• ベストアンサー

床の傾き修理方法が分からず困ってます

日曜大工で現在畳敷きの6畳間をフローリングに変更し、同時に部屋 の傾きを補正したいと考えてます。(2.7メートルで約4センチ傾いてます) 床構造は、「根太-合板-畳」です。 できれば合板は剥がさずに傾きを補正したいのですが、隙間が畳分 しかないこともあり良い方法が思いつきません。やはり剥がさざるを 得ないのでしょうか。 フローリングにすると寒いので断熱材も入れたいと思ってます。 道具は丸のこ、インパクトレンチ、カンナ他、一通りは揃っております。 良いお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.2

合板の上で傾きを修整するのはかなり大変です。 合板をはがし根太で調整するのが簡単で早いと思います。 根太も外し大引きの両側面に水平になるように木を打ち付け根太を戻しましょう。 ついでに断熱材も入れれます。

seppan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 畳を剥がしてみたのですが、根太が壁の下まで入り込んでいるため 大引きでの調整しようとすると壁の下端を壊さなくてはなりません。 今の根太の横に新しい根太を添わしネジで一体化しようと思います が、強度的にはやっぱり弱いでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#102385
noname#102385
回答No.4

今日は cyoi-obakaです。 先ず、結論から申し上げますね。 日曜大工で行える状態ではありません! 専門家にお任せして下さい。 傾斜した床(下地)をそのままにして、仕上をフラットにするのは、専門家でも難しい作業です。 通常でしたら、傾斜した下地等をフラットに改修してからと成りますね。 出来ない作業では無いですが、完成後半年も経たずに床鳴りが生じます。 2700mmで40mmの傾斜という事は、床組(根太、大引き、束、束石等)に問題が生じているとしか判断できません。 土台に取付けた根太受材が脱落している程度の事かもしれませんが、地盤の問題かも? その辺を的確にクリアーしておかないと、無駄お金を使うことに成りかねませんよ。 取り敢えず、最も下がっている部分の合板を一部剥がして、傾斜の原因を特定する事が先決だと思います。 以上、参考意見ですが、慎重な判断を望みます!  

seppan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 傾斜原因はたぶん地盤の沈下ですが、ここ10年位は安定している ので下げ止まりかと。 基礎は持ち上げることができないので床で調整できないものかと 思ってます。 作業を始めてから投げ出すわけにも行かないので皆さんにお尋ね しましたが、やはり相当難しそうですね。 専門家にお任せすることも考えます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.3

根太の横に根太を付けるより、根太を切り取ってしまった方がいいと思います。 または大引きとの間に何か挟みましょう。 壁を壊してはいけません。 4cmくらい大したことないと思いますが見た目がおかしくなっても直した方がいいのですか。

seppan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 なんとか大引きをかさ上げし、根太を持ち上げる方向で考えて いきます。

noname#78261
noname#78261
回答No.1

ま、当座の対策とするにしても 畳の厚さは30ですか?60ですか? 床が片側40上がってしまって他の部屋や物入れなどとは大丈夫でしょうか。 30の場合。 やり方は段差がが出る方が見えてしまうなら框のようにつけてから下地合板に根太18~58をつけて(もちろん水平に仕上げる)その間にスタイロフォーム。スタイロでも20ミリからだと思うのですが、削るしかないかな。床板12ミリをその上に貼っても際に巾木つくのかな? もし巾木がつかないなら、はじめから畳寄せのようにきれいな材料を枠のように水平に打ってそこに高さを少し控えて床板をぶつけながら収める方法もありますね。 かなりの傾きで危険性を感じますが、それ以外の対策をしたほうがいいように思います。

seppan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 畳の厚さは60です。 傾きの場所に合わせて厚みの違う根太(7本要るのかな?)を付け たいのですが、丸のこでもそこまでは加工できないし、ホームセン ターでも売っていないのでこの方法は私には難しいと思います。 でも、材料さえ手に入ればこの方法が一番簡単ですよね。。。 プロの方はこのような場合、丸のこで根太をスライスしてるのですか?

関連するQ&A

  • 畳の床をフローリングの床にしたいのですが。

    築25年の畳敷きの六畳間をDIYで売っているユニット式のフローリングに張り替えたいのですが、やりかたが良くわかりません。 畳をあげ、直接床に釘打ちしていくのでしょうか。 接着材で貼るのでしょうか。 また、床に合板でも先に敷いてから貼るのでしょうか。 教えていただけませんか。

  • DIYで畳から無垢フローリングへのリフォーム

    DIYで畳から無垢フローリングへのリフォームを計画しているのですが、 次の2つについて教えていただけますか。よろしくお願いいたします。 一戸建ての1階の4.5畳、今の畳は55ミリ 質問(1) それぞれのメリットとデミリッとを教えてください。おすすめは?       厚ものが、よさそうかなと思っているのですが、実際はどうなんでしょうか?   A 無垢フローリング(30ミリ)+合板   B 無垢フローリング(30ミリ)+根太(根太の間に断熱材)   C 無垢フローリング(15ミリ)+合板+根太(根太の間に断熱材) 質問(2) 壁側は5~10ミリ隙間を設けて、巾木で隠すと載っていたのですが、      敷居側は巾木で隠せないのですが、うまいやり方はありますでしょうか。      敷居とフローリングの長手方向は平行となります。      私としては、2ミリ厚の発泡スチロールを間に挟んで、最後にコーキングと      考えたのですが、他にいいやり方を教えてください。

  • 床鳴りについて

    新築の建売を購入して一年です。工法は「根太レス」とか言う床になっています。 あちらこちらでフローリングの床鳴りがしてきました。工務店が言うには、床の構造合板とフローリングの隙間です。って言うのですが、和室は、構造合板の上にうすだたみが乗っているだけで、ここも床鳴りがします。「根太レス」工法って構造合板まで床鳴りがするのか良くわかりません。誰か、わかる方、教えてください。 フローリングの隙間は接着剤を入れればなおりますって言うのですが、本当ですか?

  • 戸建て新築の床構造について

    よろしくお願いいたします。 在来で新築予定なのですが、設計途中で元々根太工法だったものを根太レスに換えさせて欲しいと設計士から言われました。 「コスト的には根太レスの方が高いし、個人的にも根太工法の方が好きなんですけど、営業からの要望がありまして・・・」と言っています。 どうしてもというなら今のまま(根太工法)でいいと言っているのですがどっちがいいのでしょうか? 今の仕様は 【2階床(2階面から)】 フローリング合板貼り:(ア)12 構造用合板:(ア)12 根太:105x40@303 PB下地:(ア)9.5 ビニールクロス 【1階床(1階面から)】 フローリング合板貼り:(ア)12 構造用合板:(ア)12 根太:60x45@303 断熱材:押出法ポリスチレンフォーム保温板3種(ア)30 となっていますがこれを1階2階とも28ミリ合板を使った根太レスにするとのことです。 どっちがいいでしょうか???

  • diy畳からフローリング。防湿シートの位置

    こんばんは。DIY初心者です。 畳からフローリングにする際の防湿シートの敷く位置についての質問です。 今回本やネットで勉強し、知人にアドバイスをもらいながら古い自宅のリビングを畳からフローリングにしました。自宅は木造平屋建てです。畳を剥がすと床から550mmの隙間ができたので、【防湿シート→防湿シートの上から根太40mm→根太と根太の間隔に断熱材→合板フローリング12mm】のしました。コンパネはひかずに根太に直接フローリングを打ち付けました。後から色々調べてる内に『防湿シートは根太とコンパネの間にひく』と書かれた内容が多いことがわかりました。もう手遅れかもしれませんが、今回のやり方は間違いだったのでしょうか。また今回のやり方での悪影響、やり直した方がいい、本来の正しいやり方など、教えていただける方がいましたら回答よろしくお願いします。

  • 床、外壁の断熱について

    地域IIの新築木造住宅の断熱(グラスウール)の隙間について質問いたします。 です。 2Fの床(ピロティーの天井)は厚さ450mmです。 断熱材の施工は上からフローリング、防湿シート、断熱材(34k45mm)を根太の間に充填しフローリング側に密着させ、その下に隙間(約100mm)があり断熱材(高性能16k100mm)、野縁、透湿防水シート、仕上げ材(シナ合板)となっています。 外壁は外壁パネル、通気層、透湿防水シート、下地合板、4寸柱内に高性能16k100mmを内壁側に充填し(柱内の外壁側に20mmの隙間)、防湿シートになります。 壁内に隙間がないのが理想ですが、厚いので全部に充填するのもどうかと思います。 この施工で正しいでしょうか? 言葉でうまく説明出来なくてすみません。

  • フローリングの施工法を教えてください

    無垢材を使ってフローリングをDIYで施工しようと思っています。 次のような状況での無垢材での施工についてご指導ください。 長方形の約7畳の部屋に施工する予定です。(現在の状態は根太の上に合板のフローリング材を直張りしています。経年劣化でぶよぶよの状態です。) 現在のぶよぶよのフローリングは撤去し、根太の上に合板を捨て貼りした上で無垢のフローリング材を取り付けるつもりです。 フローリングは、長方形の長い辺の向きに並べたいのです。 昨日、床下から調べたところ、根太は長方形の長い辺の向きに並んでいました。 この根太の上に合板を捨て貼りして、フローリング材を長方形の長い辺の向きに並べようとすると、 根太とフローリング材が平行になっているので、釘を捨て貼りの合板にしか打つことが出来ません。(フローリング材の位置がたまたま根太の上にくる場合を除いて) 以前大工さんにフローリングを施工してもらった部屋があるのですが、 やはりのこ部屋も同じ条件たっだので、床下から調べると、根太とフローリング材の向きが平行で 釘を捨て貼りの合板にしか打っていませんでした。 ただし、このフローリング材は無垢ではなく合板でした。 無垢のフローリング材を利用して上記のような施工で大丈夫でしょうか? 例えば、 フローリングを固定するのにミニビスを利用して、固定するピッチを細かくするとか、根太を増やして捨て貼りの合板をしっかり固定するとかすれば大丈夫でしょうか? どのような施工法であれば、長方形の長い辺の向きにフローリング材を並べても大丈夫でしょうか。 無垢の寄木のフローリングなら大丈夫でしょうか? あきらめて、フローリング材の向きを変更するか、合板のフローリング材を使用するしかないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 床の段差を埋めたいのですが、、、

    キッチン(板間)→居間(カーペット)→和室 3部屋繋がっています。居間だけ床段差30ミリ強あり、高齢の親が時々つまづきます。これを無くしたいです。カーペットを剥ぐと合板?でその下は地面です。(根太に合板張り)築30年以上古い家です。寒いです。 DIY都合上、費用、作業、断熱も考えフローリングではなく、同じカーペットで仕上げようと考えています。 一応、素人なりに下記工程で考えているのですが、、、アドバイスを願います ■下板を剥がすのは面倒なので、元根太に対し垂線で300ミリ間隔で20ミリの根太、間に20ミリのスタイロフォームを敷き詰める。上に10ミリの合板を敷き詰め、最後はカーペット・・・ ◆問題 300ミリ間隔、20ミリの根太とスタイロフォームで、合板に架かる加重を分散できるか(スタイロフォームは耐えられるか?) 20ミリでは根太の役割はなさないと思いますが、実質スタイロフォームの押さえと考えています。 他に考えられるやり方は?。。。お願いします

  • 床の断熱材の補強をしたいのですが

    近所で親戚つきあいをしてる、大工さんにお願いして建ててもらったのですが 断熱材の知識が全く無く 天井・壁の断熱材はすべて自分で仕事の合間・夜に施工しました。 ただ、仕事の都合で 床の断熱材は施工出来ず、大工さんが施工することに それで、問題が 根太の根太の間に杉板を貼り(断熱材の落下防止) スタイロフォーム30mmを施工  すかすかの箇所が多数確認 30mmでは薄と言ったのですが 無視されてしまい、そのまま施工されてしまいました。 何とか、気流止めは、なんか時間を作り自分で施工。 そこで、自分で床下からスタイロフォーム50mmを貼ろうと考えているのですが 杉板 厚さ6mm(断熱材の落下防止)の下から貼ることに成り 断熱材30mmと断熱材50mmの間に6mmのスキマができてしまいます。 6mmのスキマが有っても断熱の性能が確保できるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 根太のカビ

    初めまして。 先日、畳からフローリングに替えようと思い畳などを剥がしてみたところ 畳や下地合板・根太などに白カビや黒カビが付いていました。 畳と下地合板は剥がして処分したのですが、根太は、まだしっかりしているので交換しようか悩んでいます。 やっぱり、しっかりしていてもカビが発生しているので交換した方が良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。