• 締切済み

CADを使った仕事をするには?

派遣社員としてOAインストラクターの仕事をしていますが、転職のことも考えCADを勉強したいと思っています。親会社の研修でCADLT97があり、サブ講師として何度か付いて勉強したことがあり、その時に楽しいなと感じたのがきっかけです。 しかし、CADにもいろいろ種類があるということと、CADだけ使えてもダメ、配線図やら配管図やら建築やらの知識も必要だと聞き、無謀なことなのかと悩んでいます。 勉強は職業訓練校のコースを受講するのと独学でしようと思っています。CAD利用技術者試験も受験するつもりでいます。 経験年数を問われる職種ですし、どうなのかと思い是非アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hane
回答No.1

私は10年cadオペレーターとして派遣で仕事をしています。 資格はcad技術者2級しかありませんが、トレーサーから始めたので、 図面は読めますし、色々知識もあるつもりです。 技術や知識はスクールなどには通ったことはありません。すべて、実践で覚えました。5年前位は時給もよかった・・・ しかし、現在cadができる人もふえたせいか、この世相のせいか、時給は随分さがりましたが求められるスキルはあがってます。 年齢的なものもありますし、タイミングも、運も、自分の情熱とか、働く形態(正社員or派遣社員)もありますが、派遣で働く事にかぎっていえば、きびしいです。せっかくがんばろう!!と思ってるのに、水をさすようなアドバイスですみません。チャンスはどこにころがっているかわからないんですけど、現実はそんなに甘くないです。私の実感です。

maguchan
質問者

お礼

とても参考になりました。やはり聞いてみないとわからないことが多いもんですね。アドバイスいただいたことも踏まえて、もう一度考えてみようと思っています。また質問に出すことがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。ありがとうございました。