• ベストアンサー

windowsメールの受信を保存し、随時読みたい。

私のパソコンの生徒さんで、メールを交換するお友達が多く、日に何十通ものメールを受信します。 幾らデータ量が軽いといっても、受信通数が膨大なので、時々溜まったものをCDに退避させ、随時内容を読みたいと申されています。 受信は何と言うフォルダーにあり、これをCDに移したものを読むには何と言うアプリが使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netmaster
回答No.2

メール自体を選択して名前をつけて保存、または受信トレイ内で保存したいメールをすべて選択した上で、CDのフォルダーにドラッグでメール形式で保存できます。 保存したメールはOEで開くことが可能です。

その他の回答 (2)

• ganbaro
回答No.3

私ならWindowsメールでフォルダを作成し(たとえばAさん用)仕分けルールを作成して移動します。 そうすることによりAさんからの分であることも分かるし、未読数も分かりさらに、残しておくこともできます。(必要ない分はAさん用フォルダから削除) どうしてもCDに残したければこのAさん用フォルダからほかの方が採られている方法で保存すればよいと思います。 ほとんどのメールはせいぜい半年後も見る必要があるものはないと思います。 予断ですが、このところのパソコンはディスク容量も大きくなっていますが、処理速度を落とすようなことにもなり、ファイルなど整理の仕方を教えてあげた方がよいように思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次のページの「方法 2 : メール データをまとめて保存する」にある手順5の窓で判ると思います。 C\User\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Mailで、その中にアカウント名フォルダがあって、その中にInboxがあると思います。 http://support.microsoft.com/kb/942128/ja また、別の方法として、次でメールをバックアップする方法で、エクスポートもできると思いますから、そのものを利用する方法があると思います。 http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/windows-mail-1.html メールは汎用のeml形式で、個々のデータで保存されていますから、それらのファイルをダブルクリックしたら、Windowsメールで閲覧できると思いますよ。