• ベストアンサー

windowsメールの受信を保存し、随時読みたい。

私のパソコンの生徒さんで、メールを交換するお友達が多く、日に何十通ものメールを受信します。 幾らデータ量が軽いといっても、受信通数が膨大なので、時々溜まったものをCDに退避させ、随時内容を読みたいと申されています。 受信は何と言うフォルダーにあり、これをCDに移したものを読むには何と言うアプリが使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netmaster
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

メール自体を選択して名前をつけて保存、または受信トレイ内で保存したいメールをすべて選択した上で、CDのフォルダーにドラッグでメール形式で保存できます。 保存したメールはOEで開くことが可能です。

その他の回答 (2)

  • ganbaro
  • ベストアンサー率45% (43/94)
回答No.3

私ならWindowsメールでフォルダを作成し(たとえばAさん用)仕分けルールを作成して移動します。 そうすることによりAさんからの分であることも分かるし、未読数も分かりさらに、残しておくこともできます。(必要ない分はAさん用フォルダから削除) どうしてもCDに残したければこのAさん用フォルダからほかの方が採られている方法で保存すればよいと思います。 ほとんどのメールはせいぜい半年後も見る必要があるものはないと思います。 予断ですが、このところのパソコンはディスク容量も大きくなっていますが、処理速度を落とすようなことにもなり、ファイルなど整理の仕方を教えてあげた方がよいように思います。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

次のページの「方法 2 : メール データをまとめて保存する」にある手順5の窓で判ると思います。 C\User\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Mailで、その中にアカウント名フォルダがあって、その中にInboxがあると思います。 http://support.microsoft.com/kb/942128/ja また、別の方法として、次でメールをバックアップする方法で、エクスポートもできると思いますから、そのものを利用する方法があると思います。 http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/windows-mail-1.html メールは汎用のeml形式で、個々のデータで保存されていますから、それらのファイルをダブルクリックしたら、Windowsメールで閲覧できると思いますよ。

関連するQ&A

  • niftyメール 受信箱内メールの保存

    再度、質問させてください web上で扱うことのできる niftyメール のオプションの設定で確認するかぎり、 受信箱には 保存期間を特に設定していません。 「空にする」を有効にしているわけではありません。 にもかかわらず、数時間のうちに受信済みのメールが残っておらず無くなってしまい、非常に困っています。「通数」が0という表示になります。 何故でしょうか?   「送信済み」のデータは問題なく、きちんと残っています。

  • 受信フォルダのある時期以前のメールのみ退避・削除したい

    過去のメールがかなりたまったので、OUTLOOK受信フォルダのデータを退避することにしたのですが、仕事の取引先等のメールもあるのでできれば去年いっぱいまでのメールをすべて退避してOUTLOOKのフォルダからは削除したいと思っています。どうすればいいでしょうか?ある時期のメールのみを別フォルダに移動、なんて可能でしょうか?

  • 受信メールの保存について

    先日PCがダウンしました。 Win XP でアウトルックエクスプレスの受信メールに 重要なメールがあったのですが・・・ ハードディスクが壊れていましたが部分的に バックアップが取れました。 その受信メールのデータは、一般的にはどこかに保存されているものですか? されているとすれば、どこのフォルダにあるものなのでしょうか?教えてください。

  • Windowsメールで受信できなくなってしまいました。

    Windowsメールで受信できなくなってしまいました。 VistaでWindowsメールを使用している者ですが、突然メールの受信ができなくなって困っています。 Webメールでは正常に受信できますが、Windowsメールで受信しようとすると、 まず、 「データベースを復旧します。」というメッセージが出て、 「Windowsメール以外のアプリケーションによってメッセージストアが破損しました。 Windowsメールは正常に修復しました」 となります。 その後、Windowsメールが立ち上がるのですが、 「不明なエラーが発生しました。 アカウント: 'pop.nifty.com', サーバー: 'pop.nifty.com', プロトコル: POP3, ポート: 110, セキュリティ (SSL): なし, エラー番号: 0x80004005」 というエラーメッセージが出てメールを読み込めません。 セキュリティソフトを外しても同じ症状です。 また、受信トレイには、 「フォルダを表示できませんでした このフォルダを開くことができませんでした。 ----------------------------------------- 考えられる原因: 空きディスク容量が不足しています。 メモリが不足しています。」 というメッセージが表示され、受信トレイのフォルダの既存のメールを 見ることができません。 Windowsメールからの送信はできますし、受信トレイ以外の フォルダのメールは、正常に読めます。 推測するに、受信トレイのデータのどこかが壊れているのが受信の妨げ になっているのでは?と思っています。 ちなみに、受信したメールのエクスポートは正常にできました。 どなたか、修復、復旧の方法についてご教示お願いします。

  • 新しいライブドアメール(gmail)のフォルダ(ファイル)の設定の仕方について。

    こんばんわ。 ライブドアナレッジでも質問中ですがなかなか回答が返ってこないので、こちらへも質問させていただきます。 旧ライブドアメールからのデータ移行はなんとかでいたのですが、フォルダ内がバラバラになって受信されて、今でも膨大な量のメールがバラバラに受信されてどうしようか困っています。 またよくこのgmailメールの機能もわからないしとにかく、以前みたいにフォルダ別に分けたいのです。が、どうやってフォルダを作ればいいのかも色々試してみましたが、わかりません。 また、別の方法などありましたら、教えてください。かなりの量なので、早いほうが助かります。 よろしくお願い致します。

  • 受信メールの保存

    メールのバックアップを取ろうと思っているのですが、 全てではなく、一部だけをFDかCDにコピーしたいのです。 ここの過去を検索すると、そっくり全部の保存は出てくるのですが、一部のみは見つけられませんでした。 1件ずつの保存はもちろんわかりますが、 受信トレイの中に、フォルダで振り分けていますので、そのフォルダ1つだけ、のような形で保存できれば楽なのですが、方法はありますでしょうか? WinMeでOutlookExpress5です。

  • 受信したメール内容を保存する方法

    WindowsXPで100通くらいの「添付付メール(楽譜)」があります。 調子が悪いので・・ その添付データをUSBに保存がしたいのですが、 一つ一つメールを開けて「添付データ」のみを保存するには時間がかかります。 たとえば「過去のメール」などと名前を付けたフォルダを作り、 受信したメール100通(添付付メール)をそのフォルダに保存することはできますでしょうか? 可能だとして・・。 そのフォルダ内容を・・USBに、右クリックで「送る」にして移せば、USBに保存(入る?)でしょうか? その場合一番早い方法は・・ 受信メールを複数選択して・・そのフォルダに保存・・ということになるのでしょうか? どうかお教え、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 受信メールが消えてしまう

    アウトルックエクスプレスを使っています。 受信トレイにフォルダをつくり振り分けています。 ときどきあるフォルダの内容だけが全部消えてしまうことが起こります(どのフォルダがやられるかまったくわかりません)。重要なメールのエビデンスだったりあして、困ってしまうことが多々あります。原因不明で気持ち悪いのですが、ときどきバックアップとり防衛策を講じたいと思います。方法をおしえてください。

  • ※メールの保存について※

    メールソフトはOE6を使っています。 最近は、受信したメールを各フォルダに移動して 整理しています。もし、いっぱいになったら、CD-RWに 保存したいのですが、どうやればOEの各フォルダ内の大量のメールをCD-RWに保存できますか?? 至急お願いします。

  • EdMaxで、新たに受信したメールが表示されない

    メール受信をして、新着メールの件数○件と表示されるのに受信フォルダに表示されません。 サーバーがいっぱいで受信できないのかと思って設定を確認したところ、以下のように設定されています。 アカウント設定→受信→受信方法(メール)→「受信後、サーバーからメールを削除」だけにチェック 上記の設定内容からすると、サーバーからはメールが随時削除され、溜らないずだと思うのですが、受信フォルダ→修復 をするとちょうど12000のメールが復活します。12000個目のメールは9/11のもので、その後のメールが全く見れない状況です。 これは、「受信後、サーバーからメールを削除」しているはずが、実際には「削除されていない」ということでしょうか。削除されないからサーバーがいっぱいになって、新しいメールが受信できないのでしょうか。 どうすればいいのかわからず困っています。助けて下さい。