• ベストアンサー

中古の積水ハウスについて

現在、築14年積水ハウスを検討しています。 ●軽量鉄骨造 ●建物坪単価 28万円/坪 (土地は近所の相場にて計算し引算) ●シングルサッシ ●床下は一見すると木造のように見えました。布基礎の上の  土台も木材でした。 ●室内吹き抜け部分、壁に横向きの大きなクラック?  (2階床ラインか?クロスが大きくよじれている) 何でも構いませんので、ご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。

• 8453
  • お礼率84% (249/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 質問者さんの地域の中古相場はそのぐらいなのでしょうか?築14年で坪28万は高すぎますね、35坪として1000万近いわけです。中古になると積水もタマも査定額にそう変わりはありませんよ。土地+500万が限度かと思いますが。売主さんの都合で価格は決まったりしますので、近隣の中古相場と比較されては? 軽量鉄骨造で、土台が木はありえませんよ。木造プレハブではないのですか? クラックは大きな地震などで一時的に負荷がかかった場合も、そうなりますので心配であれば価格的にも納得できて最後の判断材料で、水平器等をあてることを売主さんに承諾してもらえば良いと思います。 2000円程度で買えますから、床や建物の四隅の部分、外壁等に当ててみると傾いているかどうか?簡単にわかります。私も任売等の中古仕入れには、使用しています。多少売主さんに失礼にあたるので、あくまでそれがクリアになったら確実に買う段階になったら、お願いしてください。

8453
質問者

お礼

専門家のご意見をお聞きできて大変嬉しいです。 私自身も土地プラス500万と想定し、値引き交渉してみました。 ですが、割り引き額が大きすぎるとのことで、多分無理でしょうというお話でした。 近隣で比較しましたが、中古物件は数が少なくあまり参考になりませんでした。また、この物件は坪数が小さい為、総額としては低く抑えられています。ただ、納得いかない金額というだけで。 私も床下を見て驚きました。不動産会社に聞きましたが、積水ハウスの軽量鉄骨で間違いない、書類にも軽量鉄骨と書いてあると。 平面図を見せてもらいましたが、それを見ても軽量鉄骨造か分からず、ただ耐力壁らしき1~2mの太い線が数メートル間隔で壁の中に入っている感じでした。不動産屋さんは、柱と梁が鉄骨なのだろうと言っていました。 水平器は思いつきませんでした。 ありがとうございます。話が詰まってきたらやってみます。 ご親切に感謝します。