• ベストアンサー

まぼろしの邪馬台国が安く売られている理由は?

吉永小百合の「まぼろしの邪馬台国」が東京都内の金券ショュプ等で1000円のチケットが150円で売られていました。それ以外の映画は1000円が安くても800円くらいで、邪馬台国だけが異常な安さで売られています。B旧映画であれば理解できますが、なぜこれほど有名な映画だけがこんな安値で売られているのでしょうか。疑問に感じ、ぜひともご存知の方教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全国共通特別前売券、のことですね。 映画の前売券というのは、日本だけのものです。 1800円、当日窓口大人料金のところ、公開 前日の19時まで発売され、1300円で発売 されるものが、正当な前売券なのです。ところが 配給会社は、さらに売上を伸ばすために、 関係会社や得意先などに対し、1170円程度で 大量販売をします。この券は、福利厚生の一環で 従業員などに販売されますが、到底全部が売れず 残りますが、配給会社は引き取ってはくれません。 そこで買わされた会社は、映画終了後は、無価値 になる金券を、なんとか回収しようと、金券ショツプへ 買ってもらうのです。1枚恐らく、数十円でしょう。 配給会社は、先に1170円もらっていますので なんら問題はありません。通常、金券ショップは これを堂々と1300円で販売しますので、おおもうけ。 ヒットするために、大量に販売された前売券が 金券ショップも大量に引き受けたために、できるだけ 早く回収しようと、数十円のもうけでもガマンして値下げ 販売するのです。当然、公開中でしか販売できません。 また150円販売の仕入れ値は、それ以下、のはずです。 例えば、劇場の前に金券ショップがあって150円 で売られているものを、劇場で1800円で買って見る 人はいませんよね。まさに営業妨害なのですが‥‥ 本当に、映画業界のことを思うのならば、是非とも 正規の劇場で前売りのものを、お買い求め下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

この映画のHPのトップページ、「製作委員会」や「協力」に多くの企業の名前があります。 http://www.mabotai.com/ この手の映画ではそれらの協力企業に大量に前売り券が押しつけられます。 人気映画なら欲しい人もたくさんいますし、それなりに消化できるのですが、あまり人気のない映画だとチケットショップに売るしか方法はありません。 私も実際にある会社で某映画の前売り券が捌けず、束でゴミ箱に入っているのを見たことがありますし、人に束でもらってチケットショップで売ったこともあります。 チケットショップでは映画タイトルをみて「あー、これね」という感じで1枚あたり100円程度の買い取り価格だったと思います。 チケットショップでは映画終了に近づくとだんだんと値段を下げていきますが、ある額を下回れば映画館が買ってくれる場合があります。 映画館では(客が来たことにして)チケットの半券を映画会社に渡してお金をもらうことが出来、差額が収入になります。 映画会社としては前売り券を押しつけることで制作費を確保し、結果観客数も興行収入も水増しされます。 日本映画ではけっこう昔からあるシステムです。

回答No.1

上映終了が近いことが一つですね。上映終了すれば紙切れで価値が0円ですので。 もう一つはヒットしてないと言うことですね。あまり話題にもなりませんでしたね。

関連するQ&A

  • GW中に都内で大暴れしたい

    男性2名、予算 併せて6000円。都内で何ができますか? 朝から晩まで大暴れしたいです。 ちなみに、一日所車券が800円くらいです。二人とも酒も飲みません。東京を満喫したいです。どんなプランがありますか? 例えば、映画に行くにしても通常1800円くらいかかりますが、金券ショップで1000円でチケットが買えたりします。このように工夫次第で、いろいろと楽しめるはずです。

  • お勧めは

    きょうの午後9時から、テレビ東京系では「極道の妻たち 最後の戦い(1990年)」が放送されます。一方、NHK BS2では同じ時間帯で吉永小百合が出演する「おはん(1984年)」が放送されます。 どちらも見たことがないと思いますが、おそらくどちらもヒット作だと思います。映画通の方などにお伺いします。ずばり、どちらをお勧めですか?

  • 都内のチケット屋さん

    東京都内(特にJR山手線あたり)で コンサートチケットを豊富に扱っている 金券ショップを知りませんか? ありましたら、どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 金券ショップ

    劇団四季や宝塚歌劇などのミュージカルや、 コンサートのチケットを格安で買って観に行きたいです。 東京都内の金券ショップで、こういったチケットがたくさん置いてあるところを教えて下さい。お願いします。

  • コンサートのチケット

    行けなくなってしまったコンサートのチケット6枚、金券ショップ等で処分しようとしているんですがどこか東京都内でいいところありませんか? 定価でかまわないんですが金券ショップとかを使ったことがないので右も左もわかりません、、、 詳しい方のご指南待ってます。

  • 金券ショップ

    初めまして。 こちらのカテゴリーであっているかどうか わかりませんが質問させてください。 来月、博多に行きます。 (出発は東京からです) 少しでも旅費を安くしたい為 新幹線チケットを金券ショップで購入しようと 思っているのですが 東京都内(23区)で一番金券ショップが 多い地域はどこでしょうか?

  • チケット代行は法律違反ですか?

    たとえば沖縄に住んでいる人がAというアーティストの東京ドームのコンサートに行きたかったのですがソールドアウトでした。そこでBという東京の金券ショップに売っているチケットを代わりに代行して買ってきてくれて、金券ショップの定価の20%を貰うという商売の人に頼むのは法律違反ですか? 定価10000円  金券ショップの価格 15000円 代行屋 3000円 沖縄の人は 18000円でチケットが手に入る。

  • ヤフオクで商品券やクオカードを落札することについて

    最近、非常に疑問に思ってることがあるのです! ヤフオクの「チケット・金券」のカテゴリーをよく閲覧していますが、例えば「10000円相当のギフト券」に対して、11000円の値がついて落札されていたり、金額以上の値で落札されてるモノをよく見ます。 金券ショップとかに普通に流通しているような商品券などに多いです。 図柄が凝ったクオカード等なら理解も出来るのですが・・・ 落札する方にとって、何かメリットがあるのでしょうか?(近所に金券ショップがない理由以外で)

  • スターウォーズ 先行上映 上映映画館について

    東京都内で7/2の先行上映を行なう映画館はどこでしょうか?もうチケットは発売になっているのでしょうか? 全然わからないので誰か教えてください!!!

  • 金券ショップ、安値の秘密は?

    金券ショップ、安値の秘密は? あまり詳しくつっこまなかったので、あやふやな質問でお許しください。某金券ショップで、大宮⇒盛岡の新幹線切符(乗車券+新幹線特急券)の安いのがあるか聞いたところ、片道11,300円程度であるとのこと。ただし、金券ショップへの支払いは、4,000円くらいで、残金はJRで購入するというようなことを言っていました。それは、株主優待券ですか?と聞いたところ、そうだとの返事でした。正直なところ株主優待券について全く知識がないので、これを購入してもいいのか迷っています。一番お得なチケットだと思うので購入したいのですが、どなたかこのからくりをお分かりの方教えてください!