OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BIOSのセットアップ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4550
  • 閲覧数170
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

パソコンを自作し、電源を入れた後、BIOSのセットアップのために指示どおりDELキーを押しても何にも変化しません。ちなみにマザーはASUSのK7VでBIOSはAWARDのV6.0です。メモリチェックは正常です。キーボードが悪いのかと思い、別の物で試しましたが同じでした。PS2ポートの不具合でしょうか?大変困っています。教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

BIOSの設定画面に行くことが出来ないのですね?
キーボードを変えてみたりされているわけですから差し込みがたりないなどの基本的なことは確認されていると思います。まず考えられることとしては、無理なクロックアップをしませんでしたか?無理にクロック数を上げるとWindowsが起動しなくなりますがBIOSが起動しなくなるまでクロックアップするとBIOSが壊れてしまうことがあります。BIOSのクリアーのジャンパがある場合は試してみてください。あとはBIOSを最新のものに変えてみてはどうでしょうか?CPUの問題などが解消されます。ただし新しく自作してOSをインストールするなどの初期の場合はグラフィックボードが問題になっていることが多いです。AGPへの差し込みが甘いためです。それ以外は最悪の場合でマザーボードが壊れているためだと思います。初期不良ならばバルクでなければ交換してくれると思います。確認ですがキーボードのNumLockのキーを数回押すとランプがついたり消えたりすればキーボードは問題ないはずです。AopenのマザーボードはCPUの問題でないと解かります。問題が解消されない場合は補足で詳しい状況を教えてください。
補足コメント
noname#143314

ビデオカードの差し込みも確認し、再度起動しましたが変化ありませんでした。クロックアップはしていませんし、マザーボードはジャンパーフリーでデフォルトのままです。ただ、気になるのはキーボードのNumlockやCapslockを押してもキーボードのランプがつきません。本体のリセットボタンを押すと3つのランプが点灯するので全くおかしいわけではないようですが、やっぱりPS2ポートでしょうか?キーボードからのctrl+alt+delもききません。
投稿日時 - 2000-07-01 16:41:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 メモリチェックを手動でキャンセルできるかどうかチェックしてください。メモリチェック中に「ESC」です。  これで不可能ならキーボードに何らかのエラーがある可能性があります。  これでOkなら、Nagatoshiさんのおっしゃる項目に関して問題なければ、まず間違いなくキーを押すタイミングです。マザーボードによってはかなりシビアな奴とかあるんでですね。  色々試してみてください。  
 メモリチェックを手動でキャンセルできるかどうかチェックしてください。メモリチェック中に「ESC」です。
 これで不可能ならキーボードに何らかのエラーがある可能性があります。

 これでOkなら、Nagatoshiさんのおっしゃる項目に関して問題なければ、まず間違いなくキーを押すタイミングです。マザーボードによってはかなりシビアな奴とかあるんでですね。
 色々試してみてください。

 
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (21/62)

NumlockやCapslockを押してもキーボードのランプがつかないということは明らかにPS/2関係の問題ですね。考えられる点は、PS/2は2つ差し込み口がありますがマウスとキーボードが逆になっている、キーボード自体壊れている、などです。ASUSのホームページに言ってみたところNow support AthlonTM 500MHz ~ 1GHz+, 5 PCI, up to 1.5GB PC133/PC100 SDRAM, AGP Pro 4X (64MB AGP-V6600 Pro enabled), 200MHz FSB, Ultra DMA/66.となっていました。基本的なスペックは高いマザーボードですね。Athronは電源との相性問題があります。電源はAthlonで使用出来るものでしょうか?キーボードが使えないということはCPUが問題になっている可能性もあります。USBのキーボーで試してみるという手もあります。