• ベストアンサー

何回見ました?

金曜日テレビで「千と千尋の神隠し」やってましたね。 そこから思いついたのですが、映画好きの皆様が今までで一番映画館に足を運ばれた映画は何ですか?題名と回数を教えて下さい。できれば何かコメントも。 (念のために申し添えますが、わたしあまりオオドコロ見てませんので、挙げられた映画の内容には触れることが出来ないかと思いますがご了承下さいm(__)m) また「映画リピーター度ランキング」(どうも誤用っぽい……)のようなものをご存知でしたら、それも合わせて教えて下さい。 質問の目的は単にシュミのアンケートです(^_^;)。お気軽に答えていただけますと嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6007
noname#6007
回答No.5

「プラトーン」です。 劇場で11回、TV、ビデオを入れると20回以上観たと思います。軍隊内の人間関係をあれ程リアルに描いた映画はなく、非常にショックを受けた事を覚えています。自分の中で消化するのに大分時間が掛かりました。 「燃えよドラゴン」は劇場は数回ですが、TV等で飽きる程観ました。単純にカッコよくて面白いからです。影響されて空手をやった口です。 後、「トップガン」と「地獄の黙示録」も劇場とビデオ合わせて何回も観ました。

alchera
質問者

お礼

わたしはこの辺りの映画は全部見てなくて。(苦手な傾向なんです(^_^;)) 関係ないけどプラトーンの題名を最初聞いたときは「ソクラテスとプラトンか?」と思いました。(更に書店で「ハンニバル」という題名の本を見たときは、カルタゴ史だと信じて疑わなかった。あ、その前の「羊たちの沈黙」も当然見てません) そっかー、衝撃的なのですね。ショックを受けた作品を映画館に見に行くのはやっぱり内容を深く理解したいからでしょうか。11回見て、ショックの度合いは段々減っていくかと思いますが、その心の動きにも面白いものがありそうですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • yamabe40
  • ベストアンサー率30% (63/204)
回答No.11

ビデオの無い時代。1960~70年代にお金払って映画館に通いつめた者です。 (ですからTV放映やビデオは含まず、映画館で見た回数だけを回答させていただきます^^)。回数の多い順で記憶してるのが・・1970年「ビートルズ・レットイットビー」13回(於・有楽町スバル座)。1969年「サテリコン」11回 (於・日比谷みゆき座他)。1970年「ウエストサイド物語」=リバイバル=9回(於・丸の内ピカデリー)。1973年「仁義なき戦い」8回(新宿東映ほか) その他、3~5回は数知れず・・・。

alchera
質問者

お礼

そう、ビデオのない時代の話もデータとして重要なのですよ。やはりもう一度見たいと思えば映画館に行くしかなかったんですもんね。 13回とか11回というのは一連の上映の間に通った回数でしょうか。私見として、名画を何年かごとに見にいくというのは自分でも納得できるのですが、何ヶ月かの間に10回も見に行くというのは、そこに大いなる熱情があるんだろうなあと思うんですよね。 映画全盛はもう少し前ですか?何しろ黄金週間が出来たくらいだから、その頃だとリピーターもスタンスが今とは違うでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.10

「戦場のメリークリスマス」劇場3回、ビデオなどは数えられません。

alchera
質問者

お礼

これも見ていないんですね~。良さそうなんだけど、守備範囲から微妙に外れます。とにかくあの曲を何度も聴きすぎて、すっかり見た気分にはなってしまっているところがあるかな? ご回答ありがとうございました。

noname#3019
noname#3019
回答No.9

 「グラディエーター」三回  「スターウォーズエピソード2」二回    やはりお金がかかるし、ある程度の回数以上はビデオで済まそうとします。ビデオでなら、「七人の侍」をなん度見たことか。

alchera
質問者

お礼

ビデオ・DVDがいくらでも安く借りられる昨今、あえて劇場に複数回足を運ぶのはなぜなのか。……ということを考えて皆さんに質問をしてみました。 グラディエーターのつくりは複数回見に行くのもなんとなく頷けますねー。 わたしはエピソード2より1の方がけっこう好きで、「2回見に行ってもいいかな」と思った映画でした。(しかし実現はしていないが……) ご回答ありがとうございました。

  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.8

「もののけ姫」ですね。8回見ました。 確か1年近く上映してましたよね。 通勤の途中に映画館があるもので、月一回ちょっと寄っていくか、という感じでした。 画像が美しいし、何回見ても新しい発見がありましたね。 8回の内、2回は英語吹き替え版でした。

alchera
質問者

お礼

なるほど、そういう楽しみ方もあるのですね。(少ない所持金ではしにくい??)でもそうなるとわたしはDVDを待ってしまうかなー。映画って何であんなに高いんでしょうねー。せめてレギュラーで1000円くらいにしとくべきではないのか。 わたしももののけは数少ない複数回見た映画です。日本語版と英語版。……これは別個のものとするべきか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

映画館で見た回数は 「ブレードランナー(82)」4回 「ペイバック(99)」4回 「マトリックス(99)」3回 基本的には同じ映画を2回見るなら短い人生他の映画を見るべきだというのが持論なんですが稀に一つの映画の中毒になる。

alchera
質問者

お礼

>基本的には同じ映画を2回見るなら短い人生他の映画を見るべきだというのが持論なんですが わたし現象面においては#7さまと同じことをしているのですが(複数回映画館に行くことはほとんどない)理由が大きく違っています。同じ映画を2回見るなら少ない所持金別な映画をみるべきなのだ。 マトリックスは見ました。ああいうのは複数回見るのもわかるような気がしますね。大筋はわかっているつもりなんだけど、ひょっとしたら細かい見逃しがあるのではないかと思えてきますから。 ご回答ありがとうございました。

  • lyra
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.6

原作ファンでしたので、「ロード・オブ・ザ・リング」に6回行きました。 現在手元には、続編「二つの塔」の前売りが8枚あります。 でもこの映画は2ケタ鑑賞の方がたくさんいらっしゃるので、 私は少ない方ですね(笑)。

alchera
質問者

お礼

やっぱりこれもいらっしゃいましたね。わたしも原作好き(ファンと言うほどではない)なのですが、映画はちょっと好みよりスプラッタだったのでDVDを再び見るのも躊躇してしまいます……。二つの塔は見に行きますけどね。 いやー……アラゴルンがかっこよくて。原作ではもっとかっこいいですよね。モーテンセンはかっこいいけど、角度によってはおっさんなんだもん~。(特に写真で顕著) ご回答ありがとうございました。

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.4

コンドルです。 一度見ても意味が解らないので何回も見ました。 映画館では通常1度しか見ませんが・・・。 最近ではすぐビデオになったりしますので、映画館で1度みて終わりです。

alchera
質問者

お礼

ううっ。きいたことなかったりします……。 半年待てはすぐDVDが出る昨今、わざわざ映画館へ何度も足を運ぶのってどんな理由からだろう?とちょっと思ったので皆さんに聞いてみました。 意味がわからない、というのも重要な要素のようですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

ミーハーで御免なさい。 タイタニックでレオ君観たさに8回行きました。 好きな人を見つめる表情が、くぅ――。かわいい。 失礼しました。

alchera
質問者

お礼

絶対タイタニックの方はいらっしゃると思いました。(ハリポタはいないね?そんなもんですか?) んーんー、好きな役者を見ているだけで幸せ!っていう時間もありますもんね。 あたしゃあの映画の中では楽隊の皆さんが一番好きでした。 ご回答ありがとうございました。

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.2

参考URL カンパニーマン      http://www.metrofilms.com/cube/ キューブ         http://www.metrofilms.com/cube/

  • bruce1104
  • ベストアンサー率18% (25/133)
回答No.1

こんにちわ。 映画館ではないですが、「キューブ」という映画は 何回もみています。 内容は複数の男女が突然、立方体に放り込まれそこから脱出を試みるが 次第に精神的の追い込まれていくという人間の深層心理が描かれている映画 です。 同じ監督作品で「カンパニーマン」とい映画が今上映中です。 しかしマイナーな為、どこの映画館でもやっているという事でなないようです。(>_<)

参考URL:
http://www.companyman.jp/index2.html   http://www.metrofilms.com/cube/
alchera
質問者

お礼

題名だけは聞いたことがある気がします。サイトちらっと見ましたが、個人的には苦手系のようです(^_^;)。うーむ。やっぱりこういうのは映画館の暗闇で来たほうが印象深いんだろうなあ。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジブリ

    みなさんはジブリでなんの映画が好きですか? 自分は千と千尋の神隠しが大好きです。 どうでもいいですが 千と千尋の神隠しを映画館で見たかったっていう後悔が 今すごくあります。(当時4歳)

  • 千と千尋の神隠し

    金曜ロードショーの千と千尋の神隠しで 千尋たちが新居に行くところまで放送されたことがあったと思うのですが いつの放送か覚えてる方いらっしゃいますか?

  • 「千と千尋の神隠し」について

    こんにちは。 昨日「千と千尋の神隠し」のDVDを図書館で見ました。 本編の映像は巷で話題になっていた「赤みがかっている」のが、よく分かりました。 私は「千と千尋の神隠し」を公開当時、映画館で見たのですが、 映画館で見た時は、特に赤いと思いませんでしたが、 どうだったでしょうか? DVDのDISC2(特典映像)で、「千と千尋」の予告を見ましたが、 この映像は赤くないと思いました。 来週、金曜ロードショーでも放送するようですが、 金曜ロードショーの予告の映像も赤っぽいと思いました。 これはDVDを発売するに辺り、わざわざ赤みがかった色合いにしたのでしょうか? この事に関して詳しく知っている方がいたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 なお、赤っぽい画面を批判している訳ではありませんが、 個人的には、普通の色合いの方が好みです。皆様はどうですか?

  • 今日もののけ姫を見て

    今日もののけ姫金曜ロードショウで見たんですがとても面白かったです。ファンの方には悪いですが、「千と千尋とかこれに比べたら糞やん」と思ってしまいました。千と千尋の神隠しっていったいどこに魅力があって売れたんでしょうか?教えてください。

  • 千と千尋の神隠し

    今更なんですけど、千と千尋の神隠しのDVDを友達に借りました!と言うか、強制的に見ろと言う事でした。 私は千と千尋を映画館に見に行きました。 映画館で見るのと、DVDで見るのって同じ内容ですか? 映画館で見るのと、DVDで見るのとでは違いはありますか?(あくまでも内容です。) 教えてください!お願いします!

  • 千と千尋を何回も見た理由

     初日にハウルを見てきました。見終わった時に、それこそ魔法にかかったみたいにもう2,3回見たいと正直思いました。これは、もののけ姫依頼の気分でした。  で、ここから質問なのですが、僕は千と千尋は何回も見たいとは正直思わなかったのですが、蓋を開けてみるとリピーターが過去最高の映画になっていました(はず)。何かの金賞も取っているし。そこで聞いてみたいのが、千と千尋のどういう所に惹かれて何回も見る人が出たと思われるか(趣向の違いと言うほかに)教えて欲しいのです。(もちろん、良くできた作品だとは思っています)。

  • 千と千尋の神隠しについて

    なぜ「千と千尋の神隠し」という題名かという質問です。千と千尋は同一人物であるのに、なぜ「千と千尋」という題名になったのでしょうか? また、内容も分からないことがありました。 1.なぜ、千からハクの本名(川の名前?)を言われた時に、龍からハクの姿になったのでしょうか? 2.最後に車に戻る時、草が車に覆い被さっていて、現実の世界では長い時間が過ぎたような雰囲気に見えました。現実では無い世界に長くいたように見えませんでしたがどうなんでしょう? 他にも疑問があるのですが、とりあえず気になるので教えて下さい。

  • ジブリ

    ここ、2年、金曜ロードショーで 「千と千尋の神隠し」放送してないですよね…? 去年放送しなかったので、今年期待していたのですが・・・

  • 「千と千尋の神隠し」実写版

    先日、久しぶりに「千と千尋の神隠し」を観ました。 観ているうちに、「この映画、実写版を作ったらどのようなキャストになるんだろう。」と思い始めまして、この質問をするに至った次第です。 というわけで、「千と千尋の神隠し」の実写版を作るとしたら、どのようなキャストが良いと思いますか? まぁ、実写できないキャラもいますが、その辺はスルーでお願いします。 くだらない質問ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 「千と千尋の神隠し」について

    「千と千尋の神隠し」のDVDはいつ頃出るのでしょうか??あと、映画での売上はいくらぐらいなんですか?とても売れてるので気になりました・・・。どなたか教えてください! 映画はすごくおもしろかったです!!また見たいです!!!