージュ・楽典は必須ですし、ピアノもソロだけでなく 2台ピアノなどの多人数や他の楽器の伴奏などあります。 音楽史も学ぶ必要があります。 私はその他にも日本民謡や合唱・イタリア、ドイツなどの各言語。 指揮、教育、作曲・・色々学びました。 音楽を柔軟に受け入れられるのであるなら(ピアノのお話しか書かれていなかったので)この様なことは踏まえているかと思うのですが 少しでも「え!?」と思われるなら入学するのは意味がないと思います。 どこかの音楽教室でピアノのレッスンだけ受ければ良いのですからね。 確かに、音楽を学ぶのに年齢制限はありません。 音楽が好きなら、極めて極めて素敵な演奏家さんになって下さい。 言い方が少々きつい部分もあり申し訳ないです。 キャンパスライフは音楽漬けでとても楽しいですよ☆ 頑張って下さい!

weofjocs
質問者

お礼

ご回答有難うございました。それはAO入試ということですか?? 面接や小論文などですよね。ピアノのレッスンだけで終わらようとは 思いません。頑張ります。

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.2

一般的な音大のピアノ専攻なら、ショパンエチュードは必須科目です。ワルツやノクターンレベルではお話になりません。 他の楽器、声楽専攻でもモーツァルトレベルが要求されるところも少なくありません。 ピアノ科狙いならショパンエチュードはもちろんのこと、ツェルニー50番、モシュコフスキの練習曲72番、平均律クラヴィーア、ベートーベンソナタあたりは最低限押さえておきたいですね。

weofjocs
質問者

お礼

手痛いアドバイス有難うございました。ショパンエチュードは大体 どの位見るのかひとそれぞれかということは耳にしています。 ベートーベンソナタは苦手です。一巻とか譜読みしずらいので苦労します。ありがとうございました。

weofjocs
質問者

補足

失礼ですが少々誤解があるようです。ベートーベンは田園の1楽章と テンペスト、ワルトシュタイン、熱情全楽章をやってあります。 他にシューベルト即興曲とメンデルスゾーンの無言歌や他の組曲など。 またバッハはイギリスフランス組曲全曲。インベンションシンフォニアはもちろん。チェルニーは50番まで完璧にやっています。 他にですと独学でリストのスペイン狂詩曲を譜読みしました。 後は・・・・ハイドンのソナタ、バッハ平均律は5曲ぐらいやってありました。きりがないのですが大体高校までに全部やりました。 高校でショパンのソナタ3番1楽章を発表会で弾きましたがつっかえてしまい録音今でも少し恥ずかしいです。

関連するQ&A

  • 近現代ピアノ曲の譜読み・暗譜の仕方やコツ

    今は、バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻第21番、ショパンのエチュードOp.10-2,25-5,25-10、ベートーヴェンのソナタ第21番「ワルトシュタイン」、プロコフィエフのピアノ・ソナタ第6番第1楽章を練習しています。 これら全ての曲を8月中に行われる3つの本番で演奏します。 ベートーヴェンとショパンのOp.25-10以外は、7月に入ってきちんと譜読みを始め、今は暗譜の途中です。 テクニック的に言うと、まだ若干未熟な部分はありながらも、プロコフィエフ以外はほぼ順調に練習を進めています。 しかし、プロコフィエフだけはどうしてもなかなか思うように練習がいきません。 本題に入りますが・・・、 プロコフィエフのピアノ・ソナタ第6番第1楽章は(これ以外にも当てはまるとは思いますが・・・。)それまでのショパンや古典派とは違い、不協和音が多いですし、予想のしづらい和声進行をしています。 そのせいか、譜読みは何とかできても、暗譜がなかなかできないでいます。 なかなか慣れないというか・・・、うまく言葉にはしづらいのですが。 他の曲は1週間ほどで譜読みを終え、もう1週間ほどで暗譜も完了したので、プロコフィエフだけができないと、時間がない中での練習ですから、なおさら焦ってしまいます。 何か練習の仕方やコツなどがあれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 次ピアノ曲集をやるなら?

    ショパン「ノクターン集」とシューベルト「即興曲・楽興の時」で遊びで弾いていたのですが、弦楽のようで響きが変則的でいまいち音楽性が養われたように思えません(特に後者)。ベートーベンピアノソナタ「悲愴」とワイマン「銀波」がほぼ終わりました。ベートーベン「熱情」もそこまで弾きにくいとは感じないのですが、「熱情」を弾いていくには音符がたくさんで低音も綺麗に聞こえずウンザリしてしまい、テクニカルなエチュードにしてももう少しメロディアルなものをやっていきたいです。 次ピアノ曲集を買って弾くならどれが良いと思いますか?上から順に弾いてみたいです。 (1)ショパン「エチュード集」(革命・木枯しなど可能なもの) (2)リスト「ハンガリアン狂詩曲」(2番・6番) (3)ベートーベンソナタ集2(テンペストが入っていたら買いたい) (4)ドビュッシー「ベルガマスク組曲」(変則応用和声?) (5)ショパン「ポロネーズ集」(ワルツ以来ショパンアレルギー) (6)メンデルスゾーン「無言歌集」(基礎に戻ってバロックロマン) (7)ショパン「ワルツ集」(持っているのですが跳躍和音がウンザリ) (8)バッハ「平均律クラウヴィーア曲集」(今更…とも思うのですが) 回答と、理由も教えてください。綺麗な(少し応用の)和声かスケール系のものがやりたいです。 尚、楽譜は全音と春秋社(ソナタのみ)です。

  • ショパンのエチュード

    こんにちは。 ショパンのエチュード作品10の4についてです。 今年の県音楽コンクールの高校生の部課題曲になりました。 この曲はエチュードの中でも難しい部類に入ると聞いています。高校生でマスターするには(暗譜で)どのくらいかかると思いますか? プレストで、しかも譜読みがとても大変そうなもんですから少し躊躇しています。 どなたかアドバイスください・・・

  • ショパンのピアノ曲でレパートリーにしたいものベスト5

    ショパンのピアノ曲でいつでも暗譜で弾けるレパートリーにして一生弾きたい曲を5曲選ぶとしたら、何を選びますか。 私は、 幻想即興曲 (一番好き) 子犬のワルツ(子供のころから好き) ノクターン2番(1番も捨てがたいが) スケルツオ2番(まだきちんと弾けてないが) 別れの曲 (これから挑戦予定) 5曲に限定したのは、他にも有りすぎて切りがないからです。 みなさんのお気に入りの曲を教えて下さい。 この曲も良いよ、というのがあれば教えて下さい。 ただ、手が小さいのでオクターブの連打は苦手です。 よろしくおねがいします。

  • ピアノの暗譜ができない

    こんにちは。 ピアノの暗譜についてですが、暗譜が苦手だったけど克服してできるようになった人などいませんか? 小さな頃からピアノを趣味として習っていますが、どうしても暗譜だけができません。 ソナタ形式の曲の全楽章を覚えようとか、そういうのではありません。 ただ、ショパンの即興曲やワルツやエチュードなどの短い曲くらいは、楽譜無しで弾けるようになりたいなと思うのです。 私は終始鍵盤を見るよりも、楽譜を見なければ弾けません。鍵盤を見たら、どこを弾いていたかを忘れてしまいます。 大昔、ヤフーの掲示板で同じ質問をしたことがあります。 その時には、譜面を別に用意して、自分の横に置くと、鍵盤までの時間が長くなり、覚えやすいといったアドバイスをもらいました。しかしながら、私にはあっていませんでした。 私のピアノの先生にも質問したのですが、先生も暗譜は苦手みたいで、適切な解答は得れませんでした。 よろしくお願いします。

  • ピアノ発表会用の曲

    ピアノが好きで、子供の時には12,3年。長く中断して大人のピアノを始めて15,6年たちます。技術的な向上はもうのぞむべくもありません。発表会用に何かいい曲はないでしょうか。これまでにやった曲は「雨だれ」「月の光」「アラベスク」シューベルトの「即興曲」ショパンのワルツ、ノクターンのいくつか。ベートーベンのソナタ0P31,バッハのパルティータ、などでしょうか。手が小さいというハンディがあります。何かきれいな曲、教えてください。

  • ピアノ ショパン

    私はピアノを習っているのですが、 もうちょっと難しい曲を弾きたいと思ってます。 (今中2で小1くらいから習っています) すごく遅いのですがトルコ行進曲やピアノソナタを 今弾いてます。まわりの人は発表会とか出るので すごい曲とか弾いている人も いるので、上の曲などが弾けたら弾ける曲がもしあれば 教えてください。ちなみに、弾きたいのはこれらの曲です。 ・ノクターン第2番変ホ長調 ショパン ・2台ピアノのためのソナタ モーツアルト ・幻想即興曲 ショパン ・華麗なる大円舞曲 ショパン ・英雄ポロネーズ ショパン ・きらきら星変奏曲 モーツアルト あまり楽譜を簡単に直してなくても 弾けそうなものでお願いします。 また、上の曲以外にも私でも弾けそうだと 思う曲があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。

    ピアノコンクールの選曲について。ショパン、ドビュッシー。 こんにちは。小学6年生です。 ピアノのコンクールに出ます。 自由曲で4分程度。練習期間は3ヶ月間位です。 最近弾いた曲は ショパン子犬のワルツ、ワルツ7番64-2、バッハインヴェンション等です。 弾きたい曲はアラベスク1番か、ショパンのワルツ10番op.69-2です。 (1)どちらがコンクール向きでしょうか。 (2)楽譜を見るとワルツの方が簡単そうなのですが、どうでしょうか。アラベスクの方が譜読みに時間がかかりそうな感じです。 よろしくお願いします。

  • ピアノの譜読みについて

    ピアノの譜読みについて。 新しい曲に取りかかると、譜読みに大体二週間かかってしまい楽譜を見ながらスラスラ弾けるのに一カ月かかってしまいます。 これを最大限短縮し、一週間から二週間で楽譜を見ながらスラスラ弾けるようになりたいのですが、何かとっておきの方法はありますでしょうか。 ちなみにレベルは、ショパンエチュードやベートーヴェンソナタ、バッハ平均律が一通り弾けます。

  • バッハとショパン どちらが好き?

    おはようございます。 バッハとショパン…どちらが好きですか? 私は両方好きですが、どうしてもと言われたら…ショパンです。 幻想即興曲 革命 浅田真央ちゃんを思い出します。

専門家に質問してみよう