• ベストアンサー

「 RFC 」に関する一般向けのサイトはありませんか?

インターネットに関する「 RFC 」ですが、一般ユーザー向けにその内容について紹介、説明しているような サイトはないでしょうか? 当面、「メッセージの配送状況の確認方法」などについて触れられているという、RFC1891?1894 辺りを参照 してみたいと思っておりまして。 日本語サイトがあればそれに越したことはないのですが、適当なところがなければ英文サイトでも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikoshi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

解説でなく、翻訳へのリンク集ですが、以下の WWWサイトがあります。 日本語RFCリスト http://www.se.hiroshima-u.ac.jp/~isaki/rfc/list.html お探しのものの翻訳はないようです。 解説というと UNiX MAGAZINE に連載中の RFC ダイジェストくらいしか思いつきません。 ちなみに RFC1891 は SMTP Service Extension for Delivery Status Notifications ですね。 RFC1894 は An Extensible Message Format for Delivery Status Notifications ですが、RFC2853 で更新されているようですね。 この辺は参考 URL のサイトで調べました。解説でなくそのものを英語で読めますが…。

参考URL:
http://www.rfc-editor.org/cgi-bin/rfcsearch.pl
mayapapa
質問者

お礼

更新の関係まで含めて調べていただいて、ありがとうございます。 おかげさまでサイトの見当が付きましたので、後で当たってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.2

ちょっと探してみたのですが、ズバリなものは見つかりませんでした。 メール関係 - 日本語化RFC (1891,1894は未訳?) http://www02.so-net.ne.jp/~hat/mailer/rfc.ja.html RFC1800 - RFC18## (英文。1800番台の最新までのRFC全文。1891,1894もある) http://www.kobira.co.jp/sakura/rfc1800.htm あんまりお役に立てなくてすみませんが…。

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまでサイトの見当が付きましたので、後で当たってみようと思います。

関連するQ&A

  • 【正しいのはどっち?】 ピリオド連続使用のメールアドレスはRFC準拠?

    先日、MsnのHotmailで、ある人の NTTドコモ携帯のメアドに 送信したら、エラーで送信出来ませんでした。 そのメールアドレスは、ピリオドを連続使用しており、 Msnのページによると、RFCに準拠していないとの事でした。(下記ページ参照) @ の直前にピリオドがあるなどの RFC に準拠していないアドレスとの送受信について http://help.msn.co.jp/announce.armx#RFC1012 私は上記ページを示して、RFCに準拠していないようなアドレスが 作成出来る事に対してNTTドコモ関西にクレームを出しました。 すると、以下のような返答を貰いました。 ↓NTTの返答 ここから↓ インターネットのルール(RFC)から見た場合、 ・「.」をアドレス内で連続使用すること ・「.」をアドレスの最後に設定すること 上記の内容自体につきましては、違反ではございません。 また、お申し出のサイトでの内容につきまして、詳細につきましては、 サイト運営者様へ、お問い合わせくださいますようお願いいたします。 ----------------------------------------------------------------- DoCoMo 関西インフォメーションセンター ◆ドコモの携帯電話(mova、FOMA)、PHSからの場合  局番なしの『151』(無料) ◆一般電話等からの場合  0120-800-000 受付時間 午前9:00~午後8:00  ※番号をよくお確かめの上、おかけください。 ----------------------------------------------------------------- ↑NTTの返答 ここまで↑ MsnとNTT、どちらの言っている事が正しいのでしょうか? 間違っている方を改めさせたいのですが、どう説明したら宜しいでしょうか? 私の方でも RFCを見てみましたが、専門的すぎて理解できずに困っております。

  • MSBLASTの感染経路についての噛み砕いた説明

    上司から、MSBLASTの感染経路について、技術的な 説明を一般ユーザでもイメージできるよう、 要約するよう求められています。 TFTPとDCOMについて、私も通信技術の一つとしか 説明できないのですが、どのように表現すればいいのでしょうか? 一般ユーザでもイメージできる適当な説明があれば、 ご紹介ねがいたいのですが。。 →MSサイト、IPA、ベンダーの資料はチェック済みです。

  • ウィルスセキュリティゼロで毎回でるメッセージ

    インターネットエクスプローラーで違うサイトを開くとき、ほとんど毎回、ご確認メッセージが出てきます。内容は「ご確認 InternetExplorer URL設定は変更されました。検索アシスタントのURLが変更されました。旧エントり:http://www.google.com/ie 現在のエントリ:http://search.jword.jp/jwd_sb_srchasst.htm?ielang={SUB_RFC1766}」下のほうには「動作を選択してください。詳細をクリックすると、詳細情報を参照できます。」 次の3つのボタンがあります。「詳細」「許可する」「ブロックする」*いつもは適当に許可するやブロックするをクリックして作業を続行しても支障はないのですが、毎回このメッセージが出ないようにする方法があれば教えてください。

  • shシェルのサイト

    shシェルを使う必要がでました。 マニュアルのサイトを紹介して下さい。 必須条件は「日本語である事」です。 できれば公式リファレンスが参照できるようなサイトがあれば嬉しいです。 それとは別にHow to的なサイトでお勧めがあれば紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • インターネットで出てくるエラー(英語表示)を紹介したサイトを探しています

    FirefoxとIEでインターネットを使用している際に 出てくるエラーメッセージ(英語表示)を紹介したサイトを探しています。 できれば数多い方が助かります。 日本語のエラーについて載せているサイトはあったのですが、 英語は見つけることができませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心に響くような英文が記載されているサイト

    英文和訳の勉強に励んでいる高校1年生の者です。 心に響くような英文が記載されている日本のWEBサイトを教えてください。できたら、解説付きのサイトがいいです。 インターネットで調べれば沢山出てくるのですが、1文、2文程度の短いものばかりで・・。少し長めの文章を訳したいです。書籍の紹介はいりません。

  • 先生を紹介して欲しい

    英文を日本語で説明してくれる先生を探しています。 このようなサイトにいろいろ投稿してました。本当にすごく役にたちますが、遠慮なく質問したりしたいので、有料でそのような先生とメールできるサイトを探しています。 「~のニュアンスを出すには***を使った方がいい。***を使ってしまうと~~といった雰囲気がでてしまう。、、」など、日本人の視点で日本語で説明してほしいのです。自分の英文を見てもらったり、質問を聞いて欲しいのです。 そのような先生を紹介してくれるサイトはありませんか? もちろん有料です。よろしくお願いします。

  • 過去のテレビ欄を参照できるサイト

    を探しています。今まではインターネットTVガイドをユーザー登録して 使ってましたが、最近過去のテレビ欄を参照できなくなってしまいました それまでは3日前までは残っていて便利だったのですが 他に過去のテレビ欄を参照できるサイトはないでしょうか?お願いします

  • 日本語ドメインのサイトはどんなOSでも大丈夫?

    Windowsユーザです。他のOSのことはほとんど知りません。 http://オーストラリア干ばつ.jp/ というサイトを見つけ、自分がやってるブログでこのサイトを紹介しようと思っています。 ただし、日本語ドメインを使っている点が気になります。 WindowsのFirefoxとOperaでちゃんと表示できることを確認しましたが、他のOSのWebブラウザでも当該サイトは表示されるのでしょうか。

  • IE7でお気に入りが表示されません。

    エラーメッセージが出て お気に入りが表示されません。 「C\Users\user\Download\Contacts\Favorites\Contacts\Favoriteは 利用できない別の場所を参照してます。 このコンピュータのハードドライブ上、 またはネットワークを参照してる可能性があります。 ディスクが正しく挿入されてるか、 またインターネットやネットワーク接続してるかどうかを確認してから やり直してください。しれでに見つからない場合は その情報は別の場所に移動した可能性があります。」 とエラーメッセージが出ます。 いったい、どこに移動したのかわからないのと IE7でHPは見れる状態なので確認て何をすればいいか わかりません。どうすればいいんでしょうか?