• ベストアンサー

実家から送られてくる食料が、多すぎて困っています。

都内で一人暮らしをしている男です。 母親が何かと心配し、月に2回ほどもいろいろと荷物を送ってきてくれます。 一人暮らしを始めてすぐの頃は、それなりにありがたかったのですが 最近では、(親に悪いですが)ちょっと迷惑です。 母親は一人暮らしをしたことがなく、私も一人っ子であるため 独身男性が一人で暮らす際の基準がわからないのです。 その結果、部屋には処理しきれない食料が入ったダンボールが まだ2箱あります。 「もう送ってこなくていいよ」と何度も言うのですが、母親は逆切れし、「いらないなら返送して来ればいいじゃない」と言うばかり。もう何もいう気が起こらなくなりました。 さて、前置きが長くなりましたが、今特に処理に困っているのが (1)食パンなどに塗る、チューブに入ったメロンパン風味バターやチョコレート風味バター(いわゆるファットスプレッド)です。10本はあります。いずれも甘い味です。 (2)味付け海苔です。8枚ずつプラスチック容器に個包装されているので、加食量に比べてかさが非常に高いです。 (3)ふりかけも、ざっと見ただけでも500グラム近くはあります。 いずれも単体で食べることは難しく、例えば(1)も、食パン20枚で やっと一本チューブを消費するくらいです。 一応食料品なので、捨ててしまうのは忍びないです。 また、微妙な取り揃えなので、友人もいらないと言います。 これらを、大量に食べるために工夫したいのですが、何かいい案は ありませんか?海苔は、スープに入れるくらいしか他に思いつきませんでした。 アイディアのある方、どうかよろしくお願いいたします。

noname#73840
noname#73840

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.3

こんにちは お気持ち良く分かります。 昔は娘として、今は親の立場で(^_-) 味付海苔については、佃煮にしましょう。 私は鍋でやりますが、電子レンジで簡単に作る方法があります。 http://cookpad.com/recipe/276777 参考にして下さい。 しけってしまっていてもOKです。 作ってしまえば、そのままご飯にのせても、 パスタや、板ワサにのせてつまみにも応用できます。 冷蔵庫に保存してくださいね。 お母さんに上げたりして(^_^;)

その他の回答 (4)

  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.5

ほんとうに、微妙なラインナップです。 母上は、可愛いわが子が、白米だけ、パンだけで、食事を済ますイメージに取り付かれて、ぬぐえないんでしょうね。 「かあさんの肉じゃがが、食べたいな、クール宅急便で、送ってもらえないだろうか」 という代案で、偏りのある食品の送りつけは、沈静化する気がします。 余りがち、使い慣れない食品のお助けサイトも、ありますが、2,3は、ともかく、1は、いかんともしがたいと思います。 いらないと決め付ける前に、お友達に聞いてみては? わが子が喜ぶ顔を想像しながら、荷物詰めをしている母上の思い込みを責めないであげてくださいね。 ちょっとだけ、ずれてるだけです。

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

お母さんは、親心で送ってくるんでしょうね!! 本当にほしい物は・・直ぐに食べられる物でしょうかね? サラミソーセージ・ツナ缶・お茶漬けがイイかな!! はっきり欲しい物をリクエストしましょう!!生活習慣が変わったことを理解していないのですよ!!何時までも可愛い息子です。 今回の物・・・困りましたね・・・味海苔は使いにくい・・ビールの摘みにそのまま召し上がるのが一番美味しいじゃないかしら! パンにつける甘い物・・・要らないっていうだろうな・・・ パンではなく、ソルトクラッカーに塗っては如何ですか?

回答No.2

ほのぼのして良いですね。 「もう送ってこなくていいよ!」と言ってしまったら、お母さんはちょっと寂しくなるかもしれませんね。 送ってくれる食料品もどこでも買える物ですよね。 あえてそれを送ってくれると言うことは子供を思う親心なんですよ。 ならば本当に必要とする物をリクエストすればどうでしょうか。 「いつも送ってくれる○○は飽きちゃったから××にして」とか。 送ってくる量が多いようなので「沢山送ってくれても捨てることになるから」と言う一言も付け加えて。 もし、余ってしまったら会社の同僚などにおすそ分けしても良いじゃないですか? 私なら嫌いな物でなければ喜んでもらいますけどね。

回答No.1

幸いに、蓋が開いていなければ腐りにくい物ですね ただ大量に有ると困るものと思います、そこでボランティアで恵まれない人たちに食事を出しているところが有ると思いました≪確か教会関係だったかな?≫に寄付されてはいかがですか?

関連するQ&A

  • メロンパン

    さいたま市内でおいしいメロンパンが売っているお店知りませんか? コンビニで売っているようなバター風味のやつではなくて、いかにもメロンパンっていうやつを探してます。

  • ホームベーカリー

    ホームベーカリーで食パンを焼きたいのですが、 普通に焼く食パンより、おもいっきりバターの風味をきかせた食パンは 出来ないものでしょうか? 出来るとしたなら、その場合の材料の配合を教えて頂きたいのですが。

  • バター、マーガリン不要のガーリックトースト作り方

    去年、パン屋で買ったガーリックトーストがうますぎたので家で作ってみました!! にんにくチューブをパンに塗って焼きましたがあまりうまくなかったです(-.-;) やはりバターやマーガリンを使わないと旨味やコクが出ないんですか?? カロリーやできるだけ脂分はとりたくないので、バターやマーガリン不要のガーリックトースト教えてくださいm(_ _)m ※ちなみに食パンだし、オリーブオイルはOKです

  • 米とパンだけで生きていけますか?

    最近お米と食パンばかり食べています。 朝は食パン、昼はご飯、夜はご飯っていう感じです ジャムとバターと海苔とふりかけ、あとヨーグルトくらいしか他は食べてません。 事情があってあと1ヶ月ほど食費を削る必要があるのでこんな感じの食生活をしたいと思っているのですが これって大丈夫ですか? もし駄目なら他にどんなのを食べればいいですか?

  • バターをやわらかくしておきたいんですが・・

    ものぐさなのに食いしん坊ですみません。 マーガリンよりバターが好きです。 毎朝パンにバターをぬりたいんですが、冷蔵庫に入れておくと固いのが困ります。 今日もスーパーへマーガリンを買いに行ったら、 でっかいバターが特売だったので買ってしまいました。 バターを前の夜から出しておくとか、レンジの解凍モードでチンするとか、そのひと手間すら惜しんでいます。 質問1 バターって、常温保存はだめですか? 家はセントラルヒーティングなので、今の季節なら20度あるかないか、 夏でも27度ぐらいだと思います。 たくさんでなくていいんですが、1週間分ぐらい。 質問2 冷蔵庫に入れておいてもやわらかいままにしておける方法はありませんか? つまり、バターをマーガリンみたいにやわらかくなるように加工できたらいいかなと。 他のオイルとか、ゼラチンとか、何かまぜるなど? (以前カロリーハーフのファットスプレッドの原材料の欄に ゼラチンが書いてあったのを覚えてます。) 手間が一回で済むなら、それはかまいません。 バターを溶かして、生クリームを混ぜたことがありますが、 分離してしまい、料理に使いました。 質問3 パンにバターを塗るときは、どうしていますか? あなたなりの方法があったらおしえてください!! よろしくおねがいします!

  • 食欲がない3歳児の朝ごはん

    お世話になります。 3歳の男の子の母親です。 朝はわりとすっきり目覚めるのですが、起床後1時間たってもお腹が空かず用意した朝食がほとんど入りません。 うちは基本は和食なので、食べられるときでお味噌汁、ごはんがほんとにすこーし(ふりかけや味付け海苔がないとダメ…)。 パンはちぎって遊んでいるだけで食べません。うどんも汁だけ飲んで遊んでいます。ホットケーキもダメ。ふかしたおいももダメでした。 果物、牛乳かジュース、ヨーグルトなら大丈夫なのですが、毎日これでは… 何か食の進むメニューはないでしょうか

  • ゴハン(パン)に何をつけますか?

    ゴハンなら海苔の佃煮やのりたま、はたまた 明太子や納豆のオカズモン。 パン食の方ならバター、ジャム、はたまた えっ!?といったモノ。 定番、珍味、何でも結構です、日頃何をのせて みなさん食べておられますか?何がきても驚きません(と思う)。

  • このままでは変われませんか?

    ここ数年の食生活 朝 何も食べない 昼 カップラーメンだけ、 カップラーメンとおにぎりだけ、 お弁当だけ、 お餅を海苔で巻いて 醤油つけて6こくらい食べるだけ、 のどれか 夜 普通にご飯や味噌汁、野菜、おかず、など出されたものを食べてます。 これでは太れませんか? 食べたくないんです、どうすれば良いでしょうか。 朝と昼にがっつり食べた方が良いですか? 明日からは朝にちゃんと 菓子パン一個か(好きなパンないので) 食パン(バター塗ってハムとレタスをはさむ) を食べます、食べれても二枚くらい。 どうなのでしょうか?

  • 幼児4才半 ひどい偏食に困っています

    4才半の息子の父です。(幼稚園年中) 息子のひどい偏食に悩んでいます。納豆ご飯、ふりかけ、シャケ、海苔、ラーメン、うどん、フルーツ、牛乳、ヨーグルト、メロンパンと書けば20項目程度のものしか食べません。 幼稚園の給食はフルーツだけ食べて帰ってくることが多いです。 休日にお腹を空かせてやれば、食べてくれるかと思い試してみました。 卵かけご飯は食べてくれました。ハンバーグは口に入れたけど吐き出してしまいました。 子供の好きそうな、スパゲティ、ウインナーは一切食べません。 何とか、良い方向に向けてやりたいのですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 祖母がバターとジャムを塗りすぎる

    祖母(80歳)は食べ物の中で一番食パンが好きで、週4日~5日、昼は必ず家に届く食パンを食べてます。 薬をいろいろ飲んでて、心臓の手術もしてるので、 前に母親が食べ物のことについていろいろ病院で相談してるのですが、 バターとジャムを塗りすぎることについても、毎日食べるので控えてください、と 言われてるので控えてほしいのです。 だから毎日食べないように、おすしを取ったり、近所の蕎麦屋に連れ出したりもするのですが、 それでも週4はバターとジャムを塗りすぎてるパンを食べてます。 それについて注意すると一日中機嫌が悪くなります。 どうしたらいいですか。

専門家に質問してみよう