-PR-
締切り
済み

ファイルの完全互換性

• 暇なときにでも
  • 質問No.455
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/59)

会社ではWIN、自宅ではMacを使っています。
ところで、会社で作ったWordやExcelのファイルを完全に互換できないものでしょうか?フォントは仕方がないにしても、行間、文字間やセル幅などがずれてしまいます。いちいち修正するのも面倒なので何かうまい方法はないものでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル11

解決策ではありませんが、ご参考ということで。 両方のマシンの設定を見比べて、標準の設定をまったく同じにするとか、 やり取りするファイルの中身をtextとかcsvとかの、汎用のモノに限定するとか。 あるいは、会社で作ったファイルを自宅で修正する場合、 見た目の書式などの修正を一切諦めて、会社での見た目のみを主に据えるとか。 Wordとか、Excelとかにこだわらなければ、あまり悩まなくてすみま ...続きを読む
解決策ではありませんが、ご参考ということで。
両方のマシンの設定を見比べて、標準の設定をまったく同じにするとか、
やり取りするファイルの中身をtextとかcsvとかの、汎用のモノに限定するとか。
あるいは、会社で作ったファイルを自宅で修正する場合、
見た目の書式などの修正を一切諦めて、会社での見た目のみを主に据えるとか。

Wordとか、Excelとかにこだわらなければ、あまり悩まなくてすみますよ。
って、会社の仕事ですから、そうもいってられないですがねぇ…

• 回答No.2

私は自宅ではMac、職場ではWindowsとMac両方使っております。 で、ふと思ったのですが、MacとWinのTrueTypeフォントを相互変換するような ソフト(シェアウェアかフリーウェアかは不明)があったような気がするのですが それを使って同じフォントを使うようにしたら行間や文字間を合わせることって 出来ないんですかねぇ?(思いつきなので出来なくてもお許しください(汗))
私は自宅ではMac、職場ではWindowsとMac両方使っております。
で、ふと思ったのですが、MacとWinのTrueTypeフォントを相互変換するような
ソフト(シェアウェアかフリーウェアかは不明)があったような気がするのですが
それを使って同じフォントを使うようにしたら行間や文字間を合わせることって
出来ないんですかねぇ?(思いつきなので出来なくてもお許しください(汗))
  • 回答No.3
レベル13

WordならRTF(リッチテキストフォーマット)で保存したらある程度は保存されるはずです。 保存時に選択できるはずですから、試してみてください。
WordならRTF(リッチテキストフォーマット)で保存したらある程度は保存されるはずです。
保存時に選択できるはずですから、試してみてください。

• 回答No.4
レベル7

「フォントは仕方がない」ということですが、Wordで同じ文章を異なるフォントで 書いてみると分かりますが、TrueTypeFontフォントは文字によって文字幅が違い、 フォントの種類によっても違います。したがって、Windowsとの互換性を気にする のであれば同じフォントにしたほうが良いでしょう。 TrueTypeFontフォントの変換ツールとしては、以下のようなものがあります。 Mac-> ...続きを読む
「フォントは仕方がない」ということですが、Wordで同じ文章を異なるフォントで
書いてみると分かりますが、TrueTypeFontフォントは文字によって文字幅が違い、
フォントの種類によっても違います。したがって、Windowsとの互換性を気にする
のであれば同じフォントにしたほうが良いでしょう。
TrueTypeFontフォントの変換ツールとしては、以下のようなものがあります。
Mac->Windows
「wTTC」
Windows->Mac
「TTConverter」