• ベストアンサー

今度は上の子が・・・。

こんばんは。 つい先日、子供の下痢が続いてます、といった 質問をさせていただいた者です。 病院に行きましたが、1歳2ヶ月の息子は相変わらず 下痢が続いています。(日に4~5回が10日ほどになります) 今朝、今度は上の子(5歳)がひどい下痢になりました。 昼過ぎ位から正露丸の錠剤を飲ませ、 落ち着いたのですが、夜になって寝ていたら突然 ひどく吐きました。 今は寝ていますが、またいつ吐くのか怖いです。 昨年の11月の終わりに流行った胃腸風邪で 上の子は吐き下し、下の子も同じ症状で入院しました。 今回も同じ様な風邪なのでしょうか…。それとも インフルエンザの初期症状とか…。はたまた 食中毒など…。 主人と私もここ何日か下痢をしていますが、 さほどひどくなく、ただ治りが悪いといった感じです。(吐き気はありません)。 下の子は今日から鼻水とセキもでてきて、もう 訳が分からなくなってきてしまいました。 明後日(症状次第では明日にでも)病院に行こうと思っているのですが、 こういった症状の病気のアドバイスや、ご経験談を いただきたいです。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

はじめまして こんばんは うちも今5歳の子供が同じ症状です。 吐くし 下痢は続くし 最悪でした。 上の子がインフルエンザA型になったので てっきり移ったのかと思っていたら インフルエンザA型には そのような症状はあまりないと言われました。 でもインフルエンザは鼻の粘膜を綿棒で取って調べるだけの検査なので やっておくと安心かもしれませんね インフルエンザもつらいですが 今はよく効く薬もあるしね この風邪のほうが長引いてなかなか厄介ですよね・・・ でも小さい子はすぐに脱水症状になるらしく 尿検査して点滴をしました。 1日1.5L 水分を取ってください!!といわれたけど なかなかそんなにとれませんよね・・・ でも吐き気止めの薬はとても効きます 座薬もしくは粉薬をのまれたら 少しは食べられたり 水分もとれるかと思います。 下痢のほうは下痢止めを飲むとすぐ効くけれど 私の通っている病院では 使わないほうがいいとの事で 整腸剤(ビオフェルミン)のみでした。 本当吐くの2回と下痢を何回かして もう脱水症状がひどかったみたいなので 気を付けてあげて下さい

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。 本当に厄介な風邪です…。 今はなんとか回復してくれましたが、 下の子の下痢はまだ続いています。 (もう半月!です) 上の子も以前脱水になって危険だったので 今回は何事も無く良かったです。 適切なご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• macross7
回答No.2

こんばんは。ご心配ですね。 我が家も2週間ほど前(連休の時)、主人と5歳の息子が続けて 「腹風邪」にかかりました。 咳も鼻水もないのに、腹の調子が。。。下痢気味になってしまうというもので、 息子は3日ほど、水のような下痢が続きました。吐くことはなかったです。 その間は気分が悪いらしく、食欲がゼロ。リンゴジュースがやっと。 いつもは元気な息子がぐったりして、何か口にいれると下痢で出てしまって。。 可哀想でした。 とにかく水分補給を・・・と、いつもは飲ませないジュースをずっとあげてました。熱はたいしたことなくて、すぐ下がりました。 週末だったし、寝てれば治るだろうと、病院にも行かず、薬もなし。 私は「下痢も咳も熱も意味があるのだから、無理に止めない」という主義なので。 風邪を引いたら、子供に、「この咳で今、バイキンを追い出してるんだよ」 「バイキンと闘っているから、熱が出てるんだよ」って言って、頑張って もらってます。 下痢が続いているのなら、まだ菌をやっつけきれてないのでしょう。 吐くのも、同じ理由なのでは。 子供さんの体力・気力が落ちないよう励ましつつ、水分補給につとめ、 様子をみられては? まずは落ち着いて、どっしり構えて、冷静に観察しましょう。 ウチの息子も、この週末また風邪気味のようで、実は私もビビッています。 仕事してるんで、子供の病気はイタイのです・・・ お互い、頑張りましょう!

orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。 上の子は以前、脱水で危険な状態になったことが あるんです。 実は知的障害がありまして、思ったように 感情を言葉にできず注意してみていたのですが それでも重大なことになってしまいました。 今回もそれが怖くて怖くて、少し前までは しょっちゅう救急病院にお世話になっていました。 もう少し言葉を上手く伝えてくれれば…と とても悲しくなります。 今回、様子をみていましたら、思ったより 治りが早く、回復してくれました。 適切なご回答、ありがとうございました!

• tbrown
回答No.1

子供に正露丸を与えるのは、あまり良く無いような気がします。 これってクレオソート製剤で、基本的には日露戦争の時に開発された薬ですね。 医者なら出さないものだと思いますよ。 できるだけ早く、ちゃんと原因を突き止めてくれる信頼のおける医者にかかって、 正確な治療を受けるのが一番だと思います。 また下痢や嘔吐の時は、また吐き下したりするのを、恐れて水分を与えないと、脱水を起こしやすくなるので、普段よりも水分を与えるようにしないといけませんよ。 といっても水では、浸透圧の関係で吸収されにくいので、下のお子様にはアクアライトなどの、イオン飲料が良いと思います。 上のお子様には、一般のイオン飲料(アクエリアス等)で良いでしょう。

参考URL:
http://www.yakugai.gr.jp/seirogan.html
orange0921
質問者

お礼

お礼が遅くなりごめんなさい。 今回正露丸があまりよくないことを知って その後は飲ませませんでした。 良い情報をありがとうございました!