彼女の本心は?

このQ&Aのポイント
  • 大学で告白して振られた女の子に友達として関係を持ちたいと思っています。彼女は明るく話しやすい子で、今までと変わらない態度で接してくれていますが、本心が気になります。
  • 彼女は3月に別の場所へ旅立つため、残り少ない時間でも彼女が喜ぶようにベストを尽くしたいと思っています。
  • 彼女の好意に甘えていいのかどうか悩んでいます。彼女が本当に友達として接してくれているのなら、ダメージを残してしまっているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の本心は.....

はじめまして。ここで質問させていただくのは初めてです。よろしければ相談に頂けると嬉しいです。自分は大学3年の男です。 1ヶ月ほど前、大学で隣のゼミの女の子に告白して振られました。理由は彼氏がいるからとのことです。その後しばらくは顔をみることはなかったのですが、2週間ほど前に彼女が学校に来てバッタリ会ったのですが、彼女は自分に今までどおり普通に接してくれました。彼女は異性としてはもちろん魅力的な子でしたが、それ以外にも誰とでも仲良くなれる明るい子で、話しているだけでとても楽しいと思える時間もあり、正直、友達としてでもいいから関係を持ちたいと思っています。それで、自分のほうから「これからは友達としてでもいいから、また話し相手になってくれますか?」と言ったら、快くOKしてくれました。 ただ、その時はそのような返事をもらって嬉しかったのですが、後になって考えると”それは果たして彼女の本心なのかな~?”と思うようになりました。告白は振られたほうはもちろんショックだけど、振ったほうにもダメージが残るというのを耳にします。「もしかしたら、気を使って普通に接してくれただけかもしれないのに、話し相手になってくれというのは、もしかしたらダメージが残っているかもしれない彼女にとっては重荷なのかな~?と今になって考えています。今日も彼女と話したのですが、嫌な顔一つせず普通に笑いながら話してくれました。今度、仲間内で飲みに行くのですがそれにも「○○君も行くでしょ?」と声をかけてくれたりします。自分はこのまま彼女の好意に甘えていて良いのでしょうか?ちなみに彼女は事情があり、3月一杯で別の場所へ旅立ってしまいます。もし、彼女が本当に友達として接してくれているのなら、残り少ない時間ではありますが、自分も彼女が喜んでくれるようベストを尽くしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geld
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.1

人に寄っては”2度と話し掛けないでくれ”と言う人もいます。快くOKしてくれたのは彼女の本心かどうかというより思いやりでしょう。あと誰とでも仲良くやっている社交的さんだから、きっと人とのつながりも大切にしているのでしょうね。本心と裏腹な人は沢山世の中にはいますから相手の表面と裏を読んでしまう気持ちも分からなくはないですが、時間とエネルギーの無駄だと思いますよ。重荷?かどうかを考えるのも相手を思えばこそでしょうが、それ自体が逆に重たい感情ではないでしょうか。本心かどうか?について頭を悩まして何か貴方にとってプラスになりますか?それよりも、彼女に振られた事は辛い事ですが時間は進んでいます。お友達からもう一度スタートできるチャンスを貰っている訳ですからそちらをゼロから大切に育てていくのが得策だと思います。貴方の良さを沢山分かって貰う良い機会ですよね。あまり良く相手の事を深く知らなかった状態で告白した訳ですから、今度は彼女をもう一度”人”として見直す良いチャンスだと思います。もう一度彼女を限られた時間であってもよく見てみるといいと思います。意外な面も沢山見えるでょうから。厳しい意見ですが貴方の存在は、現在は彼女にとってはひょっとしたら「沢山のお友達のひとり」かもしれませんよね?好意に甘える、という気持ちは”施し”を受けるようで悲しいですよ。貴方が彼女に取って人として素敵な所があったから今もお友達でいてくれるのでしょうし、神様じゃないんですから嫌いな人と一緒に飲みたいとも思わないですよね?貴方はきっととても思慮深い優しい人なのは、質問内容を読んでよく分かりますが、あまり相手の表情や気持ちを気にし過ぎるのは逆効果かもしれません。もし仮に彼女が”本心でない”気持ちで貴方に接していたとしても、”貴方が”本心で、正直な気持ちで接していればそれでいいのではないですか?だって彼女はあなたの恋人ではないわけですからね。もしいつかご縁があって彼女と付き合うような事があれば、その時に彼女の本心を気遣ってあげればいいんです。 貴方がどうあるか、理性の範囲で、堂々と正直な態度で居ることがまず一番です。 とても厳しい意見を書いてしまいましたが、先の人生でまた恋愛をする時にも大切なのは自分でいれなくなる事です。ありのままで居てそれでも愛しれくれる人が自分にとって愛すべき人なのですから、ありのままで居て欲しいと思います。 振られたのは貴方に魅力がない訳ではないのですから。チャンスなんですよ!男を上げる!

civic00
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しい意見だなんてとんでもない!まさにおっしゃるとおりだと思います。あまり相手のことを知らずに告白したというのは、言われて初めて「そういえばそうかも....。」と気づかされました。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ぜひ今後の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 彼の本心はどちらなのでしょうか

    彼は私に以前「思ったことは言え」と言っていたのに、今回話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」というのはどういうことでしょう か。。 遠距離をしている彼の言葉です。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。おい、話がちがうじゃないか… どちらが本心なのでしょうか。。

  • どちらが彼の本心なのでしょうか。

    彼は私に以前「思ったことは言え」と言っていたのに、今回話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」というのはどういうことでしょう か。。 遠距離をしている彼が自分の性格とか価値観について話していました。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。おい、話がちがうじゃないか… どちらが本心なのでしょうか。。

  • どちらが彼の本心なのでしょうか。

    彼は私に以前「思ったことは言え」と言っていたのに、今回話した時には「人が自分になにか思っていそうでも気にならない」というのはどういうことでしょう か。。 遠距離をしている彼が自分の性格とか価値観について話していました。 ・環境と人は変えられないと大学の頃から思っている ・自分の思っていることを相手には言わない、人は変えられないから言っても仕方ない ・他の人から「なんだあいつは」と言われている人と例えば一緒に仕事しても、「言うほどじゃないじゃん」と思うことが多い ・「確かにそう(なんだあいつは、と他の人が指摘する部分)かもしれないけど、裏を返せば長所かもしれないし、他に良いところがあるかもしれないし。」 ・相手が自分に対してなにか思ってそうだな、言いたそうだなと思っても気にならない ・言ってくれてもいいし言わなくても良い ・人に理解されなくてもいいと思ってる ・「究極、1人でいいと思ってるから(笑)」 ・そこが普通の人と違ってるんだと思う、だから変わってると言われるようになる こんなことを話してました。 でも、私には過去に一度、真面目な顔をして、「思ったことは言わないとだめだよ。言わなきゃわかんないから。」と言いました。私が、迷った顔をすると「俺がなにか言ったら嫌いになる?」と言うので「ならない」と答えると「でしょ?」と言いました。 彼は「言いたいことはちゃんと全部言わなきゃだめだよ。そうじゃなかったら、友達とか他人と一緒でしょ?」と言っていました。 その事を思い出して、「あの時、ああ言ってたのは?」と聞くと 「人には言えって言うかも(笑)」と。おい、話がちがうじゃないか… どちらが本心なのでしょうか。。

  • 彼女の本心がしりたいです

    初めての質問で、至らぬ点があると思いますがご容赦下さい。 皆様の意見をお聞かせ下さい 私は20代社会人です。 彼女が何を考えていているのかしりたいです。 付き合って5年になる彼女がいます。彼女とは遠距離で年に数回しか会えません。 彼女は男と女の友情はあると考えて、仲良くなった大学の友達や、後輩と二人きりで遊びに行っていました。しかし、毎回相手に告白され男女の友情は無いんだと泣いていました。 告白されて以降はその相手に自分から連絡はしないと言い、連絡は途絶えて終わっていました。 半年前に職場で新たに男友達ができました。その相手とは今まで以上になかがよく、二人で海や、カラオケに行くことが多いです。私が嫌だと言うと彼女は友達なのにと機嫌が悪くなり(今までの相手もそうでした)、あまり強く言えなくなりました。 今回も相手は彼女に告白をしてきました。 限界が来た私は、他の女性に相談をしました。5月に会ったときに他の女性と連絡をとっていることを知られ、その内容を見せれないと隠しました。その時は話し合い、仲直りしたと思っていました。しかしそれ以来彼女はずっとモヤモヤしているといい続けています。今までと何か違うと。 先日会った際に男友達のことで話し合いになり、今回は今までと違うと言われました。今回は今までのように関係が終わってしまうのは嫌だと思っていることと、相手の気持ちに答えられないのが辛いと言われました。その相手のことが好きなのではないかとずっと感じていました。しかし彼女から別れを告げられることはありません。最終日に自分は他の女性に相談していることを話しました。その時彼女は泣き出しました。二人の間で隠し事はしないと約束してきました。隠し事をされたことが辛いと。 彼女は男友達と遊びに行くこと、あったこと全て私に話しています。しかし自分は隠し事をされて辛いと。 その後、何とか話をして、まだ付き合いは続けることになりました。 しかし昨日、自分と付き合っている理由は2つあると言われました。 1.私が他の人に相談したことで、浮気女と思われており、今別れるとそれが本当のことになって悔しいから 2.男友達との関係が崩れるのが嫌だから。付き合うことになると別れがくる可能性があるのが嫌 これは彼女の本心なのでしょうか? 今でも他の女性と連絡を取っているのかと問いただしてきます。自分に気持ちがなくても、そう言うことを聞くものなのでしょうか? 長文失礼しました。 皆様の意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 本心を理解したいとは?(長文です)

    先日、男友達からメールがあり、飲みに行きました。 その時に「長いこと(約3,4年ぐらい)飲んだりして、いろいろ話しているけど、私の本心がよく見えてこなくて、理解できない。」とか「私が恋愛をしたときに相手にどんな顔を見せるのかが想像つかない」と言われてしまいました。 何年か前にも同じことを言われ、それを機にいろいろと話すようにしたし、その人にしか見せたことのない姿も実際にあったりしました。「こういうことができるのは○○さん(友達の苗字)の前だけだよ」ということをメールなどで伝えたこともあります。 メールではそっけないことしか書かないことが多いのかもしれないですが、会った時は自分の思っていることなどいろいろと話してきたつもりです。 でも、また同じことを言われ、理解してもらえなかったのかと思うと少し切ないです。 以前私が好きになってしまい、告白して振られたことがありました。 振られてからも会う頻度は変わりませんが、私から距離を置くようにしていて、メールも1ヶ月に数回だったのが数ヶ月に1回とかにしています。 でも、再婚を意識している相手がいると会ったときに言われたので、今後はさらに距離を置こうと思っていて、相手の女性の方のことを考え、私からメールをするのはやめようと思っています。 会った後に「他の人にも言われたことはあるし、私の性格は複雑だって自覚もあるけど、自分を見せてきたつもりだし、彼氏ではないので見せない部分はあるけど、今までの中で素を出せたり、ここまでいろんなことを話せた異性の友達は初めてだよ。でも、再婚を意識している相手がいるのなら、今までどおりの付き合いは難しいような気がしてる。 今までで一番居心地は良かったけど、手放さなきゃいけないね。 でもメールをもらうのはOKなので」というような一方的なメールを最後のつもりで送りました。 本心が見えないって言われても、どこまで話せば本心なのかが良く解らないです。 男友達のほうはどう考えているのかはわからないですが、そういう相手がいながら、女友達の恋愛している様子を知りたいものなんでしょうか?

  • 「友達として」と振った側(特に女性)の本心・・・

    男友達に告白をされて、断った方々に訊きたいです。 振った理由は色々あると思うんですが、「これからも友達として仲良く・・」と言うのが、 どういう本心なのか分かりません。 その・・・振った側も、友達になれないって分かってると思うんです。 だって一度相手を好きになったら、そんな簡単に気持ちを冷めさせるのなんて無理ですよね? 自分は振られたのですが、その後も普通にデートに誘ってますし、彼女もOKしてくれます。 3週間で3回会いました。こっちから2人でのデートに誘うって事は、彼女も僕が今でも好意を 持ってるって理解してますよね?だって、「友達として・・」「はい、じゃあ明日から一切の好きな 気持ちを消し去りますので・・」なんて無理だって分かると思うんです。にも関わらずOKしてくれる んだから、どうしても希望を持ってしまいます。考え方がポジティブ過ぎるんですかね? 振られた側の考えって、普通「もうちょっと粘ってみよう」とかだと思うんですけど、振った側 (特に女性)が振られた男からデートに誘われる、またそれをOKするってどんな気持ちと言うか 本心なんですか? なんか、ムズ痒いと言うか、まあ一緒に遊んで楽しいけど、何か変な気分とか、そういう感じ ですか? 「これ以上友達付き合いをすると嘘の希望を持たせちゃって悪い。さっさと諦めてくれ」とか 考えるんですか?それとも単純に「男からモテて嬉しいな」とか、そういう感じなんですかね? ちなみに、自分の場合、相手に他に気になる男がいる、知り合って間もない、とかが理由でした。 先日は複数で飲みに行ったんですけど、2人きりになる時間があって、その時に、プラネタリウムに 行かない?と聞いたら(行ってみたい、と前に彼女が話してたんで)、あっさりOKの返事貰って。。 回答お願いします。

  • 相手の本心わ..?

    大学1年の女性です。 良ければ回答お願いします。 先週、思いを寄せていた人に告白をしたらふられました。 去年の6月頃から、あたしが誘う形で 動物園や遊園地、買い物、カラオケなどに 二人で良く遊びに行くようになり、 次第に好きになっていきました。 そして11月頃に、 「友達以上になりたい」と伝えたら、 「俺はそういう気はない」といわれました。 その後も、アプローチをしつつ 今まで通り二人で遊びに行き、 先週TDSに行きました。 手を繋いでくれたので、帰りに 思いきって告白をしたら、 「価値観が違うし、手とか繋いだのも誘いにのったのもその場のノリ。 俺が遊びたいと思っただけで、相手は誰で良かった。」 と言われました。  普段が凄く優しい口調だったのでショックというより、 急に強い口調で言われて驚きました。 彼は今年から社会人になってしまい、 少し遠くの方へ引っ越してしまうので、 じゃあもし半年後や1年たっても吹っ切れなかったら、 遊びに行っても良いですか?その間、自分を磨きます。 と言ったら、 「会いにくる理由がわからない。俺のことは忘れたほうがいいと思うよ」 と言われました。 相手は今まで恋愛経験が0ですし、草食系なので どうしてこんなことを言うのか理解できません。 追われたら逃げたいといった心理なのでしょうか? それとも、あたしが重すぎての本心なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 女の子の本心

    最近バイト先で仲良くなった子がいるんですけど、本心がよくわかりません。 僕は27歳、相手の子はまだ19歳です。 何回か遊びに行ったりして最近キスをしたりハグしたりしました。 胸も触ったりしました。 で、この前遊んでる時に私と恋してくださいと言われました。 本気で言ったのか冗談で言ったのかわからなかったんで、言葉を濁してしまいました。 元々ボディタッチが多い子なんで、僕だからしたのか、誰でもいいのか全然わかりません。 遊んで別れた後に、また機会があったら遊びに行きましょうとメールが来ました。 最初遊んでた頃は自分の事が好きなのかと思ったんですけど、その子はよく今日はバイトで誰々さん(男性)がいなくて寂しいと言ったりします。 この子の本心がわからないんでアドバイスをお願いします。

  • わたしを振った彼の本心は?

    わたしを振った彼の本心は? 先日、ずっと好きだった社内の先輩に告白して振られました。 何度かグループで食事をしたり遊びに行ったり、社内では真っ先に頼ったり頼られたり、飲み会の席ではほぼ必ず隣同士に座って何時間も話し込んだり、けれど二人きりで会うのはNGだった……という関係だったのですが 適当な用事で相手を呼び出して告白……その場では、何の返事もせずに背を向けて立ち去られる 翌日、携帯のメールで「申し訳ありませんで気持ちに応えることはできません」とすっぱり振られました。 振られた理由については何も記載がなく、答えだけ返されました。 ただ、そのメールの中で、「これからも今まで通りよろしく。何かあったら相談に乗ります」とフォローが入っていたのですが どうせ社交辞令だろう、と思っていました。 ところが 振られる前からの約束で、本日(※会社は休日です)、何人かで遊ぶことになっていたのですが あんなことがあったので断ってくるかと思ったら相手も普通に参加していました。 わたしへの態度も全く以前と変わりなく、あまりにも変化がないので周囲も誰一人としてわたしと彼の間に何かあった、なんて気づかず 以前と同じように一日中楽しく遊んで、来月もまた~という約束さえ取り付けて終わりました。 そこで質問なのですが ・彼がわたしを振った理由は、嫌いだからではなく友達としてしか見れない、そういうことなんでしょうか? ・男性というのは、振ったという事実をそこまできれいに無視できるものなのですか? あまり気にされて気まずくなるのも嫌なのですが 正直、「告白された、振った」という事実をまるで忘れてしまったかのようにいつも通りの相手を見て 逆に悲しくなってしまいました。 わたしは精一杯勇気を振り絞り、振られた後は一日中泣いたのに、その思いを全て無視された気分です。 そのくせ、あまりにいつも通りにされると、脈がないのに諦めきれないという中途半端な状態になってしまいそうで怖いです。 グループで遊ぶのは楽しいのですが、思い切るためにも、今後、わたしは参加するのをやめた方がいいのか? と悩んでいます。 ※補足※ 相手:わたしより8歳年上の37歳、独身、彼女なし。外見は普通レベル。周囲にわたし以外の女っ気は全くなしです。

  • 片想い中の彼の本心がわかりません。

    片想い中の彼の本心がわかりません。 彼は4歳歳上で同じ職場で働いています。 彼とは食事や花火大会や映画などに2人で何度か出かけており、「かわいいね」「女の子らしいね」「あなたと話してると元気がでるよ」などよく褒めてくれます。 先日、「好きな人はいるの?」と聞いたところ、1分ほど悩み「内緒!ずっと気にしててよ」と言われました。しかし、その後にメールが来て「先日は曖昧な返事ですみません。あなたのことは好きだけど今はまだ付き合えません。仕事も忙しくて、このまま付き合ってもケンカしそうなので。それよりは友だちのままでいたい。」という内容でした。 その後、そのことで話し合いをしたのですが、「私、ふられたってことでいいんですよね?」と聞いたところ、「まだしっかりした告白もされてないけど。」と言われました。「告白しましょうか?」と返すと「いえ、だいたい自分からするので遠慮しておきます」と言われ、きちんとした告白もさせてもらえてない状態です。 確かに彼は本当に今年いっぱいはかなり忙しくて恋愛とかしてる暇はないんだろうなと思います。前の彼女とも忙しさが原因で自然消滅したという話も聞きました。 しかし、彼は自由人で来年以降付き合えるのかどうかもわからない状態を続けるよりは諦めた方がいいのではないかと考え、2日に1回だったメールを4日に1回ほどに減らし彼と職場内で会うことも極力避けて来ました。 距離をおき始めたら彼から「今、なにしてるの?」とメールがきたり、わざわざ取り寄せたお菓子のプレゼントなどをされるようになりました。また、今まで以上に職場で目が合うようになりました。(これは私が見ているからかもしれませんが) 今まで通りに帰りの時間が一緒だと駅まで送ってくれたり、二人で出かけようとかも普通に言ってきます。 なぜふっておいてプレゼントをしたり、駅まで送るようなことをするのか?2人で出かける約束をするのか?彼の本心がわかりません。 彼の「今はまだ付き合えない」を信じて待っていた方がいいのでしょうか? 彼とは手もつないだこともありませんが、キープのようなものなのでしょうか? はっきりしない態度をとられ、なかなか諦めきれずにいます。 回答よろしくお願いします。