• ベストアンサー

自衛隊の人の口座

知人に自衛隊の人が居るのですが、その方いわく自衛隊の人は防衛庁に預金口座を開設でき、その口座は銀行より利率が数倍も高いというのですが、一体どれ位なのでしょうか? 本人は分からないみたいなのですが、気になったので質問しました。 今の銀行は10年定期でも1%超えは無いと思うのですが、ご存知の方おりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97800
noname#97800
回答No.3

普通預金が1.29% 定額積立が2.58% 定期預金が3.20%だそうです。 他の方も回答されているとおり、社内預金のような性格のもので、顧客は自衛官および組合員(家族等)なので、一般的な銀行のようなリスクを踏まえた利率ではない(その分を還元している)と聞いたことがあります。

edfweff
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、今どき3・20で回せるわけないので、税金で補填しているのですね。 羨ましいというか、これはズルイですね。 防衛省が、マスコミに叩かれないのを祈ります。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

ご質問の回答からは外れますが・・・ 自衛隊に限らず、民間の会社でも社内預金と称して高利率でお金を運用できるところもあります。(以前に比べてかなり廃止されたようですが) 似たようなもので、低金利でお金を貸し付ける、社内貸付もよくあります。 福利厚生なので市中の金利水準と関係なく金利設定されるのが特徴です。

回答No.1

はい。防衛省の中に共済組合がありまして自衛隊員を含む防衛省の方々の福利団体があり、そこで貯蓄も行っております。 本人若しくは家族しか利用出来ませんので、詳細は外部には出ておりません。よって金利までお答えするわけにはいかないのですが、市中金利よりもはるかに高く設定しており、質問にあったとおりです。 うらやましい限りです。

関連するQ&A

  • 定期預金口座の名義、届け印について

    ゆうちょ銀行の定期預金口座について質問です。 ある人が未成年の時に、この未成年者の名義で、 保護者が定期預金口座を開設したとします。 なお、開設の際に使用した印鑑(お届け印?) も当然保護者のものです。 この未成年者が成人に達すると、その口座の 払い戻しなどは、名義人本人しか(あるい は本人の委任状がなければ)できなくなるの でしょうか。 また、本人しかできない場合、 何らかの手続きをするときは、 本人が保護者の印鑑を使って 手続きすることになるのでしょうか。

  • 定期預金口座開設についての質問です。

    もちろん口座開設は 金利が一番よいあおぞら銀行で開設しようと思います。 それで定期預金を作るときの手順ですが 1、まずはあおぞら銀行で普通預金の口座を作る 2、5つある口座の現金を引き出す 3、あおぞら銀行の口座に現金投入する 4、預金口座→定期預金へ という手順で宜しいのでしょうか? ちなみに手順2の5つある口座の現金を引き落とすという行為が非常に 難しいと思う面倒かなと思いますが 何かよい方法はありますか?

  • 預金口座開設について

    銀行の普通口座より利率が高くて、入出金を自由に行えて、かつそこにかかる手数料が極力安い預金口座を開設したく考えてます。お薦めの金融機関や金融商品を教えて頂けますと幸いに存じます。

  • SBJ銀行の口座開設

    SBJ銀行に口座開設したいのですが、定期預金口座も同時に開設しないとだめなのでしょうか? 解説するだけでお金を入れなくても良ければ良いのですが。

  • 個人事業用の口座、新しくつくるべき?

    これから個人事業をはじめます。 そこで事業用の口座を新たに開設すべきか悩んでいます。 現在プライベートにネット銀行の口座を3つ持っていて それぞれに普通預金のほか定期預金があります。 それぞれ使い勝手もよく手数料も安いので できれば今持っている口座のひとつを事業用にしたいのですが ここで疑問が。 もともとその口座にある定期預金は事業に関係ないということで大丈夫でしょうか? もしくは新しく口座を作ったほうが良いのでしょうか? 経理には暗く、とっても初歩的な質問だと思いますが 出だしでつまづいています。よろしくお願いします。

  • 香港での 銀行口座

    定期積み金(普通預金から自動引き落としでの)と 日本円をどうしようかと 考えてます。外貨預金か香港ドルに換算しての方が利率がいいのか 英語が分からないので銀行に行ってません。普通に口座のみは開いてます。 詳しい方いたら教えてください。日本の銀行のシステムとは違うのかな。

  • 勝手に口座を作られていました。

    勤務先の経理担当者が、従業員の個人名義で銀行の普通預金口座を勝手に開設していました。その経理担当者いわく、会社の決算時(3月)に従業員の夏のボーナスをプールして置く為に作ったとの事。通帳と印鑑は現在もその経理担当者が保管している模様。 先日、その銀行の本店の窓口で私が新規口座開設を依頼したところ、あなた様の名義で口座がすでにありますがと言われ、その時は以前その銀行で定期預金をしていたためそれがまだ残っていたものと思い解約を依頼しました。印鑑喪失で解約手続きしてもらい、そして新規口座を開設。その際にに口座の計算書なるものをもらいました。残金は0円。しかし行った事も無い支店名の口座だったんです。しばらくして、勤務中に突然経理担当者から電話が入り、口座どうしたの?といわれ、解約した旨を伝えるとあわてた様子で、勝手に解約されては困ると言われました。何のことかさっぱりわからず、詳しく聞いてみると前述の内容の返事でした。 不審に思い、同僚にそんな口座があるのを知ってるか聞いたところやはり知らないとの事でした。 そこで、その口座があった支店に行って、口座開設時に本人確認した内容の書類、取引履歴の開示を求めたところ、私の自動車運転免許証のコピーを使って口座開設したようであることがわかりました。しかし取引履歴についてはその取引した口座の届印がないといくら本人でも開示できないと言われました。(?) その支店の話では、渉外担当の銀行員が客先において手続きをしてきたようであるとの事。(本人確認法は窓口、本人確認が原則では??) 本人が身分証明書(自動車運転免許証)を持って窓口に行ったにもかかわらず情報開示しないのはどういうことなんでしょうか? また経理担当者も勝手に口座を作るなんて違法ですよね?税金対策なんでしょうか? これからどう対処していったらいいでしょうか?銀行には?社内的には?

  • 同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

    こんにちは。 できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが 可能でしょうか? 希望は「普通口座」  :3口座    「定期預金口座」:1口座    「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座 中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。 (そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;) なければその分普通口座を開設したいと思います。 先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。 複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 二つ以上の口座を持つことは可能でしょうか?

    異なる目的で使用するため、開設済みの普通預金口座に加え、同じ銀行に同じ名義でもう一つ普通預金口座を開設したいのですが、これは可能でしょうか?

  • 親のお金を子供の口座に定期預金する

     私はネット銀行口座を開設しています。定期預金金利がよいので、親も預けたいと言っているのですが、口座を開くのが面倒なので、私の定期預金口座に預けたいと頼まれました。  子供の定期預金口座に預ける目的で、親子間でお金を貸し借りした場合に、何か税金的な問題や、何らかの悪い疑い?がかかる事はあるのでしょうか?  気軽に貸し借りしようとしたのですが、少し気になりました。ご存知の方、回答よろしくお願いします。