• ベストアンサー

熱帯魚水槽に虫?

1:今日、水槽のフィルター掃除をしたところ、 ろ過材を出して、置いておいたバケツに ヒル(?)みたいな透明で、3mmくらいの生き物がいました・・・! 「これはなんだ?」と思って見ていると、伸びたり縮んだりして「ウニュウニュ」と進んでいきました。 いったいこれは何なのかわかる方教えて下さいww 2:これも今日、フィルター掃除をしててのことなのですが、 いつもフィルターの中にエビが大量に入っているのでそれを見ていたところ、 1mmもないとても小さな白っぽい(明かりに反射してたかも・・・)チョコチョコと水中を泳ぐ生き物がいました・・・ こちらの生き物も、何かわかる方教えて下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヒルみたいのはプラナリアじゃ無いでしょうか? 良くみると頭がエラを張ったみたいな三角(ひし形?)してて、目みたいなものがありませんか? 小さな白ッぽい生き物はミジンコ類だと思います。特に我家で良く見かけるのはケンミジンコですね。 どちらも熱帯魚には全く害は無いですよ。ミジンコなんて水が出来てる証みたいなものですし。 ただし、エビのみを飼っている水槽に関しては、プラナリアは賛否両論ではありますが・・・。

jijikeke
質問者

お礼

「プラナリア」調べてみました 確かにこんな感じの生き物でした! エビは困るほどたくさんいますが、プラナリア(みたいなやつ)とエビを、セットで見かけたことはまだありません(^_^;) というより、水槽内で見たことはない・・・ 全て外部式フィルターの中(ミジンコ類ってやつも) ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• aper50
回答No.1

私も昔、同じようなウニュウニュする小さな物体を発見して、 「虫だぁぁぁ!どうしよう・・・」と熱帯魚屋さんに駆け込んだら、 「それは魚が食べちゃうから気にしなくていいですよ」って言われました・・・ なので、それからは気にしていません(笑) たぶんですが、魚に害はないと思いますよ(汗)

jijikeke
質問者

お礼

どーもありがとうございます^^ 確かに、水槽内にはいなんです! 魚が食べてるんでしょうか? なんとなく安心です