• ベストアンサー

讃美歌 『慰め』 の歌詞を教えてください

讃美歌の中の『慰め』は、結構知られた歌だと思います。 原曲はメンデルスゾーンの無言歌作品30-3なのですが、歌詞が見つからなくて困っています。どなたか、歌詞の出ているサイト等を教えて下さい。

  • ROYFF
  • お礼率77% (216/279)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.1

こんばんは。 賛美歌は全く判らなくて申し訳ないのですが、、、 検索して行くと、やはり「慰め」は出てこなくて ただ、それは「あさかぜしずかにふきて」とありました。 とすると、こちらが歌詞 http://www32.ocn.ne.jp/~doreamrevokura/page049.html 英語での歌詞(↓音が流れます) [Still Still with Tree] http://www.cyberhymnal.org/htm/s/t/stilstil.htm http://ys-saigawa.web.infoseek.co.jp/briten0406-0606.html 違っていたら、目指すものでなければ、ゴメンナサイ・・・です。

ROYFF
質問者

お礼

Yes、この曲でした。 メンデルスゾーンの原曲の中の前の方1/3だけを使って3回繰り返す、という形になっていることが解りました。 大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Pomona_gc
  • ベストアンサー率75% (608/804)
回答No.2

No.1です。 違ったにしても、、、訂正です。。 ×[Still Still with Tree] ○[Still Still with Thee]

関連するQ&A

  • 賛美歌の歌詞を教えて下さい

    賛美歌の312番。 「慈しみ深き…」という歌の歌詞をご存知の方。教えて頂けないでしょうか? 子供の子守唄に歌ってやりたいのですが、歌詞の内容も解らないので… よろしくお願いします。

  • 賛美歌429番歌詞の意味を教えてください。

    たびたび、失礼致します。 賛美歌429番(愛の御神よ。。)の歌詞を一般人でも分かりやすく 解説しているようなサイトを探しています。 もっと深くこの歌を知りたいと思っていますが クリスチャンでもなんでもない私は分からない事ばかりです。 そんな私でも理解できる様な解説を探しています。 お手数ですがどうか宜しくお願いいたします。

  • 賛美歌539番の歌詞を知りたい

     こんばんは。 いつもお世話になっております。  賛美歌539番 「あめつち こぞりて・・・」と歌われる賛美歌の 原語(英語?ラテン語?)の歌詞が載っているサイトなどがあったら教えてください。  「賛美歌539番」で検索したら すごいHit数でわからなくなってしまいました。  よろしくお願いいたします。

  • 讃美歌の歌詞 知ってる方いらっしゃいますか?

    小さい時、母と歌っていた讃美歌の歌詞の続きが思い出せないんです。 私が生まれて初めて覚えた歌なので、娘にも聞かせてあげたいです。 タイトルは不明です。 ご存知の方がいれば教えて下さい。お願いします。 (歌詞) ただ1人 野原を 歩いてる時でも イエス様は私の 力です 城です この続きです。

  • 賛美歌21のことで質問したい。

    賛美歌21は教会では使いづらいといわれていますが、それが歌詞のことだとか、掲載されている歌がむずかしいとか、いろいろ聞きますが、その根拠となるものがわかりません。どなたか教えてくださいませんか?

  • キリスト教信者じゃないけど讃美歌が好きって変?

    以前はあまり音楽に興味なかったんですが、最近よく某動画サイトで讃美歌を聞いています。日本語の歌詞のものはちょっと苦手なんですが 讃美歌素晴らしいです。勉強はかどります。 ただ私は大学生の男です・・・・・ なんか恥ずかしいのでこっそり聞いているんですが 趣向としては少し大衆的ではないですかね? それとも讃美歌好きって結構多いんですかね?

  • 賛美歌?の曲名、歌手が知りたいです。

    多分、賛美歌だと思うのですが、歌の繰り返し部分の歌詞が、「涙、痛み、苦しみ、主の中に消え去る。病、暗闇、消える、あなたに。」です。 この曲の曲名、及びアーティスト、知っている方回答お願いします。

  • 讃美歌について、知りたい。

    なかにし礼さんの「夜盗」という小説の中で「私は静かに神を待つ♪私の救いは神から来る♪(ココまでしか、記されていません)」と賛美歌が歌わう場面があります。 その歌を聴きたくて、ネットサーフィンをして、詩編62番を基にした讃美歌21の136番を見つけましたが、「わが魂黙して、ただ主を待つ。主わが岩なれば、動かされじ」で詞自体が違いました。 讃美歌の場合、同じ聖書の言葉を基にしていて、詞が同じでも、曲(メロディー)が違う事もあるので、 なかにしさんの詞の形の讃美歌、或いは近い「讃美歌21の136番」以外の讃美歌をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。また、その讃美歌が収録されたCDをご存知であれば、お教え下さい

  • 感謝しますの賛美歌

    賛美歌、ゴスペルなんだと思いますが「感謝します」という歌を歌いたいのですが 歌詞、楽譜、音源(MP3とかCD)はどこで手に入りますか?教えてください。 感謝しますは Dan Burgess 曲 奥山

  • 聖歌と讃美歌について

    最近、機会があって映画『天使にラブソングを2』を観ました。 後日同映画のサントラCDを見ていて気が付いたのですが、 同じ『歓びの歌』(第九)でも歌詞が若干違うものがあり、 片方は聖歌…、もう一方は讃美歌…となっていました。 もちろんアレンジを考えなければ元メロディーは一緒です。 そもそも、この聖歌と讃美歌とはどのように違うのでしょうか。 お詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお教え下さい。

専門家に質問してみよう