• ベストアンサー

見積原価報告書とは何ですか?

生産管理について勉強中の身です。 見積原価報告書とはどのような書類でしょうか? そもそも普通の見積もりと見積もり原価はどのように違うのですか? どなたか是非教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6chan
  • ベストアンサー率46% (91/194)
回答No.1

公的・法定で定められた書類ではなさそうです。 おそらく、受注時もしくは受注を見込んだ営業の際に、受注ロット毎に原価計算の見積もりを行うことで、ロット毎の粗利(見積金額-見積原価)を管理しようというもくろみに利用するものと考えられます。 見積もった原価と実際の製造原価の差異の分析(予実管理)や、 先方(相手先企業や自社の営業部門)への値上げ交渉の材料としてへ利用が考えられます。 見積時点でに原価書を添えるのが営業スタイルの一部. 見積書の発行とともにが行えます。

joynus188
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ロット毎の粗利を管理する目的もあるのですね。 また何かありましたらその際は宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 見積もり原価計算の考え方

    一般的な見積もり原価の計算方法は概ね理解出来ていますが、例えば製品別、機会別原価の計算ですが、ある製品を ある機械で生産した場合には, (1)稼働率はどのように原価計算に考慮したら宜しいでしょうか?計算式には稼働率は考慮されていないことが多いのですが、 (2)新たな生産設備を導入した場合に、稼働率が仮に50%程度しかない場合にも、計算基準は生産ロットを考慮し、不稼働部分は原価に入れなくて宜しいのでしょうか?

  • 製造原価報告書を作成しなければならない根拠は?

    「製造原価報告書」の内容は理解しているのですが、そもそもこれを作成しなければならないとするなんらかの法律や省令、または会計基準等があるのでしょうか? 会社法でさだめられているのは、貸借対照表、損益計算書、株主資本等変動計算書だけであると理解しているのですが、製造業においてはかならず製造原価報告書を作成するようです。 製造原価を把握するというのは、管理目的上重要であるとは理解できるのですが、外的な規制(つまり法律等でかならず作成しなければならないとしているようなことがあるのかどうか)があるのかが知りたいです。

  • 見積(原価)管理のパッケージソフトを探しています

    製造工場向けの見積(原価)管理ができるパッケージソフトを探しています。 有償でも構いませんが、パソコン1台で運用できればOKですので安価なソフトでお願いします。 (ネットワークやクラウドの必要はありません) 管理したいのは以下のようなものです。 ①最終製品が「A」として、この「A」の見積書を作成する。 ②「A」には「B」と「C」の半製品(中間品)から製造される。 ③さらに「B」には「B1」と「B2」の部品から製造される。 以上の製造条件で、まず「B1」と「B2」の「原価」「加工費」「利益」などを入力し、さらにその親にあたる「B」についても「原価」「加工費」「利益」などを入力します。 同様に「C」についても「原価」「加工費」「利益」などを入力して、最終的に「A」の「原価」「加工費」「利益」を自動計算させるというものです。 「A」について見積書を作成するということになるのですが、このような管理ができるパッケージソフトはありませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 連産品原価の計算の連結原価配賦の計算について

    問題をやっていまして、いくら考えてもわからなかったため、こちらに質問させていただきます。 皆様、よろしくお願いします。 問題 連産品A,B,Cの売上原価を計算しなさい。 製品A 生産数量 5000kg 見積売却原価 60円/kg 分離点後の見積個別費 100,000円 製品B 生産数量 2000kg 見積売却原価 30円/kg 分離点後の見積個別費 20,000円 製品C 生産数量 4000kg 見積売却原価 50円/kg 分離点後の見積個別費 40,000円 1.販売費及び一般管理費はゼロと仮定する 2.分離点後の個別費を含む製造原価合計は、450,000円であった。 3.A,B2製品の個別費の実際額は、見積額と同じであったが、製品Cの個別費の実際額は見積額よりも10,000円少なかった。 4.生産高はすべて販売済みである。 とあり、 生産の見積売却価格 A 300,000円 B 60,000円 C 200,000円 合計 560,000円 分離点後における正常市価 A 200,000円 B 40,000円 C 160,000円 合計 400,000円 連結原価配賦額 A 150,000円 B 30,000円 C 120,000円 合計 300,000円 この連結原価配賦額の計算方法がわかりません。 解説には A (450,000-150,000)×200,000÷400,000=150,000円 となっていますが、カッコ内の150,000円がどこから来たものなのかがわかりません。 ここがわかれば次に進めるのですが、もうかれこれ3時間は考えていて頭がパンクしそうです… わかる方、ご協力お願いします。

  • 委託生産での製造原価報告書と製造原価科目は必要ですか?

    小さな会社で製品は自社で設計し、製品は外部の工場で委託生産し、それを弊社へ仕入れて販売しています。自社工場はありません。 弥生会計を導入しようと思ったのですが、最初の設定で勘定科目オプションの設定を行わなければならず、設定後に取り消しはできないので悩んでいます。 まず、 (1)弊社のような外部にて委託生産を行っている会社の場合、製造原価報告書と製造原価科目は必要でしょうか? (2)オプションで「製造原価に関する科目を使用する」を選択した場合、弊社のような委託生産を行っている会社の場合、何か不都合なことがありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 見積もり・および工事原価管理ソフトについて

    自営業で建設業を営んでいます。私の代から立ち上げたもので、また10年に満たない新前です。 見積り依頼も(結びつかないものも多いのですが)多くなり、仕事内容もパターン化されたため、そのたびにエクセルで出力していた見積もりも事前に部材等登録しておいたソフトで管理できるのではないかと思いました。 なにかこのような状況でお勧めのソフトがありましたらアドバイス下さい。それに伴い原価管理もできるものがあったらなおさらいいのですが・・・ わが社の状況としましては、新築工事は1年に2棟(見積もりは5棟前後)、事務員はパートで1人、CADソフトはJWWを使っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 完成工事原価

    建設業許可申請の損益計算書についてです。 建設業許可の損益計算書を作成していたところ、決算報告書に 売上原価が書いていないため、完成工事原価がわかりません。 当該決算報告書は、 (売上高)=(売上総利益) (売上高)-(販売費及び一般管理費)=営業利益(損失) というふうになっていて、完成工事原価がありません。 そのため材料費や労務費といった内訳もわかりません。 税務署に提出した書類も確認したのですが、やはり売上原価(完成工事原価)の記載はありませんでした。どうも税理士さんも算出されていないようです。 建設業者で売上原価を記載しないような決算報告書が作成されることはあるのでしょうか?

  • 原価管理について教えて下さい。

    原価管理を勉強したいと思っています。 原価計算法等の詳しい解説サイトがあれば教えて下さい。 また、「BEP」とはどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 原価管理システムにおいて、月中で製造原価を確認したいといった要望は一般

    原価管理システムにおいて、月中で製造原価を確認したいといった要望は一般的でしょうか。 原価計算期間は一般的に1ヵ月のため基本的に原価の把握は1ヵ月単位と思います。 仮に原価の状況をリアルタイムに確認したい場合に実現可能でしょうか?それとも、リアルタイムに認識することに意味はないのでしょうか(例えば、月次総平均で且つ生産のリードタイムが1ヵ月以内だと、そもそも原価(材料費)が確定されていないのでリアルタイムの把握は意味がない??) 論理的に説明できていませんが、ご教授いただければと思います。

  • 原価見積の安価な工事金額

    少々わかりにくい質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 Zマーク付き、あるいは同等のビス留め、鋼製火打ち土台の材・工単価として、A社の原価2550円、B社の客向け見積価格は7000円です。 A社は会社も外注の職人さん達も埼玉南部、B社は都内、職人さん達は首都圏です。 A社は原価、B社は一般的な見積という違いはありますが、A社の2550円という原価は「妥当」と考えられるか、ご意見をお聞かせいただけますか? 参考までに、実際の商品名・品番等の例示をA社に求めていますが示してもらえません。偽造Zマークを刻印した商品なども報告されているようで、例えばその種の劣悪な製品を使えばほぼ手間賃のみで2550円という材・工原価が可能ということになるのでしょうか?  同様に、耐力壁(かべ大将) 材・工の単価は、A社25000円、B社80000円(B社はかべ大将施工認可業者に外注するのでやや高くなるとの説明あり)、A社の差替え用防腐土台の材料単価1000円/mというのは不自然に安い価格ではないか、と素人なりに思われるのですが。。。(A社はすべて原価)  この質問の背景の概略説明です。 A社で約3年前フルリフォーム工事をしましたが惨憺たる結果で、現在なお残されている約30項目の残補修工事について、本来であればA社が最後まで施工すべきところですが、当方としては別のB社にお願いする方向です。 当方はA社にその費用負担を求めるために、それら一連の残工事に対するB社の見積を提示しています。そのB社の見積に対して、残工事費用負担を極力低く抑えたいA社は、同等の工事に対する“原価”見積を提出してきたというわけです。素人の自分でも気付いた“細工”については訂正を求めました(改訂前の安い旧価格を記載したり、工事面積や廃材体積などの数字を小さくして計算したり、セットでないと機能しない機器類を本体単体のみしか計上しない等々)。しかし工事原価については、まったくわからないので立ち往生です。価格の妥当性を自分なりに判断できるように、上述の火打ち金物の品名・メーカーなどの例示をはじめ、多くの項目について先方にいろいろ質問していますが、ほとんど回答をもらえません。機器類の値引率などからして業者間の差があり、B社の見積額そのままの費用負担など求めることは不可能であると理解していますが、せめてA社には自分達の手抜き・欠陥工事等の後始末に適正価格で対処してもらえることを希望しています。 上記工事原価は“十分ありうる”安さなのか、あるいは、例えば“安かろう悪かろう”的工事ならありうるものかなど、そのあたりを知りたいと思い、第3者のご見解などをお尋ねする次第です。アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。