• ベストアンサー

いざ!エジプト…。

3月中旬から、友達2人でエジプトへ個人旅行をします。是非ここへ行くと良いよ!などのお勧め情報や、注意して!などのアドバイスがあったら教えて下さい。 エジプトに行くのは初なので、ある程度のプランは考えているのですが、取り敢えず、ピラミッドは見ておきたいと思っています。せっかくだから、限りなく現地人に近い生活をしたですが無理でしょうか?

• ksng
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TKYMD
回答No.3

エジプトには行ったことがあります。まず、行った方がいいところ、ギザのピラミッドは当たり前として、ルクソール神殿、アブシンベル神殿、王家の谷などははずせません。神殿は色々あるので、ガイドブックを買って選べばいいと思います。期間と金との相談になりますが。また、神殿ではガイドがいないとさっぱり分からないと思います。英語が話せれば問題ないですけど、(そうそう観光地を除いて英語はまず通じないと思ってください)。日本人のガイドはまずいません。ツアーできている人たちにこっそりついているのが得策です。追っ払われることもあります。レンタカーを借りるとのことですが、やめた方がいいと思います。大都市周辺を除いて舗装道路はほとんどありません。パリダカラリーに出場するつもりで借りる感じです。どこにいくかによりますが、エジプトの大きさを理解していますか?とてつもなくでかいですよ。レンタカーはナンセンスだと思います。アブシンベル神殿は、飛行機でないとまずいけません。現地の方々は、とてもいい人たちですが、子供たちが「バクシーシ」と言ってよってきます。お金をくれということですが、決して上げてはいけません。あっというまに周りを取り囲まれて身動き取れなくなるでしょう!!それから、暑いですよう。水を切らさないように。砂嵐もあります。ああああ、情報がいっぱいありすぎて書ききれません。ksngさんの情報も少ないので的が外れているかもしれません。もっと詳しく計画を教えていただくか、直接メールをください(TKYMD@mail.goo.ne.jp)。エジプトはとても行く価値のあるところですので、ぜひ楽しんできてほしいと思います。

ksng
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。色々と参考になりました。もっと色々とお話を伺いたかったのですが、ここ数日の間に、エジプトに行く予定であった期間に突然仕事が入ってしまったのです(涙…)。ついてないです。という訳で、今回の計画は見事におじゃんです。せっかく色々教えて頂いたのに申し訳ありません。また、行く機会に恵まれたら是非色々と教えて下さい。本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• ponpippi
回答No.2

いいですね~エジプト!私もずーっといってみたいと思うだけでまだ実現していません、でも興味はあるのでその方面の本は時々読んでいます、特に遺跡を見てみたいという希望があるなら是非おすすめの1冊を紹介させてください。吉村作治著の「古代遺跡を楽しむ本」(PHP文庫)です、とくにksngさんのように個人旅行を計画している方にとっては、交通手段や日程の組み方・見所・注意事項など、あの吉村教授のアドバイスですからきっと楽しめると思いますよ!!それにしても羨ましい!気を付けて楽しんできてくださいね。

ksng
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。吉村教授は、早稲田の考古学の学者の方ですよね?「不思議発見」とかに出てくる…。遺跡も色々見て回りたいですね。是非参考にさせて頂きます。卒業旅行ではありますが、アフリカに行く機会なんてそうありませんよね。楽しんできます!

回答No.1

シナイ半島辺りなんてどうでしょうか?イスラエル国境近くのビーチとかはイスラエル人の若者とかも居たりして、 また違ったエジプトを見られるかもしれません。また、余裕があればお隣のエイラットに行くというのも。世界的な ダイビングスポットらしいので海とかも綺麗です。ただ、 両国間の出入国状況が今どうなっているかわからないので もし、行かれるなら、事前にエジプト大使館(イスラエル 大使館は個人には教えてくれません)とか旅行代理店に ビザのことなど確認してください。以上、参考まで。 あと、どこでもそうだとおもいますが、スリとか気を付けましょう。ちなみに、私はシナイにしか行ったことがないので他へ行かれるなら、羨ましいかぎりです。おっもいきり、楽しんで来て下さい!!

ksng
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございます。海も良いですね。旅行の手引きなどを見ると、とても綺麗に海が写っていますものね。今回は、友達との2人旅で、機敏に色々な所に行こうと思っているので、現地でレンタカーを借りようと思っていますが、はじめてエジプトに行く私たちにとっては無謀でしょうか?だいたいレンタカーを借りるのは容易なのでしょうか?