• ベストアンサー

Office97と旧バージョンについて

Office97と旧バージョン(特に95)との相違点、注意点について一括してわかるようなWebページ、書籍、雑誌などをご存知でしたら、紹介してください。 マイクロソフトのHPではOffice2000と旧バージョンについての情報は載せていますが、Office97についての情報は大変少なくなっています。 97での新機能、95機能で廃止されたもの、または97と95間でファイルを交換する場合の機能制限や対処法などがまとめてわかるようなものを探しています。 せめてExcel、Wordだけでも構いません。 大変古い話題なのですが、よろしくお願いします!!

  • Hoyo
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kbonb
  • ベストアンサー率51% (254/492)
回答No.1

こんにちは  以下のページがご参考になるのでは? Microsoft Office 97 Powered by Word 98 製品情報 http://www.microsoft.com/japan/Office/ProductInfo/Office97/default.htm Office アプリケーションの異なるバージョン間でのファイルの変換・ファイル形式マトリックス http://www.microsoft.com/japan/Office/Enterprise/Deploy/ConvFile.htm

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Office/ProductInfo/Office97/default.htm
Hoyo
質問者

お礼

janmaさん、ご回答ありがとうございました。 紹介いただいた2つのURLの内、2つ目は知っていたのですが、1つ目の「Microsoft Office 97 Powered by Word 98 製品情報」は知りませんでした。どうもMSのHPでいつも遭難してしまうんです…。 とても参考になります。どうもありがとうございました。 もっとちゃんと検索しまくらないといけませんね。<反省

関連するQ&A

  • オフィスを学ぶならどのバージョンが良い?

    新卒ではありませんが、現在就職活動をしています。面接先では、WordとExcelの基本動作ができればOKと言われました。私はWordは2003年版まではある程度でき、ブラインドタッチもかなり速いですが、Excelはほとんど使用したことがなく、入門書『できるシリーズ』を見てもちんぷんかんぷんでした。 知人は、マイクロソフトオフィスの最新バージョン(2010年ですか?)は、グラフィック機能が充実していてうかつに手を出すのは危険だし、実際に業務に取り入れている企業は少ないから、旧バージョンで練習したらいいんじゃないかと言います。私としては、PC購入を考えていますし、どうせならウィンドウズ8搭載のノートPCにしようかと思っていますが、その知人は、最近はiPhoneとの連携の関係でMACを使っている企業も多いから、Windowsにするかどうかはよく考えてからにしたほうが良いと言います。が、私が就職を希望している業界は、デザイン関係などではないので、普通にWindowsの使用能力があれば問題ないような気がするのですが、混乱させられてしまいました。 新たにWordとExcelについて学ぶなら、Windows8を買うに越したことはないですか?それとも、現時点の就職活動においては、旧バージョンをマスターしたほうが良いのでしょうか? また、Excelを独学で学ぶのには限界がありますか?もし、訓練校に通うなら、ハローワークの講座で十分ですか?(先立つものがありません) 長文になってしまい、すみません。よろしくお願いします。

  • Office2007文書のメール添付は旧バージョンがマナー?

    最近Office2007も多くなってきましたが、ファイル形式がxlsx、docxなどになり、旧バージョンとの互換性がありまん。 厄介なことに、多くの2007ユーザーがこの状況に気がついておらず、何気なくメールに添付してくるので、送受信双方知らない物同士が「なんで開かないんだ?」と困っている場面も見かけます。 ビジネスなどでメールに添付する際、相手先が旧バージョンだとそのままでは開けず、コンバーターをインストールしていないと困る場合が多いので、 「今のところ」旧バージョンで保存し送信するのがマナーだと思いますが、みなさんはどう思われますか? ていうか、マイクロソフトよ、デフォルトは旧形式しとけ!と言いたいです。

  • IISのバージョン

    いつも大変お世話になっています。 IIS4.0~6.0のバージョンの違いを調べているのですが、 機能やセキュリティの大きな相違点がイマイチつかめません。 マイクロソフトのHPに行ってみたのですが、 「これの機能ができる。これができない」 といった感じのものが見つからず、ここに質問させていただきます。 なにか、比較されているサイトか何かを教えていただければ幸いです。

  • Office 2000 のバージョンの SP2 は何処で分かる?

    Office 2000 のバージョンの SP2 は何処で分かる? 古いバージョンの話題で恐縮ですが・・・ Windows XP パソコンが不調になったので、リカバリして工場出荷状態に戻しました。 以前にインストールしていた Office 2000 を、先ほど再インストールしました。 Office 2000 をインストール後、SR-1 を当ててから SP-2 を当てました。特にエラーは出ませんでした。 各アプリケーションの[バージョン情報]の1行目には、バージョン番号とサービスリリース(SR)番号やサービスパック(SP)番号等が明示されるはずですが、私の Excel の場合は添付図に示すように、「SR-1」と表示されてはいますが、「SP-2」あるいは「SP2」が見当たりません。 これは SP-2 が有効になっていないことを意味しているのでしょうか? パソコンをリカバリする前は SP2 が表示されていたような気がしているので、お尋ねしています。 Excel 2000 SP2 を使用していらっしゃる方がいらっしゃったら、「SP2」は何処に表示されているか教えてください。

  • MOSの受験で古いOfficeでの勉強

    MOS(マイクロソフト オフィス スペシャリスト)を受けようと思っています。最新のExcel 365&2019を受験予定ですが、自宅のパソコンのMicrosoft Officeのバージョンは2010です。このバージョンで2019の勉強は可能でしょうか。2010にはない2019独自の機能が出たり操作感が違うと困るので、そのあたりがどんな感じか教えてください。

  • Microsoft Office Specialist(旧MOUS試験について)

    こんにちは。 仕事の関係でMicrosoft Office Specialist(旧MOUS)を取得しなければなりません。 Microsoft&reg; Word 2000を取得しました。 次は、Microsoft&reg; Word 2000 Expertにするか、 Microsoft&reg; Excel 2000にするか、悩んでいます。 最終的には、 Microsoft&reg; Word 2000 Expert Microsoft&reg; Excel 2000 Microsoft&reg; Excel 2000 Expert Microsoft&reg; Word version 2002 Microsoft&reg; Word version 2002 Expert Microsoft&reg; Excel version 2002 Microsoft&reg; Excel version 2002 Expert を取得しなければなりません。 取得順番としては、<Office 2000>をクリアして<Office XP>という流れだけは、決まっているのですが、Microsoft&reg; Word 2000の次は、Microsoft&reg; Word 2000 ExpertとMicrosoft&reg; Excel 2000のどちらがよいのでしょうか? ちなみにIC3も取得しました。 全て930点以上のスキルです。 勉強期間は、2週間です。 ペースとしては、月に2つ受験の予定です。 よろしくお願いします。

  • マイクロソフトオフィススペシャリストの取得バージョン

    就職活動の一環として、 マイクロソフトオフィススペシャリストの資格を取ろうと思います。 取ろうとしている資格はExcel・Wordの2つなのですが、 取得するバージョンについて悩んでいます。 (1)現段階ではバージョンの選択肢がXPか2003ですが、   どちらのバージョンが一般的なんでしょうか? (2)また2007は、近いうちに選択肢に出てくるのでしょうか?

  • yahooメッセンジャー4.0がほしい。(旧バージョン)

    こんにちは。 yahooメッセンジャー6.0を使用しているのですが、 重たくて使いづらいです。 旧バージョンのyahoo messenger4.0を使用したいので、ダウンロードできる場所など、入手したいので、何か情報をいただけますでしょうか。ちなみに、私のPCはアンインストールしてしまったため、旧バージョンは残っておりません。 現在の6.0だと、「友達の部屋に移動する」機能もなくて不便です。 お願いします。

  • OFFICE2010使ってますか?

    Excelなど、OFFICE2010バージョンの様々な新しい機能を、ジャンジャン使いたいと思ってます。でも職場では、まだパソコンにOFFICE2003までしか入ってない人も多く、それに気を使って、2010特有の機能は封印し、ファイルも2003形式で保存してます。皆さんのところでは、そこら辺はどうしてますか?2010の機能もフル活用してますか?

  • ExcelのバージョンによってLINEST関数の結果が違う?

    私の知り合いの方がExcelで統計関数のLINESTというのを使っておりますが、Officeを2000から2003にバージョンアップしたところ結果が異なってしまい困った、と言っております。 マイクロソフトのOffice2003のページには「統計機能が強化された」などは書いてありますが細かいことは(結構調べてみたのですが)わかりません。バージョンによって結果が変わることがあるのでしょうか。また、そんなもんなんでしょうか? 尚、最小二乗法などは知らなくても平気な世界に生きております。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう