• ベストアンサー

レントゲン検査で気管支炎ってわかりますか?セクハラ?

先日、妻が会社(パート勤めしてます)からの、健康診断を受けてきたときの話です。 レントゲン検査後の内診の時、医師に気管支炎の疑いがあるということで、胸に聴診器を当てられたのですが、ブラジャーの下から手を入れられて、胸の上部へ聴診器を当てられたそうです。 その時は、ハーフカップのブラをしてたので、当てられた位置だったら、上からでも当てれたそうなんです。 一緒に行った、他の女性社員の人に聞いたそうですが、本人だけされたそうです。 本人はすごく不審なのと、ショックを受けてるようです。 レントゲンで気管支炎がわかるものなんでしょうか? また、そうであったとしてもこの行為はセクハラになると思うのですが、なにかよい対処方法はありますでしょうか。 会社からその病院へ言ってもらうように頼んだそうですが、断られたそうです。(付き合いの関係?) みなさんのお考えを教えていただきたく、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

はい、ご指摘の通り女性です。(笑) ブラの下から手をいれて聴診器をあてる事は、多分ないと思います。 ご結婚されているのならお分かりかと思いますが、あれって結構 体にフィットしていますよね。 上からならともかく、下から手を入れるのは難しいですよね。 私のかかりつけのドクターは、服の前を開けた状態で聴診器を使います。 もちろん下着はそのままです。 背中側の音を聞く時は、ドクターが椅子を立って私の後ろにまわります。 お蔭様で気管支炎は完治しました。お心づかいありがとうございます。 薬は苦いし、注射は2本だし、吸入はヨダレが出て大変でしたが 症状がほとんど治まってから撮ったレントゲン写真で見た肺は白い所が なくなって綺麗でした。 垣根が高そうと言う事ですが、電話での相談が不安であれば医師会のHPへ メールを送ってみてはいかがでしょう? 下記のサイトで医師会の一覧が見られます。

参考URL:
http://www.ozawa.or.jp/ishikai/link.htm
aptiva
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 そうなんですよね。下へも書きましたが、ブラの下「から」手を入れるのって、かなり無理があると思うんですよ。試すまでもなかったですが。 病院、医師会の方へはまだ、働きかけていません。んー、なんか結局なんともならないような気がしてきて・・・。もう少し考えてみます。メールでも送ってみようかな。 それよりも、まず本人が本当に気管支炎なのかどうか、そちらの方が心配になってきました。

その他の回答 (6)

noname#211914
noname#211914
回答No.6

専門家の回答も出ているようですが、駄目オシです。 以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? 「急性気管支炎」 「呼吸音」 これらの中の関連リンク先も参考にして下さい。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_4_0_0_0#item6, http://leo.city.naze.kagoshima.jp/ho
aptiva
質問者

お礼

ありがとうございます。一度、調べてみます。

  • mickmama
  • ベストアンサー率48% (85/176)
回答No.5

私の主人が医師ですので変わりにお答えします。(キーボード苦手らしいです。) 私も女性ですが、主人の言うことがよくわかるのであえて書きます。 医師の信頼を著しく低下させる事件が起こっている昨今、医師に対する不信感が心の何処かにある方も多いと思います。でもちょっと考えてみて下さい。 胸部の検診を受けるのになぜブラジャーを着けたままなのですか?お化粧で顔色がわからない人も沢山いるそうです。目的は体の異常が無いか調べることですよね。 患者さん側も間違い無くしっかりと診断をしてもらうためにすることがあるのではないでしょうか? 確かに医師の言葉も足りなかったでしょう。 態度もよくなかったかもしれません。 その点は反省すべき所もあるでしょう。 しかし患者さんとしてなすべきこともこの機会に自覚しておいて損は無いと思います。 肝心な気管支炎の有無がわかりませんが、もし気管支炎だったらとても厄介な病気です。周りの人の喫煙も問題になります。それこそ会社にも対処してもらわなければなりません。何でも無いと良いですね。

aptiva
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「お化粧で顔色がわからない」と言う話は聞いたことがあります。確かにそうでしょうね。 患者側にも、考えなければいけないことはあるでしょうね。 結局、お医者さんと患者の信頼関係なんでしょうね。 この時は、ろくな説明と同意もなくいきなり、ブラの下から手をいれられたそうで、疑念&怒り&悔しさでいっぱいのようです。

  • tjn
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

呼吸器科専門医です。レントゲン上からピュアーな気管支炎は、基本的には診断不可能です。一部の慢性気管支炎においてのみ、それも進行した場合のみ気管支炎の診断は可能です。逆に、咳などの症状があり、レントゲン上所見がない場合は気管支炎を疑います。気管支炎を疑ったら喘息などを鑑別診断する必要があります。そして気管支炎の程度は呼吸音をきっちり聞かなくては診断不可能です。そしてその音は非常に微妙なため、衣類がこすれる音がすると診断不可能です。検診の医師が優秀でまじめであればあるほど、ブラジャーなどもとらせ、きっちり音を聞くはずです。相手が男性、女性、若いなどとは別の話です。 従ってあなたの奥様の場合はブラをはずさせたのは医師として当然の行為でしょう。

aptiva
質問者

お礼

専門家の方のご回答ありがとうございます。 本人は、咳などの自覚症状は無いようなんですが、どうなんでしょうか。 気になるので、もう一度別のお医者さんで調べてもらうように勧めてるんですが。 あと、ちょっとわたしの書き方が悪かったのかもしれません。 ブラを外して聴診器を当てたわけではなく、ブラを付けたまま、ブラの下の方から手を入れて胸の上部へ聴診器をあてたそうです。 上でchecha-catさんも書かれていますが、ちょっと無理が有ると主運です。 手が密着して、触らなくてもよいところまで、触りませんか?

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

レントゲンはすでに答えが出てるので、聴診器の補足だけ。 聴診器って、結構細かい音が拾えるんです。高感度なんです。 だから、例えば、耳に聴診器を当てた状態で、胸とかに当てる部分ありますよね。あそこをたたいたり、机などにぶつけると、がーんとものすごい衝撃音で、めまいがするくらいです。 だから、本当ならブラに触ってこすれたらひどいので、外して欲しい位なんだけど、検診だから早くさばく為か、あるいは逆に気を使ってくれたのかも知れませんね。その部分だけ出てるから・・・ってのは診る立場からするとつらいものがあると思います。

aptiva
質問者

お礼

ここんとこ、少し忙しく皆さんから回答をいただいているのに、返事・お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 そうですね、確かにお医者さんの身になれば、下着類はつけていない方がよさそうですね。

回答No.2

気管支炎経験者です。 レントゲンで気管支炎はわかるそうです。 咳がとまらず内科を受診すると、胸の音を聴診器で聞いた後レントゲンを 撮りました。現像したレントゲン写真を見せてもらいましたが、喉のあたりから 片方の肺にかけて真っ白になっていました。 もう片方の正常な肺と比べると一目瞭然でした。 注射と飲み薬を数日間続けたのですが、あまり症状が改善されなかったので 血液検査を受けました。 ブラジャーの下から手を入れて聴診器をあてるなんて、 ちょっと考えられませんよね。 もし私がされても、すごくイヤでショックだと思います。(^^;) 病院受付の経験者に聞いてみたのですが、会社側が何もせず病院側の対応が 不誠実だったら、地元医師会に相談されてはどうかという事でした。 地元医師会でラチが明かなければ、各都道府県の医師会に相談するのも 手だそうです。

aptiva
質問者

お礼

女性の方ですよね(?)。詳しいご回答ありがとうございます。 やはり、普通はブラの下から手を入れて、聴診器を当てることはあまり無いのでしょうか? 私は男なので経験がありませんのでわかりませんが(^^;)。 わざわざ知り合いの方に聞いていただいて恐縮です。 医師会ですか・・・。ちょっと垣根が高そうですが、一度、妻と相談してみます。 その後、気管支炎の方はもう大丈夫でしょうか。 お体にお気をつけ下さい。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

胸部レントゲンで気管支炎の診断が出来ます。 聴診器は普通は直接肌に当てますよね。 布の上からでは、布にこすれる音が入ってしまい、診断が難しいでしょう。 ちょっと気にしすぎだと思います。

aptiva
質問者

お礼

速いご回答ありがとうございました。 なるほど、布の上からだと衣擦れ?の音が入ってしまいますね。 でも、聴診器を当てられた部分は、最初から肌が見えていたそうで、その点が引っかかってるようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喘息、気管支炎などは胸の音で分かりますか?

    喘息、気管支炎などは胸の音(医師の聴診)で分かりますか?インフルエンザになってから3週間で咳は止まりましたが、気管がスーっとします。痰もありますが、喘息、気管支炎に今までなったことありませんが、なってる可能性ありますか?胸の音からも正常、レントゲン、心電図は異常無しでした。

  • 気管支鏡検査をして何もでなかったがガンだと思うと言われ・・・。

    初めは胸の痛みで受診し、レントゲンで腫瘍の疑いがあると言われ、気管支鏡検査を受けました。 本人には、「もしがんだったら、聞きたいですか」といきなり言われています。 しかし、「気管支鏡での採取した組織やCT、血液検査の結果にはがんも結核も出ていないので、もう一度検査を。多分がんと思うので、気管支鏡か背中から直接針で刺して調べる。」と言われました。 肉眼的所見については話されませんでした。 お聞きしたいのは 1 、組織検査でかなり疑わしいがんでも結果がマイナスとなることは良くあることなのでしょうか。 2 一回目の診察で本人にがんという言葉をなげかける医師に疑問を持つのはおかしいことでしょうか。 3 気管支鏡で細胞を取るのと直接穿刺では、取れる確率が高いのは気管支鏡ではないのですか? 4 この病院で再検査をうけるのはどうなのか迷っています。しかし、呼吸器の評判のいい病院が近くにないのも事実です。 なんだか納得できていないことが多いので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • セクハラ医者を訴える

    実際セクハラとまでは行かない、些細なことだと思うのですが・・ 先日内科の検診で、聴診器を当てられるとき シャツを全開にめくられ(ここまではなんとか許せます) 聴診器を胸の中央に当てる際に ブラジャーの中央を掴んで引っ張られました。 看護婦さんは目を背けるみたいにして、どこかに行ってしまいました。 わざわざそんなところに聴診器を当てる必要はあるわけないし、 医者の方にはセクハラしている意識はあったと思いますが この程度であれば、適正な診療だと言い張れますよね。 その場で医師にスパッと文句をと言わなかった私はバカだなぁと 今更後悔しています。 訴えることはできなくても、私はこんなことをされて 大変不愉快でした、とクレームをつけることってできないでしょうか? 蛇足ですが この医師の腹の立つところは、適当な診療だった上に 不必要と思われる検査(MRI)をして高額な診療代を取られたことです。 こういう所も本当は文句をつけてやりたいくらいです。

  • 内科の診察の受け方?

    18歳女性です。 風邪とか内科で聴診器、あててもらう時ってブラはずしますか?どんな風に診察を受けるのが一番良いのか知りたいです。私は診察の時はブラと服をいっしょにまくりあげますが・・・皆さんどこまで、まくりあげるてるしょうか? あと、着衣、ブラジャーを全部はずさせられた時(上半身裸)もあって、その上、胸垂れてないのに・・・左乳房を手で上にもちあげられて聴診器で心音聞かれたですが・・・それってセクハラ?胸、背中、胸って2回も胸の診察・・・。春は健康診断もありますし---。どんな、受け方が好ましいとおもいますか?自分の体を診てもらう。調子が悪いから診てもらう。からこそできるだけ好ましい受け方を心がけたいと思います。

  • これってドクハラ?(健康診断にて)

    先日行われた会社での健康診断の時のことです。 内診は年輩の男の先生でした。 「はい、前開けてください」→服をめくりあげる。胸の下くらいまで。 「もっと上げてください」→ブラが見えるくらいまであげる。 「下着も一緒にあげてくださいね」→え?!と思いながらブラを少し上げる。「まだあげるんですか?どこまでですか?」 「胸壁から遠いと聞こえにくいんでね、もっとあげてください」→不本意ながらもブラをさらに上げる。胸はほぼ全開。 この頃は、内診(聴診器をあてるだけ)で下着までとることって無いと思ってたんですが、どうなんでしょうか? 前の職場でも毎年健康診断はありましたが、下着をとらされたことは一度もありません。前を開けるというのも必要最低限な感じで、ブラの下くらいまであげれば「あ、もういいですよ」って感じで、下から聴診器を入れ、ブラを見られることすらありませんでした。 ところが、今の会社に転職して数年間、思い返せば毎年「もっとあげてください」と言われています。ですが、ブラまで上げさせられたのは今年が初めて。。。 セクハラなどが社会問題化してから、会社で行う健康診断でも配慮がされるようになってきたのだと思っていました。ところが、今の会社に入ってから時代に逆行していると感じます。 そこで皆さんに質問です。 1.会社で健康診断を受けられている女性の方、内診で下着までとらされますか?服をあげるのはどのあたりまでですか? 2.おじいちゃん先生だったので、今の時代の流れとかにはうとく、単に昔からそうしてたし、その方が診察しやすい、ということだったのでしょうか?先生によこしまな気持ちはなかったと思われますか? 「胸壁から遠いと・・・」というのがよくわからなかったのですが、それって下着の有無に関係があるのでしょうか?ちなみに私は特別巨乳なわけではありません。普通だと思います。

  • セクハラ医師の診察

    今日定期健診にあるクリニックに行ってきました。尿検査や心電図やら終えて最後に医師の診察だったのですが、その診察がセクハラと思えて気分が悪いやら腹立たしく、こちらに質問させていただきました。 上半身裸の上にケープを羽織った状態で受けるのですが、去年同じクリニックでは若い医師が一通り質問応答をしただけでしたが、今回の年配の医師は、ケープをばっと上にあげて、上半身全開にし、心臓、肺のあたりの胸の上部だけでなく、横乳や下乳房あたりもぶにゅぶにゅ押しつけながら、左右5,6カ所も聴診器を当てていました。また、私は乳首あたりに手術の傷があるのですが、そこもすーっと触られました。大昔は胸全開で診察していたことは知っていますが、今の時代、服の下から聴診器当てるのが普通だし、そんなに横乳房や下乳までぷにゅぷにゅやられたので、不審です。健康のことでした質問もあまり的確な回答もなかったし、なんだあの医者!腹立たしいです。こういうセクハラ的な医師を告発というかチクッてやる組織とかないものですか?

  • 長引く咳、レントゲンをとった方がいいのでしょうか?

    1週間ほど前から続いています。それまでは喉が痛く、風邪だったのですが、喉の痛みも引き、咳だけが残っています。発熱もありませんでした。 1回、近くの医院へ行きましたが、4日分の薬を処方され、3日飲みましたが咳が引きません。(聴診だけです) その後、2回目に行くと、レントゲンなどは撮らず、「病名をつけるのであれば急性気管支炎」と言われました。このときも4日分処方され、今2日経っていますが、多少良くはなったものの胸の痛みが治りません。 胸の痛むところは右乳房の少し上あたりです。咳をするたびにチクチク痛みます。 あと、呼吸も少し苦しいかな、と思ったりもします。 これは急性気管支炎なのでしょうか? さまざまなサイトを巡っているとレントゲンと言う文字ばかりが浮かぶので、聴診だけというのに疑問を抱きましたので質問させていただきました。 それとも肺炎を疑った方がいいのでしょうか? 肺炎だったならばもう少しひどい症状が出ると聞いたことがあるので。 処方された薬は次の通りです。 1回目  クラリス錠200 200mg  ニポラジン錠 3mg  スピロペント錠 10μg  ムコダイン錠 500mg  アスベリン錠20 20mg 2回目  クラリス錠200 200mg  アゼプチン錠 1mg  メジコン錠 15mg  ツムラ麦門冬湯エキス粒(医療用)

  • セクハラ訴訟

    私の友人は、神社にアルバイトで勤めているのですが、 セクハラ被害にあっています。実は、私も先日まで 働いていたのですが、巫女に対する神職のあまりの 理不尽さに嫌気がさし、強制的に辞めました。 最後のあがきとして神職をセクハラで訴えたいのですが、 どのように行ったら良いのでしょうか?セクハラをされている 友人も、訴えることに承諾してくれました。 まずは、内容証明を送りつけるべきなのでしょうか? 友人がされているセクハラは以下の通りです。 (友人は、二名です。その他、されている人はいますが ほとんどが目を瞑っています。) ・抱きつき ・抱きついて持ち上げる ・おしりを触る ・胸を触る(あげく「意外と大きいんやな」と発言) ・袴の中に手を入れ、白衣の上からおしりを触る ・飲み会の場で、ブラを外し、その延長で背中をさすり  生の胸を触ろうとした ・友人の携帯の中にある、本人の水着写真を勝手に自分の  パソコンに転送し、他の神職のパソコンのデスクトップにした。  現在も、その画像はパソコンにパスワードつきで保存されており  消去不可能な状態 ・座っている友人の上に覆いかぶさる ・腕を強く掴み、その痛みで友人を泣かす その他もろもろ。数え切れません。 平日に入っている友人は、奉仕した日は全て 確実に触られるそうです。(週5日神社に奉仕) 以下は、セクハラではなくケガを負わせた例です。 ・故意に首を捻り、むちうちにさせた ・故意に耳をひっぱり、中耳炎にさせた ・故意に足を踏み、あざをつくった これらの行為をされているのですが、警察に行った方が 良いのでしょうか?神社の一番上である宮司に本人が話したところ 「あんたが強く言わないからでしょ」といわれたそうです。 某有名神社なのですが、最終的には、そのセクハラ神職を 辞めさせたいのです。過去に、セクハラと傷害の罪で訴えられかけて いるのですが、お金で解決したそうです。 このまま、野放しにしておきたくないのですが どのような手段をとった方が、確実に告訴することが できるのでしょうか?マスコミに情報を流した方が よいのでしょうか?どなたか教えてください!! お願いします!!

  • 肺に影・・・(深刻です)

     私の彼の事ですが、十日前から時折心臓が5秒間ぐらいドキドキすると言っていました。2日前から左の胸が重いので病院に行くことにしました。  病院で心電図を撮り、異常なしとのこと。聴診器をあてると呼吸に少し音がしたそうです。その後レントゲンを撮ると左の肺の気管支に近いところに白く放射状に影がありました。医者にはそれで気管支が圧迫されているかも・・・と言われました。先生に大きな病院を紹介すると言われ、明日行って来ます。本人は肺気腫または肺ガンだったらどうしよう・・・と落ち込んでいます。  どのような病気が予想されるでしょうか。2週間後に海外挙式を控えており、もしかして結果によっては行けなくなるのでは・・・とかなり深刻です。アドバイスをお願いします。

  • 女性の方へ:健康診断の時ってブラジャー外すの?

    昔見た盗撮系のアダルトビデオの話なんですが、中学生か高校生の女子が、健康診断で聴診をするときにブラジャーを外して聴診を受けてるのを見た覚えがあります。 もちろん、医師から見れば乳首丸見えです。 けど、最近になって「果たしてブラジャーを外す必要があるのかなぁ?」と思えてきました。 私も先日会社の健康診断で聴診を受けましたが乳首の近くに聴診器を当てられなかったし、セクハラがうるさい昨今では不必要に女性に脱がせるのはとっくに問題になってるはずだと思ったからです。 そこで、最近の聴診ではブラジャーを外してるのかというのを女性の皆様にお聞きしようと思いました。 中学~大人の女性の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう