• ベストアンサー

笑える「記憶違い」ありますか?

先日書店で、子供の頃大好きだった「ぐりとぐら」という絵本を見つけ、娘に読んであげようと購入しました。二匹の野ねずみが大きな卵をみつけ、カステラを焼く。というほのぼのとした良い絵本です。 夜、娘に添い寝しながら絵本を読んでいた私は、途中で動揺してしまい声が震えました。私の記憶の中では「赤いワンピースを着た女の子」だったはずの「ぐら」ちゃんが「ぼくら」と言っているではありませんか!よくみるとはいているのもズボンだし。 がーん………君は男の子だったのか。 かなりショックでした。カステラは昔と変わらずおいしそうなのに… みなさんもこんな記憶違いってありますか?ちなみに子供の頃、かなり長期間「一休さん」は女の子だと思ってました。だって自分のこと「私」っていうじゃありませんか。ある日、終わりの歌で「くじけませんよ、おとこのこです」と歌っていたのに気づいた時は、頭をぶん殴られたような衝撃でした。 こんな私に元気をください(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pawatti
回答No.8

こんばんは。ありますよね~幼少の頃の覚え違い! 私のは「アルプスの少女ハイジ」なんですけど…最近再放送やってましたよね。懐かしくて見てました。 ペーターのおばあさんが登場した頃、一緒に見ていた妹に 「このおばあさん、目が見えるようになるんだよ」と言うと 「ホンマに!?」と妹。 「しかもハイジが持ち帰った白パン食べた時に!」 「うっそ~??(笑)」 …そう、ウソでした。最終回まで見ましたが、そんなシーンありゃしません。 でも…私は二十ウン年間ずっと「ペーターのおばあさんの目が治る」と思ってたんですよ~!頭の中にアニメの映像で鮮明に残ってるんです!何なんでしょう、コレは? ヒドイでしょう^^;?こんなヤツもいるのでmoomoo5さん、ドンマイでっす!

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 感動して涙が…(笑)なんて素敵な覚え違い!そうだったらいいのに。今思うと白内障だったんでしょうか。クララのお父さんがちょっとお金出して手術受けさせてあげれば治ったんじゃないかと思います。 白パンを食べた瞬間おばあさんの目が治る!pawattiさんの頭の中のアニメ映像みたいです(^o^)

その他の回答 (11)

• vod7
回答No.12

その1 メルギブソンとメグライアンを間違えました(汗) なんか似てないですか(笑)?言葉の響きが。 友達はメルギブソンの話をしてるのに、私はメグライアンを思い浮かべて 話を聞いていたので全然かみあいませんでした。 その2 ニコールキッドマンを男性だと思っていました(汗) だって、マンだから・・・。 恥ずかしいぃーー。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その1 「メ」と「ン」は一緒ですね!顔はかなり違いますが(^o^) その2 ポール・ニューマンはいつまで経っても新しい男… 「だって、マンだから…」はツボでした!

回答No.11

子供の頃、近所にたっていた物見やぐら(十数メートルほど)を真剣に東京タワーだと思っていました。テレビで映像が流れると、「いつの間に映していったんだろう?」といつも思っていました。 こういうのも 自信あり でいいのかな。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん「自信のある記憶違い」で結構ですよ。(笑) 物見やぐらは赤かったんでしょうか?蝋人形館もあったりして(^o^)

• Piscator
回答No.10

(1)親がよく○○会社が潰れた、と聞いていたのを、ビル自体が壊れるものだと思ってました。 (2)おもちゃを売るのはおもちゃ屋なのになぜか、おもちゃを売る店は「おもち屋」と思い違いしてました。 (3)カミサンは今でも意地になって「布団を引く」と言ってます。 友人も何度言っても「1,2,3,4,5,6、ヒチ、8,9」と言って直しません。 (4)慶応のセンセが本を出して流行るまで、私もサザエさんはカツオ、ワカメのお母さんだと思ってました。判ったのはつい最近です...

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も「10個」を「じゅっこ」といってます。ホントは「じっこ」なんですよね。 以前テレビで言ってましたが1から10まで数えるときは7は「しち」も「なな」もアリなのに10から1まで数えるときは「なな」なのはどうしてでしょう?話が逸れましたね(笑)

• panda0000
回答No.9

覚え違いとは違いますけど、 「誤って転落」というのは「謝って転落」だと・・・ なんで謝るんだろうとこどもながらに感じていました。 No.2さんと同様、汚職事件も勘違いしてました。 あと、キスで妊娠すると思ってましたねぇ、かなり長い間。 こどもってかわいいなぁ。(^^;;;

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キスで妊娠…かわいいですね。私は子供の頃、ドラマのキスシーンは、見えないように映しているけど本当はガラス越しにキスしているんだ。と親から教わり、そう信じていました。あほですね(^^;)

noname#7445
noname#7445
回答No.7

こんにちは。 数年前、当時付き合っていた彼女と料理屋さんに行った時の話ですが そのときはズワイガニが出ていました。カニの食べ方などを彼女に 教えたりしてその時はカニの話で話が弾んだのですが、その中で 「ズワイとタラバの違いは獲れる漁場で言い方がちがうんだよ。 これはタラバで…で取れるよ。」と言ったことを知識もまるで 無いのに自慢げに言ってしまいました。(本当はそれらはもともと 種類が違うのですよね)その間違った知識は学生時代のクラスメイト から聞いてそうなんだとばかり思っていたのですが、その時皿を 下げに部屋に来ていたお店の人からすかさず「違いますよ。 ズワイは…、タラバは…ですよ。」と正しいことを話されました。 もう最悪でした。本当のことを知り、私が単なるらっぱ吹き (私が言ったことはそれまで本当だと思っていましたが。)だと わかってからの彼女はそれから口を利いて貰えず、店を出たら即解散、 その後逢って貰えず結局別れてしまいました。 もう時が経ってあの頃の出来事は風化しつつありますがカニを食べる 毎に思い出してしまい恥ずかしく思うときがあります。その件があって からは今は多少知識があってもひけらかすという事はしていません。 何だか全然笑えない話でかえってヘコみそうですね。すみません…。

moomoo5
質問者

お礼

いえいえ回答ありがとうございます。 蟹問題で彼女を失うなんて!お店の人もあとでこっそり教えてくれればいいものを。私もどちらかというと知ったかぶりしがちなんで気を付けます。

• peaaar
回答No.6

昔、鶴瓶・上岡龍太郎のパペポTVがありましたが、 そこで、鶴瓶氏が『足がコブラ返りになった。』と言って、 腕を足に見立てて、コブラのように腕を曲げていたのですが、 それに対して上岡氏は『ま、正確にはこむら返りですけど・・・、』 とツッコミをいれてました。 そのツッコミではじめて『こむら返り』であることに気づきました。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶴太郎さん、マジでそう思っていたのでしょうか。上岡さんの冷ややかなツッコミが目に浮かびます。 peaaarさんも恥ずかしい思いをするまえに気付いて良かったですね。

• tigress
回答No.5

昔、 関西地方では誘拐魔というか人さらいのことを「子取り」と言っておりまして、子供の頃よく親に「遅くまで外で遊んでいると『子取り』がさらいにくるよ。」と言って脅かされたものです。 童謡に「夕焼けこやけ」ってありますよね。 あの中に「小鳥が夢を見る頃は カラスと一緒に帰りましょう」という歌詞があるんですが、もう書くまでもなく、私は「子取りが夢を見る頃は・・・」だと思っておりました。 幼い私は「誘拐魔って大人のくせに、そんなに早く寝るんだろうか?」と 不思議で仕方なかったんですよね。 大人になってから姉にそのことを話したら、彼女もそう思っていたそうです。 かわいかった私たち・・・・(^^;)。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘拐犯がメルヘンチックに夢を見る… 美しい夕焼けもかすんでしまいます。 同じ幼児体験をした姉妹って貴重な存在ですよね。私も以前姉に 「産婦人科の妊婦検診で、足がむくんでないか足首を握られるんだけど、そのたびに『私はまだ食べ頃じゃありません』って思っちゃうんだよ」 という話をしたらすぐに爆笑しながら理解してくれました。子供の頃読んだ「ヘンゼルとグレーテル」で魔女が、捕まえたヘンゼルに沢山食事を取らせ、太って食べ頃になったか指を握って確かめる、というシーンがあったのです。 お姉さまにもよろしくお伝えくださいね(笑)

• meikai
回答No.4

サザエさん と カツオ・ワカメは親子だと思っていました。 (歳の差がかなりあるし、子供の目からみてサザエさんだけ「大人」ですから) ある時、カツオがサザエさんに「姉さん」と呼びかけているのに気づき「ええ~っ!?」って感じでした。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かります。それにカツオとワカメが波平さん夫婦の子供だってのは無理ありすぎだとおもいませんか? いつも「姉さん」と言っていたはずなのにある日突然それに気付く。私の「一休さん」と一緒ですね(^o^)

回答No.3

コーヒー屋さんでドトールってありますよね。 あれを「ドートル」と思ってました。 先日友達にドートル、ドートル言ってたらドトールの事? と言われました。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ドートル」絶滅に瀕した野鳥の一種。って感じしました(笑) この間うちの職場のおばさん、いやお姉さまが「モンゴール」と繰り返し言うので何かと思えば「友人がモンゴルに旅行に行った」という話でした。なぜ伸ばす?

• nattu123
回答No.2

汚職事件はお食事券だと思ってました。 ・・・。

moomoo5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよ。何食べたんだろう?ってうらやましかったですよね。あああ、幸せだった子供時代!