• ベストアンサー

macでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。 請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。 PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

runan6
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 説明が不足して、申し訳ありませんでした。 Office 2004をインストールしていて、Excelは入ってるはずなのですが、Microsoft Office Onlineのサイトから2002以降に対応しているテンプレートをダウンロードできません。 以下のエラーメッセージが出ます。 『テンプレートのダウンロード エラー オペレーティング システムが要件を満たしていません 使用しているオペレーティング システムが Office Online テンプレートをダウンロードするための要件を満たしていないため、このテンプレートを自動的にダウンロードできませんでした。 テンプレートを自動的にダウンロードするには、オペレーティング システムをアップグレードする必要があります。 Microsoft Windows® 2000 (Service Pack 3) 以降のバージョンの Microsoft Windows を実行してください。Microsoft Windows 95、Windows 98、および Windows Me では、Office Online テンプレートのダウンロード要件は満たしません。』 それで、今度は手動でダウンロードを試みてもやはりダメでした。

その他の回答 (2)

  • mac_papa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

このサイトを時々利用しています。 覗いてみて下さい。

参考URL:
http://www.printout.jp/factory/exel/index.html
runan6
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 このところバタバタしてPCもを余り立ち上げずに、お礼が遅くなって、申し訳ありませんでした。 教えていただいたサイトでもやはりうまくいきません。 Office 2004が怪しいかな?と思うので、そっちをもう一度チェックしてみます!

noname#142909
noname#142909
回答No.2

使用アプリはなに それくらいは書かないとどうしようもないよ エクセルならマイクロソフトのサイトにあるけど

runan6
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 説明が不足して、申し訳ありませんでした。 Office 2004をインストールしていて、Excelは入ってるはずなのですが、Microsoft Office Onlineのサイトから2002以降に対応しているテンプレートをダウンロードできません。 以下のエラーメッセージが出ます。 『テンプレートのダウンロード エラー オペレーティング システムが要件を満たしていません 使用しているオペレーティング システムが Office Online テンプレートをダウンロードするための要件を満たしていないため、このテンプレートを自動的にダウンロードできませんでした。 テンプレートを自動的にダウンロードするには、オペレーティング システムをアップグレードする必要があります。 Microsoft Windows® 2000 (Service Pack 3) 以降のバージョンの Microsoft Windows を実行してください。Microsoft Windows 95、Windows 98、および Windows Me では、Office Online テンプレートのダウンロード要件は満たしません。』 それで、今度は手動でダウンロードを試みてもやはりダメでした。

関連するQ&A

  • 計算の苦手な人に請求書の確認を教える、困った。

    計算の苦手な社長の娘さん25歳に、運送会社など取引先から来る請求書の確認作業を教えるのに、手間取っています。運送会社はよく間違っています。確認は必要です。 単価×数量=金額 なぜ、こうなるか、分からないと言われました。 単価が何かも知らない人です。 また、請求書には、先月請求額、今月入金額、繰越額、今月請求額、今月支払合計額の欄があります。 先月の請求額は、先月の請求書の金額が書いてあり、当社がきちんと支払いをしたら、今月入金額に支払った金額が書かれ、繰越額はゼロになる。 で、今月請求額は、このたびの請求書の額で、今月支払合計額は、繰越額と今月請求書額の合計であると教えてもちんぷんかんぷんになってしまいます。 どう教えたらいいか困り果てています。 長いこと引きこもりだった方なので、難しく言い過ぎると、うつむいて固まりふるえだします。 アドバイスお願いします。

  • 計算の苦手な人に請求書の確認計算をさせるにあたり

    計算の苦手な人に、運送会社など取引先から来る請求書の確認作業を教えるのに、手間取っています。 単価×数量=金額 なぜ、こうなるか、分からないと言われました。 私はとにかく、この計算をするから計算方法を暗記しなさいと言いました。 が、それでいいのか不安です。 単価が何かも知らない人です。どう教えたらいいか息詰まりました。 また、請求書には、先月請求額、今月入金額、繰越額、今月請求額、今月支払合計額の欄があります。 先月の請求額は、先月の請求書の金額が書いてあり、当社がきちんと支払いをしたら、今月入金額に支払った金額が書かれ、繰越額はゼロになる。 で、今月請求額は、このたびの請求書の額で、今月支払合計額は、繰越額と今月請求書額の合計であると教えてもちんぷんかんぷんになってしまいます。 社長の娘さんで、算数は苦手で小4から不登校と聞いています。 スムーズに教えられません。 アドバイスお願いします。

  • ドロップダウンリストで「あ」を選ぶと「300円」が出る。

    請求書を作っています。 品目・数量・単価・金額の項目がある請求書とします。単価のセルになにやら細工をすると品目に応じて自動的に決った単価が入るようになるのではないかと調べましたが分かりませんでした。 品目はドロップダウンリストから選べるようになったのですが。。。 困っています。お願いします。

  • 納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

    納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト 質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。 各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは 思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで おすすめはありますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 消費税を個別計算された請求書

    取引先から次のような(請求書1)をもらいました。 商品の合計に5%を掛けた消費税額に誤りがあるので (請求書2)のように訂正依頼をしたところ、商品ご とに消費税を掛けているので、そのようになっている との回答でした。 代わりに(請求書3)を提出されました。 ------------- (請求書1) 品名  単価 数量 金額 AA  1,052    3   3,156 BB   2,973    1   2,973 消費税     307 合計   6,436 ------------- (請求書2) 品名  単価 数量 金額 AA  1,052   3  3,156   BB   2,973    1  2,973 消費税        306 合計   6,435 ------------- (請求書3) 品名  単価   数量 金額 AA  1,104.6     3  3,314   BB  3,121.65    1   3,122 合計(税込)     6,436 ------------- 実際には10品目程度あり、消費税額の 差額も大きいのですが、 品目ごとに請求書をわけてもらうのは、 煩雑になり難しいと思います。 納品日が異なる商品でもあり、 取引先の会計システム上の都合もあり、 法律等の根拠さえあれば、こちらとしては (請求書1)(請求書3)でも構いません。 法律上問題がないのか教えてください。

  • 請求書の書き方(課税・非課税)

    請求書の書き方について教えて下さい。 課税と非課税分が一緒になった請求書を発行しても良いのでしょうか? 品目     ・数量・単価・金額 OOO-△△(課税) 1  100 \100 OOO-xx(非課税) 1  100 \100 _________________ 小計            \200 消費税(5%)        \10  _________________  請求額           \210   宜しくお願い致します。            

  • 請求書:複数枚にわたる場合の書き方

    エクセルで作った請求書のテンプレートを使っています。 一番上に「請求書」とあり、 取引先名、当社名住所等、 その下に大きく合計金額を記載します。 その下に請求の内訳を表形式で細かく記載します。 内訳の下には、小計、消費税額、合計金額の欄があります。 一番下に備考欄(空欄)と振込先が記載されています。 内訳欄は十数行あるのですが、今回初めて書ききれなくなってしまいました。 2枚目に書ききれない分を書こうと思いますが、 同じひな形を使っておかしくないんでしょうか? その場合、 上の方の合計金額欄は1枚目のみに記入で2枚目は空欄 内訳下の小計、消費税額、合計金額欄は、 1枚目には小計のみ記入、 2枚目には2枚目の小計と 1枚目・2枚目合計にかかる消費税額と合計額を記入 でいいでしょうか? 相手先(○○御中)や振込先の情報は1枚目、2枚目どちらにも記載されていておかしくないですか? わかりづらい説明ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • エクセルで請求書をこしらえましたが・・・・?

     エクセル、初心者です。 B6サイズで縦書の50枚綴りの請求書が文具店などで 販売されておりますが、 それと同じ物をエクセルでこしらえて、 個人個人のデーター(日付、名前、郵便番号、住所、電話番号、 品名 単価 数量 小計 合計)などを入力して、 紙の請求書と同じように次のページを簡単に呼び出したいのですが、?  現在は、テンプレートをこしらえまして その都度、呼び出しては使っておりますので、 不便でございます。  簡単に次のお客の新規打ち込み画面に移る方法がありましたら 教えてください。

  • 英語の請求書の書き方

    「貴社への貸付金に対する利息を下記の通りに請求します」、とメールを送りたいのですが、英語で請求する事など初めてなのでよくわかりません。 どう英訳すればよいのでしょうか。 また、当初貸付日、貸付額、利息期間、利率、利息額の五項目を書きたいのですが貸付額はAmount、利息額はInterestで合っていますか?他の三つはどう訳せば伝わるのでしょうか。 支払いは○○銀行△△支店 口座番号 宛までお振込み下さい、と伝えてくるにはどうすればよろしいですか。 詳しい方、どうかお願い致します。

  • 請求書の書き方がわかりません。

    フリーでイラストを描いています。 雑誌の挿絵として数点イラストを描きました。 そうしたらクライアントから「請求書を郵送して下さい」とはじめて言われたのですが、その請求書の基本的な書き方が全く分かりません。 文房具屋で請求書を買ってきたのですが、自分の連絡先や振込先を書く場所もなく、これでいいのか悩んでいます。 最初のお話で「税込みで6万円」で引き受けました。 とりあえずイラストレーターで請求書を作ろうと思うのですが、請求書の書き方を教えて下さい。 思い当たることは以下に書いたのですが、足りないものや必要ないものなど教えて下さい。 ※単価がよくわからないです。 ------------------------------------------- 請求書 ○年○月○日    No.0001 山田太郎様 月日 品名   数量 単価 金額(税込) ○○ イラスト  1  ? 60000円 税込合計金額        60000円 連絡先 123-456 東京都○○区○○1-2-3     私の名前     TEL 03-1234-5678          E-mail ○○@○○.com 振込先 三菱東京UFJ銀行○○支店     口座番号     私の名前 -----------------------------------------------