彼女の本心は?

このQ&Aのポイント
  • 大学で告白して振られた女の子に友達として関係を持ちたいと思っています。彼女は明るく話しやすい子で、今までと変わらない態度で接してくれていますが、本心が気になります。
  • 彼女は3月に別の場所へ旅立つため、残り少ない時間でも彼女が喜ぶようにベストを尽くしたいと思っています。
  • 彼女の好意に甘えていいのかどうか悩んでいます。彼女が本当に友達として接してくれているのなら、ダメージを残してしまっているのではないかと心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の本心は.....

はじめまして。ここで質問させていただくのは初めてです。よろしければ相談に頂けると嬉しいです。自分は大学3年の男です。 1ヶ月ほど前、大学で隣のゼミの女の子に告白して振られました。理由は彼氏がいるからとのことです。その後しばらくは顔をみることはなかったのですが、2週間ほど前に彼女が学校に来てバッタリ会ったのですが、彼女は自分に今までどおり普通に接してくれました。彼女は異性としてはもちろん魅力的な子でしたが、それ以外にも誰とでも仲良くなれる明るい子で、話しているだけでとても楽しいと思える時間もあり、正直、友達としてでもいいから関係を持ちたいと思っています。それで、自分のほうから「これからは友達としてでもいいから、また話し相手になってくれますか?」と言ったら、快くOKしてくれました。 ただ、その時はそのような返事をもらって嬉しかったのですが、後になって考えると”それは果たして彼女の本心なのかな~?”と思うようになりました。告白は振られたほうはもちろんショックだけど、振ったほうにもダメージが残るというのを耳にします。「もしかしたら、気を使って普通に接してくれただけかもしれないのに、話し相手になってくれというのは、もしかしたらダメージが残っているかもしれない彼女にとっては重荷なのかな~?と今になって考えています。今日も彼女と話したのですが、嫌な顔一つせず普通に笑いながら話してくれました。今度、仲間内で飲みに行くのですがそれにも「○○君も行くでしょ?」と声をかけてくれたりします。自分はこのまま彼女の好意に甘えていて良いのでしょうか?ちなみに彼女は事情があり、3月一杯で別の場所へ旅立ってしまいます。もし、彼女が本当に友達として接してくれているのなら、残り少ない時間ではありますが、自分も彼女が喜んでくれるようベストを尽くしたいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • geld
回答No.1

人に寄っては”2度と話し掛けないでくれ”と言う人もいます。快くOKしてくれたのは彼女の本心かどうかというより思いやりでしょう。あと誰とでも仲良くやっている社交的さんだから、きっと人とのつながりも大切にしているのでしょうね。本心と裏腹な人は沢山世の中にはいますから相手の表面と裏を読んでしまう気持ちも分からなくはないですが、時間とエネルギーの無駄だと思いますよ。重荷?かどうかを考えるのも相手を思えばこそでしょうが、それ自体が逆に重たい感情ではないでしょうか。本心かどうか?について頭を悩まして何か貴方にとってプラスになりますか?それよりも、彼女に振られた事は辛い事ですが時間は進んでいます。お友達からもう一度スタートできるチャンスを貰っている訳ですからそちらをゼロから大切に育てていくのが得策だと思います。貴方の良さを沢山分かって貰う良い機会ですよね。あまり良く相手の事を深く知らなかった状態で告白した訳ですから、今度は彼女をもう一度”人”として見直す良いチャンスだと思います。もう一度彼女を限られた時間であってもよく見てみるといいと思います。意外な面も沢山見えるでょうから。厳しい意見ですが貴方の存在は、現在は彼女にとってはひょっとしたら「沢山のお友達のひとり」かもしれませんよね?好意に甘える、という気持ちは”施し”を受けるようで悲しいですよ。貴方が彼女に取って人として素敵な所があったから今もお友達でいてくれるのでしょうし、神様じゃないんですから嫌いな人と一緒に飲みたいとも思わないですよね?貴方はきっととても思慮深い優しい人なのは、質問内容を読んでよく分かりますが、あまり相手の表情や気持ちを気にし過ぎるのは逆効果かもしれません。もし仮に彼女が”本心でない”気持ちで貴方に接していたとしても、”貴方が”本心で、正直な気持ちで接していればそれでいいのではないですか?だって彼女はあなたの恋人ではないわけですからね。もしいつかご縁があって彼女と付き合うような事があれば、その時に彼女の本心を気遣ってあげればいいんです。 貴方がどうあるか、理性の範囲で、堂々と正直な態度で居ることがまず一番です。 とても厳しい意見を書いてしまいましたが、先の人生でまた恋愛をする時にも大切なのは自分でいれなくなる事です。ありのままで居てそれでも愛しれくれる人が自分にとって愛すべき人なのですから、ありのままで居て欲しいと思います。 振られたのは貴方に魅力がない訳ではないのですから。チャンスなんですよ!男を上げる!

civic00
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しい意見だなんてとんでもない!まさにおっしゃるとおりだと思います。あまり相手のことを知らずに告白したというのは、言われて初めて「そういえばそうかも....。」と気づかされました。ご丁寧なアドバイスありがとうございます。ぜひ今後の参考にさせて頂きます。