• ベストアンサー

今度は上の子が・・・。

こんばんは。 つい先日、子供の下痢が続いてます、といった 質問をさせていただいた者です。 病院に行きましたが、1歳2ヶ月の息子は相変わらず 下痢が続いています。(日に4~5回が10日ほどになります) 今朝、今度は上の子(5歳)がひどい下痢になりました。 昼過ぎ位から正露丸の錠剤を飲ませ、 落ち着いたのですが、夜になって寝ていたら突然 ひどく吐きました。 今は寝ていますが、またいつ吐くのか怖いです。 昨年の11月の終わりに流行った胃腸風邪で 上の子は吐き下し、下の子も同じ症状で入院しました。 今回も同じ様な風邪なのでしょうか…。それとも インフルエンザの初期症状とか…。はたまた 食中毒など…。 主人と私もここ何日か下痢をしていますが、 さほどひどくなく、ただ治りが悪いといった感じです。(吐き気はありません)。 下の子は今日から鼻水とセキもでてきて、もう 訳が分からなくなってきてしまいました。 明後日(症状次第では明日にでも)病院に行こうと思っているのですが、 こういった症状の病気のアドバイスや、ご経験談を いただきたいです。お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして こんばんは うちも今5歳の子供が同じ症状です。 吐くし 下痢は続くし 最悪でした。 上の子がインフルエンザA型になったので てっきり移ったのかと思っていたら インフルエンザA型には そのような症状はあまりないと言われました。 でもインフルエンザは鼻の粘膜を綿棒で取って調べるだけの検査なので やっておくと安心かもしれませんね インフルエンザもつらいですが 今はよく効く薬もあるしね この風邪のほうが長引いてなかなか厄介ですよね・・・ でも小さい子はすぐに脱水症状になるらしく 尿検査して点滴をしました。 1日1.5L 水分を取ってください!!といわれたけど なかなかそんなにとれませんよね・・・ でも吐き気止めの薬はとても効きます 座薬もしくは粉薬をのまれたら 少しは食べられたり 水分もとれるかと思います。 下痢のほうは下痢止めを飲むとすぐ効くけれど 私の通っている病院では 使わないほうがいいとの事で 整腸剤(ビオフェルミン)のみでした。 本当吐くの2回と下痢を何回かして もう脱水症状がひどかったみたいなので 気を付けてあげて下さい

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 本当に厄介な風邪です…。 今はなんとか回復してくれましたが、 下の子の下痢はまだ続いています。 (もう半月!です) 上の子も以前脱水になって危険だったので 今回は何事も無く良かったです。 適切なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.2

こんばんは。ご心配ですね。 我が家も2週間ほど前(連休の時)、主人と5歳の息子が続けて 「腹風邪」にかかりました。 咳も鼻水もないのに、腹の調子が。。。下痢気味になってしまうというもので、 息子は3日ほど、水のような下痢が続きました。吐くことはなかったです。 その間は気分が悪いらしく、食欲がゼロ。リンゴジュースがやっと。 いつもは元気な息子がぐったりして、何か口にいれると下痢で出てしまって。。 可哀想でした。 とにかく水分補給を・・・と、いつもは飲ませないジュースをずっとあげてました。熱はたいしたことなくて、すぐ下がりました。 週末だったし、寝てれば治るだろうと、病院にも行かず、薬もなし。 私は「下痢も咳も熱も意味があるのだから、無理に止めない」という主義なので。 風邪を引いたら、子供に、「この咳で今、バイキンを追い出してるんだよ」 「バイキンと闘っているから、熱が出てるんだよ」って言って、頑張って もらってます。 下痢が続いているのなら、まだ菌をやっつけきれてないのでしょう。 吐くのも、同じ理由なのでは。 子供さんの体力・気力が落ちないよう励ましつつ、水分補給につとめ、 様子をみられては? まずは落ち着いて、どっしり構えて、冷静に観察しましょう。 ウチの息子も、この週末また風邪気味のようで、実は私もビビッています。 仕事してるんで、子供の病気はイタイのです・・・ お互い、頑張りましょう!

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 上の子は以前、脱水で危険な状態になったことが あるんです。 実は知的障害がありまして、思ったように 感情を言葉にできず注意してみていたのですが それでも重大なことになってしまいました。 今回もそれが怖くて怖くて、少し前までは しょっちゅう救急病院にお世話になっていました。 もう少し言葉を上手く伝えてくれれば…と とても悲しくなります。 今回、様子をみていましたら、思ったより 治りが早く、回復してくれました。 適切なご回答、ありがとうございました!

  • tbrown
  • ベストアンサー率26% (154/587)
回答No.1

子供に正露丸を与えるのは、あまり良く無いような気がします。 これってクレオソート製剤で、基本的には日露戦争の時に開発された薬ですね。 医者なら出さないものだと思いますよ。 できるだけ早く、ちゃんと原因を突き止めてくれる信頼のおける医者にかかって、 正確な治療を受けるのが一番だと思います。 また下痢や嘔吐の時は、また吐き下したりするのを、恐れて水分を与えないと、脱水を起こしやすくなるので、普段よりも水分を与えるようにしないといけませんよ。 といっても水では、浸透圧の関係で吸収されにくいので、下のお子様にはアクアライトなどの、イオン飲料が良いと思います。 上のお子様には、一般のイオン飲料(アクエリアス等)で良いでしょう。

参考URL:
http://www.yakugai.gr.jp/seirogan.html
orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 今回正露丸があまりよくないことを知って その後は飲ませませんでした。 良い情報をありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胃腸風邪と食あたり?

    数日前に発熱(38度ぐらい)・関節の痛み・胃腸部分の痛みとむかつき・嘔吐・水様下痢の症状がありました。今は4日目で、治まりつつありますが下痢と腹部の痛みのみ続いています。しかしずっとお腹がグルグル鳴っているし・・・。 他の方の質問と回答を見て、胃腸風邪というのがあることを知りました。けれど、症状の似ていそうな?食あたりとの違いをどう見極めればいいんでしょうか?私は風邪の前兆もなかったし、いきなりだったものですから、食あたりかと思ってたんですけど???。 バファリンや正露丸や胃腸薬、どれも効かなかったし、こんな時はどんな薬を飲めばいいんでしょうか?ちなみに旅行中だったため病院には行けず、帰宅しましたが快方に向かっていそうなので、結局お医者さんには診てもらってません。(単に病院嫌いか・・・)

  • 食中毒がうつったのでしょうか?

    今月の3日(金)に某ホテルで食中毒になり、翌日4(土)のお昼過ぎから激しい嘔吐、下痢、発熱の症状が出ました。 その4日後の9(木)の朝に娘が突然嘔吐し、水のような下痢になり、病院を受診すると胃腸風邪と診断されました。 病院の医師には私の食中毒の経緯も話しましたが、ひにちが空きすぎているため感染は有り得ないとのことでした。 主人も娘と同じ9日に嘔吐はないですが、食欲不振と発熱がありました。一日で回復しましたので病院には行っておりません。 私は最初風邪だと思っておりまして、保健所からの連絡後、検便検査をし、今結果待ちですが、母乳育児中のため念のための抗生物質投与はしておりません。 私はお手洗いの後、泡ソープでよく手洗いしていたつもりですが、保菌者ということで、その手で家族に料理をし、食中毒が感染してしまったということはないのでしょうか?私の食中毒の症状がひどく出ていたのは4日だけですが、どうなのでしょう。 どなたかお詳しい方、お教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。

  • 腹痛、下痢の原因

    施設などで集団で腹痛と下痢の症状が出た場合、食中毒のほかになにか考えられる原因がありますか?正露丸で治り、1日でおさまったので特に病院にもいかずなのですが。嘔吐、発熱はありません。 また食中毒なら原因らしき食材を食べてどのくらいで発症するものなのでしょうか。例えば、玉子とか肉とか。 どなたかよろしくおねがいいたします。

  • これは胃腸風邪かな・・・

    胃腸風邪の症状は下痢があると聞きましたが 下痢がないとただの食欲不振とか消化不良ですかね 胃腸風邪なら病院へ行った方がいいし 違うなら百草丸でも飲んでいますが どなたか区別のつく方教えてください

  • 二人目出産後の上の子の接し方

    二人目を出産して実家に帰っています。まだ生後2週間なので、家族全員が風邪を移さないようにとマスクをしています。 上の子は4歳の男の子なのですが、妹を可愛がろうとしてくれています。でも保育園に行っていて、年中風邪をひいているような状態なので、家族全員がピリピリして「マスクを付けないとダメ!」「顔は触ってはダメ!」と色々と口うるさくなってしまっています。 本当は好きなだけ触らせてあげたいのですが、今下の子が風邪をひいても大変だという思いもあり・・。 みなさんは上の子が下の子に対する接し方をどのように配慮されていますか? あまり過敏になりすぎても上の子が可哀想ですし、かといって下が風邪をひいたりしても大変なので困っています。

  • 産後の下痢と母乳について

    先日第2子を出産しました。 3年前、上の子の出産後、(私が)ひどい下痢になり、 当時病院から処方されていた子宮収縮剤が原因では?と病院に相談したところ、 その薬の副作用で下痢になることはないはずだと言われました。 下痢がひどかったため、食事もまともに取れず、勝手に薬を飲むのをやめ、 母乳の出が悪くなり、そのまま母乳をやめてしまいました。 今回は退院後に薬は出されておらず、現在退院3日目ですが、 下痢が3日続いている状態です。 もしかしたら、母乳と下痢に関係があるのかと思ったのですが、 「母乳 下痢」で検索しても、赤ちゃんの下痢についてしか出てきません(泣) そんなことはないだろうという気持ちもあるのですが、 上の子と下の子、妊娠中にも共通点が多く(周りではあまり聞かないような症状)、 もしかしたら、この下痢も関係あるのかと思った次第です。 昨日、つらかったので、何も考えずに正露丸を飲んで、その後授乳してしまいました。 後で気付いたのですが、授乳中の薬は良くないですよね。 やはり正露丸でも、飲まない方がいいのでしょうか。 経験のある方、知識のある方、ご回答お待ちしています。

  • 発熱と下痢の症状

    二日ほど前から、一日中下痢の症状に悩まされています。 寝ていても便意を催して、二時間に一度はおきてしまいます。 近頃の症状としては、 二日前:昼過ぎ頃から発熱⇒風邪に似た症状なので家で静養 一日前:いったん熱引く⇒夕方頃から再度発熱⇒夜から下痢が続く 現在:発熱はないが下痢が続く といった感じです。 また便の色は黄土色で水っぽいような感じです。 正露丸を飲んでも効きません。 薬は花粉症の点鼻薬以外は服用しておりません。 この症状について、何か可能性のある病気はありますでしょうか?

  • 何の症状でしょうか?

    こんばんは。病院へ行きましたがはっきりしませんでしたので質問させてください。 約2週間程前に発熱と吐き気・下痢があり今日まで下痢が続いています。 お腹は痛くはありません。今日になってまた発熱があります。 1週間前に病院へ行った時は「何かにあたったか風邪かな?」と言われ、抗生剤・下痢に効くお薬を4日分頂きました。飲んでいる間、下痢は多少治まったのですが未だ治ることはありません。 ただの胃腸風邪だとは思うのですがあまりにも長く症状があるのでちょっと不安にも思います。が、あまり病院にも行く気になりません… やはり胃腸風邪でしょうか?

  • 流行性胃腸炎で高熱はでますか

    中学生の息子のことです。 土曜日、軽い吐き気があり、熱は平熱。 日曜日、1回もどし、水様便数回、朝は微熱、夕方から38度7分まで発熱。 月曜日、朝から38度台後半、吐き気はなく、軟便数回。 火曜日、朝から38度台後半、病院で問診と触診の結果、     流行性胃腸炎との診断。3日間で治るだろうとのこと。     ビオフェルミンR錠、コランチル、ミオナゼリン錠をもらう。     夕方から熱が上がり、39度7分。 水曜日、朝から38度台後半、午後にはまた39度5分・・・。 確かに学校で胃腸炎は流行っていましたが、 ほとんどの子は、いきなりひどい吐き下しで始まり、 一晩ひどく吐き下しして、そのまま回復するか、 1日だけ8度台の熱が出て、すっきり回復しているようです。 うちの子は、吐き下しが軽かった分、 おなかに菌かウイルスが回ってしまったのでしょうか。 症状が長引いていますし、 胃腸症状よりも高熱が気になり、心配しています。 この3日間、1日20時間ほど眠っています。 熱ほどはふらふらもしておらず、時折頭痛はするものの 関節痛や喉痛などはありません。 咳や鼻水といった風邪の症状もありません。 今年流行の胃腸炎で、こんなに発熱することはあるのでしょうか。 先生の言うよう、3日間様子を見たほうがいいでしょうか。 それとも他の病気を疑い、もう一度診察を受けたほうがいいのでしょうか。 どなたかお教えいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 薬の併用

    今日は病院がおやすみの日なので とりいそぎこちらに質問させていただいています。 胃腸風邪のような食中毒のような症状になり 病院から「ビオスリー散」と「アルサルミン」が出ています。 それがタイミング悪く生理になってしまい、生理痛がひどいため 鎮痛剤を飲みたいと思っています。 病院から出てる胃腸の薬と鎮痛剤(市販のもの)を併用しても 問題ないでしょうか。

専門家に質問してみよう