• ベストアンサー

Windows Vistaのブートディスクを作りたい

Windows Vista Ultimateを使っています。過去にXPを使っていた時、ハードディスクがクラッシュしてOSが起動しなくなるという苦い経験があります。そこで、万一ハードディスクに問題が生じてもWindowsを起動できるように、CD-RやDVD-RでWindows Vistaを起動できるようにしたいのですが、可能でしょうか?やり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#3です。 私が提示したリンク先きちんと読んでいないでしょ? 私ももう一ページ前をリンクすればよかったかもしれませんけど。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe2/winpe2_01.html 間違いなく、DVDブートでWindowsVistaを起動させる方法を提示したつもりですよ。 もちろん、フルで使えるVistaではなく、一部機能しか使えないサブセットに過ぎませんが、普通のWindowsの起動ディスクによる回復コンソールよりも大幅にできることが増えます。 私が提示したリンク先を読んでも意味が分からないならば、やめときなさい。 それよりも、こういうバックアップソフトを導入した方がいいでしょう。 http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html

その他の回答 (6)

回答No.7

以下のURLに書いてあるリカバリディスクを作っておけばいいだけの話ではないんでしょうか。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/special/beginner/howto/022/index.html#m03
noname#99202
noname#99202
回答No.6

フロッピーディスクが使えるなら、ここを参照してください。 http://okwave.jp/qa3892548.html?ans_count_asc=1 CD/DVDで同じものが作れるかどうかは、今のところわかりません。 またセーフモードを選択する画面に「コンピュータの修復」という項目はありません か? あればそれが Windows PE なんです。 エイサー、NEC, 東芝のVista機には、これがハードディスクに組み込んであるもの があることがわかっているのですが、該当しませんか?

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.4

>やりたいのは、ただ単純にDVD-RからWindows Vistaを起動させたいだけなんです 無理だよ もう少しパソコンとOSのことをお勉強してください

回答No.3

KNOPPIXなどのように、DVD(CD)起動で使える、Vistaのいわゆる一般的なデスクトップ環境が欲しい、ということでしょうか? 使うとしたらこれかな? Windows PE 2.0 こちらに詳しい説明があります。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/winpe2/winpe2_02.html

taka_ichi
質問者

お礼

やりたいのは、ただ単純にDVD-RからWindows Vistaを起動させたいだけなんです。

回答No.2

VISTAのインストールディスクが起動ディスクになっています (Windowsのヘルプに書いてありました) 大きい外付けのHDDを買ってくると(一万円くらいで100GBあるかな、いまは?)、ultimateなら、DVDなどのメディア交換不要で、completeバックアップが使えます.

taka_ichi
質問者

お礼

私のパソコンは買ったときに既にWindows Vista Ultimateがプリインストールされていたので、Vistaのインストールディスクというのがないんです。使っている機種はVAIOのVGN-SZ95USです。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

VistaのDVD-ROMで起動できるのでは? XPの場合は出来るので、Vistaでも可能かと思います。

taka_ichi
質問者

お礼

私のパソコンはWindows Vista Ultimateがプリインストールされていたので、VistaのDVD-ROMというのがないんです。使っている機種はVAIOのVGN-SZ95USです。

関連するQ&A

  • Vistaのディスクが読めなくなるのは?

    破損ファイル多くなりBusiness(OEM)がインストールできず、修復画面に行くのにも、読みに時間がかかり、で諦め、Ultimateを購入。しばらくして、同じ現象になりつつあります。起動の際DVDを読めず修復画面に入れない(DVD起動の指示が出ない)事が発生はBusinessが壊れる時と同じです。VistaのDVDは壊れやすいと言う噂ありますか? 使用頻度多く細かい傷はあります。  使用頻度多いのは>>Vistaのこのバージョンは、OSのバックアップが起動したまま出来るのでかなり頻繁にバックアップし、HDDにエラーが出たり、フリーソフトをインストールしては元の状態に戻す為に「復元センター」を利用しますので、月に数回にもなります。これ以上Ultimateが悪化しないようにUltimateは使わず、DLLしたWindows7のシステムディスクを利用してVistaの復元をしています。 Ultimateを自分でDVD-Rにコピーできるのでしょうか? たぶんイメージ(ISO)コピーで?   HDDの全コピーは手慣れていますが、CD・DVDのコピーはやったことないので妙に億劫ですし、海賊版を作った事になるかのか心配で。 Windows7が何時発売になるかで現状維持でも、とはおもいますが。

  • VistaとXPのデュアルブートについて

    お世話になります。 Windows XPをベースに利用しており、Windows Vista UltimateとWindows Vista Home Proをデュアルブートで構築しようとしました。 インストールは無事に終了しましたが、Windows Vista Ultimateを削除後、OS選択画面にて以下のように表示されてしまい困っています。 以前のOS(Windows XP) Windows Vista→(こちらがHome Pro) Windows Vista→(削除したはずのUltimate) デュアルブートのOS選択画面で、すでに削除されているVistaの表示を削除することはできないでしょうか? 【要約】 ・現在インストール済みのOS  Windows XP Home  Windows Vista Home Pro ・デュアルブートのOS選択画面で削除したはずのUltimateの表示を削除したい ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。

  • Vista デュアルブート問題

    過去の質問に似たような質問もございましたが、 解決に至らなかった為、詳しく記載したいと思います。 もし、解決しそうな質問が過去にも御座いましたらお教えください! (一通り過去の質問は読んだつもりですが…見逃してたらすいません…) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ スペック プロセッサ Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.20Ghz 3.21Ghz メモリ(RAM) 2047MB システムの種類 32ビット オペレーティングシステム Cドライブ 250GB Windows Vista Home Premium Dドライブ 500GB Windows XP Home Edition ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 問題点 1.PC起動時、VISTAとXPのOS選択画面が表示されない。 コンピュータ→システムのプロパティ→起動と回復 【起動と回復】 オペレーティングシステムの一覧表示する時間 30秒間 (チェック) 必要なときに修復オプションを表示する時間 30秒間 (チェック) Vista起動時では… 既定のオペレーティングシステム(S): Microsoft Windows Vista としか表示されず、Windows XPが選択出来ない。 XP起動時はMicrosoft Windows XPしか表示されず、Vistaは選択出来ない。 >>2度再インストールを行ってみましたが解決しませんでした…。 >>順序を変えてXP→Vista、Vista→XPなど修復インストールしてみました >>が解決しませんでした…。 2.問題点1で、既定としているOSしか起動出来ない。 既定がVistaの場合XPは起動できず、XPを起動する場合はブートCDを入れて修復をする。 修復するとXPが既定OSとなり、Vistaが起動出来なくなる。 3.Windows XPの動作が遅い。 エクスプローラ(ウィンドウ)のドラッグ移動など。 問題点1・2が原因でしょうか。 4.Windows XPでのネットワーク接続が出来ない。 新しいネットワーク接続が作れない。 デバイスマネージャのネットワークアダプタが存在しない。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 長文な上、質問ばかりで申し訳ないです。 最後まで読んで頂いた方、ありがとう御座いました! 解決しそうな方法が御座いましたら宜しくお願いいたします^^

  • Windowsブートマネージャ ?

    DELLのXPのパソコンに購入したvistaをインストールしてデュアルブートにしようとしています。XP起動中の状態でDVDドライブにvistaのDVD を入れてシャットダウンしてからCDブートでインストール開始。いったんvistaのインストールが終わり、再起動の指示が出ました。そこで一旦、XPかvistaかのOSの選択画面が出てすぐに 「Windowsブートマネージャ」 Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 問題を修正するには次の方法があります。 1.Windowsインストールディスクを 挿入してコンピューターを再起動します。 2.言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。 3.[コンピューターの修復]をクリックします。このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。 ファイル:\Windows\system32\winload.exe 状態:0xc000000e となります。一旦、EscキーでOS選択に戻りvistaを選択した場合は再び「Windowsブートマネージャ」にもどってしまいます。XPを選択すると通常通りXPが起動します。どうしたらvistaのインストールが正常に完了しvistaの起動が出来るのでしょうか?パソコンのハードディスクは2つ有りC:には元からのXPが入ってます。また未使用のD:にvistaのインストールを指定しました。ネットで色々、調べましたがvistaの方が起動しなかったりvistaのPCにXPを入れた場合にこの現象が起こるようですが私のケースは無いようでした。よろしくご教授下さいませ。 また、OSのインストール時は何度か再起動しますがデュアルブートでvistaをインストールする場合は問題なければ自動的に何度か再起動を繰り返してインストールが進むものでしょうか?

  • Windows Vista & XP

    最初PCにはWindows Vista Ultimateがインストされてました! それに私がwindows Xpをインスト使用としてXPの第1インスト画面から第2インスト画面に移るために再起動してから第2インスト画面にはいかずError loading Operating System と出てブートされません!! それからなにをしてもwindowsが起動しません!! どうしたらよいのでしょうか?教えてください!

  • Xp とVistaのデュアルブートで

    Windows Vista UltimateのOEMを購入し、XpのパソコンにHDを増設しインストールしましたが、デュアルブートで起動することができずに困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。使っているパソコンは自作パソコンです。友達が作ってくれたものなのでよくわからないのですが、スペック的には問題ないといわれました。 ハードディスクを増設しました。SATA、ATAPIで増設しています。 片方にVista、片方にXpが入っています。もともとXpをインストールして使っていたパソコンのデータ用ディスクとして使っていたハードディスクを使っています。 Vistaの環境からカスタムでインストールし、まったく何も入っていないHDをVista用に指定しました。

  • Windows Boot Managerについて

    Windows XP ProfessionalをWindows Vista Ultimateにアップグレードしていたのですが、手がリセットスイッチに当たってしまい、PCの電源が落ちてしまいました。 CDを入れたまま、PCの電源を入れるとWindows Boot Manager(黒い画面に白い文字)が出てきて次に進むことができません。 EnterやEscを押すものの反応がありません。 BIOSでBootの起動の順番を CDからにしてインストールディスクをいれてみたものの、同じくBoot Managerが出てきます。 BIOSではキーボードに反応しました。 どうにもなりません。 回答よろしくお願いします。

  • Windows VistaとXPをマルチブート(デュアルブート)させる方法

    セットアップする順番は、 Vista Ultimate x64(Cドライブ、現在使用中のOS)→ XP HomeEdition x32(別パーティションにインスト予定) の予定です。 今使っているHDDは、4台で1台はOS用に使って、残り3台はデータ用に使う予定です。 OS用のHDD(640G)を、今は C: 320G D: 320G で使っています。 C:にVistaがインストされた状態なので、DにXPをセットアップするとなると、 XPのブートローダである「NTLDR」が起動されるようにブートセクタが書き換えられている, XPインストール時に,Vistaのブートローダ「Bootmgr」の存在が認識されないために、次の設定をする必要がある。 《ブート情報の変更手順》 1. XPを起動 2. アクセサリのコマンドプロンプトを起動 3. DVDドライブ(E:とします)にVISTA の DVD を入れる. 4. 以下の5-7のコマンドを入力し,ブートセクタの書き換えを行います.   5. 光学ドライブに移動 C:\Documents and Setting\[ユーザー名]>e: ※e:はDVDドライブを指定して下さい. ※「\」は半角の¥で入力して下さい.   6. DVD内の\bootフォルダに移動 E:\>cd \boot ※cdがフォルダに移動するコマンドです.   7. ブートセクタ書き換えコマンドを実行 E:\boot>bootsect /nt60 all ※ ここまででVISTAの起動情報に置き換わります.このままだと今度はXPが起動しないので,以下の以下の8-12のコマンドを入力し,BCDにXP起動の為のエントリを追加します.   8. ビスタのsystem32フォルダに移動 E:\boot>cd c:\windows\system32   9. C:\WINDOWS\system32>bcdedit /create {ntldr} /d "Microsoft Windows XP"   10. C:\WINDOWS\system32>bcdedit /set {ntldr} device partition=C:  11. C:\WINDOWS\system32>bcdedit /set {ntldr} path \ntldr   12. C:\WINDOWS\system32>bcdedit /displayorder {ntldr} /addlas ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こうやればいいと聞きました。この設定方法はあっているのでしょうか・ また、万が一OSのどっちかが不安定になり、1つのOS(VistaかXP)を再セットアップしたいときには、どうやればいいのでしょうか?

  • Windows Vista か Windows XP

    今使っているPCがあまりにも遅いので新しく組み直そうと思っているのですが、OSを Windows XP にしようか Vista にしようか迷っています。 今使っているPCはメーカー製のパソコンでOSはプリインストールされているものなので他のPCでは使えません。 今 XP を買ってもメインのサポートがすぐ終わってしまいます。 しかし Vista は動かないソフトがたくさんありそうです(というか動かないソフトは確実にある)。 ちなみにVistaを買うなら"Ultimate"を買うので、クーポン券のついているXPは買いません(Ultimateのクーポン券がついているものがないため)。

  • Windows Vista Ultimateについて

    最近Windows Vista Ultimateを買おうとおもっているのですが。 Windows Vista UltimateにはWindows Vista Ultimate x64とWindows Vista Ultimate x86があるみたいです・・。 自分はパソコン初心者なのでどちらがいいのかよくわかりません。 初心者という点を踏まえてどちらがいいのか教えていただけませんか? できればx64とx86の違いもおしえていただけたらうれしいです。