• ベストアンサー

ネットショッピングキャンセルの常識について

先日、ある人気アーティストのFCより新譜情報がメールで届きました。 そのFCはそのアーティストが所属する音楽会社で、発売の度に限定特典をつけて販売します。 CDだけでなくグッズも発売日を少しずつずらして期間限定販売するので、その度に毎回送料500円が別途かかります。 もうそんなやり方にウンザリしていた私はその商品を購入する意思はなかったのですが、貯めたポイントがあったので使用したら購入できるか確かめてみようと、ページを開きました。 商品の特典内容や、ポイントの使用、送料がかかると支払が結局いくらになるのか、注文ページを進んでいかないと詳細はわかりません。 詳細内容をそうして見ていた所、子供が泣き出したので慌ててその場を離れたのですが、携帯にメールが届いて驚きました。商品の注文確認メールだったからです。4歳の長男がPCをいじって注文を確定してしまったようでした。 購入確認メールには、「購入した覚えがない場合は連絡するように」と書かれています。 慌ててその場で事情をメールしてみましたが、キャンセルは出来ないという回答でした。 その場を離れた私が本当に悪いのですが、、、 クレジットカードで購入しているとカード情報が登録されているので、詳細画面まで進めばクリックで購入まで簡単にいってしまうシステムなのにキャンセルできないということ、 発売まで3週間もある商品で、まだ予約開始初日の段階なのにキャンセルできないということ、 申込直後に申し出てもダメなこと、、 何となくふにおちない感じになりました。 ネットにはクーリングオフがないということは今回のことで学ばせていただきましたが、法律にふれないギリギリのラインで消費者を陥れるやり方のように思えました。 でも、これは当然のことなのでしょうか? ネットショッピングはそこの会社くらいでしかしないので、よく分かりません。 その音楽会社のやり方が汚いというのはファン達の間でも公然と囁かれているので、特別そこが悪質なのか、こういうことは常識なのか、、、 それから、こういった場合はカード会社にストップをかけるわけにもいかないのでしょうか? 今後の参考のためにご意見を賜れたら幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.6

#2です。 >普通は出来るものなのでしょうか? 自分はネットショップを運営しています。 通常のカード決済は承認と決済の2段階で、注文時に承認、商品発送時に決済というのが普通です。「キャンセル」の意味を誤解している回答者の方もいるようですが、客側ではなくてネットショップ側からの価格変更やキャンセルはできます。 仮に引き落としデータが流れていってしまってカードから引き落とされるとしても、誠意があるショップなら返金すればいいだけの事です。

aixajuju33
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、、商品発送時に決済のはずですよね? 恥をかきたくない(こんなことになって恥ずかしくて)ので結局カード会社にも尋ねることができないままです。 他の方が書いてらしたけど、本来顔が見える店舗でさえも返品を受けなくてもいいものなんだって。 実際には、お客様との繋がりを大切にする会社だけが誠意のある対応をしてくれるだけのことなのですね。 こういう困った時に誠意ある対応をして頂けると、またぜひ次も利用したいと思いますよね。 なんか義理を感じて、むしろ利用したいと思ったりするものなのに。 ああいう心無い会社は自分で掘った墓穴にいつか入ることになるように思います。もう、あそこは利用しません、絶対に。 顔の見えないネットショップというのはこういうものなのかとがっかりしましたが、mackidさんのようなネットショップ経営者もいらっしゃると知って、希望も持ちました。 ご親切に、本当にありがとうございました☆

その他の回答 (5)

• uknowxq
回答No.5

お気持ち、とてもよくわかります。そのレコード会社の直営ショップ(ですよね?)も何処だかわかる気がするんですが。 今日でポイントの使用が出来なくなる某a…会社ではないですか?(違ったらすみません) 結果からいうと、キャンセルもカード会社のストップも無理だと思います。 でも、クーリングオフができないのが常識であったとしても、せめて予約段階の商品で発売日まで数週間あるのであれば、予約の翌日くらいまではキャンセルを受付けるのがショップの誠意だと思います。法的にも消費者側に立ったそのような特約事項があってもいいと思うし、そうなって行ってほしいと思います。 ポイントの使用や合計金額の表示が最後まで出ないというのもユーザーとしてはイライラしていましたが、こういう事故があるなんて、確かにありそうで怖いです。 他の方がおっしゃるように、消費者センターに言うのも良いと思います。世論としても黙っていないで声を出せばいつか何か変わるかもしれませんし。 ファンが¨アーティストを好き¨という気持ちに胡坐をかくばかりで感謝のない会社。 いくらアーティストが好きでも、所属会社がそんなようだと応援しきれない感じになってしまいます。 私の仲間たちは、応援しているそのグループが事務所を変わったらそこのレーベルのCDは一切買わないと言っています。 アドバイスではなくて愚痴になってしまいましたが、共感してつい黙っていられませんでした。

aixajuju33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうです、その会社です!しかも、私も、uknowxqさんと同じ、そのアーティストのファンですよ!(お名前でわかりました^^) そうなんですよね、ファン心理につけこんであぐらをかいてますよね、、。 おっしゃる通り、今後の為にも私が黙っていたらいけないんですよね、、。 ただ、今はファンとして弱味があるので消費者センターに言うまでは出来そうにありません。報復されそうではないですか?脱会処分とか、、。 私も、彼らは好きだけど、あの会社のやり方が気に入らなくて、もうウンザリです。 彼らが所属事務所を移ったら絶対そこのCDは買わないと心に誓っています。孫子の代まで伝えていきます(笑) キャンセルできないことは分かっても、何かふに落ちなかったのですが、こうして皆さんのご意見をいただけ、同じファンの人とも共感できて、投稿してよかったです。ありがとうございました! ps. uknowxqさん、会社は気に入らないけど、トンは応援していきましょうね^^(JJが好きなaixajuju33より)

• PU2
回答No.4

まず、どんな言い訳しようが子供がやった事は親の責任です。 それに売り方の批判もできないと思います。 儲けを出す為にはいろいろ考えますからね 送料500円ってかなり良心的だし、、、(メール便じゃなかったら) たぶんこんなのはメーカーの戦略だと思います。 メーカーは通販だけでなく送料関係ない店売りも考えてますからね 常に新鮮味を持たせようとするのは当たり前の事です。 あと購入した覚えのないってカードの場合は通じませんよ どう考えたって貴方の購入ミスじゃないとカード番号は他人は入れられませんからね 尚、クリックも何発もしなければいけませんしね 貴殿から直接住所など注文ボタン押す前に入れているわけですから 情報なしで注文したと思わせる1クリック詐欺とは全く違います。 そんな事いうと名誉毀損になるから注意した方がいいよ ネットショップの多くが注文ボタン押すまでに画面上で何度も注意を促しているはずです。 よって貴殿のいいわけは通じません。 よってこれは単純に貴方のわがままだと思います。 尚、カードを不正利用(成りすまし)されたのならキャンセルというかカード会社が 店への支払いをストップします。 ただ、これは送付先が貴方宛でなく他人宛だった場合です。 そうじゃない場合は貴方のカード管理ミスとなり貴方の自己責任です。

aixajuju33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ここのサイトの場合、カード番号は一度買い物をしたことがあれば自動的に全部入力されています。 住所や氏名も、会員登録しているので自動入力されています。 今回のことでいいお勉強をさせて頂いたと思います。 今後はここのサイトではお買いものしませんし、他でするときも充分気をつけたいと思います。ありがとうございました。

noname#134761
noname#134761
回答No.3

ちょっと話がオカシイです。 そもそもワンクリックで購入など出来ませんよね? ID/PASSの入力をする。 購入をするために入力情報を入れる・・・ >詳細画面まで進めば 進めば、でしょ?これが購入意思と同じではないでしょうか。 結局もし不正アクセスで注文があった場合はキャンセルは出来るけどただの注文間違い、自己都合ならしませんよ、というのは合法です。 >購入した覚えがない場合は連絡するように だって(笑)購入した覚えありますよね。 ポイントを確認しようと・・・・ってあるでしょう。 申し訳ありませんが、お子さんが注文したというなら親の責任です。 ファンサイトの悪意性を説いても問題が違います。 500円の送料も高くないし、限定の商品を抱き合わせて売ることも全然問題ありません。 クレジットカード会社も本人の注文間違いで、キャンセルはしませんよ。 もし懲りたのならネットショッピングはすべきではないし、ファンサイトの悪意性に問題があるなら利用しないことです。 仰るとおりネットショッピングにはクーリングオフはききませんし、 ID/PASS、ログイン後のクリック1つも責任ですから。 まあ、勉強だと思って諦めてください。 1つ、参考になるかわかりませんが、店頭での買い物も基本は返品を受け付けるということはしないでもいいのです。 しかし、なるべく善意によってそれをレシート持参で1週間以内などの対応がとられていますが本来はしないでもいいものなのです。 だから返品できる、キャンセルできるという意識を当然のごとく持っている人が多い。 そのファンサイトが悪意性があるかわかりませんが、当方の利用するショップは返品もキャンセルもできません。しません、と書いてあります。 クーリングオフは、店頭で買う、ネットで買うには対応しないのです。 本人の購入意思だからです。

aixajuju33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他のサイトでは殆どお買いものをしたことがないのでわかりませんが、ここのサイトは最終的な購入金額がどうなるのかは最終画面にいかないとわからないので、その画面を見ていた状態でした。 今回は仰せのとおり、お勉強したと思うことにします。もう二度とここでは買いません。 私の長々とした相談事に、こんなにお返事くださって、どうもありがとうございました。

• mackid
回答No.2

>その音楽会社のやり方が汚いというのはファン達の間でも公然と囁かれているので、特別そこが悪質なのか そう考えるべきだと思いますね。 カード決済のキャンセルや価格変更は普通にできます。 「購入した覚えがない場合は連絡するように」というのは何のために書かれているのかさっぱり判りませんね。 法律上キャンセルを受ける義務がないとすれば、キャンセルを受けるかどうかはそのショップの誠意の問題で、その音楽会社にはそういう誠意はないということになります。 つまりキャンセルは「できない」のではなく「しない」「したくない」だけの事です。 私も消費者センターに相談すべきだと思います。そういうアーチストの人気にあぐらをかいているような誠意のないショップは今後利用しないことです。

aixajuju33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カード決済のキャンセルや価格変更は普通にできます。 普通は出来るものなのでしょうか? そうですね、一度参考までにカード会社に軽く尋ねてみようかと思います。 >「購入した覚えがない場合は連絡するように」というのは何のために書かれているのかさっぱり判りませんね。 そうなんですよね。今回は子供がしたことだから仕方ないのですが、私のパソコンはVISTAにしてから変な動きをすることがあって、そういう場合とかはどうなるのだろうと、ちょっと怖くなりました。 私も今後はここのショップは二度と利用しないことにします。 なんかやるせない思いでしたが、勉強になりました。ありがとうございました。

回答No.1

確かにクーリングオフはネットショップでは適用されませんが、ただ購入意思を確認する過程が必ず必要です。 ですので、クリック一発で購入→キャンセルできないというのは、なんとなくワンクリ詐欺に似たものを感じます。 おそらくその会社に直接文句をいってもはじまらないとおもうので、消費者センターに相談してはどうでしょうか? 間に入ってくれますし、法律的にどうかも相談できると思いますよ。 消センが出てくると途端に態度を軟化させる場合もありますので、無料ですし行ってみてはどうでしょう。

aixajuju33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 消費者センターとは、思い付きませんでした。 ただ、今回はファンクラブが絡んでいるので、事を荒立てると会員として何か不利な事があると困るという弱みのようなものがあって、、。 私が支払う金額はそう大きくないので、今回のことは授業料と思って諦めようかと思います。 もうネット通販には気をつけますが、今後、何かの時は消費者センターという手を念頭におきたいと思います。参考になりました、有難うございました!