• ベストアンサー

戦争の映画について

戦争の映画で子供を連れ添ってる母親が途中で出会った少年と恋に落ちる映画のタイトルが知りたいんですが、なにぶん、見たのが随分前のことでして何か知ってるようなかたがいれば教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

さほど古くはないのですが、 ギャオでも何回か放送され、DVDも 普及していますが 【 かげろう (2003)】 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD36924/story.html http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318824

netalycee
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。けっこう前に見たような気がしたんですがそうでもなかったです。

関連するQ&A

  • 戦争と少年と少女の映画(タイトル教えてください)

    欧米の古い映画だとおもうんですが、戦争があって、少年兵が偶然少女と知り合って恋に落ちるんだけど、事情があって離ればなれになって、数十年後にそこをおとずれたら、自分の娘がいたという映画を教えてください。

  • 戦争映画に詳しい方

    何十年も前の戦争映画なんですが、タイトルが分からなくて困ってます。 確か、ラストの方でドイツ軍将校(?)が戦車の中で自害したような、印象的なシーンがあったと思います。 独ソ戦か米独戦かは分かりませんが、戦車が多く出てきたと思うので、陸戦ものだったと思います。 なにぶん古い記憶のため情報が少なくて申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただけませんか。

  • ▲▲昔の戦争映画 戦争映画が好きな方見てほしいです。 ▲▲

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は最近になってトロイとジャンヌダルクを見ました。 元々、戦争映画はすきなのですがこの時代の戦争映画にはまってしまいました。 歴史自体がすきなのですが、古代と言うのか紀元前というの、昔の百年戦争やワーテルローの戦いなど、そのような昔の戦争が映画になっているものを探しております。 歴史ですきなのはヨーロッパあたりの歴史です1400年~1800年と幅広いのですが…。 タイトルだけでもかまいません、多くの方からのご意見などお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 古い戦争映画のタイトル

    1990年以前に観た戦争映画で、分からないタイトルの映画があります。 多分ベトナム戦争が題材だと思うのですが確定ではありません。 内容もかなりうろ覚えなのですが、「現地で子供を危うく殺しそうになってパニックに陥る(その場面は森の中か竹やぶの中?)」というシーンが印象に残っています。 もしかしたら「殺しそうになる」じゃなく殺してしまったかもしれません。 私はずっと「ハンバーガー・ヒル」だと思っていたのですが、この前その映画を観てみたら違っていました。 公開時はプラトーンと同じか少し後…だと思います。 プラトーン、グッドモーニングベトナム、ディアハンターではありませんでした。 心当たりのある方が居ましたら是非教えて下さい。

  • ソ連の戦争映画

    かなり前にテレビでちらっと見た1シーンが気になっている映画です。 旧ソ連の戦争映画で、スターリングラードかレニングラードが舞台だったと思います。 見たシーンはこんな感じです。 暗くて結構広い地下壕に多数の民間人が避難している。 外からは戦闘の砲声が聞こえてくる。 そこで少年と少女が座った人々を挟んで距離を置きながらお互いに見つめ合っている。 お互い一応知り合いで好意を持ち合っているのかもしれないが、無言でどこかクールな表情(特に少女の方)で 歩きながら見つめ合うだけ。 戦争映画というか、どこかロマンチックなシーンだったので印象に残っています。

  • この映画は?

    昔見た映画なんですが、タイトルがわかりません。 話の内容は、エイズにかかっている少年がいてその少年ともう一人の少年(悪がき?)が、友達のなっていろいろなことをしていくという話しだったと思います。 後、思い出すことはそのエイズの少年は母親のある癖をみたら、母親からお金(罰金?)をもらっていたと思います。最後のほうは、エイズの少年とその友達とで、どっかに行くために変な人の船に乗っていって途中でその中の金を盗んで逃げていったと思います。 それと、最後は病院でその少年たちが、看護婦とかをだましていたけど、最後にはそんなことをやっているうちに死んでしまったと思います。説明がわかりにくいと思いますが、宜しくお願いします。

  • ソ連の戦争映画を探しています

    1985年のソ連の戦争映画を探しています。タイトルは数字のみということしかわかりません。 お心あたりのある方ぜひ教えてください!!

  • 戦争映画に出ている偏見

    以前も『偏見のある映画』を教えてくださいと質問させていただきましたが、 今度は戦争映画における『偏見』がテーマで課題が出たので、どんな戦争映画が、タイトル、内容、このシーンが偏見が表れていると、なるべく詳しくお願いします。

  • 日中戦争に関する映画ドラマが少ないのはなぜ?

     私には、来日6年、結婚して5年の中国人の嫁さんがいます。その嫁さんからの質問です。私には答えられなかったので・・・。・・ と、その前に、みなさん、歴史はどこで勉強していますか?  私の知識は、学校よりも、映画やドラマがほとんどです。嫁さんに言わせると、反日教育と言われている中国でも、同じだそうで・・・、実際、歴史の授業も、王朝の歴史が長く1年通して、最後らへんの近現代史になると、かなり急いで、適当になるとの事。  それよりも、反日映画、ドラマがしつこく流れて、それで覚えたとか、・・・同時に日本のアニメやドラマも、子供の時から大好きで、反日ドラマよりも、そちらのほうが面白いから好きだとの事。嫁さんの母親の世代は(戦争時に子供だった人達)は、高倉健の映画が大好きですって!。 嫁さんに言わせると、映画、ドラマで中国にせよ、日本にせよ、面白いもの、つまらないもの、いろいろあるし、国籍で映画、ドラマを選ぶ事自体が考えられないとか・・。  ・・・で、反日感情は?と聞くと、あなたも私も産まれていないし、単なる歴史、お互い、関係ないでしょ!と。  ・・そんな事を言ってる、嫁さんからの質問です。 太平洋戦争よりも、日中戦争のほうが、戦争している時間が長いのに、日中戦争を扱った映画が日本で少ないのはなぜですか?との事。 少ないせいか・・・日本人の私も、太平洋戦争については、知識がありますが、日中戦争については、何も知りません。731、南京の事実かあったとか?無かったとかでもめてるらしいぐらいしか・・・。個別の戦場については、何も知りません。また、その背景も・・・。映画で学ぶのは限度があるので、これから私も勉強します。

  • タイトル探し: 核戦争後の家族の姿を描いた作品

    昔見た映画を探しているのですが、タイトルがわからないでいます。 洋画で、アメリカの平凡な家族の核戦争後の姿を描いた作品です。 TVで放映されていたのを何度か見ました。 ある朝核戦争が始まり、通勤途中の父親は音信不通になります。 残された母親の苦悩と、少年の成長が描かれています。 父親が朝の運動に乗っていた自転車のタイムに少年が追いつくようになった場面があったはずです。 赤ちゃんと、次女はやがて亡くなります。 まだ子供の次女の、こんな世界になってしまって私が恋愛することはないのね といった台詞が印象的でした。その子の名前はメアリーベスだったはずです。  エンディングには幸せだった頃のホームビデオが流れます。 こんな作品に心当たりのある方はおられないでしょうか。