• ベストアンサー

見積原価報告書とは何ですか?

生産管理について勉強中の身です。 見積原価報告書とはどのような書類でしょうか? そもそも普通の見積もりと見積もり原価はどのように違うのですか? どなたか是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6chan
回答No.1

公的・法定で定められた書類ではなさそうです。 おそらく、受注時もしくは受注を見込んだ営業の際に、受注ロット毎に原価計算の見積もりを行うことで、ロット毎の粗利(見積金額-見積原価)を管理しようというもくろみに利用するものと考えられます。 見積もった原価と実際の製造原価の差異の分析(予実管理)や、 先方(相手先企業や自社の営業部門)への値上げ交渉の材料としてへ利用が考えられます。 見積時点でに原価書を添えるのが営業スタイルの一部. 見積書の発行とともにが行えます。

joynus188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ロット毎の粗利を管理する目的もあるのですね。 また何かありましたらその際は宜しくお願いします。