• ベストアンサー

ACCESSで営業実績データを出したい

はじめて質問をさせていただきます。 ACCESS初心者です。 営業会社の実績管理を任されるようになり、 会社の営業実績の管理データベースを作るよう言われ取り組んでいるのですが、なかなか出来ません。 テーブルはT_日報を1つ作成し、 日報実績ID(主キー) チーム名 実績A 実績B 日付 社員稼働時間 アルバイト稼働時間実績A口数 実績B口数 クレジットカード売上口数 DM発送数 があります。 まず、12ある各チームで上記の実績を業務終了後に入力してもらい、日々の実績として私が集計し、レポートで出力し朝礼時に使用したいのです。 (1)テーブルを細分化しデータ分析も今後したいですが、まずは取り急ぎ実績として上記データを1枚にまとめたい。 (2) 1)RDB(リレーショナルデータベース)   * 利用するデータの構造・形式など   2)VBA(ビジュアルベーシック):開発言語   * プログラミング(処理手順を記述出来る)   3)フォーム:画面設計   * 使いやすい画面(入力・表示・画面移動など) 3つの知識がないとACCESSは触れないのは理解していますが、既にある程度出来ているのは3)のフォーム:画面設計くらいで、 1)RDBについてはテーブルの構造、リレーションに自信がない (実績を集計する・データをどう扱っていいのか解らない) 2)VBAについては参考書を見ながらというレベルです。 ネットや本で調べ独学で進めていますが、PC歴も浅く、何から取り組めばいいのか解らない状況です。 ⇒「基礎から学んで下さい。」というのは承知していますが、 まず1つ完成させて自信にしたいです。 問題が多すぎて、教授するのも嫌になってしまうかもしれませんが、どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.1

先ず、3ヶ月はPC上での開発は諦められたがいいです。 1、Access のヘルプ文を印刷して通り3回読まれること。 2、PC上での確認は適宜に最低限度。 で、4ヶ月目に一気に完成。 工数的には、どんなに長く見積もっても2週間もあれば十分でしょう。 しかし、「急がば回れ」だと思いますよ。 そりゃー、Access のヘルプ文など一ヶ月もあればという人もいるでしょう。 が、私は、3ヶ月を必要としました。 先ず、この3ヶ月の取組みの中で、私が最初に開発したライブラリ関数は次のようなものです。 Public Sub Pause(ByVal PauseTime As Single)   Dim Finish As Single      Finish = Timer + PauseTime   Do     DoEvents   Loop Until Timer > Finish End Sub Windows って、こういうOSなのか? を、先ず、実感した関数が Pause関数です。 >何から取り組めばいいのか解らない状況です。 ともかく、一番の問題は、「何が判らないのかが判らない」という現状かと思いますよ。 「ここが判らない」というステージに立つのが初手のハードルでしょう。 で、「ここが判らない」というステージに立たずに、闇雲にAccessでの開発に着手しても頓挫するのがオチ。 「ここが判らない」というステージに立れれば、もはや、一人前の開発者の仲間入り。 ですから、Access のヘルプ文を印刷して通り3回読まれること。 一回目は、チンプンカンプンでも構いません。 二回目も、うっすらぼんやりでも構いません。 でも、「3回目で理解の飛躍が起きる」と信じて・・・。 3回目にもなりますと、点が線になり、線が面になり、霧が晴れるようにAccessの全体の開発要領が見えてきます。 まあ、最初の3ヶ月が勝負だと思います。 上司には、4ヶ月後の開発終了を了承してもらってヒタスラにヘルプ文を読んで試して・・・。

byr8y8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めての質問でしたが迅速かつ的確な 回答に感謝しています。 ここ数十日間を一人で悩んでいましたが、 まさに光が見えた気がします。 完成期限が気になり、焦ってばかりでしたが、やはり基礎固めからですね。 都合よく簡単に考えていた事を悔い改め一歩一歩着実に進めます。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • igig
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

PC歴が浅いということであれば、まずは 2)のVBAを保留してマクロを利用したプログラムを作られてはいかがですか? VBAは確かに他のアプリケーションでも活用できるので覚えておいたほうがいいですが、デバッグ(間違い探し)が大変です。その点、マクロであればできないことはあらかじめアプリケーションが教えてくれます。入力項目の一つ一つにヘルプが対応してくれるのも初心者向きだと思います。 プログラム、DBの構成については目的が決まっているのならば、自分が手作業で処理を行う場合に必要だと思われる項目と手順を書き出してみてください。なるべく第三者に伝えるつもりで。それを感覚ではなく理屈として、人ではなくアプリケーションに教え込むのがプログラミングです。

byr8y8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれもこれもやらなければと道を見失って悩んでいましたが、やるべき事がはっきりし、気が楽になりました。土台が無いのに上を目指すのは間違いですね。 >人ではなくアプリケーションに教え込むのがプログラミングです。 そうなんですね(^-^)感覚やコツって、そういう概念がないと 多分芽生えてこないんですかね。目が覚める思いです。 親切にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ACCESSのデータ入力

    access2000です。 本を読んでデータベースを作ろうとしているのですが テーブルで、入力したいフィールドの名称を登録して フォームで入力画面を作りました。 これでは フォームに入力したデータは左上にある▲みたいなものを押さないと登録されないようです。 フォーム上に大きなボタンでテーブルに登録したいです。 本には載っていないのですが どうすればいいのでしょうか?

  • Accessの構成をコピーしたい

    こんにちは。 日報の入力にAccessを使用しています。 18年度に使用していたものを19年度も使いたいのですが テーブル・クエリ・フォーム・レポートの リレーションシップや構成はそのままで データを消して、オートナンバーも1から始める というようなことはできるのでしょうか? データベースを作った人間が辞めてしまっているので このような使いやすいデータベースをつくることが難しいのです。 お知恵ありましたら、どうぞ宜しくお願いします。

  • ACCESSからSQLServerのデータを取得したい

    SQLServerが利用できない環境にデータを持っていくため、以下のようなシステムを考えております。(テーブルのリンクは不可・手動でのデータのエクスポートは不可) 1.ACCESSのフォームに「データベース名」「テーブル名」を入力し、実行ボタン押下 2.ADOでSQLServerに接続 3.指定のテーブルと同じ構造のテーブルをACCESSに作成 4.SQLServerのデータをACCESSにINSERT ここで質問なのですが、ACCESSは自分のデータベースとSQLServerのデータベースに同時に接続できますか? 同時接続した場合のACCESS/SQLServerの書き分けはどのようになるのでしょうか。

  • アクセスでのデータ管理について(長文です。)

    アクセス初心者です。 これからデータの入力、管理、帳票をアクセスで構築しようと思っているのですが、アクセスはデータを入力した時点でデータが保存されてしまうので過去のデータが残りません。またデータの変更及び共有をうまくやりたいのですがよい方法がわかりません。 今回構築したいデータベースは、 1.過去の記録がすぐわかるようにしたい。(更新前のデータがわかるようにしたい。) 2.データの変更及び共有を簡略化したい。(A社で変更したデータをB社のデータベースにいれこみたい。) 【データベースの概略イメージ】  A社      B社 データベース1 データベース2(1と同じもの) テーブル1 → テーブル1 テーブル2 → テーブル2 テーブル3 → テーブル3 クエリ1    クエリ1 クエリ2    クエリ2 フォーム1   フォーム1 フォーム2   フォーム2 *リレーションあり *A社でテーブル1の内容を変更して、B社のテーブル1を新しいものに置き換えたい。 (本を読むとリレーションが崩れると書いてありました。) *B社で変更してA社に戻すこともある。 テーブル1 項目 ID 100 住所 あああ 氏名 △△様 電話番号 111-1111 *例えば、ID100のデータの氏名を変更するとき、変更前がどうだったかわかるようにしたい。(1月時点では△△様、2月時点では□□様とか) 誰かアクセスの操作方法に詳しい方がおられましたら、よい方法又はアクセスに関する詳しい本とかサイト等教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • アクセスで設計をするにおいては

    アクセスで設計をするにおいてはADOの知識は必須でしょうか? accessvbaの知識は多少ありますがADOはよくわかりません。 それでもアクセスで個人データを管理するデータベースの作成は可能でしょうか? 入力用フォームを作り、データを入力したり 検索用フォームを作ってデータを検索したいです。 VBAやアクションクエリだけでこなせますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • Access97について

    ひとつのデータベース内にあるテーブルでデータのリンク(共有)することは出来るでしょうか? 逆の言い方をすれば、あるフォームでデータを入力すれば対応する項目のあるテーブルにすべて入力されるか?いう意味です。 今構築しているデータベースであるテーブルに入力したデータがフォーム上で 正常に表示されずもうひとつあるテーブルに入力すると改善されます。 ちなみにllf関数でデータの抽出をしています。

  • アクセスで困っています。

    アクセスでデーターベースを作成しているのですが、 エクセルからADOを使いテーブルにデータを入力し、フォームでデータ内容についての情報を見れるようになっています。 しかし、フォーム上でテーブルに連結してある情報の変更ができないのですが、どのように設定すれば、フォーム上でテーブルの情報を書き換えることができるのでしょうか? プロパティのデータ入力用は、「はい」でも「いいえ」どちらでやってもだめです。 テーブル ↓ フォーム (ここでデータを入力し、テーブル内容の変更をしたい。) よろしくお願いします。

  • Access2010で・・・

    Access初心者です。 社内でデータベースを作ることになり、分からないながらもやっていて、いざデータの入力をしようとすると問題が起きてしまいました。 クエリやフォームでデータを入力しレコードを追加して、上書き保存し画面を閉じて、また開くとクエリやフォームにレコードが追加されていないんです。 テーブルには、ちゃんと追加されています。 この原因は何でしょうか? お教えください。

  • Accessにてデータの更新

    Accessにて、フォームにボタンを作成し、クリックすると フォームのテキストボックスのデータを取得し、 テーブルのデータを更新するVBAを作りたいのですが、 mySQL = "UPDATE テーブル名 SET フィールド名 = '1234'" このようにすると、フィールドが1234のデータに更新されるのですが、 これを namae =Me!テキストボックス名 mySQL = "UPDATE テーブル名 SET フィールド名 = namae" とするとうまくいきません。 正しい書き方をお願いします。

  • ACCESS2000 クエリをテーブル化するマクロ(VBA)おしえてください

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801262 の質問者です。コレの続きを教えてください。 まとめますと、クロス集計クエリや、ユニオンクエリをそのまま扱うと、データや計算式がからまってエラーになったり、処理が遅かったりするので、テーブル化してからいじりたいのです。 マクロは データベース変換 変換の種類…インポート データベースの種類…MS ACCESS データベース名…L:\パス\パス\ファイル名.MDB オブジェクトの種類…クエリ オブジェクト名…クエリ名 変換先名…テーブル名 テーブル構造のみ変換…いいえ としてみましたが、クエリとしてインポートされてしまいます。 いちどCSVか何かでエクスポートしてから、テキスト変換するという手もありますが、もっとスマートな方法がありましたら教えてください。 VBA も勉強中なので、VBAでお答えいただいてもけっこうです。 よろしくお願いします。