• ベストアンサー

スクリーンの保存

スクリーン上に表示されている映像をそのままの形で画像として保存する方法を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kbonb
回答No.1

こんにちは  以下の手順でいかがでしょうか? 1.Printキーを押す 2.[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[ペイント] 3.Ctrl+V (貼り付け)

kiyo-t
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 一発解決です。この回答を期待していたのです!

その他の回答 (2)

• arai163
回答No.3

janmaさんに補足させて頂きます。 「Ctrl」+「V」で貼り付けた後ですが、映像は画面一杯ではないと思います。 映像部分が小さい場合、ペイントの虫眼鏡の絵をクリック後、左ボタンで拡大してください。右クリックは縮小です。 次にペイントの左に点線の四角があります。これをクリックして押し込んだ絵にしてください。 更に、映像の部分をマウスの左ボタンを押したまま囲んでください。 左ボタンを離すと、映像部分が点線で囲まれます。 そして「Ctrl」+「C」(コピー)を押して、「Ctrl」+「V」(貼り付け)を押してください。 すると、映像部分だけが新しく表示されます。 映像だけが表示されたら、ツールバーの「ファイル」→「名前を付けて保存(A)」をクリックして保存してください。

kiyo-t
質問者

お礼

さっそくのお答え、ありがとうございます。 一発解決です。この回答を期待していたのです!

• tez3
回答No.2

Winでしたら 最近の(ずいぶん前からだとも思いますが)キーボードにはPrint Screenのキーがキーボード右上にあるとおもいます。(ノートではprt scrとか略してあると思いますが…Alt+Print Screenだとアクティブなウィンドウのみになるはずです。)これでデスクトップの画像を取り、アクセサリの中のペイント(もしくはお持ちのペイントソフト)にペーストして保存をかければOKです。 Macでしたら コマンド+Shift+3でスクリーンショット コマンド+Shift+4だと範囲指定のスクリーンショットになりますよ。 これは自動的にHDに保存されます。

kiyo-t
質問者

お礼