• 締切済み

生牡蠣にいる寄生虫及び牡蠣の上手な開け方

先日殻付き生牡蠣を購入し生で食べました。あらかた食べ終わった時にふと皿を見ると小さなみみずのような生き物が・・・ 恐らく寄生虫だと思うのですが、その害などご存知であれば教えて下さい。 それとついでですが、牡蠣の殻の上手な開け方も教えて下さい。

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

再度、Eivisですが牡蠣の剥き方で、書き残しましたが貝柱に刃を入れないとフタは空きません。 貝柱は、#1の持ち方で親指側にあります。 ところが下記の佐藤養殖場では、細いワイヤーを引っ張ると簡単に牡蠣が開けられる画期的な「生牡蠣」を開発して通販をしています。。。今シーズンの値段は問い合わせてください、特に高いことはありません。  もちろん品質は、紫外線流水殺菌法によるもので安全です・・・ぜひお試しください(10月~3月)。 「どっちの料理ショー(牡蠣の土手鍋)2月3日」に紹介されていたのが、主人の佐藤文勇さんです。 「佐藤養殖場:三重県志摩郡磯部町的矢」0599-57-2611

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

牡蠣の殻についていた、糸状の2cmくらいの虫だと思いますが、、、食いしん坊なので取り除くだけです。 (牡蠣の身肉から出たものでないと思います) 牡蠣を剥く時は、 軍手をして左手の手の平に、 牡蠣の丸みのある方を下にして 蝶番のある方を向こうに、 広い方を手前に持ち、 手前の牡蠣殻の隙間に 牡蠣打ちナイフ(無ければペティナイフ) を差込んで、ネジリ空けます。 慣れないときは怪我をしないよう 俎板にのせ押さえながら 慎重に開けましょう。

関連するQ&A

  • 牡蠣を食べた際のことで心配です…。

    初めて牡蠣小屋で焼き牡蠣を食べました。 しかし、食べ終わる頃に、とても心配になることが…。 最後の牡蠣を網で焼いている際、殻の上でウネウネと動くものを発見し、よく見てみると小さなミミズみたいなものでした。 一緒にいた人は「これはゴカイだね。」と言っていました。(たまに貝の殻についてるんだそうです。) それはそれで、取り除いて別の人が食べたんですが、今まで食べた牡蠣にも、付いてるのに気付かず、謝って口に入れてないかが、とても心配になりました。 ・殻をナイフで開ける時に、何かの拍子でナイフまたは身に付いて、そのナイフで身を食べたとき。(ナイフで身を離したあと、箸を使わず、そのままナイフで口に運びました。) ・殻の縁等に付いていて、それに気付かず、汁を飲んだ時。(殻に口をつけるので。) もしあるとすれば、以上の点が考えられますよね? 仮に、(ゴカイを)誤って口に入れてしまったとしても、人体に害はないのでしょうか? 今のところ、腹痛や嘔吐はありませんが、風邪のような倦怠感があります。 考えすぎかもしれませんが、気になって、気になってしょうがないんです。 もともと、かなりの心配症なので…。 どこにに聞けばいいかも分からず、とても困っています。 どなたか、ご意見お願い致します。

  • 牡蠣にあたったら、オイスターソースはダメ?

    先日、生牡蠣にあたったと思われるgaspard-lisaです。 素朴な疑問なのですが、ご存知でしたら教えてください。 質問タイトルのとおりなのですが、牡蠣にあたったことがある人は、オイスターソースや牡蠣エキス(?)もダメなのでしょうか? また、牡蠣と一緒に煮たり炒めたりした料理にもあたってしまうのでしょうか?

  • ホタテ貝殻の寄生虫について

    先日活きホタテを購入したのですが、貝殻に穴をあけて、貝殻の中に生息しているオレンジか、赤色の寄生虫が大量にいました。この寄生虫による害はないのか?また、寄生虫の名前等ご存じの方おられませんか? よろしくお願いします。

  • 生牡蠣のタレ(ソース)について

    先日、生食用牡蠣のパックの裏にイタリアンっぽい タレのレシピが書いてあり、作って食べたらとても 美味しかったです。 明日のクリスマスパーティでそのソースの生牡蠣 を出そうと思っていたのですが、書き残すのを忘れて しまいました。 記憶では・・ 完熟トマト、アンチョビ、ニンニク、オリーブ・・・ だったような気がするんですが。。 こんな感じのタレ(ソース)のレシピをご存知の方 いらしたら教えて下さい。 他にもお薦めのタレが有ったら教えていただけると嬉しい です。 宜しくお願いいたします。M(__)M

  • 寄生虫?

    横になりながらDVDの映画を見ていたのですが、体の下方に何か手に当ります急所の袋の 右側に直径4mm位の亀の甲羅みたいに半円球体の固い黒い物が手に当るのです。 何だろうって調べてみたら・・・中の袋の方に極小さなミミズを感じさせるものが沢山います20匹 以上?長さは8~10mmこれは生き物・・虫!? それで何か良い方法は無いだろうかって必死に考えた挙句に爪で根っこを思いっきり押すことに 決めました!!・・・>< 皮膚の中はミミズみたいなもの?(くらげの足を連想しました)重なっていてその塊は長径7~8mm 位ありそうです、親指で10分程我慢の限界まで押してみました首根っこ?を・・・ 段々爪が食い込んで行くのが分かります、とても痛い・・・そのまま4分程時間が過ぎた時、一瞬で そのミミズ達はパット分解してしまいました、勿論行方は袋の中(泳いで行った様な感じ)です。 外側の固い甲羅の虫は剥がれましたけどどう見ても虫の甲羅でした。 袋の中のミミズ達は今はどうなっているのでしょう・・・ でも勝利?(袋に異常はありませんでした)寄生虫でしょうか?

  • 日生で牡蠣を買えるところ

    日生へカキオコを食べに行き、ついでに生の牡蠣を買って帰ろうと思います。 日生に到着するのが午後の4時ごろで、カキオコのお店は夜まで開いているとは思いますが、五味の市ではもう残っていないでしょうし、どこか牡蠣を販売しているところはあるんでしょうか? ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 大阪府枚方市付近で生牡蠣を購入できるところは

    大阪府枚方市付近で安く殻付きの生牡蠣を購入できるお店はないでしょうか。 家に持ち帰って食べたいので、居酒屋等でなく、鮮魚店のような形態のお店を探しています。 どなたかご存じの方いらっしゃいましたらご教示願います。

  • 牡蠣とノロウイルス

    先日子供が嘔吐下痢症になったと投稿したものです。 あれから子供はすっかり元気になりましたが、私と主人、そして私の体調が悪い一日だけ 子供を預けた実母まで感染してしまい大変でした。 しかし、今は全員元気になり一安心です。 昨日なんですが、出かけた先でウイルスをもらってきそうで 極力外出を避けている中、旦那が知り合いから生牡蠣を購入しました。 つい先日自分の子供が嘔吐下痢症にかかったうえに自分も感染して苦しんだのにも関わらず よく買えるねといいましたが、本人はまったく気にしていません。 さすがに生では食べられないので調理してほしいと言ってきました。 主人は牡蠣好きなのを知っていますので断れず先ほど牡蠣フライにしようと調理したところです。 ですが、牡蠣を調理しているときにキッチンマットにウイルスが飛んでるんじゃないかとか 手洗いをしっかりしたが、それでもダメなんじゃないかといろいろ考えてしまいます。 実際、子供が感染したときは自分も感染しないように、オムツ替えのときはマスクをし、 嘔吐物がかかった衣類はすべて処分しましたが、それでも感染してしまいました。 手洗いも手がひび割れるくらいやりましたし・・・。 牡蠣に100%の確率でノロウイルスが潜伏してることはないでしょうし、 私自身が敏感になりすぎているのは承知ですが、 牡蠣を調理したときの調理器具、キッチンはどこまできれいにすれば安全なのでしょうか? くだらない質問ですみませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 加熱用の牡蠣(カキ)を、誤って、生で食べてしまいました・・・。

    夕食に生牡蠣を食べたのですが、購入するときから生食用と思い込んでおり、食べ終わって先ほど何気なくパックを見たところ、「生かき(加熱用)」とありました・・・。 生食用と思っていたため、ザルにあけて水洗いした程度で、大根おろしや、食塩で洗ってもいませんでした。白ワインと一緒に食べたのですが、殺菌作用はあまり期待できないような気がします・・・。 昨年、主人は土手鍋の牡蠣にあたって発熱、嘔吐等で1~2日寝込んでいます(私は吐き気程度で済みました)。 牡蠣(二枚貝)にあたった場合、食べてから24時間~48時間の間に症状が出ることが多いようです。今回、食べてしまったものは仕方ないのですが、今から何か、症状を軽くできるような処置をご存知の方、どうか教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 【緊急】大阪市内で殻つきの生食用牡蠣が購入可能な

    【緊急】大阪市内で殻つきの生食用牡蠣が購入可能な場所を教えてください。 明日、知人の歓待で使おうと思っているのですが、 手に入る場所をご存知なら、教えてください。 梅田阪急の地下には売ってませんでした。 (加熱用、殻なしのみ)