• ベストアンサー

今彼と元彼の名前。

いつもお世話になっています。 私には、付き合って半年ほどになる男性がいます。 彼のことは「○○さん」と”さん”を付けて呼んでいます。 仮に”智久”だとすると、「ともさん」といった感じです。 ただ、ふと彼のことを考えるときに出てくるのが、以前付き合っていた人の名前なんです。 (3年ほど付き合ってました) しかも、自分は実際使ったことのない呼び名で。 元彼の名前が”孝之”だとすると、私は「たかゆき」と呼び捨て。 元彼の友達は元彼を「たっちゃん」と呼んでいました。 その「たっちゃん」が何故か出てくるのです。 顔は今の彼、名前は元彼の呼び名、と。 幸い、今のところ彼の前でその呼び名は口に出てきたことはありません。 が、いつか彼を呼ぶ時、口をついて出てきてしまうのではないか?と不安です。 元彼のことは何とも思ってませんし(5年以上前のことなので)、未練もなく、 普段思い出すことは皆無です。 なのに、名前だけ「ポンッ」と出てくるんです。 しかも、自分は使ったことのない呼び名が。 今の彼の顔と一緒に(顔も性格も元彼とは似てません)。 今の彼が本当に大好きなので、不思議と同時に、そんな自分が嫌になります。 こんな事態に陥った方、いらっしゃいませんか? また、何でこんなことになるんでしょうか? 自分の心理状態も分からず、小さなことかもしれませんが悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

それは半年と3年の差ですよ。 ただ貴方の中に今は今の彼と付き合っているんだからと自分自身に馴染ませている部分と、その過去に呼び続けていた名前がたまに思い出されるときがある。ただそれは今の彼に対して失礼だし、間違って読んだらいけないと言う気持ちが勝手に自分の中で過去の彼の呼び名を変えてポンと出てきたりするんじゃないですかね? ずっと続くことは無いですよ。彼と元彼だけが貴方の中に出てくる人の名前ではありませんしね。何でそんなこと悩んでたんだろう?位になりますよ、そのうち☆

elmod
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 >間違って読んだらいけないと言う気持ち まさにその通りだったんだと思います。 少し時間が経ちましたが、間違えそうになることがぐんと減りました。 今では仰るとおり「何で悩んでたんだろう?」ぐらいの気持ちです。 >半年と3年の差 なんですね。ずっと続くことがなくて、よかったです。 これからもっと彼の名前が自分に馴染んでいくように、仲良くしていきたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

気にしちゃったからではないですかね。 その気にしてしまったという執着を手放す、気にしない ということをしてみたらと思います。 誰にでもあるというか私は実際事故りました。 みほ まみ という名前の順で付き合っていて みほの事を「みー」と呼んでたんですよね。 まみを「みー」と呼びました。すっごく怪訝そうな顔をしてました が「み」が共通していたため事なきを得ましたよ。

elmod
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 あれから暫く経ちましたが、 >その気にしてしまったという執着を手放す、気にしない を気にかけていたら(笑)、最近はそう思う回数がぐんと減りました。 >誰にでもあるというか私は実際事故りました。 私の場合は、共通する部分がなかったので、事故るとアウトだったと思います^^; 回答者様がご無事でよかったです^^ これからも気にしないように、事故らないように気をつけたいと思います。 ご回答、ありがとうございました!

• asdsaa
回答No.2

精神科の先生ぢゃないので、専門的な事はわかりませんが。パっと間違えそうになる事くらいは誰にでもありますよ。名前のイメージと顔のイメージが合ってなかったりすると余計に。 どうしても間違えそうになるのであれば、もう先に「何とも思ってないけど、ふと間違えそうになるの。」とお話してみては?!僕は別に嫌な気にならないですけど。 やっぱり悩んでる事があるんだったら隠し事なく何でも話してほしいものです。

elmod
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 パッと間違えそうになること、私だけじゃないと思えて安心しました! >やっぱり悩んでる事があるんだったら隠し事なく何でも話してほしいものです。 付き合っていく上で、大切なことだなぁって改めて感じました。 ご回答、ありがとうございました!!

• zorro
回答No.1

気にしないこと・・・・気にすればするほど同じことが繰り返されます。

elmod
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 そうですね^^; 気にすれば気にするほど…は、確かにあったかもしれません。 気にしないことですよね。回答ありがとうございます!