• ベストアンサー

耳そうじグッズ

hamushinの回答

• ベストアンサー
  • hamushin
回答No.4

それはOTOSAN CONE(オトサンコーン)のことですね。イタリアの商品です。実はまだ手元にあります。モグサというか、ロウを染み込ませた布のようなものを筒状に巻いたもので、これを耳に挿して、逆の先端に火をつけます。熱によって耳あかが柔らかくなり、気圧差によって耳の中のごみが取れるというような触れ込みですが、実際には使用すると耳の中にロウがこびりつきます。また、筒の中にたまるかすのようなものも、ロウのカスだと思います(まあこのロウのカスの上に、耳の中の汚れも出てきていると説明されていますけどね)。説明を良く読まなかった人たちがロウのカスを見て、わーこんなに取れてる!と騒いで、マスコミでも話題になりました。実際には厚生省云々とか発売禁止とかではなく、マスコミがこんどは危険だ効果が無いと騒ぎ立てだしたため、売れなくなって撤退したというところが実際のところなようです。

sigihara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく教えて頂いてとても参考になりました。 発売中止ということでなかったのなら、もしかしてもしかしたらどこかでお目にかかれるかもしれないですね、、、。でもあまり魅力的な商品ではなくなってしまいましたね、、、。