• ベストアンサー

アルツハイマー病老人痴呆症について

知人(73歳)が上記のように診断されました。 過去ログをいくつか参考にしていただいての質問をさせていただきたいと思います。  1.アルツハイマー病の名医と呼ばれる方は存在しますか?  2.ビンポセチンは有効?  3.ニンニクエキスは有効?  4.イチョウ葉エキスは有効?  5.現状、1つの病院だけで、アリセプト服用しようとしていますが    セカンドオピニオンの意見を聞いたほうがよい? 以上のような質問があります。ご回答宜しくお願いいたします。 また、これはやっといたほうがよい、これがきいた、とかなんでもよろしいので、ご意見等、宜しくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAZIAN
回答No.1

回答がないようなので、専門とは少しはずれますがわかる範囲でお答えします。名医は知りません。現状我が国で使用可能で、アルツハイマー病の進行を遅らせる事が科学的に証明できているのはアリセプトなどのコリンエスエラーゼ阻害薬と言われる種類の薬だけです。特にアリセプトは、これは国産の薬ですが、海外で繰り返し研究されて何度もアルツハイマー病への効果を証明しています。メマンチンというドイツでつくられれた薬をアリセプトに加えるとさらに進行を抑える事が出来る事が、海外で示されていますが日本では使用できません。またメマンチンの効果はアリセプトほどはっきりと確認されているわけではありません。 ビタミンEがよいと一時言われた事がありましたが現在、より信頼性の高い研究により否定的です。ビタミンBは効果がないようです。イチョウについては試験管レベルでアルツハイマー病の原因であるベータ・アミロイドに対する効果があるので研究が進められましたが、現時点では人間に対する効果は否定的です。また、効果があると言われていたのは発症後の話ではなく認知症の予防についてですね。カレーライスがよいと言っている研究者もいます。これはマウス研究の結果です。 イタリアなど地中海料理を食べる人はアルツハイマー病をおこしにくいことはわかっています。発症した人にいいかどうかはわかりませんが、洋食よりは日本食の方が地中海食と特徴が近いので、食事に関しては和食がおおければそれをそのまま続けるのがよさそうです。あるいはオリーブオイルを使うといいのかもしれません。エコナなどはオリーブオイルと同等であろうと考えられます。魚は前より多くしてもいいかもしれません。 アルツハイマー病はベータ・アミロイドという物質が脳に蓄積して脳の機能が低下する病気ですが、このベータ・アミロイドを攻撃する薬が現在開発中で、ネズミの研究ではいい結果が得られているようです。ただ実用化はまだまだ先です。

nixon_special
質問者

お礼

丁寧なご回答、有難うございました。 質問した時間帯が遅かったので、一度、この質問は閉めて、再度、質問したいと思います。