• ベストアンサー

隠しファイルが表示されなくなりました

windowsXPを使用しているのですが、常に隠しファイルを表示させる設定をしていたのですが、表示されなくなってしまいました。 フォルダオプション→表示→すべてのファイルとフォルダを表示する→保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないのチェックをはずす 上記の設定をしてエクスプローラでフォルダやファイルを見ても隠しファイルが表示されず、再びフォルダオプションを見ると設定が元通りになっています。 何かの拍子に重要なファイルを消してしまったのかと思ったのですが、もしそうならOS自体が起動しないのではないかと思い、考えにくいと思います。 ちなみに復元ポイントからシステムを復元してみたのですが、それでも直りませんでした。ですのでもしかしたらシステムの何らかのファイルが書き換えられてしまったのかもしれません。 当方、そこまでPCに詳しいわけではないので原因がわからず、直し方もわからず困っております。 当方のPCはNEC PC-LA700DD、windowsXP SP2 HOME EDITIONです。 お詳しい方のご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • c_850871
  • ベストアンサー率53% (49/91)
回答No.4

mipple_magさん,こんにちは.私も過去全く同じ症状に悩まされた1人です. 別の質問で同じ回答をして,この回答は2回目になりますが,ここでは詳しく説明したいと思います. まず,結論から言います.mipple_magさんのPCはウイルスに感染しています. 他にも,ローカルディスク(C:)をダブルクリックしたら別ウィンドウで開く,と言った症状もあるのではないでしょうか? これは,kavoもしくはrevoウイルスの仕業でしょう.このウイルスはC:WINDOWS\system32に侵入し,隠しファイルの表示に関するレジストリの値を改変し,表示させなくします.これ以外にはCドライブ,Dドライブのトップ(開いて最初のウィンドウ上)にautorun.infを作成し,これにプログラミングされている隠しシステムファイルが起動するウイルスをあります.USBドライブのダブルクリックで開いた場合,USBにも感染します. さて,対策法ですが,以下のサイトで駆除してください.ただし,revoウイルスに関する記述がないので, 1.システム構成ユーティリティーにてチェックを外す過程がありますが,ここでrevoのチェックも外す. 2.削除対象のファイルの検索にrevoを追加→revo.exe,revo1.dllその他類似のファイルも削除(削除方法はサイトに準拠) この作業が終了した後,USBばあればチェックしてください.その際,必ずエクスプローラから開き,保護されたオペレーションシステムとファイル,隠しファイルを全て表示するようにして,何かUSB内に存在するシステムファイルを全て削除してください.(Shift+Deleteキーで,1つずつ) それでは,長くなりましたが,駆除がんばってください.

参考URL:
http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html,http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo-1.html
mipple_mag
質問者

お礼

回答5でお答えした問題もなんとか自力で解決できました。どうやらC:\内にもウィルスが入っていたようで、それを削除したら直りました。本当にありがとうございました。ずっと原因がわからず困っていたので非常に助かりました。

その他の回答 (4)

  • c_850871
  • ベストアンサー率53% (49/91)
回答No.5

うっかり書き忘れていましたが,追加事項です. Thumbs.dbはそのままでも問題ありません.またCドライブ内のNTDETECT.comやautoexec.batのシステムファイルは間違っても削除しないよう注意してください.取り返しのつかないことになります. 最後に・・・私,誤字脱字が多いですね.すみません.

mipple_mag
質問者

お礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。どうやら当方のPCもrevoウィルスに感染していたようでして、自分なりに調べて削除いたしました。おかげさまで一時的に問題は解決したのですが、どうやら完全に削除できていないようで、USBメモリや、外付けHDDなどを開いてしばらくすると再びrevoが入ってきてしまいます。一通り隠しファイルを削除したはずなのですが…そのほかに感染原因になり得るファイルなどをご存知でしたらお教えいただけますと幸いです。

mipple_mag
質問者

補足

当方と同じ少々でお困りの方が結構いらっしゃるようなので参考にしたページを貼っておきます。 http://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/other/revo.html

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

レジストリの異常です。 新しいユーザーアカウントでログオンしてみて下さい。 それで問題ないなら前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。 マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。 C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー 新しいアカウントでも駄目ならOSを再セットアップして下さい。

mipple_mag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残念ながら別アカウントでも駄目でした。今回のケースは回答No.4の方のおっしゃる通りのようです(実際revoというものが発見されました)。 お手数おかけいたしました。

  • pasofaq
  • ベストアンサー率73% (60/82)
回答No.2

ウイルスに感染している可能性がありますね。 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/checkedvalue.htm

mipple_mag
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。以前にもこの方法を試したのですが、確かに値が"0"になっていて、"1"に修正したのですが、表示されず、レジストリを再度確認すると再び"0"になってしまっています。ウィルスチェックもしたのですがそれらしいものは出てきませんでした。 質問後に再度自分なりに調べたのですが、以下の記事を発見しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3166765.html この記事の6番目なのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWARE\Software\Microsoft\Windows\ CurrentVersion\Explorer\Advanced までは展開できるのですが、それ以下が展開できません。っというより存在しません。どうもここら辺が怪しいのではないかと思うのですがいかがでしょうか。もしご存知でしたらご伝授いただけますと幸いです。 ちなみになのですが、以下の記事と同じ状況かと思われます。 http://pasokoma.jp/44/lg444582 ここの回答では、他のパソコンからレジストリを書き出してコピーすれば…っというようなことが書かれていますが、何か危なさそうな気がするのですが………よろしくお願いいたします、

  • hobbit-m
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

「ファイルとフォルダの表示」の下の「隠しファイルと隠しフォルダを表示しない」はどうなってますか?

mipple_mag
質問者

お礼

全てのフォルダを表示を選択して、なおかつ”保護されたオペレーティングシステムファイルは表示しない”のチェックを外しているのですが表示されず、再びフォルダオプションを開くと設定が元通りの戻ってしまします。(つまり隠しファイルおよび隠しフォルダを表示しないにチェックが入り、保護されたオペレーティングシステムを表示しないにチェックが入っている状態です)

関連するQ&A

  • 保護されたオペレーティングシステムファイルを非表示

    こんにちは Windows7 Home Premium 32bit を使っています。 先日あるフリーソフトを使用したところ、エクスプローラの「フォルダーと検索のオプション」内にある 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」という項目が消えました。 ソフトをアンインストールしたら復元されていましたが、 どこの設定(たぶんレジストリ?)を変更すれば、この項目の表示・非表示が切り替えれるのか 興味があります。 ご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。  「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックボックスをオン・オフすることで  該当ファイルの表示・非表示を切り替えることができるのは存じております。

  • 隠しファイルが表示されなく困っています

    隠しファイル表示について、色々検索してみたのですが、 該当する回答が得られなかったので質問させていただきます。 OS:Windows XP (Home Edition&Professional)です。 フォルダ内のファイルプロパティー 属性:隠しファイルにチェックを入れると 半透明になりますよね しかし、上位フォルダに戻ってから再度フォルダを見てみると半透明どころか 表示自体されていません フォルダオプションの状況: 『すべてのファイルを表示する』⇒チェック済み 『保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない』(推奨)⇒チェック外しています 『適用→OKボタン』 レジストリHKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\explorer\Advanced\Folder\Hidden\SHOWALLのCheckedValueが3になっていたので1に変更済み どうしても表示されない為、検索すると発見出来ます。 検索結果より 属性:隠しファイルのチェックを外しフォルダを開けば通常とおり表示されます。 検索すると 『すべてのファイルを表示する』にしているのに 『隠しファイル及び隠しファイルを表示しない』に戻っていました。 と言う質問は多々見かけたのですが、 この症状とは異なり、フォルダオプションのチェックはちゃんと出来ています・・・ pc初心者の為、質問内容を理解していただける方いらっしゃいましたらどうか分かり易く助言よろしくお願いいたします。

  • 「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示 が消えた」について教えてください

    保護されたオペレーティングシステムファイルを表示する。(推薦) がフォルダオプションの [表示] の中にありません。 表示させる方法教えてください。 お願いします!

  • 保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨)

    Windows XP フォルダオプションの 「保護されたオペレーティング システム ファイルを表示しない (推奨)」 は、レジストリで管理される設定なのでしょうか? もしそうならば、レジストリの中のどのキーなのかを知りたいです。

  • ファイル名が表示されません

    検索ではC:\Windows\Fonts にEUDC.TTEとEUDC.EUF という外字関係のファイルが出るのですが、そのフォルダを見に行ってもありません。 フォルダオプションで「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェックした上で「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずしています。 これでも見れない隠しファイルってあるのでしょうか?

  • システムの復元のファイルの保存場所

    「システムの復元」のファイルの保存場所を教えて下さい。 不要な復元ポイントを削除して必要なものだけを保存しておきたいのです。 以前やった事があるのですが忘れてしまいました。 確か、「フォルダオプション」の「表示」タブで「保護されたオペレーティングシステム…」のチェックを外して、それから何処かのフォルダを開いた気がするのですが、思い出せません。 すみませんが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • エクスプローラーで、存在するファイルが表示されません

    エクスプローラーでファイル一覧を見たら、あったはずのファイルやフォルダの一部が消えていました。そこで、再度フォルダを作成しようとすると、「指定されたファイル名はすでに存在します」と言われて作成出来ません。また、消えてしまったものと同じファイルを別ドライブからコピーしようとすると、「このフォルダにはすでに<ファイル名>が存在します」の表示が出ます。 エクスプローラーの設定で、保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外しても変わりません。 フォルダのプロパティを見ると、見られない一部のファイルは数に数えられていない状態です。 「復元」でドライブを検索しても、表示されないファイルは出てきません。 よろしくお願いします。

  • 隠しファイルについて

    先日、お気に入りに登録しているHPやファイルを、隠しファイルに設定しました。 その後「フォルダオプション」→「表示」→「すべてのファイルとフォルダを表示する」 と選択しても表示されませんでした。 「登録されている拡張子は表示しない」や「保護されたオペレーティング システム ファイルは表示しない」 をオフにしてみましたが、それでも表示されません。 表示される方法をご存知でしょうか?

  • 特定のファイルを非表示にしたい

    フォルダオプションで全てのファイルを表示するの状態で特定のファイルを非表示にしたいです 保護されたオペレーティングシステムを表示しない(推奨) で表示されるようにしたいです というのはメインWindouwでクライアントMacでファイル共有しているのですがMacからWindowsのフォルダを除くとゴミをまき散らすので鬱陶しいというのが理由です (.DS_Storeというファイルでフォルダのスタイルを構成する物だと思います) よろしくお願いします

  • win7 での ファイルの表示固定

    win7 でフォルダに収めているファイルの表示を固定したいのですがどうしたらいいのでしょう? というよりも先日まで、フォルダごとに表示方法を変えていたのですが今日PCをいじっていたらフォルダないのファイル表示がすべて統一されており、表示方法を変えてもフォルダを開き直すとまた戻ってしまいます。 何か設定をいじってしまったのかと思いシステムの復元を行なったのですが全く効果がありません。