• ベストアンサー

耳そうじグッズ

hamushinの回答

  • ベストアンサー
  • hamushin
  • ベストアンサー率35% (67/187)
回答No.4

それはOTOSAN CONE(オトサンコーン)のことですね。イタリアの商品です。実はまだ手元にあります。モグサというか、ロウを染み込ませた布のようなものを筒状に巻いたもので、これを耳に挿して、逆の先端に火をつけます。熱によって耳あかが柔らかくなり、気圧差によって耳の中のごみが取れるというような触れ込みですが、実際には使用すると耳の中にロウがこびりつきます。また、筒の中にたまるかすのようなものも、ロウのカスだと思います(まあこのロウのカスの上に、耳の中の汚れも出てきていると説明されていますけどね)。説明を良く読まなかった人たちがロウのカスを見て、わーこんなに取れてる!と騒いで、マスコミでも話題になりました。実際には厚生省云々とか発売禁止とかではなく、マスコミがこんどは危険だ効果が無いと騒ぎ立てだしたため、売れなくなって撤退したというところが実際のところなようです。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えて頂いてとても参考になりました。 発売中止ということでなかったのなら、もしかしてもしかしたらどこかでお目にかかれるかもしれないですね、、、。でもあまり魅力的な商品ではなくなってしまいましたね、、、。

関連するQ&A

  • 耳掃除グッズについて

    4,5年前だったと思いますが、筒状に丸めた紙を耳の穴に差し込んで火を付けると、耳垢が吸いとられてゴッソリ取れるという、世にも 怪しげな、耳掃除グッズが売られた事がありました。 あの、道具(?)がどうなったかご存知のかた、教えて下さい。 また、「イヤースコープ」という、自分の耳の中を見ながら掃除できる 器具があるそうですが、使い心地はどうなんでしょうか? 他にもユニークな耳掃除の道具、ご存知のかた、教えて下さい。

  • 耳掃除のグッズ

    かれこれ7~8年前に、薬局で買ったのですが、約15~20センチくらいの筒になっていてそれを耳穴にしっかりと固定させて上に火をつけて圧縮する感じで耳掃除をするグッズ(というのでしょうか)を使用した事があるのです。とにかく火をつけているあいだ耳の中がバリバリ音がして約15分位で火が消えて筒の中に耳垢がたまるしくみになっていて確かインデイアンが使用していたという事を聞いた事があるのです。叉使ってみたいのですが名前すら覚えていなくて・・ご存知の方もしくは大阪府下京阪沿線で売っているところをご存知の方教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。4本か5本セットで1000円前後だったと思います

  • インド式(?)耳そうじ

    十年位前テレビで見た、たしかインド式(?)の耳そうじが忘れられません。 1.長方形の小さな厚紙をくるくる巻きます。 2.それを耳に差し込みます。 3.確か火をつけて、煙であぶるようなことをします。 4.厚紙をはずして開くと、中には大量の耳かすが。 確かこんな感じだったと思います。すごい気持ちよさそうで、ぜひやってみたいのですが、何かご存知の方情報ください!できれば東京で出来るところがあれば知りたいです★ お願いします。

  • 掃除ができない

      恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

  • お灸用のシート2種の名称

    友人にお灸をする時に使うと便利だという2種類のシートをもらいました。 そえぞれのシートの名前を知りたいので教えてください。 A は銀の薄いアルミホイルが付いたシールで   もぐさをのせて火をつけて使用します。 B はせんねん灸が熱い場合、これを使用すると   もう1段階熱さを弱くすることができるそうです。

  • 耳掃除の後何かしてますか?

    耳掃除の後何かしてますか? 私は 乾燥垢の耳です。 耳掃除が好きでよくやります。 細かいゴミも最後にスッキリさせたいのです 粘着綿棒は使用感が あんまり好きではないです。 あと耳掃除をした後の綿棒が「臭い」です>< 嗅ぐ私もどうかと思いますがww 臭いのは私だけでしょうか? 耳掃除の終わりに スッキリ効果や防臭効果などのあるオイルなどを ご存知の方教えてください。 ベビーオイルとオリーブオイルは試したことあるのですが スッキリ感が いまひとつでした。 気長にお待ちしています。宜しくお願いします

  • 初めての飛行機での便利グッズについて

    こんにちは。 今度9月の頭に飛行機で2歳と1歳の子どもを 連れて東京に行きます。 はじめての飛行機なので いろいろ心配事があります。 特に心配なのが離着陸の時に 耳がツーンとなることを子ども達は対応できるかと言う事です。 以前テレビでハイヒールのモモコさんが 旅行の便利グッズとして耳がツーンとならないものを 紹介していたのですがそれがどんなものだったか どんな名前だったかどこに売っているのか 全く思い出せないのです。 もしご存知方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 またその他にも 子どもとの飛行機搭乗について アドバイスやお得情報などを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 耳のお掃除のコツ。

     もう随分前に、関西のすごい耳掃除の上手な医者がテレビに出てたんです。すっごいキレイになるらしくて、山田花子とかも掃除されてました。  と、それはそれでいいのですが、どうもとるに取れないゴミがずっと耳にいるような気がするんです。綿棒とか使っても「ごりごり」とか「かさっ」という音がするだけ…。鼓膜ではないはずなんですが。みみねん棒とかいう、粘着式の綿棒でも取れませんでした。  近くの耳鼻科はなくなってしまうし、耳掃除の上手なお医者さんの噂もないし、、、。  広島市内で上手な耳鼻科ってありますか?それか、耳掃除のコツ、あったら教えてください。日々の掃除の度に気になってしまうので、、、。^^;  

  • 昔あったコロコロ掃除機探してます。

    随分昔にまだまだ電気掃除機が高価だった頃にあった、 コロコロ転がしてホコリやゴミをスクウと言うか掃くと言うか? あの掃除機を探しています。 もし未だ健在で使っているとか、納屋でホコリを被っている物があれば お譲りして頂けませんか。 私の家はアパートの2階で夜や朝方にチョット掃除と旧型の掃除機を出して掃除をしてると、したからどなられるんです。 昔、確か母がそんなのを使っているのを思い出したので探したのですが見つかりません、何方かお持ちか売っている所を知りませんか?

  • 節電グッズの質問です

    今、東日本大震災で 今年の夏の節電が言われてます それで、節電グッズを色々見たいんですが ネットで一覧の様な物が載ってるHPを 知りたいという質問です 実は、先日テレビを見た時 その節電グッズが売れてると聞きました それで、本来なら販売店等で商品を確認するのが 1番良いとは思います ただ、節電と言っても 私が分かるのは電化製品位の物… でも、グッズは色々な商品が存在する様で 仮に販売店へ行っても 種類が豊富だと、色々な販売店へ行かなければ分からず そうすると莫大な時間が掛かります しかも、中々そういう販売店へ行ってる余裕も無いです それで、ネットでも調べたんですが 単品で紹介してるHPは見付かっても 一覧の様な状態で紹介してるHPが見付かりません 出来れば楽天の様なHPで 節電グッズの特集や一覧みたいな所は無いでしょうか? 要するに、今回の質問は 節電グッズを選ぶにも、どんな商品が存在するのかを確認 その中で、的を絞りたいという事なんです