• 締切済み

男子なのに男子を好きになってしまいました。の回答の冷淡さ。今からでもどうにかして僕のアドバイスをあげたい。

僕は高2の男子です。僕は中学生のとき男子を好きになったことがあります。相手は可愛い男の子でした。 でも今回質問したいことはそのことではありません。このサイトで偶々同じような相談をしていた中学生の男の子がいて同じく相手の笑顔や可愛らしさに惚れて好きになったとのことでした。あと3ヶ月しか一緒にいられなくなるのがさびしいということでした。 これについて回答しようと思ったら既に締め切られていましたが、良回答として評価されていた回答は恐ろしく冷たいものでした。 要約すると「その男の子の好きな行為は恋愛ではなく、今悩むべきではない余計な悩みである。他の事を優先させるべき。周りに人はいっぱいいる。冷静に考えるべき」という消極的なものでした。数多く回答されている方による回答です。 僕はこのあまりにも冷淡な回答に対して憤りを感じました。 ひとの青春を破壊するものだったからです。世界でたった一人しかいないお気に入りの友達を好きになることを「どうでもいいこと」とされたのです。中3という立場といえどもあくまで「好きになった」ことに対した質問なのにその他のことに励めというような全く論点のズレた回答でした。なぜこれが良回答になったのかは全く理解できません。 もしこれが「女子を好きになった」だとしたらおそらく全く逆の回答 、すなわち「恋愛」であり決して余計な悩みではないなど、積極的な回答がされるのではないかと疑います。 思うに世間一般の人は可愛い男子の存在を認めたがらない性質があると思うんです。男の子が女の子を好きになるのは理解できるが男の子を好きになるのはどうか・・と思っているのではいかとおもいます。なんだか男子嫌悪、女子愛好がやっぱりあるという感じに思えます。男の子(特定の)が可愛いという心はわかってもらえないのでしょうか。 だから回答者はこの場合も「男の子を好きになるなんてやめとけ、人はいくらでもいるから男の子を好きになった気持ちなんて捨てろ」という気持ちから上記のような回答をされたんだと思います。 僕がもし回答に間に合っていれば 「僕は貴方くらいの時に好きな男子がいましたが、自分の思いを伝えることは愚か、助けることも一緒にいることもろくにできなくてとても後悔しています。でも一緒に話をしたときは最高に嬉しかった、だから一緒にいられる時間を幸せなものとして噛み締めて、婉曲的にでも、なにか好きっていう気持ちを伝えたいと努力すれば後に青春の思い出となると思います」という感じで伝えて最低限の助言はしたかったと思いました。同じ経験をしましたから。 もちろん人それぞれの意見があるので必ずしも回答者を否定しているわけではありません。でもやっぱり男の子の可愛らしさを好きになるということを否定され夢を壊すような回答はとても残念です。しかもそれが良回答として質問者が受け止めてしまい夢が壊される、後悔するとなったらこれ以上むごいことはありません。まるで「ピアノが上手く弾けなくてどうしたら上手くなれるか」という質問に対しピアノが好きでもない人間が「ほかに楽しいことはいくらでもあるからできなくても気にするな」と適当に回答されるようなものでした。恋愛しているときの気持ちがわからない人に恋愛の相談の回答をされたら嫌に思うは当然なように今回の場合も同様です。その人にとっては大切な大切なことであるというのを忘れられたのが残念です。"One man's trash is another man's treasure." という言葉がいかに人間は疎かにしているか、しかしそれを理解しなければいけないということを痛感します。 一人の男の子を好きになった一人の男の子の心をどうにか潰さないようにと他人事ではいられないんです。いまからでもメッセージを伝えることはできますか? また何か意見があれば回答よろしくお願いします。

• sbrj
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

回答No.3

男が男に惚れる。素晴らしい事じゃないですか? ただ、かわいらしさに惚れるとは次元が異なりますね。

noname#76642
noname#76642
回答No.2

この質問を見てくれれば良いですね。 ハッピークリスマス 奇跡がおこりますように・・・ 昨日、このサイトでオカマさんに回答を求めました。 だって尊敬する部分もあるでしょ。 でも全てのオカマさんが好きなのではありません。 当然のごとく。 >"One man's trash is another man's treasure." 彼はこの言葉の意味を知っているから 『敢えて』 反対意見にポイントをいれたんでしょ。 そのままの自分を受け入れ さらに他の意見を受け入れる。 なかなか出来ないですよね。 私もこのサイトは日が浅いながら その日の精神状態で 「どうしてこんなこと書き込んだんだろ!?」と後悔することが しばしばです。 削除できませんしね。 回答がその人の全てでもありません。 suk8er boiでしたっけ? スペルを思い出せませんが 過去、私も周囲から反対される恋をしました。 自分でも分かっているのに気持ちはどうしようもない。 歌と同じで、こっぴどく好きな人を叩きつけました。 でもね その人が成功したからって下から見上げることはしません。 『自分は自分』 貴方と質問の彼とは、似た境遇でも違う人です。 その人なりの生き方をしなければいけないし その人なりの判断基準があります。 分かりますか? 今の貴方にはゴミのような回答かもしれません。 いろんな経験を経たあとは ちょっと良い話になりますよ。 自分のものになれば宝物じゃなく、またゴミに思いますけど。

sbrj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まじめに応えてくれて嬉しいです。 言いたいことは良くわかりますよ。 やっぱり多数派と少数派、価値観の違いで 対立したり嫌な思いをしたりすることは仕方がないのかもしれません。 でもそれぞれが住みやすい世の中に変わってくれればいいと思います。 そんな未来が来ると信じています。

noname#186483
noname#186483
回答No.1

今からどうにかは出来ないと思いますが、どうにかしたい!と思う方は 居ても、質問までして助けてあげたいと行動する質問者様はとても優し い方なのだと感じました。素晴らしいです。 私は同性愛者では無いですが、男が男を愛そうと女が女を愛そうと立派 な恋愛だと思います。告白された相手が嫌がれば身を引くべきですが、 これは同性愛者に限った事ではなく男女間でも同じ事だと思います。 第三者が『気持ち悪い』と感じようと周りに迷惑をかけてなければ堂々 としてればいいと思いますし、同性愛者の方を気持ち悪いと思うのは人 の感性なので口を出すつもりはないですが(ブ男と美女、ブ女と美男が 付き合ってて『え?』と思うのと同じ事だと思うので) ですが本人に聞こえる様に言う方の方が私にとっては気持ち悪いです。 そんな行動(本人に聞こえる様に言う)が人として気持ち悪いのです。 そして質問者様は冷淡な回答に対して憤りを感じたようですが、その 質問を見てないので何とも言えませんが、否定の回答ばっかりならば 微妙ですが、同性愛を認める意見もあったならその質問をした人には 良回答だったのでいいのじゃないでしょうか? 人にはそれぞれ価値観が違いますし、感性も違います。その質問をした 人も『男を好きになったけど、本当は女の子を好きになりたい・・・』 と思ってたかも知れません。 同性愛なのかの判断も出来ないし、もう1度ちゃんと女の子を見てみよ うと思って冷淡な回答に対して良回答をつけたのかも知れません。 人はそれぞれで叱られて何くそ!と伸びる人もいれば、叱られてダメに なる人も居る。誉められて伸びる人も居れば、誉められると失敗の連続 な人も居る・・・・。どっちがいいかは本当に人それぞれです。 それに質問者様が心配してる人が本当に同性愛者ならば、冷淡な回答に 良回答をつけようと、この先も男を好きになると思います。 なので心配要らないと思いますよ。この質問&回答で人生を全部かけて る人なんて居ないと思います。みんな参考程度にしてますよ。 この回答で良回答のアドバイス通りにした!って言う人も居れば、良回 答をつけながらもアドバイス通りにしない人も居ると思います。 質問した人が本当に同性愛者なら今回の冷淡な回答とうりばかりには していられません。 今回の好きな人は諦めたかもしれませんが、また次の恋愛すると思いま す。それで男を好きならば冷淡な回答なんてどうでもよくなると思いま すし、悩んだらまた質問してるかも知れません。 それにここの他の質問も見てると思うし、この質問も見てるかもしれま せん(見てるとイイですね♪) 質問に対しての回答者は縁と言うか、運と言うか・・・・。同じような 質問をしても、良い回答者が現れる方も居ますし、酷い回答者ばっかの 人も居ます。難しいですね・・・・。

sbrj
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 僕自身初めてここに質問をしたのでどんな回答をされるか、もしかしたら非難されるかもしれないと心配していましたが優しい人がたくさんいて安心しました。 ちなみに僕が男の子が好きなのも「同性愛」として特殊なものとみなされているのが大きな障壁なのだと思います。「好きになった」「惚れた」という中でとしてそれがただ男の子であるという普遍なものとしてみてくれれば違和感があるように思われることはないと思んじゃないかって思ったりします。 女性は男性にフられたり手に入れられなくても潔く諦めて引きずらないみたいなのですが、男性は女性を手に入れられなかった場合、いつまでも引きずって女性を思うという傾向があるらしいのですが、そういう男性でもこのような場合「ほかにも男の子がいるのだから諦めるのが潔い」と考えるのでしょうね。 確かに諦めたり、相手に迷惑のないようにするのは重要だと思うのですが僕は今このときは一生戻ってこないし、やっぱり男子だから中学生ぐらいでまだあどけなさの残る可愛らしさのある男子を好きになって付き合えるのは今だけしかないと思うのです。親の立場で言うなら「こんな可愛い時期」というのも成長していずれは去ってしまう、恋人や夫婦間でも女性(男性)の若いときのみずみずしい可愛らしさというのも年をとれば色あせてしまう、花が枯れるように可愛さの絶頂をのがしたくないというニュアンスが理解してもらえればと思います。 そのような人生のそれぞれのタイムリミットも切ないものだと思います 。中学生のときは男子でもまだ可愛かったりいちゃついたりできる最終時期だと思うんです。そんな時代が去ってしまってさびしいのに「人は他にいるし今後がある」という回答がふさわしくないと思ったのです。 「今後」など無いのです。 でも回答がふさわしいかふさわしくないかよりも、人それぞれの意見を理解するということが大事なんだと思います。 「あ、そっか貴方はそのように考えていたのか」とか「あ、やっぱりそれは自分が間違っていたな」と自分の思い違いを認め合うのも大切なことだと思います。実際自分も皆さんの意見を見てとても参考になりました。 いずれにせよ、人それぞれが幸せと感じて生きていれば何よりなんだと思います。