• ベストアンサー

自衛隊の人の口座

知人に自衛隊の人が居るのですが、その方いわく自衛隊の人は防衛庁に預金口座を開設でき、その口座は銀行より利率が数倍も高いというのですが、一体どれ位なのでしょうか? 本人は分からないみたいなのですが、気になったので質問しました。 今の銀行は10年定期でも1%超えは無いと思うのですが、ご存知の方おりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97800
noname#97800
回答No.3

普通預金が1.29% 定額積立が2.58% 定期預金が3.20%だそうです。 他の方も回答されているとおり、社内預金のような性格のもので、顧客は自衛官および組合員(家族等)なので、一般的な銀行のようなリスクを踏まえた利率ではない(その分を還元している)と聞いたことがあります。

edfweff
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、今どき3・20で回せるわけないので、税金で補填しているのですね。 羨ましいというか、これはズルイですね。 防衛省が、マスコミに叩かれないのを祈ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問の回答からは外れますが・・・ 自衛隊に限らず、民間の会社でも社内預金と称して高利率でお金を運用できるところもあります。(以前に比べてかなり廃止されたようですが) 似たようなもので、低金利でお金を貸し付ける、社内貸付もよくあります。 福利厚生なので市中の金利水準と関係なく金利設定されるのが特徴です。

回答No.1

はい。防衛省の中に共済組合がありまして自衛隊員を含む防衛省の方々の福利団体があり、そこで貯蓄も行っております。 本人若しくは家族しか利用出来ませんので、詳細は外部には出ておりません。よって金利までお答えするわけにはいかないのですが、市中金利よりもはるかに高く設定しており、質問にあったとおりです。 うらやましい限りです。