• ベストアンサー

熱帯魚水槽に虫?

1:今日、水槽のフィルター掃除をしたところ、 ろ過材を出して、置いておいたバケツに ヒル(?)みたいな透明で、3mmくらいの生き物がいました・・・! 「これはなんだ?」と思って見ていると、伸びたり縮んだりして「ウニュウニュ」と進んでいきました。 いったいこれは何なのかわかる方教えて下さいww 2:これも今日、フィルター掃除をしててのことなのですが、 いつもフィルターの中にエビが大量に入っているのでそれを見ていたところ、 1mmもないとても小さな白っぽい(明かりに反射してたかも・・・)チョコチョコと水中を泳ぐ生き物がいました・・・ こちらの生き物も、何かわかる方教えて下さい><

  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ヒルみたいのはプラナリアじゃ無いでしょうか? 良くみると頭がエラを張ったみたいな三角(ひし形?)してて、目みたいなものがありませんか? 小さな白ッぽい生き物はミジンコ類だと思います。特に我家で良く見かけるのはケンミジンコですね。 どちらも熱帯魚には全く害は無いですよ。ミジンコなんて水が出来てる証みたいなものですし。 ただし、エビのみを飼っている水槽に関しては、プラナリアは賛否両論ではありますが・・・。

jijikeke
質問者

お礼

「プラナリア」調べてみました 確かにこんな感じの生き物でした! エビは困るほどたくさんいますが、プラナリア(みたいなやつ)とエビを、セットで見かけたことはまだありません(^_^;) というより、水槽内で見たことはない・・・ 全て外部式フィルターの中(ミジンコ類ってやつも) ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

私も昔、同じようなウニュウニュする小さな物体を発見して、 「虫だぁぁぁ!どうしよう・・・」と熱帯魚屋さんに駆け込んだら、 「それは魚が食べちゃうから気にしなくていいですよ」って言われました・・・ なので、それからは気にしていません(笑) たぶんですが、魚に害はないと思いますよ(汗)

jijikeke
質問者

お礼

どーもありがとうございます^^ 確かに、水槽内にはいなんです! 魚が食べてるんでしょうか? なんとなく安心です

関連するQ&A

  • 熱帯魚水槽の水質悪化に伴う赤い虫

    教えて下さい。我が家では8年前からスッポンモドキを飼育してます。 現在は90cm水槽で単独飼育です。夏前位から今まで使用していたエーハイムエコ2235からエーハイムプロII2028へろ過アップをはかり変更しました。最初は良かったのですが、徐々に白濁りが取れなくなり、その頃からろ過器の中に赤いミミズの様な物が大量に発生しました。大きさは長くて5mm位です。赤虫の細く小さい様な物です(赤ミミズ?)。水槽の中にはあまり見当たりません。まず、これが何なのか?白濁りとの関連、対応策が色々試したのですが分かりません。現在はエーハイムサブ2215を追加もしてます。中には水中フィルター2010も入れてあります。敷き砂は砂利と溶岩石が水槽中に入れてあります。飼育して8年ですからそこそこ水質には理解していたと思ってましたが今回は全然改善されません。どうか教えて下さい。

  • 水槽内の虫

    金魚を屋外バケツで飼育しています。 水槽内を掃除していたら5mm程の赤いミミズみたいな虫が沢山いました。 一体この虫は何でしょうか? 金魚に悪影響はおよぼすのでしょか?

  • 水槽の中に白い虫

    水中の中や水槽の周りや蓋に5mmほど長さの白い虫が、大発生しています。この虫は何か教えていただきたいのですが・・・。出来れば駆除の方法も教えてください。          熱帯魚を飼っているので、ヒーターあり・濾過槽   もあります。 

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚水槽の水中や低床には濾過バクテリアが存在しないって本当でしょうか

    熱帯魚水槽の水中や低床には濾過バクテリアが存在しないって本当でしょうか? 普通に考えると、濾過機の中以外にも濾過バクテリアは当然にたくさん存在している と考えることができるのですが。 インターネットで調べていると、 水中にはほとんど存在していない。 低床にも少ししか存在していない(5cmぐらいまでは少し存在) 、、、、 濾過バクテリアってゆうものはそんなに繊細な生き物なのでしょうか? とりあえず、水中にはたくさんいると思うのですが、、 低床なんかにもバクテリアの餌となる糞が落ちているわけだし、、 実際に顕微鏡なんかで調べることはできないので、 少しでも知っている人がいたら回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 金魚は水槽よりバケツのが好きなのですか?

    買ってきた金魚(体長5センチ)を1週間、バケツでトリートメントしていました。 何の問題も特に起きず過ぎ、そして今日が1週間目。 いよいよバケツから水槽に移しました。 すると動きが変な感じになったのです。警戒しているのか、水質が合わないのか。 後退や水槽の底でじっとしたり、水中でピタリと止まりつづけたりします。 流石に夕方になってもその状況だったので、可哀そうになってバケツに戻すと元気に泳ぎ始めホッとしました。 水槽にはポンプも上部濾過装置も付けていましたし、水槽の周りを隠し、上もモザイクがかった下敷きで見えなくしていました。 ただ、私の唯一の失態は最初からプランクトンなしで育てていたことです。 新しく設置した濾過装置にはプランクトン入りで、どこかで途中からプランクトンを入れるのはご法度という話を聞きましたが、これも可能性であるのでしょうか? (因みにこれはテ/トラ社のです) やはりバケツ(5リットル)で育てていった方がいいのでしょうか? それとも問題なく水槽に移して様子見の方がいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 水槽のお掃除

    水槽のお掃除がイマイチ分かりません。 週一回水槽(30cm)の水を3分の1取り替えているんですが フィルター(外部)はいつお掃除をすればいいのか? 中の濾過剤を取り替える時とフィルターのお掃除は一緒じゃダメなのか? 底砂や隠れ家などのお掃除はいつすればいいのか? 水槽本体のお掃除はいつすればいいのか? その時、熱帯魚達はどうすればいいのか? 初心者でよく分からずいろいろ聞いてしまってすいません。 みなさんは水槽のお掃除はどうやっていますか? 良きアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚のフィルター

    ついこないだ、ここにも書いたんですけど、新しくウィローモス専用水槽を作り、そこにミナミ・ヤマトヌマエビを、そのウィローについてた虫(?)取りにいれたんですけど 水槽の水が濁ってしまっているのと、エビのフンがたまってきてしまったんです。。まぁ濁りはそのうち取れそうな水槽立ち上げ時に出るような感じのものなんですけど、水の動きも全くなく「せめてフィルターくらいは・・・」と思ったのですが「フィルターを買ってまで付けるのはな~」と思ったんです。 そこで、自分でフィルターを作りたいと思い、作り方をここで聞こうと思いました(ネットにはあまり出てこなくて・・・) 誰か良い作り方教えてください!  濾過能力はそんなに強くなくてもいいです 水槽は、ただの虫かごを使っていて大きさは・横(28)・奥行き(15)・高さ(18)位です 回答おまちしてます><

  • 水槽についての質問です。

    水槽についての質問です。 現在 テトラの50センチ水槽に和金 丹頂を飼っています。ろ過ポンプは今まで 外掛け式を使っていました。金魚の元気が 無くなり身体に血が滲むのか 赤っぽくなります。グリーンFや塩などを 併用しても 元気にならないので バケツに移しプクプクフィルターだけ 塩のみで 飼育したら 元気になりました。元の水槽は綺麗に 洗浄 日干し乾燥させ もどしましたが また元気がなくなります。その繰り返しです。水中ポンプの微弱な漏電を感じるのではないかと 感じています。 水槽サイズに合う 濾過槽が無く GEXのデュアルクリーン フリーを買いましたが これも 水中ポンプでした。この濾過槽を使いたいのですが これに合う 上部ポンプは無いでしょうか? 使用可能なのがありましたら 機種名 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 使わなくなった熱帯魚水槽と爬虫類ケージ

    熱帯魚(正確にはエビ)に一時期ハマり、60cm水槽3本、30cm水槽3本その他諸々を買いそろえました。 現在はエビは全てオークションで売り、ポリプとスネークヘッドと水棲のカメを飼っています。 また爬虫類ケージでリクガメを飼っていたのですが去年、体調が悪くなって死んでしまいました。 獣医に通っていたのですが残念です。 今居る生き物以上にはもう増やさないつもりで、60cm水槽3本と濾過器、ライト、冷却ファン、ポンプなど様々な道具が余ってしまいます。 ネットで売ろうかと思ったのですが5年くらい使い込んだので状態もそれほどよくなく売れないだろうなと考えています。 また、売れたとしても2束三文だろうしそのために落札者に気を使って梱包したり状態をよくしたり割に合わないなあと考えてしまいます。 実家に送って保存しておいてもらおうかなと思っているのですが、梱包などはどうやったらいいでしょうか。 または簡単に第三者に引き渡す方法は無いでしょうか。この際無料でも良いです。 お知恵を拝借願います。 片付けたいものリスト 60cm水槽3本 30cm水槽3本 25cmキューブ水槽1本 2灯照明3本 照明台(鉄)3本 エーハイム濾過器3個 外掛け濾過器4個 底面濾過装置4個 冷却ファン4個 ヒーター7本 爬虫類用60cmケージ1本 保温ランプ1個 紫外線ランプ1個 天井設置型保温器具1個 床下設置型保温器具1個 タイマー式温度管理プラグ お店に引き取ってもらうにしても、よい状態のものを車で持っていくというのは無理です。 車を持っていません。 自室は都内23区です。

  • 外に置いた水槽で飼える魚、エビなどについて

    外に置いた水槽で飼える魚やエビを教えてください。 現在の状況は 外の屋根つきの台に水槽を置いてあります。 屋根のおかげで水槽は日陰です。 水槽の大きさは40×25cmぐらいです。 外掛けフィルターを生物ろ過用に改造したものと、簡易的な物理ろ過のフィルターが付いています。 ヒーターはありません。 水は淡水です。 この状況でも飼える魚やエビはいますか? ザリガニ以外でお願いします。 たくさんいればできるだけ多くの種類を教えてください。 コリドラスという魚はこの条件では難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー