• ベストアンサー

添付ファイルについて

ホットメールで受信したメールの添付ファイルの開き方がわかりません。ファイルは『.jpg』と『.zip』のふたつです。『.jpg』はOEで受信した時はクリックしただけで開けましたが、何故かホットメールでは“上記の場所から開く”で開くことが出来ず、“ディスクに保存する”を選択しなければならないようで、その場合保存先をどこに指定したら開けるのでしょうか。『.zip』は圧縮されたファイルのようですが(?)、解凍ソフトを使えばみれるのかと思い、フリーの解凍ソフトをダウンロードして試みましたが、DLLファイルがみつからない等々…私には使い方が理解出来ず困っています。解凍ソフトを使えばみれるのであれば、初心者の私にも簡単に使えるフリーソフトを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。<Windows98,IE5.01を使用しています>

• kojo
  • お礼率64% (81/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.3

本文のしたに、線画は行っていて、その下に画像が 表示されているとすれば、それはHTMLメールとも、 テキストメールとも判断できませんね。 HTMLメールの判断方法は、文字の大きさが、本文中で 変化していること。テキストではできないことです。 それ以外にも、壁紙があったりすれば、HTMLメール です。 さて、補足の件ですが・・・ 画像を保存してもうまく表示できないと言うのは、 クリップする前に、本文の下に画像が表示できて いるものでしょうか。もし表示できていないのだと すると、ファイル自体が壊れている可能性がある ので、送信者に言って、再度送信してもらうのが 妥当でしょう。 また、表示されているのにも関わらず、保存しても だめだということは、ダウンロードができていない のでしょう。 可能ならば、そのメールを自分のプロバイダの メールに転送してみるといいかもしれません。 できなければ、補足してください。 ではでは☆

kojo
質問者

お礼

Kanata様、何度も回答をしていただきありがとうございました。 とりあえず送信者に問い合わせてみることにします。 何度も丁寧に答えていただき、とても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9414
noname#9414
回答No.2

補足読みました。メール本文についている画像と いうのはHTMLメールで送られてきたものだという ことでしょうか。もしも、Outlook Expressでの プレビュー画面(メールをワンクリックしただけで 表示する画面のこと)での表示だとしたら、下の 方に表示されているものは、添付ファイルを一時 的に表示しているだけなので、実際には、ファイルを どこかに保存してあげないといけません。 その方法は、至って簡単で、プレビュー画面の 右上の方に表示されている「クリップ」をクリック してあげればいいのです。そこで、保存場所を 「マイドキュメント」か何かにしておけば、後で 開くときにも困らないでしょう。可能ならば 「Picture」とかそういったフォルダを作成して その中に入れておくのもいいかもしれません。 しかし、本文中などに表示されている画像は 画像として取ることも可能ですが(右クリックか 何かで)、通常はメールの中でしか見ることが 出来ないはずです。 とりあえず、これくらいでたいていは対応できる はずなので、これでも解決しない場合は、メール ソフトなどの環境を書いていただけると、より 詳しく書くことが出来るかもしれません。 ではでは☆

kojo
質問者

補足

再び回答をしていただきありがとうございました。 ZIPファイルの方は、教えていただいたソフトを使って無事解凍できました!ありがとうございます。 jpgファイルの方ですが(私の書き方も悪かったですね…)開きたい添付ファイルのメールは、ホットメールで受信したもので、マイドキュメントにそのまま保存して、マイドキュメントを開きその画像を見ようとしても×印が小さく表示されるだけで見ることが出来ません。見る為には拡張子を変えるとか何か必要なのでしょうか。そのホットメールで受信したメールの本文の中に画像が表示されていて、クリップがあったのでクリックしてマイドキュメントに保存し、そのあとマイドキュメントを開いてその画像を見ようとしても、今度はクリップが小さく表示されるだけです。保存した画像を見る為にはどうしたらいいのでしょうか。 画像がメール本文に付いてるものがHTMLメールかどうかは私には判断しかねますが(どうやって判断するのでしょうか…。画像があるからHTML?)、開けない添付ファイルのメールの話とは別に、私の所にくるjpgファイルが添付されたメールには、たいがいメール本文中に線でくぎられ下の方に画像が表示されています。本文中に画像がないjpgファイルが添付されたメールもたまにあり、その違いは何だろうと疑問に思ったのです。(おそらく送信者側の問題でしょうが…。) そして本文中に画像が表示されているメールは、添付されたjpgファイルをクリックして開いても(OE5の場合はその場で開いて見れます)、メール本文内の写真と同じものなので、添付ファイルを開いて見る必要がないんじゃないかと、いつも不思議に思っています。 長くなってしまい、そして度重なる質問で大変申し訳ないのですが、教えていただけたら嬉しいです。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

基本的には、どこに保存しても、ファイルとしては、 問題なく開くことが出来ます。しかし、初心者の方 とお見受けしましたので、場所は、デスクトップ、 もしくはマイドキュメントがいいでしょう。そこ ならば、まず探せないということがないからです。 また、ZIPファイルを開くのに、圧縮・解凍ソフトが 必要になるのですが、以下に紹介するLhasaはDLL などを必要としないため、簡単に使うことが 出来ますよ。ちなみに、参考URLのページの下の方に あるので、根気よく探してください。 ではでは☆

参考URL:
http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/download.html
kojo
質問者

補足

回答をいただきありがとうございました。 jpgファイルですが、マイドキュメントに保存して開こうとしても×印が表示されるだけで中身を見ることが出来ません。ちなみにメール本文に画像が表示されてますが、それは添付されたものと同じということなのでしょうか。(この場合添付されたものを開く必要はないということですか?添付された画像が本文に表示されるものと表示されないものとの違いはなんでしょうか…?)度重なる質問で恐縮ですが、教えていただけたら幸いです。 解凍ソフトの件、ありがとうございました。 明日にでも挑戦してみようと思います。(PM11:00近くなると重たすぎてネットを繋いでいられませんので…)