• ベストアンサー

ワコムのFAVOとintous2、両方使ったことのある方へ

タブレットを購入しようと思い、以前大きさについて(大きい方が使いやすいのか?)質問させていただきました。 その時のご回答は慣れてしまえば小さくても大丈夫とのことだったのですが、今度はFAVOかintous2のどちらを購入しようか迷っています。 先日ご回答いただいた一人の方は、あまり大差ないようにおっしゃっていましたが、私の質問の仕方が悪くintous2ではなくただのintousと比較してらした可能性もありますので、再度皆様のご意見を伺いたく質問させていただきました。 FAVOとintous2、両方とも使用したことのある方にご回答いただけたら大変有り難いです。よろしくお願いします。

  • adamn
  • お礼率94% (313/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.3

intous2i-420とi-620/FAVO使ってます。ArtPadは押入れの中・・・ 先の回答者の方々の言われるとおりです。付け加えです。 筆圧感知、精度は倍ですがやはりかなりの解像度でわかります。 そこでわかりやすいintous2選択時の相違点を。 読み取り高さが倍になります。(感度と受け止められるかもしれません) 質感が違います。(プラスチック的なものからマウスのクリック・スライドなどでも実感できます) バンドルソフトが違います。(バンドルソフトが魅力なら迷わずintous2になってしまいます) ・・う、なんだかintous2ほめすぎですが、値段差のせいと考えてください。 先の質問の大きさですが、大きいにこした事はありません。ただしキーボード横にそれなりのスペースが必要です。ポインタ移動はカスタマイズできますし、色付けもアプリ側で拡大すれば苦になりません。 ただし、やはり大きいほうが普段の使い勝手は良いです。 線画もペイントショップ(たかーい方)はパスというものが、コミックアート・コミックワークスなどには自動補正機能がありますのでそのうち挑戦してみてください。

参考URL:
http://tablet.wacom.co.jp/products/
adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 値段の差はやはり性能にも現れてきますよね。 大きさは実際に店頭で触ってみて、大きい方が使いやすそうだな、とは思いました。

その他の回答 (2)

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.2

intousとFAVO使ったことあります。 intousはペインターでなきゃ、その性能を発揮できません。フォトショではintousもFAVOも変わらないように感じました(大きさはともかく) もともとタブレット自体ペインターでなきゃ性能を発揮できません。 intousシリーズは1024段階で筆圧を判断、FAVOは半分の512段階で筆圧を判断。フォトショでは512も1024も変わらないようで(7.0では、良くなってるのかも)フォトショで色を塗る程度ならFAVOでもいいのではないでしょうか。 intousとintous2の違いはグリップにゴムがついたのと、CRTモニタを使っててもポインタがブレないぐらいですよね。intousのタイプのペンでもドクターグリップのゴム付ける人もいるようです。 お金を投資できるならintous2がいいと思います。

adamn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ペインターでないとタブレットの性能を発揮できないとは、目からウロコの情報です。 やはり予算に余裕があるのでintous2を買おうか…という気になって来ました。

  • XOPC
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.1

以前回答したものです(笑 私が使ったことがあるタブは ArtPad(2)、ArtPad(2)pro、FAVO、intuos、intuos2の5種類です。 実際FAVOとintuos2とどれだけ違うかはよほど描きなれてないと分からないくらいの違いでしかありません。 初心者にはまるで分からないと思いますよ~。 買えるだけの予算があるならintuos2を買っても良いと思います。 少なくともペンの持ちやすさはintuos2の方が断然良いです。

adamn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 再度お世話になります。今日購入しようとソフマップとヨドバシカメラに出向いたところ、どちらのお店もタブレット体験コーナーでintous2しか実際に触ることが出来なかったんですよ。両方とものお店で出してるなんて、もしかしてFAVOよりもやはりこちらのintous2を買った方が良いのか?と躊躇してしまい結局買えずに帰って来てしまいました。 予算的にはintous2i-620を買えないこともないのですが、素人には勿体ない(どうせ性能を全部つかいこなせないだろうから)かなぁ~と思ってます。そこでintous2i-420とFAVOのF-510のどちらにしようか(この2つの値段は3千円ぐらいしか違わなかったので)悩んでます。

関連するQ&A

  • ワコム製 FAVOについて

    こんばんは。初めてのペンタブレット選びについて悩んでいます。 いま、ワコムのFAVOシリーズには640・440の二種類が出回っていますが、ひとつ前の機種、630はどうなんでしょうか? デザインの変更がなされただけ、などとも聞いたのですが明確な変更点がよくわかりません。 それと、購入するならEX版を考えているのですが、フォトショップやペインターはあまり使えないとの感想も聞いたりします。通常版のほうがいいんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • ワコムのFAVOでインストール時にエラーの出た経験のある方、教えて下さい。

    Win98でFAVOを使っていたのですが、マウスがまったく動かなくなり、描画色と背景色が逆転するようになりました。 カスタマセンターに尋ねると、マイコンピュータからウインドウズのファイルの中のwakom.Datを削除しろの、CD-ROMを入れてサポートの中から赤いゴミ箱を2個削除してから再インストールをしろの、聞く度に違うことを云われました。 で、やってみたのですが、再インストールの際に 「タブレットは検出できません。または設定ファイルは見つかりませんでした。 タブレットを検出し、設定ファイルを作成するために接続インターフェースを指定してください」というエラーが出ます。 カスタマセンターの人に、『パソコンの方に問題がある』と云われ、パソコンとタブレットを買った電気店に問い合わせたところ、 「パソコンを再インストールするしかない」と云われましたが、これしきのことでパソコンを初期化するなんて納得できません。 HPを2つも抱えているし、バックアップの取り方も判らないし(いばるな)。 とりあえず、マイクロソフトに聞いてみようとは思いますが、私と同じエラーを経験して、それでもなおかつタブレットの再インストールに成功したというかた、またはそういうエラーの処理の仕方をご存知の方、どうかお知恵をお貸しください。 パソコンに詳しい義妹も、パソコンの再インストールはよほどのことで、こんなことくらいでやるのはおかしい。きっと原因を究明するのが面倒なので再インストールを勧めたんだと云ってます。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • ペンタブレットfavoのペンが反応しません。(XP)

    こんにちは。Wacomのペンタブレット『FAVO F-510』 の使用について質問です。OSはXPです。 インストールマニュアルに従って、タブレットのドライバをインストールしたのですが、ペンと付属のマウスが反応しないので困っています。 ドライバが古いのかと思い、公式サイトにて新しいドライバをインストールしたのですが、何も変わりませんでした。 橙のランプの点いているので、ちゃんとインストールされていると思ったのですが、ダメみたいです。 マウスとペンの両方が壊れているのでしょうか? wacomに電話をしてみたところ、29日から正月休みに入ってしまったようで、もうお手上げ状態です。 どなたかお詳しい方、回答お願い致します。

  • FAVOのペンについて

    つい先日うちのペンタブ FAVO CTE-640が壊れてしまいました 調べてみるとどうやらペンの方に問題があるらしく買い直すしかないようなのです そこで質問なのですがCTE-640でEP-130Eのペンを使うことは可能でしょうか? やはりEP-140Eでないと正常に動かないものなのでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします

  • FAVOコミックパック

    はじめましてm(__)m ちょっとした趣味で、HP製作の時の挿絵、フリーゲーム作りなどと しようと思っています。 そこで、今までマウスで絵を描いていたのですが、さすがに大変だし うまく描けないので『FAVOコミックパック』の購入を考えました。 そこでいくつか質問があります。 購入は、主にイラスト・漫画が描ける『FAVO CTE-440(ホワイト)』にしようと思っているんですが・・ (1)まず私の家にはスキャナがありません。 ですから、もちろん下書きした絵をパソコンに読み取ることが不可能なのですが、FAVO CTE-440のペンで直接パソコンに下書きする事は可能なんですよね・・? スキャナがなくても簡単に絵を描くことができますか? (2)ファーボマウス、ペンスタンドは付属されていません。と描かれていますが、必要でなければ買わなくて平気ですか?それとも必ず購入しなくてはいけないものなのでしょうか? (3)その他何か、こっちの方がいいよ!とかアドバイス、購入する際に必要知識などありましたら、教えていただけると嬉しいですm(__)m

  • ペンタブ購入(FAVOかINTUOS)

    趣味でイラストを描いている者です。 近々ペンタブを購入したいと考えているのですが、どれにしようか迷っています。 調べたところによるとFAVOとINTUOSが多いようで、FAVOは安いけど機能が若干劣り、INTUOSは高いけど機能がいいという印象を受けました。 安い方がいいけど描きやすさは捨てがたい…ということで悩んでいます。 そこで、もし買うなら FAVOのA5サイズ(大きい方?)とINTUOSのA6サイズ(小さい方?) ではどちらがいいでしょうか? ちなみにパソコンはA4ノート型パソコンです(関係あるかわかりませんが) 今のところは線画の着色だけに使おうと思いますが、いずれは線画自体も描きたいと思っています。 長々とすみません、よろしければ回答お願いします。

  • ワコム タブレットを買いましたが

    絵手紙に挑戦しようと、ワコムFAVO CTE-640を買いました ところが、ペンタブレットドライバーをインストールしましたら、いつも使っている「はがきソフト=ジャストシステム楽々はがき2007」の表入力画面にトラブルが起こり、宛名入力ができず、住所録が消えてしまいました ワコムとジャストシステムのHPにあるQ&Aを見ても該当する回答がありません 仕方なく、ワコムのドライバーを削除して楽々はがきの住所を探して復旧しましたが、このままでは、ペンタブレットを使うことができません イラストレーターの必需品のようなので、その方面の先輩の方で詳しい方のヘルプを期待しています

  • ペンタブ『FAVO』と『Bamboo』

    ペンタブを初購入するのに、 「WACOM Bamboo Fun CTE-650/W0」 「WACOM FAVO Photoshop Elements Plus CTE-640/S4」 のどちらかを検討しています。 主な使用目的はイラスト描きです。 PCはノーパソ・WinXPを使用しています。 初めはBambooが新発売されたことを知らなかったので、 価格面でFAVOの購入を八割方決めていたのですが、 価格もそれ程変わらないようなので、新製品の方がいいかな?と迷ってます。 付属ソフトの異なる部分は以下です。 FAVO/タブレットシートメーカー、PenPlusパーソナル Bamboo Fun/Photo-Book Creator for WACOM (Win) また、Photoshop Elements はイラスト作成には使用できるのでしょうか? 写真の加工・編集に使う(勝手な)イメージがあるのですが…。 趣味でイラストを描くのに、必要最低限、Photoshop Elements があったらいいかな? という、これまた勝手なイメージしか持ち合わせていません^^; アドバイスや実際に使用した感想など教えて下さい!

  • WACOM FAVO コミックパック

    ペンタブレットの購入を検討しています。 どうしてもマウス使用では手が硬直→カクカクのラインになってしまい、指がつりそうで^^; 自分なりにいろいろ検索しては見たのですが、数の多さに嫌気がさしてます。 今のところ、目をつけているのが「WACOM FAVO コミックパック」なのですが、 1:用途は、HP作成時に挿絵をするのが主になると思います。向いてますか? 2:透明のシートがあって、何かを挟みナゾリながら書くことも出来ると見たような気がするのですが、本当でしょうか? (「ナゾル」って方言かもしれません^^;) 3:体験版のソフトがいくつか入っているようですが、挿絵をするソフトは体験版ではないのでしょうか? 4:先日、他の方のご質問で認識範囲が狭いことは気にならないという回答を拝見しました。 しかし、動作精度が悪いような評判を見ました。 ご使用されている方はいかがでしょうか? 5:他にこういったものだよ。ここが気になるよ。などありましたら、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • タブレットの購入について

    先日も質問させて頂きましたが、また質問させて頂きます。 タブレットを購入したいのですが、口コミでワコムのFAVOはあまりよくないと聞きました。 私はイラストを描くのに使いたいのですが、どのような点がよくないのか、詳しく教えて頂けないでしょうか? INTUOSかFAVOを購入したいと考えているのですが・・・。どちらのほうがおすすめですか? よろしくお願いします。