• 締切済み

車外積載キャリアでのボード保護

車のキャリアにスノーボード等を積載して、 スキー場まで行くと汚れや傷がたくさんついてしまうのですが、何かよい方法はないのでしょうか? 現在は、ビニールのカバー等をつけているのですが、 本当は良くない方法だということなので、 他にも良い方法等がありましたら、教えてください。

noname#7383
noname#7383

みんなの回答

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.2

昔はそのまま載せてましたが、 飛び石などでソールやエッヂをキズつけることがあるという話を聞いてからは、 ソールカバーをつけています。 飛び石から守ることを考えると、ビニールでは不安ですよね。 高速で移動するので小さい石でも大ダメージです。 車のフロントガラスだってヒビが入るくらいですから。 デッキはいいとして、ソール&エッヂだけは守りたいものです。

  • nomatama
  • ベストアンサー率14% (15/103)
回答No.1

こんにちは 私は板を保護するだけならビニールカバーで十分だと思います。 ただルーフに積むということは空気抵抗が大きくなるので 自動車の安定性にかけると思います。 リアシートが倒せる自動車であれば中に積む事をお勧めします。 私はキャリアではなくルーフBOXを利用しています。 空気抵抗も少ないですし、板も汚れません

関連するQ&A

  • スキーキャリアについて

    車用品店にキャリアを買いに行ったのですが「保安基準第18条」で2009年1月1日以降に新規登録している車にはキャリアを取り付けられないというようなことが書かれていました。 ディラーオプションのカタログにはキャリア記載されてますし、まだ売っているようです。 ディラーの商品は基準をクリアしているものかもしれませんが、スキーやスノーボードを積載すると、板は角張っているので基準をみたすとは思えません。 この安全基準は積載機構が満たしていれば、積載物はどんな形状でもよいものなのでしょうか

  • スキーキャリアの積載の仕方

    スキーキャリアの積載方法を教えてください。 先ほど、システムキャリアに MONTBLANCのスキー/スノボアタッチメント(以前のスバル純正)を装着しました。 スキーなら6セット、スノボで4セット搭載可能な横まっすぐのモデルです。 家族でスキーとスノボの両方をするため、両方を同時に積載することになります。 数はスキー1セットor2セット + スノボ1枚 です。 この場合、スキーとスノボの積み方はどうするのがベストでしょうか? スキーを重ねるとスノボとの厚みの差がありすぎると思いますし、ばらして並べて積むと 逆にホールド性が弱くなったりしないでしょうか? ネットでいろいろ調べてみると、必ずスキーは重ねる様にとの記載や、重ねたスキーとスノボ1枚は 厚みに差があるため緩くなるとの記載もありました。 個人的にはすべてばらして平積みにするのが良い様な気がします。 先人の方々、アドバイスをお願いします。

  • スキーキャリア

    今シーズンは、初めて自家用車でスキー場に行く予定です。 スタッドレスタイヤ、タイヤチェーンは購入予定です。 3列シートのミニバンの片側2列目3列目シートを倒して、スキーを積もうと思っていますが、親子4人では2列目片側の1.5人シートに親子2人が座ることになり、けっこうつらいです。 スキーキャリアを取り付けるのも考えますが、キャリアにスキーを積んで走行するのはなんだか不安です。空力が悪くなって燃費が悪くなるんじゃないかとか、スキーが吹っ飛んでいってしまうなんて事があるんじゃないかとか、おニューのスキーに傷が付いてしまうんじゃないかとか・・・。 車でスキーに行くなら、スキーキャリアって、必需品でしょうか?シートを倒して車の中に入れてスキーを運ぶって、あまりしないことでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャリアでのボード・スキー板の設置方法について

    標記の件について、質問させて下さい・・・ ほんと、お聞きするのも恥ずかしい内容だとは 重々承知しております。 スキー・ボードはほんとにすきなんですが キャリアがなかったんです。今まで・・・ 昨日、キャリアを頂いたんですが 板のつけ方がわからないんです。 頂いた本人に聞けばよいこともよくわかるんですが 上司にスキー好きをアピールして、上司がお持ちで 使用してキャリアをお願いして譲って頂いたもので 使い方がわかりません。と、言えませんでした・・・ ルーフレールに固定するタイプなんですが これといって、スキー板やボード板を 設置する器具が付いていなんです。 わかりやすくいえば、車の両サイドにある ルーフレールに棒を2本つけただけなんです。 これをどうやって、キャリアとして利用するのでしょうか? なにか、別のオプションとして 板を固定する紐などを購入する必要があるのでしょうか? それとも、頂いたものになにか足りないものがあるのでしょうか? 教えて下さい。 ほんとに、困っています。 頂いたものを有効に利用しないの・・・ お願いします。

  • スキーキャリア

    今乗ってる車は、スズキのセルボモード(3ドア)なんですが、このたびスキーキャリアをつけようということで、家にあるやつを引っ張り出してきたところどうもうまく合いませんでした。そこで新たに購入しようと思い、お店に見に行ってきましたが普通に買うと数万円もかかりそうな気配です。これくらいかかるものなのでしょうか?少しでも安く、この車にスキーキャリアをつける方法を教えてください。(スキーは2つか3つも乗せれればOKなんですが…)

  • スキーキャリアにスキーを積んでビンディングがボコッ!

    おねがいします。 ルーフに直接つけるタイプのスキーキャリアを使っています。 システムキャリアではなく、スキー・スノーボード専用のキャリアです。 装着車は国産コンパクトカーです。 キャリアにスキーを積んで走行中に、いつも不安に思っている事があるんです。 キャリアにスキーを積む時って、スキーのビンディングを解放状態にして積みますよね。 走行中の振動で突然締め付け状態になっちゃったりした経験がある方、いらっしゃいますか? 特にルックのビンディングとかですと、締め付け状態になったら確実にヒールピースの棒が車のルーフにヒットしますよね。 いっつもすっごい不安なんですけど「ビンディングが締め付け状態になってルーフに当たって凹んだ」とか、こういう可能性はあるのでしょうか?? 心配しすぎな気もするんですけど、なんか不安なんです^^;

  • こんなスキーキャリア取り付けアダプタってあります?

    以前のクルマに使っていたinnoのスキーキャリアを、今のクルマの純正クロスバーに取り付けようとしたら取り付け不可でした。 理由はこうです。 以前はルーフバーのないクルマだったため、スキーキャリアと一緒にルーフクロスバーも購入。 →もちろん問題なく取り付け可能。 現在は純正ルーフラック、クロスバーがついており、クロスバーの形状とスキーキャリアの接続部の形状とが合わない。 →取り付け不可 現状、クルマのクロスバーの経が幅広で、スキーキャリアの接続部がハマりもしない状況です。 純正クロスバーを取り替える以外に、このスキーキャリアを取り付ける方法はありますか?

  • スキーキャリアについて

    今、19年式のダイハツ ムーブカスタムを乗っています。 スノーボードを積むためのキャリアを探しているのですが、よく他の車を見るとバーを付けてその上にキャリアがついている車とそのまま車の屋根に付けている車がありますが、その違いはなんなのでしょうか? 取り外しができるとかそのようなことですか? あと、できれば私の乗っている19年式のダイハツ ムーブカスタムにあうキャリアを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • ステップワゴンの自転車積載方法

    ステップワゴン(RF-3)に背面キャリアで自転車を積みたいと思っております。なかなか見つからないのですが、どなたか背面もしくは他の積載方法(車内積載以外)を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スキーキャリアの装着でルーフに傷がつきませんか?

    今年買った車でスキーに行こうとキャリアを買ったまではいいのですが、 キャリアを開梱していてちょっと心配になったことがありました。 購入したのはTERZOの製品です。 キャリアが直接乗るフットはラバー製なので大丈夫かな?とは思うのですが、 金属製のホルダーが引っかかるルーフは傷がついてしまうのではないかと 気になっています。 最近よく車の上にキャリアを乗っけている皆さんを見かけますが如何ですか?

専門家に質問してみよう