• 締切済み

CADを使った仕事をするには?

派遣社員としてOAインストラクターの仕事をしていますが、転職のことも考えCADを勉強したいと思っています。親会社の研修でCADLT97があり、サブ講師として何度か付いて勉強したことがあり、その時に楽しいなと感じたのがきっかけです。 しかし、CADにもいろいろ種類があるということと、CADだけ使えてもダメ、配線図やら配管図やら建築やらの知識も必要だと聞き、無謀なことなのかと悩んでいます。 勉強は職業訓練校のコースを受講するのと独学でしようと思っています。CAD利用技術者試験も受験するつもりでいます。 経験年数を問われる職種ですし、どうなのかと思い是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hane
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は10年cadオペレーターとして派遣で仕事をしています。 資格はcad技術者2級しかありませんが、トレーサーから始めたので、 図面は読めますし、色々知識もあるつもりです。 技術や知識はスクールなどには通ったことはありません。すべて、実践で覚えました。5年前位は時給もよかった・・・ しかし、現在cadができる人もふえたせいか、この世相のせいか、時給は随分さがりましたが求められるスキルはあがってます。 年齢的なものもありますし、タイミングも、運も、自分の情熱とか、働く形態(正社員or派遣社員)もありますが、派遣で働く事にかぎっていえば、きびしいです。せっかくがんばろう!!と思ってるのに、水をさすようなアドバイスですみません。チャンスはどこにころがっているかわからないんですけど、現実はそんなに甘くないです。私の実感です。

maguchan
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり聞いてみないとわからないことが多いもんですね。アドバイスいただいたことも踏まえて、もう一度考えてみようと思っています。また質問に出すことがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職業訓練校でCADを学ぼうと思っていますが…

    こんにちは。 近々退職予定の32歳男性です。 10年ほどOAインストラクター (主にOfficeアプリ系)をしていました。 職業訓練校でCAD操作を6ヶ月かけて 学ぼうとしていますが、 32歳の男性が「今更」CADを学習した ところで訓練終了後に就職の当てなんか あるのでしょうか…? もし現実的に無いのなら6ヶ月間という時間が すごく無駄なような気がしてならないのですが。 忌憚ないご意見をお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 40歳を超えて、すんなり3次元cad

    職安の訓練に3次元cadがあるのですが、40過ぎて簡単に身に付くものではないと思います、しかも趣味でする3dcgでもない設計図のデジタル化なので今回受講試験には受かりましたが合格返上しました。これは正しい選択だったのでしょうか?

  • CADの通信講座について

    CADを一から勉強しようと思っているのですが、何から手を付けていいか分かりません。手っ取り早く通信講座でも受けようとおもっています。自分としては、がくぶん総合教育センターのCAD実践講座を受講しようと思っているのですが、独学だけで勉強できるものなのでしょうか?独学で勉強された方の勉強方法の回答いただけると幸いです。

  • CADは独学で学べますか?

    再就職にあたり、CADを勉強する環境になりました。独学で市販の本等で勉強してマスターできるものでしょうか? 空調設備関係の施工図やら設計図を将来的には携わりたいのですが・・・。 一般的には建築製図から勉強するものでしょうか? まさに初心者で、CADて使用する言葉から覚えていこうとする者です。 よろしくお願いいたします。

  • CADの仕事 (2)

     '80年生まれ、男子です。 以前にも、このCADの仕事に就いて質問し、幾つかの回答を頂きました。  私は去年の秋頃から、CADの仕事を志して、民間の職業技術訓練の学校にて勉強しております。そして、AutoCAD2002の操作も大分覚えました。機械図面も、三面図からおおよそ読めるようになりました。  来月から、CAD利用技術者試験1級と3D-CADの技術習得を目指しています。  私は最初工場の現場で働いていました。'02年8月末に退職し、学生時代に専攻していた情報処理の知識を活かして再就職したいと考えました。  その活動の中、3D-CAD技術者のアウトソーシングの会社で説明を聞き、特にCADは、今後の設計、製図の業務においてより重要なものになると思い、是非その技術を習得し、その仕事がしたいと思いました。  現在の目標は、一つは将来CADオペレーターからスタートしてその業界の製品を徐々に覚え、その後は設計まではとにかく、少しでも提案が出来るようになる事。  もう一つはCADの技能に長けたうえ、ある程度情報処理の仕事が出来る事です。  後者はどんな会社にも情報処理はありますから、その知識のある人材は絶対に必要だと考えました。  CADオペレーターの職種は、製造の仕事をしていたので機械系、製造業で考えています。金型、筐体設計等はどうかと思っているのですが、他にはどんな製品があるのでしょうか。    このような考えを持って、今勉強と就職活動に取り組んでいますが、実務経験が無い事も影響して苦戦しております。この私の考えについて、是非皆様のご指導をお願いします。

  • 2D CAD就業中。3D CADを習得するべき?

    派遣歴15年目のCADオペレーターです。 現在まではAuto cadを使っています。 今のままでも仕事はあるのですが、1ステップ向上したく、3Dの習得を考えています。 スクールや独学等を検討するため、サイトをめぐっているのですが「これだ!」というものにめぐり合えずにいます。 Auto cadの3Dを習得した方が良いのか、他のソフトにするべきなのか。 そもそも3Dに進むべきか、2Dで別のものを学ぶべきか。 その辺りで悩んでいます。 オススメのスクールはありますか? 派遣先は機械プラント系と電気JVが多く、配線図・回路図・機械配置・エア配管などを中心に描いてます。 宜しくお願いします。

  • CADでできることについて

    仕事でCADを使うようになりそうなので勉強しようと思うのですが 独学で習得しようと思っています。 そこでいいソフト・参考書などご存知の方いらしたら教えていただけますか? あとCADで図面を書いてその情報を抜き出してデータベース的に 利用することはできるものでしょうか? たとえば一般住宅の1F平面図があったとします。 そこにさまざまな情報が記載されていますよね。(開口とかタイルとか) それらをどのくらい必要であらかじめ見積もった予算等と照らし合わせて 合計額を計算したりするなどできますかね。 要するにCADを見積もりを計算するためのデータベース代わりに利用できるか 否かということです。

  • 機械CAD設計について教えてください。

    私は36歳の求職活動中の者です。4月から職業訓練校で機械CAD設計を学ぼうと考えていますが、年齢、雇用情勢の悪化などを考えると+α独学で勉強しないと、将来にたいして不安でしかたありません。技術経歴は、2年間製造技術に携わり設計業務は初めての経験です。何を独学で勉強したら良いのかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 間取り図、CAD

    こんにちわ 求職中の22歳の男です。 したいことも見つかっていないのに退職してしまい、無職期間が3ヶ月になってしまいました。 何をやっていいのかわからない中で、家の間取り図が好きで、家にも仕事で父が図面を持ち帰る時があり、何がどうなっているなどわかりませんが、見ていて楽しいです。 なので、自分で図面を書く仕事をしてみたいと思っているのですが、家の間取り図などにもCADは使われているのでしょうか? また、PC操作は問題ないのですがCADツールは一切使用したことがないので、就職の前に職業訓練所などで勉強してから転職活動を行うのが良いのでしょうか? 色々とアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • インテリアデザイナーとCAD

    ソフトウェア、パソコン関連は初心者のものです。 家具等のインテリアデザインに興味があり、転職を希望しています。 知識が全くなかったため、数社に直接問い合わせたところ、 「とりあえずデザイン・設計においてCAD(VectorWorksなど)が使えなければ話にもならない」と言われました。 調べたところ、職業訓練所や専門学校でCADを習得することができるようです。 どこでも半年から二年がかりで教育を受けなければならないということもわかりました。 ただ、全く知識がないので、 「CADが使えるのはWordやエクセルが使えるのと同じ」という意見や、 「独学でもできる」というアドバイス等がどこまで信じていいのか判断が付きません。 お話にもならないレベルの現在よりは勉強したほうがいいのは明らかなのですが、 学費を払い、二年もかけて勉強していいものなのか?と迷っています。 ご不明な点は順次補足いたしますので、 ご解答、アドバイスよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう