• ベストアンサー

いざ!エジプト…。

3月中旬から、友達2人でエジプトへ個人旅行をします。是非ここへ行くと良いよ!などのお勧め情報や、注意して!などのアドバイスがあったら教えて下さい。 エジプトに行くのは初なので、ある程度のプランは考えているのですが、取り敢えず、ピラミッドは見ておきたいと思っています。せっかくだから、限りなく現地人に近い生活をしたですが無理でしょうか?

  • ksng
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TKYMD
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.3

エジプトには行ったことがあります。まず、行った方がいいところ、ギザのピラミッドは当たり前として、ルクソール神殿、アブシンベル神殿、王家の谷などははずせません。神殿は色々あるので、ガイドブックを買って選べばいいと思います。期間と金との相談になりますが。また、神殿ではガイドがいないとさっぱり分からないと思います。英語が話せれば問題ないですけど、(そうそう観光地を除いて英語はまず通じないと思ってください)。日本人のガイドはまずいません。ツアーできている人たちにこっそりついているのが得策です。追っ払われることもあります。レンタカーを借りるとのことですが、やめた方がいいと思います。大都市周辺を除いて舗装道路はほとんどありません。パリダカラリーに出場するつもりで借りる感じです。どこにいくかによりますが、エジプトの大きさを理解していますか?とてつもなくでかいですよ。レンタカーはナンセンスだと思います。アブシンベル神殿は、飛行機でないとまずいけません。現地の方々は、とてもいい人たちですが、子供たちが「バクシーシ」と言ってよってきます。お金をくれということですが、決して上げてはいけません。あっというまに周りを取り囲まれて身動き取れなくなるでしょう!!それから、暑いですよう。水を切らさないように。砂嵐もあります。ああああ、情報がいっぱいありすぎて書ききれません。ksngさんの情報も少ないので的が外れているかもしれません。もっと詳しく計画を教えていただくか、直接メールをください(TKYMD@mail.goo.ne.jp)。エジプトはとても行く価値のあるところですので、ぜひ楽しんできてほしいと思います。

ksng
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。色々と参考になりました。もっと色々とお話を伺いたかったのですが、ここ数日の間に、エジプトに行く予定であった期間に突然仕事が入ってしまったのです(涙…)。ついてないです。という訳で、今回の計画は見事におじゃんです。せっかく色々教えて頂いたのに申し訳ありません。また、行く機会に恵まれたら是非色々と教えて下さい。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • ponpippi
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

いいですね~エジプト!私もずーっといってみたいと思うだけでまだ実現していません、でも興味はあるのでその方面の本は時々読んでいます、特に遺跡を見てみたいという希望があるなら是非おすすめの1冊を紹介させてください。吉村作治著の「古代遺跡を楽しむ本」(PHP文庫)です、とくにksngさんのように個人旅行を計画している方にとっては、交通手段や日程の組み方・見所・注意事項など、あの吉村教授のアドバイスですからきっと楽しめると思いますよ!!それにしても羨ましい!気を付けて楽しんできてくださいね。

ksng
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。吉村教授は、早稲田の考古学の学者の方ですよね?「不思議発見」とかに出てくる…。遺跡も色々見て回りたいですね。是非参考にさせて頂きます。卒業旅行ではありますが、アフリカに行く機会なんてそうありませんよね。楽しんできます!

回答No.1

シナイ半島辺りなんてどうでしょうか?イスラエル国境近くのビーチとかはイスラエル人の若者とかも居たりして、 また違ったエジプトを見られるかもしれません。また、余裕があればお隣のエイラットに行くというのも。世界的な ダイビングスポットらしいので海とかも綺麗です。ただ、 両国間の出入国状況が今どうなっているかわからないので もし、行かれるなら、事前にエジプト大使館(イスラエル 大使館は個人には教えてくれません)とか旅行代理店に ビザのことなど確認してください。以上、参考まで。 あと、どこでもそうだとおもいますが、スリとか気を付けましょう。ちなみに、私はシナイにしか行ったことがないので他へ行かれるなら、羨ましいかぎりです。おっもいきり、楽しんで来て下さい!!

ksng
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。海も良いですね。旅行の手引きなどを見ると、とても綺麗に海が写っていますものね。今回は、友達との2人旅で、機敏に色々な所に行こうと思っているので、現地でレンタカーを借りようと思っていますが、はじめてエジプトに行く私たちにとっては無謀でしょうか?だいたいレンタカーを借りるのは容易なのでしょうか?

関連するQ&A

  • エジプト旅行

    エジプト旅行するとして航空券とは別に4万くらいで10間ほどの旅行するとしたら、お勧めの経路はありますか?あと、ピラミッドを見学するとき、現地のツアーに申し込んで説明を聞いたりするべきでしょうか?

  • 初のエジプト旅行! 色々教えてください。

    初のエジプト旅行! 色々教えてください。 カイロ ギザ ルクソール へツアーで旅行にいくことになりました。 エジプトへは初めてで、全く感覚がわかりません。 カードを主に使おうと思いますが、現地のマネーはいくらくらい必要ですか?   アメリカドルも必要ですか? 現地で部屋のクリーニングなどのtipはあげるべき? 女の一人歩きは危険ですか? よくエジプトについてご存じの方がいらしたら、他にも色々教えてください♪ (持っていった方が良いもの・気を付けること・服装・体験談・色々な情報等~) よろしくお願いします。  

  • エジプト通の方アドバイスお願いします。

    当方、年末にエジプト旅行を企画しているのですが、下記の件についてご質問です。 家族3人での旅行になり、子供が7歳です。 ツアーではなく個人旅行になります。 1.夕食の為、夜にカイロ街中を歩き回るのは危険か?   基本的に余り治安がよいとは言いがたいようなので、ホテルで済ますか、外のレストランへ出動するか?です。実際、物価はさほど高く無いようですが、大体大人一人一般的な外食でいくら位でしょう? 2.エジプトに行くからにはピラミッドが見たいのは、事実ですが、実際ガイドが必要なように、情報収集からありました。やはり治安の問題のようですが・・・そのような現地に到着してからの現地ガイドを見つけるのは簡単でしょうか?また、お幾らくらい? 3.一通り観光する為の日数はどのくらい? 以上になります。何かよいアドバイスありましたらお願いします。

  • エジプト(カイロ)+α

    エジプト周辺でおすすめ(観光)の国について教えて欲しく投稿しました。 ピラミッド目的で3月にカイロへ行きます(個人旅行)。 当初、エジプト国内のアスワン、ルクソール等で10日近くの旅行日程を埋めようとしましたが、 いろいろ調べていくうちに、エジプト国内の(カイロからの)移動とエジプト周辺の国へ行くのは労力と時間もそう変わらないのではないかと感じるようになりました。 ルクソール、アスワンより、チュニジア、モロッコ、トルコ辺りへ行った方が、(カイロとは)また違った雰囲気を味わえて私向きではないかと感じております。 また、エジプト航空、トルコ航空などの周遊で、あまり時間をロスすることなく周れると感じました。(日本から周遊フライトでも同一の航空会社で行ける) 上記3国、もしくは、エジプト周辺で観光旅行としてお勧めの国・都市があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに関空から出発。旅行期間は10~15日程度を見積もっています。

  • エジプト旅行

    12月初旬に新婚旅行でエジプトに行くことになりました。 色々と不安もありますが、憧憬の地に訪れることができるので、 精一杯満喫したいと思っております。 そこでエジプト経験者の方に以下(1)~(4)につきまして、 ご回答とアドバイスを頂戴したくお願い申し上げます。 (1)H.I.Sのツアーを利用しますが、そのオプショナルツアーに 「ルクソール博物館とスーク散策」と「ピラミッド音と光のショー」の2つがあります。 両方とも一人9,000円のオプションツアーなので、どちらか一方に申し込みをしようと思っておりますが、 どういったツアーなのかイメージがわかず非常に迷っております。 もし体験された方がおりましたらアドバイス頂けると幸いです。 また、こういうイベントは現地でも申し込み可能なのでしょうか? (2)エジプト旅行に行くと、ツアー客の8割程度がお腹を下すので、 日本から大量の水・ポカリ粉末等を持参したほうが良いと聞きました。 水道水・氷入りの飲み物・生野菜・カットフルーツ・フレッシュジュース等の 飲食を控えていても下ってしまうのでしょうか? 多分一生に一度のエジプト旅行なので、体調管理には十分注意しようと非常に神経質になっています・・・。 (3)軽食(スナック菓子・カップラーメン等)はある程度持ち込んでも問題ないのでしょうか? (4)その他アドバイス等ございましたらお願い致します。 以上、少しでも不安を取り除き、楽しい旅行にしたいと思っております。 何卒ご教示の程、宜しくお願いいたします。

  • エジプトツアーでどこの旅行会社を利用すればいいですか。

    今度エジプト旅行を計画しています。ツアー旅行にしようと思っています。エジプト旅行ならここの旅行会社が強いとかってありますか?どこの旅行会社も似たようなプランと料金なのでどうしようか迷っています。そのような場合は何で決めてますか? ナイル川クルーズで船中に泊まるプランとナイルエキスプレスに乗るプランとだとどちらをおすすめしますか? 添乗員が付いてるプランのほうがいいですか?それとも現地の日本語ガイドだけでよいでしょうか。 海外には何度か行っていますが、エジプトという土地柄ツアーにしようと考えています。 旅行されたことがある方、宜しくお願いします。

  • 先日、エジプトに旅行に行きました。 その時の現地係員で、ニックネームが

    先日、エジプトに旅行に行きました。 その時の現地係員で、ニックネームがタメちゃん(エジプト人です。)と言うのですが、誰か御存じの方はおられないでしょうか~?(フルネームは忘れてしまいました) やっぱ個人情報になるから、教えてもらうことなんてできないのかな… 凄くエジプトが楽しくて、一緒に撮った写真とか送りたいな~。なんて思ってるんだけど…

  • エジプト 現地ツアーのガイド

    今の現状でのエジプト旅行云々はさておき、 エジプトにて個人現地ツアーを利用した方へ質問です。 白砂漠やくじら渓谷などはツアーは不要かと思うのですが、 (1)ギザのピラミッド (2)ルクソール、アスワン、アブシンベルツアー 上記に関してガイドがいるといないでは大分違いますか。 日本語、英語で価格は2000円くらい違うのですが、当方は英語力中級なのですが、金銭的にどうしようかと思いして… (2)に関しては、2泊はするのですが、混載ツアーなので、英語ガイドは最初から付いているようなので、日本語にchangeすることもないかと思っています。 (1)に関しては、ピラミッド、ガイド利用した方、ご感想を! あるいは利用しなくても全然問題なかった方、ご意見願います。 カイロ市内は個人旅行の方、ガイドなくとも問題なかったでしょうか? 個人で行くのに、ガイドにあれこれ、考えているのもおかしな話ですが、欧州とは勝手が違いまして。 よろしくお願いします。

  • エジプトに行こうと思います♪

    友人と二人でエジプトに旅行に行こうと考えています。 しかし、エジプトへの直行便は大変に高額なので、 ひとまずヨーロッパに入って、 そこからなんらかの手段を使ってエジプト入りしたいな。 と、考えているのですが… どのような手段があって(陸路or空路)、 金額的にどのくらいかかるのか。 ご存知の方、教えてもらえませんか。 ヨーロッパまではシンガポール航空などを使って、 トランジットも楽しみたいなと、考えています。 旅行は9月を予定しています。 他にもエジプト周辺お勧め情報などよろしくお願いします。

  • エジプト カイロ一人旅(最新情報求ム

    11月にエジプトのカイロへ一人旅します。(価格重視の旅行だが、バックパッカーではない) エジプトへは初めて行きます。海外旅行は東南アジアを中心に一人でして慣れていますが、何分今回は情報がみつからないので・・・。 周辺諸国も訪問するため3日間の滞在です。 初日20時カイロ 二日目 一日エジプト滞在 三日目 16時の便で次の国へ エジプトへはピラミッドとスフィンクスが見たいという理由で渡航を決めました。 地球の歩き方やwebなど参考にしておりますが、最新の情報提供やエジプトに詳しい方に回答頂ければ幸いです。 (1)初日。空港→ホテルに向かう際にタクシーを利用しようと思います。 タクシーは交渉制と聞きました。 相場は50~150ポンドと聞きました。正直、ぼられたり悪質なタクシーに当たるのが面倒なので、空港送迎付のホテルを予約しようと思うのですが、空港でのタクシーの手配は簡単にいくでしょうか? (2)二日目。ホテルはカイロのダウンタウンかギザ地区を予定しています。ピラミッド周辺を見学できれば目標達成なのです。さて博物館近くからギザ行きのバスがでていると聞きました。これで安くいけるとは思うのですが、不慣れな土地ですし、現地発着のオプショナルツアーでピラミッドだけでなく他地区も一日かけて見られれば良いかなと思っています。単独でピラミッド周辺まで行くのは大変でしょうか? 今、検討しているのは日通ペリカンさんかHISの現地ツアー(8,000円程度)です。 (3)出発日にスーパーやショッピングモールに行きたいと思っていますが、日本のようにコンビニやスーパーが身近にないと聞きました。買い物するならどちらが便利でしょうか? 旅程に関してアドバイスがあればお願いいたします。