• ベストアンサー

今彼と元彼の名前。

いつもお世話になっています。 私には、付き合って半年ほどになる男性がいます。 彼のことは「○○さん」と”さん”を付けて呼んでいます。 仮に”智久”だとすると、「ともさん」といった感じです。 ただ、ふと彼のことを考えるときに出てくるのが、以前付き合っていた人の名前なんです。 (3年ほど付き合ってました) しかも、自分は実際使ったことのない呼び名で。 元彼の名前が”孝之”だとすると、私は「たかゆき」と呼び捨て。 元彼の友達は元彼を「たっちゃん」と呼んでいました。 その「たっちゃん」が何故か出てくるのです。 顔は今の彼、名前は元彼の呼び名、と。 幸い、今のところ彼の前でその呼び名は口に出てきたことはありません。 が、いつか彼を呼ぶ時、口をついて出てきてしまうのではないか?と不安です。 元彼のことは何とも思ってませんし(5年以上前のことなので)、未練もなく、 普段思い出すことは皆無です。 なのに、名前だけ「ポンッ」と出てくるんです。 しかも、自分は使ったことのない呼び名が。 今の彼の顔と一緒に(顔も性格も元彼とは似てません)。 今の彼が本当に大好きなので、不思議と同時に、そんな自分が嫌になります。 こんな事態に陥った方、いらっしゃいませんか? また、何でこんなことになるんでしょうか? 自分の心理状態も分からず、小さなことかもしれませんが悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.4

それは半年と3年の差ですよ。 ただ貴方の中に今は今の彼と付き合っているんだからと自分自身に馴染ませている部分と、その過去に呼び続けていた名前がたまに思い出されるときがある。ただそれは今の彼に対して失礼だし、間違って読んだらいけないと言う気持ちが勝手に自分の中で過去の彼の呼び名を変えてポンと出てきたりするんじゃないですかね? ずっと続くことは無いですよ。彼と元彼だけが貴方の中に出てくる人の名前ではありませんしね。何でそんなこと悩んでたんだろう?位になりますよ、そのうち☆

elmod
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >間違って読んだらいけないと言う気持ち まさにその通りだったんだと思います。 少し時間が経ちましたが、間違えそうになることがぐんと減りました。 今では仰るとおり「何で悩んでたんだろう?」ぐらいの気持ちです。 >半年と3年の差 なんですね。ずっと続くことがなくて、よかったです。 これからもっと彼の名前が自分に馴染んでいくように、仲良くしていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

気にしちゃったからではないですかね。 その気にしてしまったという執着を手放す、気にしない ということをしてみたらと思います。 誰にでもあるというか私は実際事故りました。 みほ まみ という名前の順で付き合っていて みほの事を「みー」と呼んでたんですよね。 まみを「みー」と呼びました。すっごく怪訝そうな顔をしてました が「み」が共通していたため事なきを得ましたよ。

elmod
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 あれから暫く経ちましたが、 >その気にしてしまったという執着を手放す、気にしない を気にかけていたら(笑)、最近はそう思う回数がぐんと減りました。 >誰にでもあるというか私は実際事故りました。 私の場合は、共通する部分がなかったので、事故るとアウトだったと思います^^; 回答者様がご無事でよかったです^^ これからも気にしないように、事故らないように気をつけたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asdsaa
  • ベストアンサー率18% (16/87)
回答No.2

精神科の先生ぢゃないので、専門的な事はわかりませんが。パっと間違えそうになる事くらいは誰にでもありますよ。名前のイメージと顔のイメージが合ってなかったりすると余計に。 どうしても間違えそうになるのであれば、もう先に「何とも思ってないけど、ふと間違えそうになるの。」とお話してみては?!僕は別に嫌な気にならないですけど。 やっぱり悩んでる事があるんだったら隠し事なく何でも話してほしいものです。

elmod
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 パッと間違えそうになること、私だけじゃないと思えて安心しました! >やっぱり悩んでる事があるんだったら隠し事なく何でも話してほしいものです。 付き合っていく上で、大切なことだなぁって改めて感じました。 ご回答、ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

気にしないこと・・・・気にすればするほど同じことが繰り返されます。

elmod
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね^^; 気にすれば気にするほど…は、確かにあったかもしれません。 気にしないことですよね。回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に対して悩んでいます。ご意見ください。。

    些細なことですが、 付き合い始めに彼に今までなんて呼ばれてた? と言ったら、たっくんやたかゆきだと言われたため、 じゃあ私は(誰も呼んだことがないそうです)たかくんと呼ぼうかなと言ったら、たかくんは嫌だからたっくんと呼んで欲しいと言われそうずっと呼んでました なんでそれがいいんだろう?と不思議に思ってたら、先日彼の部屋を掃除してた時に発見した(彼の承諾は得て)元カノの手紙に答えはありました そこにはたっくんと結婚したいや、たっくん大好きと書いており、そこで彼のそのあだ名を名付けたのは元カノで、元カノが手紙などで甘える時にそう呼んでたことを知りました 元カノは普段は彼をたかゆきと呼び捨てしていたみたいです 彼の元カノには色々嫌な思いをさせられ、正直私は彼女が好きではなく、よく彼が元カノを庇うことで喧嘩になります。 今回の呼び方のことでも喧嘩になりました わざわざ彼がたっくんと呼んでと言ってきて呼んでいたので、心情的にはもう呼びたくもありませんが、だからといってたかゆきも被るし。。で悩んでしまいます 新しい呼び名も考えました。しかし、どうしてもたっくん呼びが身に付いています。 けど元カノが彼に甘えるために考えたあだ名だと思うと嫌になります また、彼をたかゆきと呼び捨てにしたら、俺に対する嫌味?たっくんでいいよと嫌な顔をされました 私自身もたかゆきと呼ぶと、元カノと全く同じ呼び方か・・・とかなりの自己嫌悪に陥いりますが、無理して呼び続けていればある意味私が塗り替えれるのかなとも考えてしまいます こんな状況の場合皆様なら呼び方を変えますか? 彼は元カノを抜きにしてたっくん呼びがいいし、今さら無理して元カノと同じにしなくていいじゃんと言います 本当に些細な質問で、長文すみませんがご意見いただけたら幸いです

  • フッてから呼び名を変える元彼について。

    8ヶ月付き合って別れたサークル同期の元彼がいます。 元彼が私をフってから、私に対する呼び名を変えた事について、 ご相談したいと思います。 私たちのサークルにはサークルネームというものがあります。 出会ってから付き合う前まではサークルネームで呼ばれてました。 (友達期間は、2ヶ月くらい。だけどほとんど会わず、仲良くなったのは付き合う2週間前です) でも彼からの告白によって(私も好意がありました)付き合いを初め、 それからお互いは本名呼び捨てで呼び合うようになりました。 しかし、それから8ヵ月後。 どんどんテンションを下げてく彼にやはり「好きじゃなくなった」と別れを告げられました。 それから個人的なメール等はしていません。 サークルで会うときは、向こうから少し話しかけられたら話す程度。 別れてから1ヶ月経った今、やっと彼の顔がまともに見れるようになってきました。 しかし、別れた後、彼の私に対する呼び名は本名からサークルネームに変わってました。 私としてはとっても不自然で、イヤです。 向こうが自然な感じで友達として接したいのなら本名のままでもよかったはず。 (他のサークルのメンバーでも私を本名を呼ぶ人はいます) なのに、不自然にもサークルネームで呼んできます。 私はこの不自然さを色々かんがえてみました。 1つ、周りに別れたという事を意思表示したい。 2つ、自分に対するケジメ。 3つ、自分に言い聞かせてる。(無理やり?) 色々考えられますが、 皆さんは別れた人が名前を呼び変えたこのケースについて、 どう思われますか?

  • 元カレが忘れられない…?

    もの凄く自分勝手なところが嫌で別れた元カレについてです。自分勝手というよりモラハラだったのだと思います。 私のほうから別れを切り出し、二度と会いたくないし顔も見たくないたいう勢いで別れたのですが、半年経った今でも毎日思い出して苦しくなっています…。 ただ、復縁したいという気持ちはまったくないんです。 付き合ってる間たくさん辛い思いをしました、もうあんな思いをしてまで元カレともう一度付き合いたいという気持ちにはなりません。 それなのに、何故こんなにも引きずっているのか…自分の気持ちがわかりません。 当時から私はやきもち焼きだったのですが、未だに元カレの元カノのことを考えて悲しくなるなんていう病みっぷりです。病的すぎて自分でも怖くなります。 元カレのことは今でも好きだと思います。嫌いになって別れたのではなく、好きなのに本当の意味で好きになっては貰えない悲しさから別れたので。でも、やはり復縁はしたくありません。それなのに、元カレに新しい彼女が居るかと思うと悲しくて悲しくてたまりません。 これはどういうことなんでしょうか…。 私は昔から自分に自信がないタイプなので、彼氏を通して自分の価値を感じていたからなのでしょうか。必要としてくれる人が居ることによって初めて、自分が必要な存在なのだと思えるようになっていた気がします。口だけだったのでしょうけど、あそこまで必要としてくれた人は他に居ませんでした。共依存、という関係だったのかなとも思います。 元カレの元カノを考えてしまうことについても、今でも私のことだけを想っていてほしい、必要としていてほしいという思いから気になっているのでしょうか…。 自分から要らないと言った相手にここまで執着する理由が本当にわかりません。 元カレ自身に未練があるのか、元カレという存在に未練があるのか分からず、とにかく苦しい日々を過ごして居ます。 自分の気持ちを整理したいので、お力添えをお願いします。

  • 今彼と元彼

    本当に悩んでます 皆さんの、意見をお聞かせください 1年半つきあった彼氏と、1年前に別れました 事情があり好き同士のまま別れました。 わたしはそのあとつらくて、戻ろうとしたのですがむりでした そしてそのあとずっと相談させてもらってた今彼に告白されて、 未練があるままでもいい、忘れさせる といわれ、三度目の告白で付き合いました。 元彼も、他の人と付き合ってました けど今になって、もし戻れるのなら戻りたいと言われました 私には彼氏がいます。 元彼にはいません。 今彼を大事にすると決めていたのに、揺れてる自分が今彼に申し訳ないです 今彼を大事にし続けるか、 元彼と戻るかはあとで決めてまずこんな半端な自分が申し訳ないから 今彼とも別れるか 悩んでます みなさんならどうしますか もし別れるなら、セリスもお願いいたします

  • 夢に元彼がでてきました

    こんにちは。高校生女子です。 先日、彼氏と別れました。 わたしから振りました。 振った理由は、元彼がまわりの人にあまりよく思われておらず、早く別れろと言われ続け、耐えられなかったからです。 また、お互い恋愛経験が皆無に等しく、何も進まず、時間だけが過ぎていく気がして、それならもういっそのこと別れようと思いました。 元彼とは同じ部活なので、ほぼ毎日のように顔を合わせます。 でも目を合わすことはないし、話すこともありません。 LINEも付き合っていた頃は毎日していましたが、別れてからは一切していません。 ここ最近、元彼の夢をよくみます。 内容はどれもとても楽しそうに話したり、デートをしたりしていて、現実では一度もやったことのないようなことです。 今日みた夢では、夜にずっと元彼とデートし、いろいろなところに行きました。 元彼と付き合うことを反対していた人にも会ったのですが、みんな笑顔でみてくれていました。 本当に、本当に楽しくて、ずっとこのままでいれたらいいのになあ、と考えていました。 ですが起きたあと、楽しかった分、すごく辛くなって、泣いてしまいました。 自分から振ったのに、未練が残っている気がして辛くて、涙が止まりませんでした。 やっぱり、わたしは未練が残っているのでしょうか。 それとも、未練などなくて前に進もうとしているのでしょうか。 元彼のことを無意識に考えてしまい、つらくなります。 どうすれば失恋から乗り越えられますか。 人生の先輩方、アドバイスをください。

  • 今彼がいるのに、元彼のことが忘れられない

    私は2年前に別れた元彼がいます。 私の初恋で、本気で好きだっただけに別れたことがとてもショックで鬱状態になりました。 今年の初めに、私の事が本気で好きと言ってくれる男性と付き合うことになりました。 今、その彼と一緒に住んでいます。 彼は優しい人で、私も彼のことを好きになっていって、元彼のことを思い出すことが日に日に減っていきました。 ですが、元彼からメールがたまに来ます。 私はそのたびに返信しているのですが、今彼がいることを言えずにいます。 そして元彼のことを思い出してしまいます。 自分の気持ちは未練なんだって思っているのですが、どうしても駄目なんです。 去年、まだ私が付き合っている人がいないときに、仕事帰りの元彼に電話したのですが、電話の向こうから女の人がドアを開ける声が聞こえました。 元彼に「誰かいるの?」と言っても、「たまたま家で待ってもらってた」というのですが、合鍵か泊まりではないと家の中にいることはできないはずです。 たぶん、新しい彼女かそういう人なんだと思うのですが、「彼女はできた?」と聞いても答えてくれませんでした。 私は、元彼の気持ちが分かりません。 あと、どうしたら元彼のことを忘れることができるのでしょうか?

  • 元彼.今彼

    私には1年付き合った元彼がいた. その彼とはこの先の事を考えて 1か月ほど前別れた. 私は彼の事大好きで大好きで... 別れるなんてイヤだった.. そしていっぱい泣いた. 別れてからの席替え...席が隣になった. 彼はイヤそうな顔してた でもその日メールで 「隣の席本当は嬉しかった」って... めっちゃ嬉しかった.. でも忘れなきゃって思えば 苦しくて苦しくて... そのためには新しい恋が必要だって思った.. そんな不安定なキモチの私は 1つ年上の先輩から告白された. 忘れるためにも、付き合う事にした. その時はテスト期間と被ってて モトカレとはメールしなかった だから先輩の事を すごくすごく好きになり始めれそうだった, でもそんな時 「気分が乗らないから」 「メールする気分じゃない」 そう言って 先輩とのメールは長続きしなくなってきた. 明日はデートの約束.... あれだけ「会いたい」って 言ってたのに 「雨降ったらやめよ。  晴れたらね」 「今日は下げ入ってきたから 終わる」 そう言って先輩との今日のメールは終わった.. 付き合って2週間くらいだけど 私は別れを考え出した. でも正直まだ迷い中... 病んできたなって感じたその時 モトカレからメールがきた. 呼び捨て+ハートマーク。。 私は再びモトカレの事を考えだしてしまった. これは「悪」になるのかもしれない.... 自分でも分かんない。。 けど、今私が不安定な気持ちで先輩と付き合い続けても 先輩に悪いと思うし 正直仲が深まると思えない... どうしたらいいんでしょ-か.... なんかアドバイスとか色々下さい.

  • 元彼が今でも忘れられません。

    元彼が今でも忘れられません。 彼とは別れて3年経ちます。大学時代、3年半付き合いました。 その間に1度振られたこともあります。 私は彼に夢中でした。彼のことばかり考えている大学生活だったと思います。 彼に精神的に頼っていました。 別れのきっかけは私の留学です。 新しい環境をやり過ごして行くうちに、今まで彼に頼っていた自分を恥じるようになりました。 一方で、留学中の彼からの連絡は皆無に等しかったので不満も同時に募っていきました。 また、1度振られているので「またいつか振られるのでは」とどこかで不安に思っている状態もすごく嫌でした。 帰国後、私は彼に別れを告げました。彼が嫌いになったのではなく、彼に頼る自分に戻りたくなかったという思いの方が強かったかもしれません。 今ではお互い、彼氏、彼女がいます。 なので今では連絡はほとんど取っていません。 だけど、哀しいかな、辛い時は今でも彼を思い出します。たまにふと彼にすごく会いたくなります。 近々私は今の彼と海外で暮らす予定です。 こんな気持ちのまま日本を出てしまっていいと思えません。ただ、元彼のことが今でも好きなのかどうかも謎です。自分の正直な気持ちを打ち明けるべきかも分かりません。(元彼にも彼女がいますし、私にも彼がいるので。) それとも 昔の恋人を思い出すことは良くあることなので気にする必要ないのでしょうか?? どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 元彼の今が気になるのはなぜ?

    私は去年結婚しました。 しかし、3年前に別れた元彼の行動を気にしてしまう自分がいます。 その元彼とは、イベントサークルを通じて付き合うことになりました。 実は旦那と元彼も関係は遠いですが接点はあります。 現在も季節イベント時は、そのサークルには行くので、元彼とも普通に顔は合わせます。 旦那と元彼も話すことがあります。 ここで悩みですが、最近、私の仲良しの友達が元彼とよく話している姿を目にします。 私には関係がないこと…。元彼との恋愛はもう終わった。私には旦那様がいる。とても幸せだ! しかし、その裏で私は元彼と友達の動きがとても気になってしまっています。 とてもモヤモヤした気持ちでおり、関係が気になってしまってて、どこか嫌な気持ちもあり、 未練でもあるのか?と気になってしまいます。 こう考える自分がとても嫌で、2人を見たくないので、イベントに行きたくないのですが、 友達にたくさん会えるし、それだけで行かないっていうのも…あと、本当はそれが理由で 行かない…なんてなんか旦那様にも申し訳なく。。 とにかく悩んでます。 全く元彼とあの頃に戻りたいという気持ちもないです。 こんな気持ちになるのって、みなさん経験ありますか(ーー;)?

  • 今彼か元彼か新たに探すか…

    現在付き合って一ヶ月の彼氏がいます。6歳年下の20歳で、バツイチ子ども有です。 2年半付き合って4ヶ月前に別れた元彼からよりを戻そうと言われています。元彼は5歳年上です。 一週間ほど前から今彼との別れを少し考えはじめた時に、転職で遠距離になっていた元彼が戻ってきて連絡がありました。 会って話をしてみると、元彼は私と別れたことがかなりショックだったらしく、付き合っていた頃のことを反省し やり直すことが出来たら精一杯のことをして幸せにする、と言ってくれています。大分、変わったと感じました。 元彼とやり直そうかと思っています。 でも元彼に対して恋愛感情があるかどうかを考えてみると、わかりません…。 今彼は、優しいし顔もすごくカッコいいので、正直なところ軽い気持ちというかあまり先のことを考えないで 付き合い始めました。でも、ちゃんと将来のことを考えると、本当にこの人と付き合っていていいのだろうか、と 思ってしまいます。 元彼と付き合っていた頃に悩みを聞いてもらっていた友達には「人間なんて変わらないよ。 あんな元彼と戻るなんて…。今彼もどうかと思うけど。新しい人を探す方がいいよ」と心配されてしまいました。 友達の言うことはわかります。何より自分自身がどうしたいのかがわからないのです…。 自分の気持ちは自分にしかわからないというのはわかっていますが、気持ちを整理するためにも 何か皆様からアドバイス等をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • TS6330のUSB接続でスキャンができない問題について相談です。
  • 以前のPCではスキャンができたTS6330を新しいPCでUSB接続したところ、スキャンができなくなりました。
  • プリントやコピーは問題なくできるのですが、スキャンだけができない状況です。解決方法を教えてください。
回答を見る