• ベストアンサー

イデオロギーについて

冷戦終結後、グローバル化などにより社会主義体制が崩壊し、イデオロギーが相対化されました。そこでいまいちイデオロギーと言う言葉が理解できません。この時の、イデオロギーと言う言葉はどう言う意味をなすのでしょうか?

• 5464
  • お礼率22% (18/80)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81273
noname#81273
回答No.1

この場合、政治的な主義・主張・信条、という意味でしょう。社会主義体制が崩壊して、今までそれが正しいと信じてきた人たちにも社会主義・共産主義が絶対のものではなくなり、また、一方で資本主義にも欠点が多いことから、それぞれの価値が相対化したという意味です。たとえば、資本主義社会においても放置しておくと貧富の格差が大きくなるので福祉などの社会保障が重要だし、社会主義体制においても、個人の財産や欲求を無視すると反発を食らって崩壊することになるということです。 イデオロギーという言葉については、ウィキペディアよりも三省堂の解説のほうがわかりやすいので、参考までにURLを付記しておきます。

参考URL:
http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/topic/10minnw/045ideologie.html