• ベストアンサー

笑える「記憶違い」ありますか?

先日書店で、子供の頃大好きだった「ぐりとぐら」という絵本を見つけ、娘に読んであげようと購入しました。二匹の野ねずみが大きな卵をみつけ、カステラを焼く。というほのぼのとした良い絵本です。 夜、娘に添い寝しながら絵本を読んでいた私は、途中で動揺してしまい声が震えました。私の記憶の中では「赤いワンピースを着た女の子」だったはずの「ぐら」ちゃんが「ぼくら」と言っているではありませんか!よくみるとはいているのもズボンだし。 がーん………君は男の子だったのか。 かなりショックでした。カステラは昔と変わらずおいしそうなのに… みなさんもこんな記憶違いってありますか?ちなみに子供の頃、かなり長期間「一休さん」は女の子だと思ってました。だって自分のこと「私」っていうじゃありませんか。ある日、終わりの歌で「くじけませんよ、おとこのこです」と歌っていたのに気づいた時は、頭をぶん殴られたような衝撃でした。 こんな私に元気をください(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pawatti
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.8

こんばんは。ありますよね~幼少の頃の覚え違い! 私のは「アルプスの少女ハイジ」なんですけど…最近再放送やってましたよね。懐かしくて見てました。 ペーターのおばあさんが登場した頃、一緒に見ていた妹に 「このおばあさん、目が見えるようになるんだよ」と言うと 「ホンマに!?」と妹。 「しかもハイジが持ち帰った白パン食べた時に!」 「うっそ~??(笑)」 …そう、ウソでした。最終回まで見ましたが、そんなシーンありゃしません。 でも…私は二十ウン年間ずっと「ペーターのおばあさんの目が治る」と思ってたんですよ~!頭の中にアニメの映像で鮮明に残ってるんです!何なんでしょう、コレは? ヒドイでしょう^^;?こんなヤツもいるのでmoomoo5さん、ドンマイでっす!

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感動して涙が…(笑)なんて素敵な覚え違い!そうだったらいいのに。今思うと白内障だったんでしょうか。クララのお父さんがちょっとお金出して手術受けさせてあげれば治ったんじゃないかと思います。 白パンを食べた瞬間おばあさんの目が治る!pawattiさんの頭の中のアニメ映像みたいです(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • vod7
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.12

その1 メルギブソンとメグライアンを間違えました(汗) なんか似てないですか(笑)?言葉の響きが。 友達はメルギブソンの話をしてるのに、私はメグライアンを思い浮かべて 話を聞いていたので全然かみあいませんでした。 その2 ニコールキッドマンを男性だと思っていました(汗) だって、マンだから・・・。 恥ずかしいぃーー。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その1 「メ」と「ン」は一緒ですね!顔はかなり違いますが(^o^) その2 ポール・ニューマンはいつまで経っても新しい男… 「だって、マンだから…」はツボでした!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

子供の頃、近所にたっていた物見やぐら(十数メートルほど)を真剣に東京タワーだと思っていました。テレビで映像が流れると、「いつの間に映していったんだろう?」といつも思っていました。 こういうのも 自信あり でいいのかな。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん「自信のある記憶違い」で結構ですよ。(笑) 物見やぐらは赤かったんでしょうか?蝋人形館もあったりして(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Piscator
  • ベストアンサー率20% (40/191)
回答No.10

(1)親がよく○○会社が潰れた、と聞いていたのを、ビル自体が壊れるものだと思ってました。 (2)おもちゃを売るのはおもちゃ屋なのになぜか、おもちゃを売る店は「おもち屋」と思い違いしてました。 (3)カミサンは今でも意地になって「布団を引く」と言ってます。 友人も何度言っても「1,2,3,4,5,6、ヒチ、8,9」と言って直しません。 (4)慶応のセンセが本を出して流行るまで、私もサザエさんはカツオ、ワカメのお母さんだと思ってました。判ったのはつい最近です...

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「10個」を「じゅっこ」といってます。ホントは「じっこ」なんですよね。 以前テレビで言ってましたが1から10まで数えるときは7は「しち」も「なな」もアリなのに10から1まで数えるときは「なな」なのはどうしてでしょう?話が逸れましたね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • panda0000
  • ベストアンサー率35% (59/165)
回答No.9

覚え違いとは違いますけど、 「誤って転落」というのは「謝って転落」だと・・・ なんで謝るんだろうとこどもながらに感じていました。 No.2さんと同様、汚職事件も勘違いしてました。 あと、キスで妊娠すると思ってましたねぇ、かなり長い間。 こどもってかわいいなぁ。(^^;;;

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キスで妊娠…かわいいですね。私は子供の頃、ドラマのキスシーンは、見えないように映しているけど本当はガラス越しにキスしているんだ。と親から教わり、そう信じていました。あほですね(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7445
noname#7445
回答No.7

こんにちは。 数年前、当時付き合っていた彼女と料理屋さんに行った時の話ですが そのときはズワイガニが出ていました。カニの食べ方などを彼女に 教えたりしてその時はカニの話で話が弾んだのですが、その中で 「ズワイとタラバの違いは獲れる漁場で言い方がちがうんだよ。 これはタラバで…で取れるよ。」と言ったことを知識もまるで 無いのに自慢げに言ってしまいました。(本当はそれらはもともと 種類が違うのですよね)その間違った知識は学生時代のクラスメイト から聞いてそうなんだとばかり思っていたのですが、その時皿を 下げに部屋に来ていたお店の人からすかさず「違いますよ。 ズワイは…、タラバは…ですよ。」と正しいことを話されました。 もう最悪でした。本当のことを知り、私が単なるらっぱ吹き (私が言ったことはそれまで本当だと思っていましたが。)だと わかってからの彼女はそれから口を利いて貰えず、店を出たら即解散、 その後逢って貰えず結局別れてしまいました。 もう時が経ってあの頃の出来事は風化しつつありますがカニを食べる 毎に思い出してしまい恥ずかしく思うときがあります。その件があって からは今は多少知識があってもひけらかすという事はしていません。 何だか全然笑えない話でかえってヘコみそうですね。すみません…。

moomoo5
質問者

お礼

いえいえ回答ありがとうございます。 蟹問題で彼女を失うなんて!お店の人もあとでこっそり教えてくれればいいものを。私もどちらかというと知ったかぶりしがちなんで気を付けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peaaar
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.6

昔、鶴瓶・上岡龍太郎のパペポTVがありましたが、 そこで、鶴瓶氏が『足がコブラ返りになった。』と言って、 腕を足に見立てて、コブラのように腕を曲げていたのですが、 それに対して上岡氏は『ま、正確にはこむら返りですけど・・・、』 とツッコミをいれてました。 そのツッコミではじめて『こむら返り』であることに気づきました。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶴太郎さん、マジでそう思っていたのでしょうか。上岡さんの冷ややかなツッコミが目に浮かびます。 peaaarさんも恥ずかしい思いをするまえに気付いて良かったですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tigress
  • ベストアンサー率21% (16/75)
回答No.5

 昔、 関西地方では誘拐魔というか人さらいのことを「子取り」と言っておりまして、子供の頃よく親に「遅くまで外で遊んでいると『子取り』がさらいにくるよ。」と言って脅かされたものです。 童謡に「夕焼けこやけ」ってありますよね。 あの中に「小鳥が夢を見る頃は カラスと一緒に帰りましょう」という歌詞があるんですが、もう書くまでもなく、私は「子取りが夢を見る頃は・・・」だと思っておりました。 幼い私は「誘拐魔って大人のくせに、そんなに早く寝るんだろうか?」と 不思議で仕方なかったんですよね。 大人になってから姉にそのことを話したら、彼女もそう思っていたそうです。 かわいかった私たち・・・・(^^;)。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘拐犯がメルヘンチックに夢を見る… 美しい夕焼けもかすんでしまいます。 同じ幼児体験をした姉妹って貴重な存在ですよね。私も以前姉に 「産婦人科の妊婦検診で、足がむくんでないか足首を握られるんだけど、そのたびに『私はまだ食べ頃じゃありません』って思っちゃうんだよ」 という話をしたらすぐに爆笑しながら理解してくれました。子供の頃読んだ「ヘンゼルとグレーテル」で魔女が、捕まえたヘンゼルに沢山食事を取らせ、太って食べ頃になったか指を握って確かめる、というシーンがあったのです。 お姉さまにもよろしくお伝えくださいね(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meikai
  • ベストアンサー率25% (23/92)
回答No.4

サザエさん と カツオ・ワカメは親子だと思っていました。 (歳の差がかなりあるし、子供の目からみてサザエさんだけ「大人」ですから) ある時、カツオがサザエさんに「姉さん」と呼びかけているのに気づき「ええ~っ!?」って感じでした。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かります。それにカツオとワカメが波平さん夫婦の子供だってのは無理ありすぎだとおもいませんか? いつも「姉さん」と言っていたはずなのにある日突然それに気付く。私の「一休さん」と一緒ですね(^o^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

コーヒー屋さんでドトールってありますよね。 あれを「ドートル」と思ってました。 先日友達にドートル、ドートル言ってたらドトールの事? と言われました。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ドートル」絶滅に瀕した野鳥の一種。って感じしました(笑) この間うちの職場のおばさん、いやお姉さまが「モンゴール」と繰り返し言うので何かと思えば「友人がモンゴルに旅行に行った」という話でした。なぜ伸ばす?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattu123
  • ベストアンサー率15% (17/111)
回答No.2

汚職事件はお食事券だと思ってました。 ・・・。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよ。何食べたんだろう?ってうらやましかったですよね。あああ、幸せだった子供時代!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クジラが海から川を上っていくお話

    クジラが海からどんどん川を上っていって、最後、男の子(女の子?)の洗面器に入ってしまう…という絵本を子供の頃に読んだ記憶があります。もう一度読んでみたいのですが、タイトルや著者などに心当たりのある方、いらっしゃいませんか? 小さな情報でも構いませんので、お願いします。 

  • こどもの頃好きだった絵本教えてください

    子供の頃好きだった絵本を教えてください。 今何人かにプレゼントしようと考えています。 対象は、 高校2年生16歳女の子 小学2年生8歳男の子 幼稚園年中5歳男の子 幼稚園年中4歳男の子 2歳にまだなってない男の子 何かオススメ絵本ありますか? クリスマスに間に合わなくても、お正月にあげようかと思っています。

  • 思い出の絵本を探しています

    思い出の絵本を探しています。 曖昧な記憶で説明しにくいのですが、 お心当たりの方、ご回答よろしくお願い致します。 当方大学生です。 小学生の頃に図書室で読んだ絵本で、 大きさは手のひらサイズくらいの小さな絵本でした。 何巻かシリーズがありました。 ピーターラビットのような絵で、 野ネズミの家族などが登場人物でした。 「野ネズミ」「木イチゴ」…などの言葉がついたような気がします… 絵の描き方が印象的で、 見開きでネズミの家の様子が、アリの巣の断面図のように描かれていたり、 穴の中にベットがあったり、家具があったり、部屋がたくさんあって… 見ているだけで面白かった事を、よく覚えています。 どうしても、再びあの絵本を読んでみたいです。 この質問を読んで、これじゃないかな?と思われた方、 ご回答よろしくお願い致します。

  • 児童書を探しています ドモドッソラおばさん? 

    子どもの頃読んだ本のタイトルを知りたいのですが、タイトルについては断片的にも覚えていません。 絵本ではなく、児童書でした。 庭の広い家に住んでいる女の子と、外から庭に入り込んだ男の子のお話だったと思います。女の子は外に出ないので友達がいず、庭のものに色んな名前をつけて話しかけています。その一つが「ドモドッソラおばさん」です。 タイトルがわからなくても読んだ記憶のある方も、情報をお願いします。

  • そういえば昔、肌色のタイツってありましたよね?

    確か小学校の頃、半ズボンの男の子やスカートの女の子は、肌色のタイツをはいてたような記憶があります。 男の子が半ズボンに肌色のタイツって、今を思えばすごく変な格好ですが、当時はむしろ“お坊ちゃん”の印象がありました。 皆さんは、肌色のタイツを知っていますか? はいた経験はありますか?

  • お坊さんの一休さんの身には何があったのか?どんな人生だったのか?本とかありますか?

    よろしくお願いします。 実在の人物とはいえ、日本を統一した人物、戸かではない、ただのお坊さんなのに、アニメ化されたり子供用の絵本になったり、子供の頃皆が読んだことがあるとおもわれる一休さんについて質問です。 一休さんの話では、下記のものが有名だと思います・ ・橋を渡るべからず ・屏風のトラをつかまえる など、子供の頃はとんちを繰り返しやんちゃな姿が描かれています。 しかし、私が読んだ本では、最後の話として 大人になった一休さんが、ぼろぼろの姿で客先にいくと 追い返され、着替えていくと丁重なもてなしを受け、 最後には身なりで人を判断するような人物にはお経を唱えられない、 といって断るエピソードで絵本は終わってました。 子供と大人の話しかなくて、しかも到底同一人物とは思えない 成長振り。多分本当の話だと思うのですが 一休さんはいったいどのような成長をして とんち少年からとても内省的な人間になったのでしょうか? 興味があります。 参考の本、URLなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 絵本の選び方

    子供三人(3、1、0歳)いる母です。 子供の通ってる園から『絵本を読んであげてください』と、言われました。 正直、私が子供の頃、絵本は読んでもらったことがないので選び方がわからないのです。 定期購読もいいかなぁとは考えていますが・・ 皆さん、絵本どうしていますか? 図書館行っても、書店に行ってもたくさんあってわかりません。 やっぱ家に何冊かあったほうがいいですか?

  • おすすめの絵本を教えてください。

    今度、義兄の子供を預かることになりました。もうすぐ4歳になる女の子と6歳の男の子です。子供は好きなのですが、うちには子供がいないので、おもちゃや遊ぶ物が何もありません。 退屈しないように絵本をプレゼントしようと思っているのですが、どんなものがいいのでしょうか?おもちゃでもいいのですが、教育熱心なご家庭なので、絵本が無難かなと思っています。 でも、6歳の男の子だともう絵本とか見ませんか? 同じぐらいの歳頃のお子さんがいる方にぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 心に残る、子どものころのなつかしい思い出は?

    心に残る、子どものころのなつかしい思い出は、何ですか? 私は、子どものころのことを懐かしく思い出させるようなノスタルジックな雰囲気の絵本を描いています。 しかし、自分の記憶だけではいろいろと想像が及ばないところがあるため よろしければ、色んな方の思い出をお聞かせ願いたいです! とくに ・兄弟姉妹との思い出 ・女の子ならでは or 男の子ならではの思い出  (おひめさまごっこやヒーローごっこ 交換日記やカードゲーム など) ・ペットとの思い出 などのエピソードを中心に… 日常的なことでもよいので様々な思い出を語って下さると、嬉しいです。 (尚、お答えの内容は絵本づくりの参考とさせて頂きますので、個人を特定できるような、プライバシーに関わる内容はお控え下さい。) お気軽に、よろしくお願い致します!

  • 男の子を産むのが怖いです

    妊娠5ヶ月になるものです。 一人目は、希望どうりに女の子を出産し、育児は大変ですが何とかやっています。 二人目も、女の子希望で、私は女の子を産むのだろうなーと漠然と思っていたんですが、 先日の検診で、男の子と聞いて、自分でもどうしたらいいか解らないほどに、動揺しています。 女の子が欲しい理由は、娘に姉妹を作ってあげたかったことと(成人してからも親密にできるので)、 あと、私自身には弟がいるのですが、弟は子供の頃から暴力を振るう子供で(気に入らないことがあると、包丁を持ち出したりもします)、弟のせいで家族みんなが大変な思いをしてきました。 なので、私の弟のような子供が産まれたら…娘にも可哀想な思いをさせてしまうと、不安で涙がでます。 私自身、男の子を愛せるのか、不安ですし、こんなことを思うなんて、おなかの中の子供にも申し訳ないです。 そして、私の父のことですが、父は小学生の私にだけ暴力をふるい、私は家族の男の人にたいして、何年も怖い思いをしてきました。 けれど、おなかの中の子供は、なんとか受け入れたいと思っています。 ただ、私の中では、男の子に対してマイナスイメージが強く、どうしたら前向きになれるのか困っています(男の子の親御さんには申しわけないです…)。 考え方を変えて、前向きに出産できるように、考え方を変える方法はないでしょうか? 長文で、申し訳ありません。 どうぞ、よろしくお願いします。

キーボードが反応しない
このQ&Aのポイント
  • 無印iPad(第10世代)WiFiタイプで使っているキーボードの一部が反応しない現象が発生しています。
  • ペアリングは正常に行われ、文字や数字の入力は問題ありませんが、キーボード上部の「F1」から始まる列が全く反応しません。
  • 音量調節や画面の明るさの調節ができず、端末に対応していない可能性があります。対応情報をご教示いただけると幸いです。
回答を見る

専門家に質問してみよう