• ベストアンサー

北海道では真鯵は釣れないの?

noname#12453の回答

noname#12453
noname#12453
回答No.1

とりあえず私は、道東の人間なので、道東のことをお伝えします。 道東のサビキ釣りと言えば、まずは代表的なのが、チカですね、次にワカサギ、カタクチイワシ、海が凍れば、ワカサギ感覚で、コマイ(カンカイ)ってとこですね。 たまに、ニシンも釣れることもあります。 どうやら、陸っぱりで海釣りをしている方のようなので、 道東で投げ釣りもしくわ、サビキ釣りで釣れるのは、コマイ、黒がしらカレイ、カジカ(数種類)、ソイ、シマゾイ、ガヤ(エゾメバル)、ガンズ、ギンポ、アブラコ(アイナメ)、ハゴトコ、ウグイ、アメマス、サチコ(イソバテング)ですね、もし船もやるようなら、これもちなみに、魚種が増えます。船では、マダラ、スケトウダラ、ソイ、シマゾイ、アオソイ、ガヤ(エゾメバル)、アブラコ(アイナメ)、ヤナギノマイ、クロガシラ・ソウハチカレイ、サクラマス、アキアジ、マスノスケ、カジカ(数種類)、アブラガレイ、スルメイカ、羅臼ウトロ方面まで行くと、シイラ、ブリ、フクラギも、OKです。川もやるようなら、また長くなりますが、ヤマメ、イワナ、オショロコマ、アメマス、ニジマス、イトウ、ブラウン、ウグイ、ドナルドソン、などが居ます。