• 締切済み

社会資本?

社会資本の多くは、料金ではなく税により建設、維持管理されることが多い理由を教えて下さい!!

みんなの回答

• ma_
回答No.2

社会資本=インフラとよばれるものは、道路・橋・港・空港・上下水道の建設(維持管理費は料金制)・小中学校などだとおもいます。 建設・運営・初期投資にかかる額が巨額であるため、民間企業が手をつけにくく、また、営利によらない安定した運営がもとめられるため、税金により維持管理されることが多いのだと思います。 また、不特定多数の貧富の差なく、利用されるため、都度の料金よりも税金負担により運営されるものが多いと思います。 道路のすべてが有料道路だとしたら不便極まりないですよね。 学校も、過疎だから廃止というように簡単には行かないと思います。

• ururai
回答No.1

社会全体で負担すべきものだからだと思います。特定の人だけが使うものは、受益者負担が原則なので料金ですが。誰でも利用できる、子孫まで利用できるようなものは税金です。

hanaemonn
質問者

補足

ありがとうございます!でもすいませんが、もう少し詳しく説明していただけるとありがたいんですが・・・。